[ リストに戻る ]
No.406へ返信

all /r/と/j/は発音方法が似ている! - 某スレの639 - 2009/06/08(Mon) 20:20:57 [No.405]
そうそう、思い出したことがあります。 - 某スレの639 - 2009/06/08(Mon) 20:21:33 [No.406]


そうそう、思い出したことがあります。 (No.405 への返信) - 某スレの639

某教育TVにも出ていた東後勝明氏の発音本か何かで、
/j/について書いてあった言葉を思い出しました。

/j/は「やよい」の「よ」の子音に似ているそうです。
「や」ではなく「よ」の子音だそうです。

今の私なら、その意味が理解できます。
やってみれば分かります。

「や」、「よ」を単独で発音した時と違って、
「やよい」の「よ」には、舌の振動が大きいのです。

以前、例の「質問」の「回答」のレスの中で
日本人の母音は舌が振動していると書きました。
断片の点が線として繋がりましたw

舌が振動している日本語の母音に挟まれているので
「やよい」の「よ」の子音にて、舌の振動が強くなり
英語の/j/に似た状態になった、と考えることができます♪


[No.406] 2009/06/08(Mon) 20:21:33

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS