[ リストに戻る ]
No.456へ返信

all 破裂音って単なる声門閉鎖が解かれた音じゃんw - 某スレの639 - 2009/06/08(Mon) 23:22:04 [No.456]
Re: 破裂音って単なる声門閉鎖が解かれた音じゃんw - 某スレの639 - 2009/06/11(Thu) 21:28:03 [No.679]


破裂音って単なる声門閉鎖が解かれた音じゃんw - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/04/16(Wed) 03:22:28
※旧掲示板最終更新日時:2008/04/16(Wed) 03:38:46

前々から感じてはいたのですが、英語音声学の破裂音の定義、間違っていやせんか?
単に日本で販売されている英語音声学の入門書だけかな?

呼気タイミング逆転メソッドにて、惰性の息で発音する破裂音(T,D,B,P等)の
練習方法を考えていて、確信しました。

私は少し前から破裂音を下記の様に考えています。
 1)声門が閉じる。
 2)肺から呼気が送られてくるが、声門が閉じられているため、
   声門〜肺の区間で加圧が行われる。

 3)声門がオープンすると、加圧された呼気が口の空間へ向かう。
 4)3)の動作と同時に舌を何処にも触れないのが /k/
   3)の動作と同時に歯茎に付けた舌先を離し、空気の流れを変化させた時に
発声するのが/t/。

   3)の動作と同時に閉じた口を開けた時に発生する音が /p/。


そう考えていた理由は、Tの声門閉鎖音ってあるじゃないですか?
あれは声門が開く直前で発音を止める音でしょ?
破裂音全て同じ原理だと考えていたのです。

記事を書くために、英語音声学の書籍の破裂音の記述を改めて見ていると、
「/p/は唇の内側で加圧する」と書いてあるじゃないですかw
じゃなんですか? 英語ネイティブは /p/を発音する時に、頬を風船の様に
膨らませているってこと?w そんな光景みたことねぇw

/t/も舌先で空気が加圧される、と書いてある・・・
違うと思うんですよ。

試しに以下をやってみればわかります。
/t/を舌先を歯茎から離さずに発音してみて下さい。/k/の音になるでしょ?
舌の奥で口への入り口を塞いで、それが開放された時に発声する音が/k/だと
言われていますが、違うでしょ?

・/k/は純粋に、加圧された空気が声門がオープンした時に、そこで発声する音。
・/t/ は 上記の /k/の音+ 舌による空気の流れが急激に変更されたときに起こる
風切り音。

・/p/ は 上記の /k/の音 + 唇が開くことによる空気の流れが急激に変更された
時におこる風切り音。

あぁ、また、KAZ氏の理論の分かり易い解説文を書いてしまったw
KAZさん、貴方の理論を一番よく理解しているのは、私ですよw
貴方よりもねw


やっぱあれですね〜。科学は理論と検証がセットでなければならない。
調音音声学の様に、理論だけ作って、検証は発音学や音響音声学に任せるという
体質で研究していたら駄目ですよ。間違いだらけじゃないですか!


[No.456] 2009/06/08(Mon) 23:22:04

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS