[ リストに戻る ]
No.458へ返信

all 軟口蓋について - 太郎(代理投稿) - 2009/06/08(Mon) 23:22:44 [No.457]
Re: 軟口蓋について - 某スレの639 - 2009/06/08(Mon) 23:23:28 [No.458]


Re: 軟口蓋について (No.457 への返信) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/04/29(Tue) 21:07:22

> こんにちは。 639さんに質問です。
こんにちは!


> 「英語鼻」では、軟口蓋を閉じないように発音するんですよね?
結果的にはそうです。深いリラックスした状態の結果です。

>
> 私は歌のレッスンを受けているのですが、そのレッスンの最中に「軟口蓋を上げ
> て」と言われました。(鼻声を無くすためらしいです。)

む、むずかしいですね〜。

>
> 軟口蓋を上げることはイコール軟口蓋を閉じることになってしまいますよね?

はい、そうです。

>
> 邦楽であればそれでも構わないのかもしれませんが、私は洋楽も歌いたいので、そ
> の軟口蓋の上げ下げについて教えていただきたいです。


えーと、
1.基本的に人類がリラックスした状態では軟口蓋は下がっています。
2.人類は、口を開けて呼吸をするときも、口からも、鼻からも空気の出入りが行
われています。
3.日本人・韓国人を含む少数の民族は話すと軟口蓋が上がり、閉じてしまいます。
4.口から息を出そうとすると、そう思うことに脳が反応しているのか、横隔膜の
急な動きに
  反応しているかは不明ですが、軟口蓋は上がり、閉じます。

以上から、
軟口蓋を上げるには、口から息を出すことをイメージする。
※実は、これ、日本語を話す時に我々、日本人が無意識にしていることです。

軟口蓋を下げるには、英語鼻を使う。
※口から空気を吸い込むイメージを持つ。


邦楽のJ-POPのトップクラスの歌唱力の歌手は軟口蓋がある程度は下がっています。
声を聞く限りは。トップクラスの演歌歌手や欧米歌手程ではありませんが。

英語鼻程の喉のリラックス状態になくても、「喉を開く」を余裕で出来る方は、
ある程度、軟口蓋は下がっているように、声を聞く限り、感じます。

「喉を開いて」、軟口蓋を上げることは、できるのか、どうか私には分かりません。

軟口蓋を上げると、口発音になり、喉で響かないので、良い声にならないと思うの
ですが・・・・


[No.458] 2009/06/08(Mon) 23:23:28

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS