[ リストに戻る ]
No.459へ返信

all 調音音声学の学者が本当にこんなこと言っているの? - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:44:20 [No.459]
一大学教員さんへの反論 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 02:00:50 [No.479]
Re: 調音音声学の学者が本当にこんなこと言っているの? - 柚子(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 01:51:10 [No.468]
仰ることは分かります。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:52:18 [No.469]
Re: 仰ることは分かります。 - 柚子(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 01:52:57 [No.470]
Re: 仰ることは分かります。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:53:38 [No.471]
Re: 仰ることは分かります。 - 柚子(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 01:54:09 [No.472]
Re: 仰ることは分かります。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:55:06 [No.473]
Re: 仰ることは分かります。 - 柚子(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 01:56:08 [No.474]
Re: 仰ることは分かります。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:56:52 [No.475]
Re: 仰ることは分かります。 - 柚子(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 01:57:26 [No.476]
Re: 仰ることは分かります。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:57:58 [No.477]
私が行った質問内容 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:50:13 [No.467]
例の質問の答えです(3) - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 02:02:18 [No.481]
例の質問の答えです(2) - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 02:01:34 [No.480]
例の質問の答えです(1) - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:59:21 [No.478]
質問に未だ答えてくれていませんねw - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:49:23 [No.466]
ちょっと落ち着いてください^^ - しょ(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 01:46:39 [No.462]
そもそも「音声学を否定する」という表現は変。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:48:46 [No.465]
Re: そもそも「音声学を否定する」という表現は変。 - のいる(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 02:04:48 [No.483]
Re: そもそも「音声学を否定する」という表現は変。 - のいる(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 02:04:03 [No.482]
Re: そもそも「音声学を否定する」という表現は変。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 02:05:43 [No.484]
Re: ちょっと落ち着いてください^^ - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:48:07 [No.464]
Re: ちょっと落ち着いてください^^ - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:47:19 [No.463]
お手並み拝見としゃれこみましょうかw - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:45:48 [No.461]
私も「英語喉」を批評していますが、音声学信者とは違いますw - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:45:09 [No.460]


調音音声学の学者が本当にこんなこと言っているの? - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/12/22(Sat) 01:51:16
※旧掲示板最終更新日時:2007/12/22(Sat) 03:56:42

2chの発音スレを見てて、気になるカキコが有りましたので、ご紹介しますw


ご自身も英語音声学の入門書を書かれている、英語の調音音声学の
某学者が、amazonでKAZ氏の「英語喉」に対して、レビューしている、
という噂が2chでありました。

信じたくないですが、本当なのでしょうか? 
本当なら、日本の調音音声学は終わりですねw 
まさか、まともな学者なら、こんなこと書かないでしょうから、
只の噂だとは思いますが。

今回の私は、KAZ氏の擁護に回りますw
やれやれw このレビューの方が突っ込みどころ、満載ですw
英語音声学信者、典型のレビューですね。
私も独学で英語音声学を学んでいますが、「信者」ではありません。
科学の一分野として学んでいます。


http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%96%89-50%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-CD%E4%BB%98-%E4%B8%8A%E5%B7%9D-%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/customer-reviews/4384054629/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&customer-reviews.sort%5Fby=-SubmissionDate&coliid=&showViewpoints=1&customer-reviews.start=1&colid=#customerReviews

--------------------- 引用      開始 ------------------------------
By konza (東京都世田谷区) - レビューをすべて見る

本書は、英語は日本語のような「口発音」ではなく「喉発音」を使う、と説いている。
そしておよそあらゆる音声現象をこれで説明しようとしている。

「口発音」と「喉発音」について、本文内では色々説明しているが、音声CDを聞く
限り、
口発音では本書で「喉ブレーキ」と称される、声立ての部分での声門閉鎖があること、
そして、そのほかには単にピッチの違いと声質(発声法)の違いに還元されること
が分かる。

声質と、母音や子音の特有の「音質」が別次元のものであることは論を待たない。
従って、「喉発音」を用いて単音の説明をしている部分はすべて無効である。
「従来の説明」にいちいち文句を付けているが、何でも今までと違うことを言いさ
えすれば、
新しい画期的な説明になる、とでも著者らは思っているのだろうか?
そんなことはあり得ない。著者が日本人の英語発音をまともに観察した跡は見られ
ないし、
英語の発音についてもあちこちで無知をさらけ出している。

私はこれまでいい加減な記述の発音本をいくつも批判してきたが、それらの本には、
CDに入っている英語母語話者の発音だけは少なくとも本物である、という救いが
あった。
しかし、本書の場合、自分たちの‘理論’との辻褄合わせのためなのであろう、
英語母語話者でさえ、奇妙奇天烈な発声をしている(「喉ブレーキ」を無くすことは
何故か途中から忘れ去られているが)。

また何の目的なのか、異常にゆっくりと発音しているために、発音自体も乱れている。
まるで、異星人を呼ぶための呪文か何かのようだ(笑)。手本には全くならない。

結局、読んでも毒、聴いても毒、の二重苦の本だと言わざるを得ない。
著者のみならず、このような本を刊行してしまう、英語出版界の体質に強く抗議する。
--------------------- 引用      終了 ------------------------------


>口発音では本書で「喉ブレーキ」と称される、声立ての部分での声門閉鎖があること、
>そして、そのほかには単にピッチの違いと声質(発声法)の違いに還元されること

が分かる。

この方、KAZ氏の本を読んだだけで、試したことはないようです。
あらら、「喉を開く」こともできないようです、この方はw
さぞかし、口発音の英語を話されることでしょうw
呼気の流れを妨げるのは、声門閉鎖だけじゃないのに・・・w

KAZ氏の本の読者でなくても、「発音メモ」の「喉を開く方法」を
実践された方であれば、喉を開くことなんてできるのにw
子音の鋭さが全然違うのです、喉を開くことが出来ると。


>声質と、母音や子音の特有の「音質」が別次元のものであることは論を待たない。
>従って、「喉発音」を用いて単音の説明をしている部分はすべて無効である。

随分と単純な思考の持ち主のようですw 呆れますねw

「声質と、母音や子音の特有の「音質」が別次元のもの」ということを誰も
証明していないのにも関わらず、「論を待たない。」のですか?w
この方が調音音声学の学者さんなら、世も末ですw
証明してもいないことを「論も待たない」ってw

あのねー、日本人と英語のネイティブスピーカーの声質が全く違うことは
誰でも感じるはず。あの声質は、英語の発音の「一部」なのですよw
なんで、英語ネイティブ全員が何の理由もなく、全員、あんな
響く声していると思っているんだよw

「声質と母音や子音の特有の「音質」が別次元」を証明するには、
日本人の声した英語ネイティブと、英語ネイティブの声した英語ネイティブ
とを比較して研究しないと結論はでないわけw 
ほんと馬鹿なんだから、この人w だって、日本人の声した英語
ネイティブって、何処にもいないじゃんw

このレビューした方が本当に、某、英語の調音音声学の学者かどうか
分かりませんが、

日本人が英語の発音、リスニングに非常に苦労している理由は、
欧米人が作った調音音声学をそのまま、なーんの工夫もすることなく、
なーんのもフィルターも用意することなく、そのまま翻訳した
だけの内容の、英語音声学の書籍を書いているからでしょ?w
英語音声学をいくら学んでも、それだけじゃ、ネイティブ並みの
発音になりっこないw だって、そんな人、いないでしょ?w

違うかい? 君達、へぼ学者は、欧米の学者が書いた論文を寄せ集めて、
論文書いているだけじゃんw
今まで、数十年、日本人の英語の調音音声学の学者は、一体、
何をしてきたの?w

私は英語の調音音声学の成果は科学の成果物として認めますよ。
私が批判しているのは、彼らが日本人だからこそできる
日本人の視点での、調音音声学へ貢献をしていないことです。

どれだけ、君達が馬鹿なことをしてきたか、教えてあげるよw
君達の公務員並みの体たらくさをw

ある本を翻訳するとしよう。例えば、スペイン人の視点で
アメリカの生活を書いた書物だとしよう。
その本を君が日本語に翻訳するとしよう。
内容をそのまま翻訳して、日本人に原書の著者が言いたいことが
通じると思うかい?w

絶対無理だよね。 スペイン人の生活とアメリカ人の生活の
両方を知っている日本人にしか、伝わらない筈だ。

で、翻訳する際、訳者注釈を付けるはず。
スペイン人の生活とアメリカ人の生活の差を
日本人に正しく伝えるためには、たとえ原書で
「大きい」と書いていたとしても、正反対のことを
注釈として書かないといけない場合もあるだろう。

時間がゆっくり進むと言われる生活をしているスペイン人が
「アメリカ人は、せわしない生活をしている」と
表現したとしても、日本人からみれば、アメリカ人は
仕事とプライベートを割り切った自由な生活をしていると
思うかも知れない。

読み手のプロファイルが大事なんです。
原書の著者が想定していない読者向けに翻訳するのだから。
ここまではいいかい?

じゃ、欧米の言語しか頭にない欧米人が、欧米人向けに
作った調音音声学の学問体系をそのまま、翻訳しただけ
って、何を考えているの?w 

読者のプロファイルはどうした!?
著者が意図していない読者のためのフィルターはどうした?
なーんも考えていないじゃねーかよ、お前らはw

何故、英語ネイティブの声と日本人の声は違うんだよ?
説明できるのかよw

英語の発音に、ふかーく関係してんだよ、英語の発音の
一部なんだよ、へぼ学者w

何故、日本人は, THの有声子音、 /z/, /v/の発音が苦手
なんだ? 論理的に説明できるか? 
「日本語にないから」なんて、何の役にも立たない答えをするなよw
発声方法が英語と日本語とでは、全く違うんだよw
俺は解決方法も知っているし、これらの発音を簡単に
発音できる方法を他人に公開することもできる。
へぼ学者にできるかい?w

英語音声学の本に書いてある日本人向けの言葉って、
「日本人は、〜 という誤りを犯しやすいから気をつけなさい」
だけじゃん! おいおい、なぜ、誤りを犯しやすいのかを
書けよw 解決方法も書けよw そんな事が書いてある
英語音声学の書籍、見たことねーぞw

日本人だからこそ、Rの発音の正体を突き止める機会が
あるのに、おまえら、へぼは見逃しているぞw
へぼ学者、hooked schwa と Rは何が違うのかぐらいは突き止め
たんだろうな? 俺は、この半年で突き止めたぞw

日本の調音音声学学者って、日本人と英語ネイティブの
違いを真剣に研究したこと、あるのかね?
ないだろ? 文系の、知識を覚えることしか知らない
へぼ学者さんよw

理系の調音音声学の学者が日本にいたら、今頃、相当、
調音音声学に貢献しているし、
今のように、日本人が外国語の発音とリスニングに
苦しむこともなかっただろうよ、ヘボ!

大体だな〜、従来の英語音声学の方法を100%否定
しているKAZ氏の書籍を、英語音声学の知識の範囲内で
批判しても、KAZ氏には痛くもかゆくもないだろうがw
何の反論にもなってねぇw へぼ!
 
KAZ氏にとっては、「従来の音声学は間違っていますから」
と答えるだけでいい。

従来の方法に無い、未知の方法が出てきたのなら、
その方法を正々堂々と、試して、効果があるかどうか
のみで判断しろよw それが科学というものだろうがw
それが実証主義だろうがw 

あ、そうでした! 日本に限り、英語音声学は科学では
ありませんでしたねw 宗教でした!! 
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

KAZ氏のような相手には、効果が出ないと判明して
初めて、従来の英語音声学の知識で、何がダメなのか
反論すべきだろうがw

日本の英語の調音音声学の学者みたいなのが、もし、
物理学の学者の主流を占めていたのなら、
アインシュタインの相対性理論は、未だに認められて
いないだろうよw 彼の理論は、当時は激しく異端だったからね。

しかし・・・・
何故、君ら、英語の調音音声学の日本人学者は、日本人の
声と英語ネイティブの声の、声質の違いに着目しないんだ?w
てめーら、科学というものを知らなすぎるんだよ、へぼ。
いいか? 科学というものは、今までの常識とは違う現象が
発見される事により、おーきく、おーきく進歩するんだ。
何故、違いがあるんだろうか?、と考える行為に
科学の進歩が託されていると言っても言い過ぎじゃない。

理系のエンジニアであれば、特異点を見つければワクワクする。
その謎を解いたのなら、新たな進歩が約束されているからだ。
俺は、日本人の声質の得意点に着目して、ブログ記事を書いてる。
色々な事が分かった。君ら、文系の調音音声学の学者らが
100年経っても分からないことを、半年も満たない期間で
次々と見つけてやったぞw

てめーら、みたいに、単なる声質の問題、として
「論を待たない。」って言っているから、進歩しねぇーんだよ!
日本人の英語下手の責任の損害賠償請求を
お前ら、へぼ学者に行いたい気分だよ!
明治以降、お前ら、何してたんだよ! 

文系肌の英語調音音声学の学者は全員、やめちまぇ!
英文学の学者になった方が社会に貢献できるぞw


[No.459] 2009/06/09(Tue) 01:44:20

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS