[ リストに戻る ]
No.469へ返信

all 調音音声学の学者が本当にこんなこと言っているの? - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:44:20 [No.459]
一大学教員さんへの反論 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 02:00:50 [No.479]
Re: 調音音声学の学者が本当にこんなこと言っているの? - 柚子(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 01:51:10 [No.468]
仰ることは分かります。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:52:18 [No.469]
Re: 仰ることは分かります。 - 柚子(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 01:52:57 [No.470]
Re: 仰ることは分かります。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:53:38 [No.471]
Re: 仰ることは分かります。 - 柚子(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 01:54:09 [No.472]
Re: 仰ることは分かります。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:55:06 [No.473]
Re: 仰ることは分かります。 - 柚子(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 01:56:08 [No.474]
Re: 仰ることは分かります。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:56:52 [No.475]
Re: 仰ることは分かります。 - 柚子(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 01:57:26 [No.476]
Re: 仰ることは分かります。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:57:58 [No.477]
私が行った質問内容 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:50:13 [No.467]
例の質問の答えです(3) - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 02:02:18 [No.481]
例の質問の答えです(2) - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 02:01:34 [No.480]
例の質問の答えです(1) - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:59:21 [No.478]
質問に未だ答えてくれていませんねw - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:49:23 [No.466]
ちょっと落ち着いてください^^ - しょ(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 01:46:39 [No.462]
そもそも「音声学を否定する」という表現は変。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:48:46 [No.465]
Re: そもそも「音声学を否定する」という表現は変。 - のいる(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 02:04:48 [No.483]
Re: そもそも「音声学を否定する」という表現は変。 - のいる(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 02:04:03 [No.482]
Re: そもそも「音声学を否定する」という表現は変。 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 02:05:43 [No.484]
Re: ちょっと落ち着いてください^^ - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:48:07 [No.464]
Re: ちょっと落ち着いてください^^ - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:47:19 [No.463]
お手並み拝見としゃれこみましょうかw - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:45:48 [No.461]
私も「英語喉」を批評していますが、音声学信者とは違いますw - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 01:45:09 [No.460]


仰ることは分かります。 (No.468 への返信) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/12/27(Thu) 22:48:08
※旧掲示板最終更新日時:2007/12/28(Fri) 15:11:26

> 639さん、こんばんは^^
こんばんは。お久し振りです。

> 私としてはしょさんの「ちょっと落ち着いてください^^」に非常に同感です。
はい、仰りたいことは分かります。

> もし639さんの目的が「某音声学者さんに自説を理解して欲しい」ということで
> あれば、この場でも穏やかな口調が良いのでは。。と私もお願いしたい
> ところです。

あちらの人達も、ネット上の自分たちのコミュニティでは、好き勝手言っています。
こちらも仲間内で何を言おうと自由では? と思っていましたが、
実のところ、少し反省していますw

日本の文系の学者さんに自然科学は到底、無理でしょうw
私のスレを読んでも、まだ、理解されていないw
それだけ文系と理系の思考回路には良い意味でも悪い意味でも
隔たりがあります。

私は理系の音響音声学専門の人達に期待していますが、
彼らの分野は相当複雑で、英語の音声学に気を遣っている
暇はないでしょう。

理系の方であれば、例え受け入れがたい理論であっても、とりあえず
試してくれます。理系の人間であれば、試す前に結論を出すという
非論理的な事は行いません。断言はできませんが、その傾向は
非常に強いです。結果が全てですから、科学は。
試す前に否定して、万が一、相手の言うことが正しかったら
理系の人間としては致命的だからです。

例えば、最近、お見かけしませんが、えむさんも理系の研究者です。
えむさんには英語鼻を公開前に開示した方のお一人です。
最初は当然、うさんくさいと思われた様ですが、ちゃんと
試した上で評価、ご指摘をして下さいました。また、
えむさんとはしばしば、私と意見が分かれますが、お互い、
理系の人間ですから、論理的に客観的に認めるところは
認めることができます。

かたや、文系の、音声学信者の人達は、試しもせずに批判します。
相手の主張を非難するのならまだ理解もできますが、直ぐに人格攻撃を
します。某学者さん達のコミュニティや、彼らがアマゾン、mixiで
行っている反「英語喉」活動を見れば一目瞭然です。
KAZ氏に対する人格攻撃が主です。非常に浅ましい。

私がこのスレで書いた、彼らへの批判は、研究者としての姿勢が
自然科学を扱う態度ではないという視点で書きました。人格攻撃では
ないです。
彼らのコミュニティを覗いてご覧なさい。KAZ氏や私への人格攻撃
しかしていませんからw
(おっと、夜中の間に、あちらのBBS管理人が隠蔽のため、慌ててレスを
 削除したようですw )

また、私もKAZ氏の書籍を批判していますが、同時に高い評価も
しています。あくまで私が批判しているのは、彼の本の読者に
とって分かり易いか、実戦可能かという視点であって、
KAZ氏の人格を攻撃したことは一度もありません。

私がKAZ氏の書籍「英語喉」をレビューする際の視点は、
恐らく彼らとは全く異なるでしょう。これも理系と文系の差
ですかね?
私は下記の手順で書籍「英語喉」をレビューしています。

1.頭を真っ白にして書籍「英語喉」に書いてあることが
  正しいと信じて、今までに蓄積してきた発音の知識を
  一旦全部忘れて、英語の発音について何も知らない
  カタカナ発音の日本人になりきって、書いてある
  通りにやってみる。書籍「英語喉」の想定読者の
  一番底辺の読者を想定。正しい発音になればOK。

2.正しい発音にならない場合、蓄積してきた発音の知識を
  使って、何故、本に書いてある方法では正しい発音に
  ならないのか検証する。この時点では、KAZ氏の理論が
  正しいが、本の説明が不十分ではないか?という視点で
  検証します。

3.今度は、KAZ氏は音声学の成果の多くを否定されているので、
  蓄積してきた発音の知識を可能な限り排除して、CDのKAZ氏の音声と
  英語ネイティブの音声のみを比較します。時々しかできませんが、
  テーマを決めて英語ネイティブにKAZ氏の音声とCDのネイティブの音声を
  比較してもらい、寸評をもらう。

  この時点の検証作業は、音声学の知識、私の蓄積した発音の知識、
  KAZ氏の理論のどれでも、間違っているかもしれないという視点で
  検証します。
  書籍「英語喉」のレビューでは、KAZ氏と英語ネイティブの
  音声を、「透視」・「体感」、フォルマントを使用して
  検証している部分に相当します。
  検証方法として「透視」・「体感」、フォルマントだけは排除しきれませんがw

---------------
一方、彼らの書いた英語喉に対するレビューを見ると
最初から批判しようという視点で書籍「英語喉」を読んでいます。
著者の意図しているところはなんであるかを思いめぐらす事も
全く無く、本の字面から、揚げ足をとれるところは何処かを
探して、見つかれば、鬼の首を取ったように、本そのものを
否定します。彼らは達の悪いことに著者の人格まで全面否定
しています。


> 639さんの方針は決まっていらっしゃるようですね。。
> 何というか、
> うりゃ (((( -_-)乂(-_- )))) うりゃ 勝負!
> という感じに見えます。

あちらの陣営が時々攻めてきていましたから、たまには
コチラからも、と思っていましたw
今回きりにします。


[No.469] 2009/06/09(Tue) 01:52:18

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS