[ リストに戻る ]
No.486へ返信

all 今日からはじめます - メイ子(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 02:18:04 [No.485]
Re: 今日からはじめます - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 02:18:44 [No.486]


Re: 今日からはじめます (No.485 への返信) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/05/03(Sat) 01:53:53
※旧掲示板最終更新日時:2008/05/03(Sat) 13:49:24

> 某スレの639さん、はじめまして。
初めまして!

> 私はついこの前まで「フォニックス」を発音の教材として使用していました。
フォニックスの知識はとても有用ですね〜。日本でも学校で教えるべきだと思います。

> ただ教材に説明されている口元の動きと、実際の英語ネイティブの口元の動きが
> 違うので、何故なんだろうと不思議に思っていましたが・・。


口の開け幅、顎の下げ幅、唇の形で発音を説明することが何の意味もないし、
発音改善に全く繋がらないことに気が付かない発音本著者、英語教育者に多すぎで
すね。

英米にも腹話術がありますが、英語で腹話術が可能であるということ自体が、
この教授法を完全否定しています。


> そんな中、このブログに出会いました。まだ実践はしていませんが、
> やっと真実に辿りついた感じがしています。

ありがとうございます!

> 今日から練習をしようと思います。そこで事前に639さんに確認をしたいの
> ですが、練習は以下の順序でよろしいでしょうか?

はい、オッケーです。但し、発音メモ Ver.0.01 に書かれていて、ブログ記事にも
書かれている内容については、ブログ記事の方を参考にして下さい。
発音メモ Ver.0.01 の内容は、一年前のブログ開設当時のもので、現時点で
かなり古く、その後登場したメソッドにより、記述内容が覆されているものが
幾つか存在します。

早く発音メモ Ver.0.01 からの脱却を果たしたいのですが、なかなかオリジナル
のメソッドの記事を書くには、結構、時間と労力とモチベーションが必要なので
亀状態です。どこに何が書かれているか、分かりにくい状態ですし、カチッと
綺麗にしたいのですが、なかなか進みません。ブログ読者の皆さんにはご迷惑かけ
ています。


> 639さんの発音を聞きましたが、私には英語ネイティブに聞こえました。
> 639さんは帰国子女とかではないですよね?

いいえ、純日本人で、発展途上の英語学習者の一人です(笑)
現時点の私の発音は英語ネイティブの発音には程遠いです。

英語を母語としない欧州人の英語は、日本人の耳には、かなり訛っているように
聞こえますよね? ですが、英語ネイティブの耳には、欧州人の訛りと
日本人の訛りとでは、ネイティブ発音への距離が全く違いすぎます。

英語ネイティブ発音を100点とすると、英語を母語としない欧州人の英語の発音は
95点、日本人は5点!!
それくらい、発音の面でも、英語と日本語は、何から何まで全く違います。
英語とヨーロッパ言語の発音は共通点が非常に多い。

現在の私の発音は、欧州人訛りより劣ります。
私は、英語ネイティブと完全に同等な発音を目指してはいません。
他県の訛りを完全コピーできない私が、英語ネイティブと完全に同じ
発音を目指すのは無謀ですし、労多くして益少なしです。
長年、その土地に住んで、その土地の空気を吸わないと難しいでしょう。
他県の訛りを聞くと、なんでもない、ちょっとした受け答えでさえ、
完全コピーするのが難しい。英語なら、もっと難しいでしょう。

目標は英語を母語としない欧州人レベルです。
このレベルを目指せば、発音とリスニングでブレイクスルーが発生します。
それでも、日本人としては最高レベルの英語発音となります。
小林克哉氏や、MizRock さんより遥か上のレベルになります。

日本人の英語発音の現状が酷すぎるのですw

> 練習後の成果を掲示板に報告しにきます。
宜しくお願いします。皆さんのレスが私のブログのエネルギー源です!


[No.486] 2009/06/09(Tue) 02:18:44

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS