[ リストに戻る ]
No.488へ返信

all 発音学校の見分け方 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 02:20:35 [No.488]


発音学校の見分け方 - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/05/04(Sun) 00:48:47
※旧掲示板最終更新日時:2008/05/04(Sun) 05:54:14

この掲示板に書き込みして頂いた方々の中で、
英語の発音学校へ通われている方が幾人もいらっしゃいます。
覚えているだけで、現時点で5,6人、いらっしゃったと思います。

結構、発音学校へ行かれている人がいるのですね、驚きました。
ということで、発音学校の選び方について、書きたいと思います。

ネットで検索しても発音学校、沢山ありますね。本当に多い。
個人で経営されている方も多いように思います。

ここで残念なお知らせがあります(笑)

ネットで発音学校の先生達の発音や、発音関係のブログを開設してらっしゃる英語
教師の発音等、幾人か聞いたことがありますが・・・・・・・ ですw
「マジでお金とって教えているのかよ!?」状態ですw

ま、向こうは商売ですから、サイト名や会社名、個人名は、書きませんが、
既にそのサイトをご存知の方には、少しヒントをw

・「パーフェクト」が口癖の発音業者:なんちゃってネイティブ発音です。
 英語音声学の知識はあるようですが、すみません。とんでもなく勘違いをされて
います。

・「ではなくて〜♪」が口癖の自称「ネイティブ発音」を習得した発音業者:
  母音、二重母音がほぼ全滅。(cut の母音を除く)
 「ぅう」を連続して発音することが/w/だと思っている。/w/は後舌ですよ。

・教師生活ん十年の英語教師の英語発音ブログ:
all の母音は非ネイティブの発音としては通じる、
/u:/, /u/, /w/ は全くNG! 彼女は口の前でこれらの音素を発音しています。
 逆です。これらは口内の後の方、または、気道部分で響く母音です。
 特に、/w/の懇切丁寧な音声解説は読者は感激するでしょうが、肝心の内容が
 間違っています。唇に振動を感じる必要がある? 本当ですか?

----------------------------------------------------------------
惨憺たる有様です・・・・・ 母音が皆さん、酷い出来です・・・

下記の教え方をしている発音業者はダメだと思ってください。

1.口の開け方の大きさ、顎の下げ方の大きさ、唇の形を目安に、母音、/r/, /w/ の
 発音を教えている業者

 ※悲しいかな英語ネイティブが教える発音学校ですら、この教え方を行っています。
 ※母音を口内の響く場所の区別によって教えている業者なら、マシです。
 ※この教え方をしている業者は、必要条件、十分条件を理解していません。
 ※この教え方をしている業者は、因果律を理解できていません。
 ※英語での腹話術は、この種の教示法を完全否定します。
  この教え方をしている発音業者に「腹話術での母音は、どう発音しているの?」と
  尋ねてみてください。彼らは何も答えられません。

  腹話術は例外だ、と思うかもしれませんが、英語にしろ日本語にしろ、普通に話す
  場合と、腹話術で話す場合と、音素の作り方は同じです。だから、腹話術の声を
  観衆が聞き取れるのです。
  私が言いたいのは、例外に思える事象を説明できない場合、根本的に正しくない
  考え方によって作られたメソッドです。

2.英語のリズムを母音の強弱で作りだす様に教える業者

3.英語の強勢アクセントを母音を強く発音する様に教える業者
 ※2と関連しています。
 ※2と3に該当する業者は、英語ネイティブと自分の発音の音声波形を
  チェックした経験すらない素人です。

4.イントネーションを曲のメロディーの様に考えている業者
 ※曲のメロディーを声で作るには声帯の振動数を変化させますが、
  英語のイントネーションに現れる音程は、声帯の振動数の変化で作られていま
せん!


5.[v]の発音の説明で、「下唇を振動させる」とデタラメを言う業者
  ※実際に、幾つかのネット上での発音ブログ、発音業者サイトの説明で、
   こう説明されていました。
   [v] で振動するのは声帯です! 下唇を振動させて音を出すのではありません!
   こんな教え方をされる生徒さんは、永遠に [v], [b] の区別ができません!


書いていて、空しくなりました・・・・
おそらく、99.99 %の発音業者は上記のダメ業者リストに該当します・・・・
多分、発音本も全滅ですね・・・・

私が怒り心頭でブログで情報発信する理由が分かったでしょ?
もうね〜、
「君達、人様からお金を頂いて教えるプロなんだからさ〜 プロ意識あるのかよ?」
と言いたくなるってもんです。

これは、英語ネイティブの力を借りたほうがいいんじゃないですか?
これから通おうとしている業者の先生の発音を録音させてもらって、
海外のSNS等やスカイプで英語ネイティブに先生の発音を評価してもらう。
その先生が教えるかぎり、その先生未満の発音にしかならないのですから
一番、確実なチェック方法ですね。

フォルマントの知識がある方は、入会前に発音の先生の音声をフォルマント
分析して、母音を正しく発音できているかチェックするというのも手です。

発音学校へこれから通おうと思われている方、Good Luck ・・・
料金高いですもんね。
良い発音業者にめぐりあうことを祈っています・・・


[No.488] 2009/06/09(Tue) 02:20:35

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS