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all しょさんと639の議論(2chから移動) - しょさん(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 23:02:01 [No.540]
2chレス612 - しょさん(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 23:13:59 [No.558]
Re: 2chレス612 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:16:56 [No.560]
Re: 2chレス612 - しょ(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 23:21:43 [No.562]
Re: 2chレス612 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:22:55 [No.563]
Re: 2chレス612 - しょ(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 23:23:38 [No.564]
Re: 2chレス612 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:24:39 [No.565]
Re: 2chレス612 - しょ(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 23:26:25 [No.566]
Re: 2chレス612 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:27:39 [No.567]
(No Subject) - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:16:06 [No.559]
2chレス590 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:13:20 [No.557]
2chレス589 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:12:49 [No.556]
2chレス565 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:12:10 [No.555]
2chレス549 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:11:36 [No.554]
2chレス548 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:10:34 [No.553]
2chレス547 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:10:06 [No.552]
2chレス543 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:09:16 [No.551]
2chレス542 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:08:21 [No.550]
2chレス541 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:07:49 [No.549]
2chレス540 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:07:22 [No.548]
2chレス539 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:06:46 [No.547]
2chレス538 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:06:11 [No.546]
2chレス537 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:04:06 [No.543]
Re: 2chレス537 - しょ(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 23:04:59 [No.544]
Re: 2chレス537 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:19:44 [No.561]
Re: 2chレス537 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:05:32 [No.545]
2chレス534 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 23:03:25 [No.542]
2chレス520 - しょさん(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 23:02:44 [No.541]


2chレス539 (No.540 への返信) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/08/13(Wed) 23:52:49
※旧掲示板最終更新日時:2008/08/13(Wed) 23:58:34

引用元 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/english/1216786367/539
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>> No1239
(>> No1247の続き)
以前、音声学信者の皆さんや私がKAZさんへ、強勢アクセントの位置についての質問
を行ったことがありましたね。まだブログでは書いていませんが、あの時の質問を私の意
見で回答してみたいと思います。

私のスタンスは、強勢アクセントとイントネーションは、「自然現象 + 意味認識
(必要に応じて)」です。
自然現象部分は、英語鼻+呼気タイミング逆転メソッド+キャンディ・メソッドが
自然現象の発生原因として担当します。
ここでは、説明を省略します。今回の説明のメインは「分かりやすく伝えたい」と
いう感情です。
ぶっきらぼうに話す場合ではなく、「分かりやすく伝えたい」と思った時は、音声学で
言うアクセントのルールに則した発音になると思います。

1. "dark room" (暗い部屋) と "darkroom" (暗室)

音声学で言うルールでは"dark room" (暗い部屋)では、room をより強く発音し、
「中強」、または、「第二アクセント + 第一アクセント」のパターンと説明されてい
ます。

"darkroom" (暗室)では dark を強く発音し、「強中」、または、「第一アクセント 
+ 第二アクセント」のパターンと説明されています。

呼気タイミング逆転メソッドでアクセントとイントネーションは「ぶっきらぼう」
レベルでは自然発生しますので、問題は、dark と room のどちらに強勢アクセントが来
るかに絞りたいと思います。

2つの考え方を提唱したいと思います。一つ目は「意味の核」。二つ目は「スポッ
トライト原理」。「意味の核」は、ひとかたまりの句の中で中心になる単語を意味すると
定義することにします。


[No.547] 2009/06/09(Tue) 23:06:46

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