[ リストに戻る ]
No.668へ返信

all 発音添削お願いします。(どなたでも) - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:43:33 [No.664]
Re: 発音添削お願いします。(どなたでも) - haze(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:45:54 [No.667]
Re: 発音添削お願いします。(どなたでも) - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:48:05 [No.670]
上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:44:16 [No.665]
Re: 上達されましたね!! - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:44:55 [No.666]
Re: 上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:47:27 [No.669]
Re: 上達されましたね!! - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:50:04 [No.672]
Re: 上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:54:27 [No.674]
Re: 上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:46:47 [No.668]
Re: 上達されましたね!! - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:49:20 [No.671]
Re: 上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:53:30 [No.673]


Re: 上達されましたね!! (No.666 への返信) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/11/16(Sun) 22:38:24

こんばんは。

> 返信ありがとうございます。
> 自分としては上達した感じは全然ないのでちょっと驚きましたw
> とはいえ、このブログを見るようになって以来、暇さえあれば鼻歌を口ずさむがご
> とく発音練習していたのは事実です。この二ヶ月間で実践したことは、キャンディ
> メソッドの根幹部分を意識した練習と、ものマネでしょうかw

なるほど。リズムと母音が格段に進歩されていました。
子音は元々、結構練習されていたと思います。

> キャンディを作るというイメージをもつよりも、より本質的に一定箇所で響かせる
> という意識を持った方が僕には取り組みやすいような気がします。

一定箇所? 一点で響かせるという意味ですか?
キャンディ・メソッドは一点で響かせるという考えで作りました。
最初は大きめな(直径約2センチ)仮想キャンディで練習して、「体感」や「透視」が
出来た時に、自分の好きな俳優さんの仮想キャンディの大きさと配置場所を真似る
という
スタンスです。最初から、小さな点で響かせることは、非常に難しいからです。

> 後者に関しては、RONさん、天満さん、長崎の雨さんといった方々の音声を何回か聞き、憧れなが
> らモノマネしていたということですw(ちなみに長崎の雨さんは本当にネイティブ
> かと思った。。。。)

なるほど。三人とも、かなり上手ですよね。


> まあ、あちらもお世辞で言っている部分が少なくないと思うので何とも言えません
> が。まあそんな感じです。

正直に申し上げて、お世辞ではないと思います。
おそらく、英語を熱心に学ばれている日本人が100人いたとしたら、hideさんの
発音は
No.2をぶっちぎりで引き離して、ダントツでNo.1でしょう。私は、そう思います。
もう少し定着すれば、英語ネイティブが、ボーと hideさんの発音を聞いていても
すんなり耳に入る発音になると思います。


聞き取りの方に効果は出たでしょうか? hideさんの発音を聞く限り、母音の聞き
分け能力が
相当、向上したと予想しています。未知の単語の母音でも余裕で分かるようになっ
ていませんか?


[No.668] 2009/06/10(Wed) 23:46:47

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS