[ リストに戻る ]
No.671へ返信

all 発音添削お願いします。(どなたでも) - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:43:33 [No.664]
Re: 発音添削お願いします。(どなたでも) - haze(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:45:54 [No.667]
Re: 発音添削お願いします。(どなたでも) - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:48:05 [No.670]
上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:44:16 [No.665]
Re: 上達されましたね!! - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:44:55 [No.666]
Re: 上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:47:27 [No.669]
Re: 上達されましたね!! - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:50:04 [No.672]
Re: 上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:54:27 [No.674]
Re: 上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:46:47 [No.668]
Re: 上達されましたね!! - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:49:20 [No.671]
Re: 上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:53:30 [No.673]


Re: 上達されましたね!! (No.668 への返信) - hide(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/11/20(Thu) 21:43:52

返答遅れてしまい申し訳ありません。今朝の四時まわりましたw


> なるほど。リズムと母音が格段に進歩されていました。
> 子音は元々、結構練習されていたと思います。

その通りですw
>>キャンディを作るというイメージをもつよりも、より本質的に一定箇所で響かせる
>>という意識を持った方が僕には取り組みやすいような気がします。
> 一定箇所? 一点で響かせるという意味ですか?
> キャンディ・メソッドは一点で響かせるという考えで作りました。
> 最初は大きめな(直径約2センチ)仮想キャンディで練習して、「体感」や「透視」が
> 出来た時に、自分の好きな俳優さんの仮想キャンディの大きさと配置場所を真似る
> という
> スタンスです。最初から、小さな点で響かせることは、非常に難しいからです。

僕がいう一定箇所というのは大まかに言って、口内の前中後部のどこかということ
です。各々の母音はそれぞれ響かせる場所があるということを意識したということ
です。

>>まあ、あちらもお世辞で言っている部分が少なくないと思うので何とも言えません
>>が。まあそんな感じです。
> 正直に申し上げて、お世辞ではないと思います。
> おそらく、英語を熱心に学ばれている日本人が100人いたとしたら、hideさん
>の発音はNo.2をぶっちぎりで引き離して、ダントツでNo.1でしょう。私は、そう思います。

それはいくらなんでも言い過ぎではないでしょうかw?僕自身何度かあの音声を聞
き返しているのですが、やはりまだまだだなあと思っています。全然ネイティブっ
ぽくないのでw
やはりスピードやイントネーション、音程などの要素の訓練が必要な気がします。
> もう少し定着すれば、英語ネイティブが、ボーと hideさんの発音を聞いていても
> すんなり耳に入る発音になると思います。

そうですね。やはり僕としては外人慣れしてないネイティブに違和感なく伝わる英
語を目指しているので頑張りたいところです。語学学校のネイティブに伝わっても
僕は何の意味もないと思ってますw
> 聞き取りの方に効果は出たでしょうか? hideさんの発音を聞く限り、母音の聞き
> 分け能力が
> 相当、向上したと予想しています。未知の単語の母音でも余裕で分かるようになっ
> ていませんか?

確かに母音に関しては日本語でアに分類される音でもそれぞれ全然違う音なんだな
あという感じは持てるようになりましたね。ただそれでも日常生活で聞き取りに困
難が生じるのは高速音でのチャンクを知らないということなんだと思います。どう
していいのやらw


[No.671] 2009/06/10(Wed) 23:49:20

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS