[ リストに戻る ]
No.672へ返信

all 発音添削お願いします。(どなたでも) - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:43:33 [No.664]
Re: 発音添削お願いします。(どなたでも) - haze(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:45:54 [No.667]
Re: 発音添削お願いします。(どなたでも) - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:48:05 [No.670]
上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:44:16 [No.665]
Re: 上達されましたね!! - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:44:55 [No.666]
Re: 上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:47:27 [No.669]
Re: 上達されましたね!! - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:50:04 [No.672]
Re: 上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:54:27 [No.674]
Re: 上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:46:47 [No.668]
Re: 上達されましたね!! - hide(代理投稿) - 2009/06/10(Wed) 23:49:20 [No.671]
Re: 上達されましたね!! - 某スレの639 - 2009/06/10(Wed) 23:53:30 [No.673]


Re: 上達されましたね!! (No.669 への返信) - hide(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/11/20(Thu) 22:41:50

> KAZさんの英語喉ブログに11/17、「国産ネイティブ」としてhideさんの
> 音声が紹介されていました。KAZさんの耳で聞いても、やはりhideさんは
> 上手に聞こえるようですね。

まじですか!?か、KAZ師匠ーーーー!!!!!wwwww
> RSSリーダーのログを見ると、
> ------------------- start --------------------------
> 国産ネイティブ?号
> 今週末、MIXI喉コミュに入会いただいたかたの音声UP。よくできていますねえ!
>
> http://www.kantalk.com/Recording/Play/ID/5659
> ------------------- end --------------------------
> となっています。
> (どういう訳か現在、このブログ記事が消失しているようですが)

嬉しいのですが、僕を国産ネイティブ呼ばわりするのは他の国産ネイティブの皆さ
んに非常に失礼だと思います。僕の目標である方々の発音と今の自分を比べたら正
直恥ずかしくなりますw
> hideさんは英語喉も実践されていますか?
> 2chの発音スレを見ると、KAZさんのメソッドと私のメソッドの両方を
> 参考にされている方が多いようですが、hideさんもそうですか?
> 宜しければ、両方を実践してみて感じるご感想を聞かせて頂ければ幸いです。
> 似ている点、異なる点等・・・。

英語喉の書籍は持っていませんがKAZさんの動画は大いに参考にさせてもらっていま
す。ですから詳しい比較検討はできないのですが、感想程度なら書けます。
僕の初期の学習順序は英語鼻→英語喉だったのですが、正直、鼻の方は身につけるの
に時間がかかりました。詳しく言うと、自分が鼻を実践できているのかどうか判断
しにくかったということです。鼻が身に付くきっかけとなったのが喉発音に関する
ゲップエリアという考え方であり、これは僕にとって非常に直観的でわかりやす
かったです。この用語を聞いた直後に喉発音(寝起きの状態)が身に付いたといっ
てもいいぐらいです。英語鼻の息を吸うというイメージにこれがプラスされたこと
で定着が一気に促進されました。その後、英語息を実践しましたが、これは子音の
発音に重点を置くことで日本人くささが一気に消えること、そしてシラブル単位で
の発音というものに気付かされました。伝わるということの要になる理論だと思っ
ています。その後、キャンディメソッドへ。これが非常に難しかった、、、、途中
で何度もくじけそうになりました。キャンディを作ろうとすると舌が力んでしま
い、うまくいかなかったのです。そこで自分なりに理論をよく読み、とりあえず響
かせる場所を意識して練習しよう、ということに。(ここから自己流勝手な方法論
が始まります。ご容赦ください。)つまりキャンディを作るという意識は一旦捨て
ました。それによりなんとか響かせる位置のコントロールができるようになり、今
に至る、、、といった感じです。ですから実は僕はキャンディメソッドはマスター
していません。僕が実践したのは言ってみればキャンディ無しメソッドですw飴欲
シス。キャンディで一番苦しんだ音はSHORT−Uの音ですね。(いまでも疑問なので
すが、これを喉を使いながら発音することができません。しようとすると口内後部
で響く音になってしまいます。639さん的にはこれは口内の中部で響く音ですよね。
でもKAZさんの理論だと喉のかなり下の方を使う音なんですよね。どちらが正しいん
でしょうか。。。。)
、、、というような感じです。すいません。思ったことをづらづらと思うがままに
書いてしました。結局、喉と鼻の両者の効果のかみ合わせについて検討できるとこ
ろは部分的にしかありませんでした。申し訳ありません。ご参考までに。


[No.672] 2009/06/10(Wed) 23:50:04

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS