[ リストに戻る ]
No.778へ返信

all 報告 - hona - 2009/08/28(Fri) 23:01:40 [No.767]
Re: 報告 - 某スレの639 - 2009/08/29(Sat) 00:55:12 [No.770]
Re: 報告 - hona - 2009/08/29(Sat) 17:18:30 [No.771]
Re: 報告 - 某スレの639 - 2009/08/30(Sun) 04:32:08 [No.773]
Re: 報告 - hona - 2009/08/30(Sun) 09:31:51 [No.774]
Re: 報告 - 某スレの639 - 2009/09/01(Tue) 23:29:32 [No.776]
Re: 報告 - hona - 2009/09/02(Wed) 10:06:47 [No.777]
Re: 報告 - 某スレの639 - 2009/09/03(Thu) 00:18:52 [No.778]
Re: 報告 - hona - 2009/09/03(Thu) 09:17:10 [No.780]
Re: 報告 - 某スレの639 - 2009/09/03(Thu) 23:03:57 [No.781]
発音 - hona - 2009/09/04(Fri) 12:03:29 [No.782]
Re: 発音 - haze - 2009/09/04(Fri) 23:40:57 [No.783]
Re: 発音 - hona - 2009/09/04(Fri) 23:53:50 [No.784]
Re: 発音 - haze - 2009/09/06(Sun) 00:59:05 [No.785]
Re:発音と自分の成長を見つめて - hona - 2009/09/19(Sat) 13:28:42 [No.787]
Re: Re:発音と自分の成長を見つめて - haze - 2009/09/26(Sat) 18:17:25 [No.788]


Re: 報告 (No.777 への返信) - 某スレの639

こんばんは。

> ふと疑問をもったのですが、
> この英語息、英語鼻は他国の言語はでは
> こちらの方が一般的なのですか?
> 韓国語と日本語は、首や口に力を入れて発音する(私の
> 記憶が正しければ)というのを639さんのサイトで見ました。


http://accent.gmu.edu/searchsaa.phpで、いろんな国の人の
英語が聞けます。
全部はもちろん、聞けていませんが、日本語と同じような口発音は、
日本人、韓国人、あと、ベトナム人までは、把握しています。
聞いた国の数から考えると、日本語のような発生方法の言語は
少数派だと思います。


> たとえば中国語などでも、英語鼻や英語息のようなことを
> 実践しているのですか?

もろ、やっているでしょうね。
英語鼻は現在、ブログで公開している「第一段階」の他に、
将来登場する予定の、「第二段階」と「第三段階」があります。
「第二段階」では音域を広げます。「第三段階」では声質を改善します。
中国語では、たぶん、「第一段階」と「第二段階」までは使えると思います。
「第三段階」は、たぶん、英語に特化した内容になると思います。

私は中国語は全く分かりませんが、聞いた感じでは、中国語の発声方法は
英語の発声方法にくらべて、軟口蓋が少し下がっている印象があります。
あと、英語は口内の空間の高さを低くしている印象があるのに比べて、
中国語は口内の空間が高い印象があります。
他には、口内の奥(キャンディ・メソッドでいうところの気道部)の
空間の広げ方・使い方が英語とは違っている印象があります。

英語息については、中国語でも「急激型」、「緩慢型」そのまま使えると
思います。シラブル先頭子音は、中国語でも強いですよね。
しかも、中国語でも、母音は英語同様、控えめな印象があります。

たぶん、キャンディ・メソッドも、「体感」・「透視」ができるように
なれば、ある程度は、中国語でも仕えるんじゃないですかね。


中国語以外の外国語では、ヨーロッパの言語のうち、西ヨーロッパ言語
しか、ほとんど聞いたことがないですが、
イタリア語や、スペイン語、フランス語、ドイツ語、オランダ語、・・
英語鼻や英語息、キャンディは、基本的には使えると思います。
もちろん、英語向けに開発しましたので、そのままでは完璧じゃありませんが、
基本は、英語と同じじゃないですかね?


[No.778] 2009/09/03(Thu) 00:18:52

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS