[ リストに戻る ]
No.821へ返信

all flap-T - haze - 2014/06/18(Wed) 07:53:54 [No.820]
Re: flap-T - 某スレの639 - 2014/06/19(Thu) 12:21:56 [No.821]
Re: flap-T - haze - 2014/06/20(Fri) 07:38:38 [No.822]
Re: flap-T - 某スレの639 - 2014/06/20(Fri) 11:29:03 [No.823]
Re: flap-T - haze - 2014/06/21(Sat) 01:24:07 [No.824]
Re: flap-T - 某スレの639 - 2014/06/22(Sun) 05:45:32 [No.825]
Re: flap-T - haze - 2014/06/22(Sun) 08:48:36 [No.826]
Re: flap-T - 某スレの639 - 2014/06/22(Sun) 15:28:11 [No.827]


Re: flap-T (No.820 への返信) - 某スレの639

お久しぶりです。

>
> 前置きはこれくらいにしまして、flap-Tの発音について質問させていただきたく、
> 投稿しました。waterとかwriterとか普通のTではなくて、reality, Italyなど
> L音の後に来るT、それとItalyなどのTの後にL音が続くケースの発音です。
>
> 639さんは、realityあるいはItalyという単語をflap-Tで発音される時、
> 舌と上顎の接面はどうにされてますか? ぜひ参考にさせていただきたく、
> 質問させていただきました。


私はrealityの時は、true-Tで、Italyの時は、flap-Tです。
私もrealityのTは、flap-Tでは非常に発音しづらいです。


> 私のLの調音部分は通常はT, D, Nの調音部位(「ほうさんだんご」の位置)よりも
> 下です。便宜上、上の位置(ほうさんだんご)を(L上)、下を(L下)で表します。


ほうさんだんご、T,D,N,Lの調音位置の記事、Lの発音方法実践編の記事を再度みてもらえば分かりますが、Lの位置は2種類示してあります。
 1)T,D,Nと同じ位置
 2)T,D,Nより少し下の位置。

実世界で英語ネイティブ達に確認すると、2)が多いです。
しかし、英語音声学の書籍では1)であると書かれてあることが多いです。
従って、私は記事で両方示してます。


> ”Reality”
私もflap-Tで試してみました。
1)L(L上) → T(L上):Tの箇所で舌が上手く動かないですね。絡まる感じです。
2)L(L下) → T(L上):1)と比較すると、舌の絡む感覚が随分少ない感じがします。


"Italy"
1)flap-T(L上) → L(L上):発音しづらさは感じません。
2)true-T(L上) → L(L上):発音しづらさは感じません。
3)flap-T(L上) → L(L下):発音しづらさは感じません。
4)true-T(L上) → L(L下):発音しづらさは感じません。

この単語の場合、いずれもLで発音しづらさを感じませんでした。


[No.821] 2014/06/19(Thu) 12:21:56

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS