[ リストに戻る ]
No.839へ返信

all 第三段階関連(?) - haze - 2014/06/24(Tue) 03:38:00 [No.834]
Re: 第三段階関連(?) - 某スレの639 - 2014/06/26(Thu) 17:23:48 [No.839]
Re: 第三段階関連(?) - haze - 2014/06/27(Fri) 23:16:26 [No.846]


Re: 第三段階関連(?) (No.834 への返信) - 某スレの639

> 英語鼻の第三段階の話をしたのはもう5年も
> 前になるんですね。私の場合、

月日が経つのは本当に早いですね〜 (^_^;)


> 勝手に639さんの
> 第三段階の解釈とほぼ同じだと考えています。(違ってたらすいません。)

hazeさんが書かれたことを少し試してみました。いいと思いますよ。
これは、ちゃんと第三段階の意図を理解し、充分にやり込んだからこそ、出てくる表現だと思います。
但し、第三段階をやり込んでいない人が、これをやると、かなり勘違いしてしまうし、
実践に失敗していまうと思います。
野球やゴルフの世界で、スイングの教え方にたとえ話がよく登場しますね。「腰で打つんだ」とか
「手首だけで打つ」と表現する元ホームランバッターがいます。これらのアドバイスを実践するには、
充分に基本をやり込んだ人でないと、絶対、勘違いして、アドバイスの主が意図しているのとは
全く違う方向に進んでいってしまうでしょう。


母音法、面白いですね〜。


> これを何度か続けていると、自然と響きが良くなってきました。全く響かせようとしていないのに、
> 勝手に響きが強くなってくるのが面白いなと。きっと口が勝手に響きやすいように調整してくれる
> んだと思います。これをシャドーイングの練習の合間にやったりして組み合わせると、
> より正確かつ自分の発声器官に適した発音に自動調整されるんじゃないかと思って、練習しています。


第三段階は中咽頭での響きを増すように作っています。そうなるには、口内後部での舌の高さが
低い状態を保持できるようにしなければなりません。hazeさんのトレーニングは、それを行うには良い方法かと思います。


[No.839] 2014/06/26(Thu) 17:23:48

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS