[ リストに戻る ]
No.905へ返信

all 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/07/10(Thu) 16:16:36 [No.871]
Re: 破裂音スレッド - haze - 2014/07/11(Fri) 07:51:24 [No.872]
Re: 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/07/11(Fri) 19:00:44 [No.873]
Re: 破裂音スレッド - haze - 2014/07/30(Wed) 08:47:42 [No.888]
Re: 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/07/30(Wed) 11:54:53 [No.890]
Re: 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/07/30(Wed) 12:13:33 [No.891]
Re: 破裂音スレッド - haze - 2014/07/31(Thu) 21:41:05 [No.892]
Re: 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/08/01(Fri) 18:36:17 [No.893]
Re: 破裂音スレッド - haze - 2014/08/03(Sun) 17:39:01 [No.895]
Re: 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/08/04(Mon) 16:13:52 [No.898]
Re: 破裂音スレッド - haze - 2014/08/08(Fri) 04:58:52 [No.899]
Re: 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/08/08(Fri) 12:46:34 [No.900]
Re: 破裂音スレッド - haze - 2014/08/08(Fri) 21:36:36 [No.901]
別のPの実験 - 某スレの639 - 2014/08/11(Mon) 11:46:48 [No.905]
Re: 別のPの実験 - haze - 2014/08/12(Tue) 05:55:22 [No.906]
Re: 別のPの実験 - 某スレの639 - 2014/08/12(Tue) 22:26:30 [No.907]
Re: 別のPの実験 - haze - 2014/08/13(Wed) 03:19:57 [No.908]
Re: 別のPの実験 - 某スレの639 - 2014/08/15(Fri) 20:27:36 [No.909]
別の話題 - haze - 2014/08/27(Wed) 07:42:26 [No.911]
Re: 別の話題 - 某スレの639 - 2014/09/07(Sun) 21:54:45 [No.913]
Re: 別の話題 - haze - 2014/10/01(Wed) 01:22:03 [No.914]
Re: 別のPの実験 - haze - 2014/08/20(Wed) 02:44:17 [No.910]
声門閉鎖の知覚 - 某スレの639 - 2014/08/11(Mon) 11:25:14 [No.904]


別のPの実験 (No.901 への返信) - 某スレの639

Pについて以前、別の実験もやりました。

高い圧力を使っていないことについては以前触れました。
今回の実験は、Pはちゃんと閉鎖されていなくても音が出ることについてです。
上唇と下唇で閉鎖を作り、呼気の圧力を高め、高い圧力と大気圧の気圧差により
破裂音を出すというのが、音声学やっている人の一般的な解釈ですよね?

今回の実験もこれを否定します。
1.まず、上唇と下唇を合わせて、口を閉じます。
2.上唇と下唇が合わさった、左端を両手を使って、少しこじ開けます。
  歯が1,2本、見えた状態にします。
  その箇所以外は、上唇と下唇がきれいに合わさっている状態です。

3.2の状態を保ちつつ、肺臓から呼気を口内へ流し込みます。
  歯と歯の間から漏れ出てくる空気の流れの音がします。つまり、
  全く閉鎖が完成していない状態です。この状態では、空気圧を高めることなんて不可能です。

4.一旦、空気を流し込むのを止めます。

5.2の状態を保ちつつ、ブログに書いたPの発音方法を行います。
 Pの音、ちゃんと出ます。

この実験から、
閉鎖なんてされていなくても、上唇と下唇が部分的に接触していれば
Pの音は出るんです。
  
私は破裂音に関して、私独自の実験をいろいろやってきました。
至った結論としては、

呼気の圧力と大気圧の差から破裂音が発生しているのではない、というのは
確信してます。

じゃ、どういうメカニズムなのかは、仮説を立ててはいますが、
物理現象として既に確認されていないのですかね?

空気の急速な減圧による衝撃波かの類だと思います。

風呂場で湿った両手をがっちり握手するように組み合わせ、
中の空気がないようにピッタリ合わせる。そして、勢いよく
組み合わせた両手を離すと、破裂音がします。これと同じ原理。

これ、物理学的にはなんという現象なんでしょうか?


私は破裂音に関する自分の実験によって、
(1)破裂音が発生する直前では、調音位置で空気の流れが止まっている必要がある。

(2)調音位置で、「閉鎖」が解かれるのと同時に、ごく僅かな空気が流れる必要がある。

(3)「閉鎖」が解かれた極狭い空間に流れ込んだ空気を、一気に減圧することで
  破裂音が発生する。

(4)(3)は、「閉鎖」を解除する速度を速めれば速めるほど、大きな破裂音がでることから至った類推。
 ※Tは舌先を上歯茎から素早く離すほど、大きな音が出る。
 ※Pは上下の唇を素早く離すほど、大きな音が出る。


[No.905] 2014/08/11(Mon) 11:46:48

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS