[ リストに戻る ]
No.906へ返信

all 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/07/10(Thu) 16:16:36 [No.871]
Re: 破裂音スレッド - haze - 2014/07/11(Fri) 07:51:24 [No.872]
Re: 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/07/11(Fri) 19:00:44 [No.873]
Re: 破裂音スレッド - haze - 2014/07/30(Wed) 08:47:42 [No.888]
Re: 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/07/30(Wed) 11:54:53 [No.890]
Re: 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/07/30(Wed) 12:13:33 [No.891]
Re: 破裂音スレッド - haze - 2014/07/31(Thu) 21:41:05 [No.892]
Re: 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/08/01(Fri) 18:36:17 [No.893]
Re: 破裂音スレッド - haze - 2014/08/03(Sun) 17:39:01 [No.895]
Re: 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/08/04(Mon) 16:13:52 [No.898]
Re: 破裂音スレッド - haze - 2014/08/08(Fri) 04:58:52 [No.899]
Re: 破裂音スレッド - 某スレの639 - 2014/08/08(Fri) 12:46:34 [No.900]
Re: 破裂音スレッド - haze - 2014/08/08(Fri) 21:36:36 [No.901]
別のPの実験 - 某スレの639 - 2014/08/11(Mon) 11:46:48 [No.905]
Re: 別のPの実験 - haze - 2014/08/12(Tue) 05:55:22 [No.906]
Re: 別のPの実験 - 某スレの639 - 2014/08/12(Tue) 22:26:30 [No.907]
Re: 別のPの実験 - haze - 2014/08/13(Wed) 03:19:57 [No.908]
Re: 別のPの実験 - 某スレの639 - 2014/08/15(Fri) 20:27:36 [No.909]
別の話題 - haze - 2014/08/27(Wed) 07:42:26 [No.911]
Re: 別の話題 - 某スレの639 - 2014/09/07(Sun) 21:54:45 [No.913]
Re: 別の話題 - haze - 2014/10/01(Wed) 01:22:03 [No.914]
Re: 別のPの実験 - haze - 2014/08/20(Wed) 02:44:17 [No.910]
声門閉鎖の知覚 - 某スレの639 - 2014/08/11(Mon) 11:25:14 [No.904]


Re: 別のPの実験 (No.905 への返信) - haze

面白いですね。

>この実験から、
>閉鎖なんてされていなくても、上唇と下唇が部分的に接触していれば
>Pの音は出るんです。


確かにそのとおりですね。破裂音は、基本的に内部と外部の圧力差があるから生じるというものではないと思います。Pの発声について、私なりの解釈をしたものをPDFにしてみました。(細かい議論になると、図表がないとなかなか説明しづらいですよね…)サクッと作っただけなので、分かりにくかったらすいません(汗)

24時間で消えるように設定したので、お早めのダウンロードをお願いします。
http://firestorage.jp/download/34c318db59c0546ac48c0c09e88d61613b0163a1
Password: haze

分かったようなことを書いていますが、実際にはわからないことだらけだったりします。(笑)

>私は破裂音に関する自分の実験によって…
(1)と(2)に関しては、なるほどですね。私もそう思います。(3)に関しては一部考えが違うようです。
私は破裂音の第三の要素は「破裂により生じた穴が瞬時に拡大すること」だと考えています。これは内圧のほうが高い場合も、外圧のほうが高い場合にも共通して言えると思います。

風船を針で割るケースを考えてみます。
この場合、内圧>外圧です。針をさした瞬間、穴が急速に拡大し、大きな音がなります。次に風船にセロテープを貼り、そこに針を指してみます。この場合破裂音は生じず、「プシューッ」と空気が抜ける音のみが聞こえます。

次に、639さんのお風呂場で行った実験を考えます。この場合は内圧<外圧です。手を離した瞬間「ポン!」ときれいな音が鳴ったのではないでしょうか。手が離れる=穴が急激に拡大したと解釈することが出来ます。でも、手をゆっくり離すと全く音がしないはずです。

穴が急速に大きくなると、内部から外部、外部から内部の気体の流入・流出が起き、空気が大きくかき乱され、大きな破裂音につながるのだと考えています。


別レスですが、声門閉鎖の件のご返答どうもありがとうございます。
勉強になりました。

P.S. ちょっと忙しくなるため、返信が遅れるかもしれません。予めご了承下さい。

P.P.S.内部から外部へ気体が流れ出ると、(仮に内圧の方が高くても)同時に外部から内部へ気体が入ってくることがあります。この際、瞬間的な流速の増加が大きいほど、逆流の速度も大きくなります。破裂音が起こる条件は、行儀のいい層流でなく、解析の難しい乱流である可能性が高いです。乱流では、内側から外側へと気体が出るのと同時に、例えば渦を巻くような形で、外側から内側へと空気が逆流することがあります。書いている最中にも色々考えてみたのですが、639さんのおっしゃる「真空を作り出し、外から空気を取り込む」とは、これに近い現象かなと感じていますし、実際に起きている可能性は十分あると思います。詳しくはまたいつか。


[No.906] 2014/08/12(Tue) 05:55:22

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS