[ リストに戻る ]
No.102に関するツリー

   最大の日本語訛りと東北弁 - オリーブ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 13:41:34 [No.102]
Re: 最大の日本語訛りと東北弁 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 13:44:20 [No.103]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
最大の日本語訛りと東北弁 (親記事) - オリーブ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/02(Mon) 13:28:52

理論編読ませていただきました。読んだ直後は「???」って感じだったのですがw
お風呂につかりながら英語の歌を歌っていたら「!」と何か閃きました。
鼻から息や声が出ているかは良く分かりませんが、鼻を意識して響かせるようにすると
確かにいつもより英語っぽく発音出来たように思います。

ブログの記事に東北弁の事がありましたが、ものすごく頷けました。
というのは、私の夫は東北出身なのですが、なんかナチュラルに発音が良いのです。
(学生時代に褒められた事もあるとか)
夫は英語の読み書きはそこそこ出来ますが、発音は全く勉強していません。
が、例えばカラオケで洋楽を歌うと、なんか上手く聞こえます。
もちろん、発音は正しくなかったりするのですが
英語と日本語が混じった歌でも流れに違和感がないというか……。


私は少し前に発音の勉強を始めましたが、最近自分の言葉が東北弁か!と思う事がありまし
た。それは「が」を「nが」と発音してしまった時です。(日本語にも「nが」はあると思い
ますが、それ以外の「が」の時です)

数年前に東北に引っ越して来たので「私もついに東北弁に!?」とか思ったのですが、
639さんの説を読んで、もしかしたら「ng」の発音の癖が原因かも?と思い直したのです。
(夫は私と話すときはいつも標準語で、私もずっと標準語なので、東北弁がうつるって事は
考え難いのです。)時々、らりるれろを「R」で発音しちゃったりしませんか?

最大の日本語訛りについて、とりあえずは鼻に響かせるイメージかなぁと
今はそんな感じに理解しています。
これから実践編を読んでみたいと思います。


[No.102] 2009/06/06(Sat) 13:41:34
Re: 最大の日本語訛りと東北弁 (No.102への返信 / 1階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/03(Tue) 00:28:35
※旧掲示板最終更新日時:2007/04/03(Tue) 00:29:27

詳細なご報告ありがとうございます。興味深く拝見させて頂きました。
TVで見た東北弁の件ですが、10年くらい昔の事で、その時点では私には発声方法
の違いは分かりませんでした。そのTV番組の概要をもう少し書きますと、「東北
弁はフランス語に似ている」という噂があって、番組出演者は「えー!」と疑い
ましたが、フランス人に聞くと確かに似ているという返事が返ってきたというもの
です。


[No.103] 2009/06/06(Sat) 13:44:20
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS