[ リストに戻る ]
No.149に関するツリー

   やってみてるんですが - Y(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:29:42 [No.149]
Re: やってみてるんですが - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:31:26 [No.150]
Re: やってみてるんですが - Y(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:32:55 [No.151]
Re: やってみてるんですが - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:33:46 [No.152]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
やってみてるんですが (親記事) - Y(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/15(Sun) 15:22:20

正しいことをやっているのかどうかいまいちわからないので,教えてください。

まず,首から上の力を抜く,という所,喉仏の位置が下がるという記述がどこかに
あったと思い,それを基準にしてみました。やってみると,喉仏を下げることはで
きますが,力を抜いているというより,別のところに力を入れた結果のような気も
します。

次に,息を飲み込む感じ,というのを実現しようとし色々やってみたところ,口の
奥,上側の何かが下に下がるような感触があったので,これかなぁ,と思って喋っ
てみました。(今思うと,口の中の奥のほうに大きな空間ができてしまい,舌のホ
ームポジションと違っている気がします)

そうすると,(1)妙に低い声になる,(2)響くことは響く,(3)すぐ喉がカラカラに乾
いて痛くなる,(4)宇田さんの言うところの”狭い音”と両立しづらい(surfaceと
かは完全に口から吐き出さざるを得ない気がする)という感じで,なんか違う気が
します。

なんか的外れな気がするので,一応,わかっている人に聞いてみたいと思い書き込
みました。助言いただけると幸いです。


[No.149] 2009/06/06(Sat) 16:29:42
Re: やってみてるんですが (No.149への返信 / 1階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/19(Thu) 01:03:40

> まず,首から上の力を抜く,という所,喉仏の位置が下がるという
> 記述がどこかにあったと思い,それを基準にしてみました。
> やってみると,喉仏を下げることはできますが,力を抜いているというより,
> 別のところに力を入れた結果のような気もします。

「別のところ」とは何処でしょうか?
力を入れるよりも、力を抜く方が遥かに難しいように感じます。


> 次に,息を飲み込む感じ,というのを実現しようとし色々やって
> みたところ,口の 奥,上側の何かが下に下がるような感触があったので,
> これかなぁ,と思って喋ってみました。(今思うと,口の中の奥のほうに
> 大きな空間ができてしまい,舌のホームポジションと違っている気がします)

推測するに、「飲み込む感じ」を行った後、顎が下がってしまったのだと
思います。上下の奥歯が離れている状態の事です。
「飲み込む感じ」を行った後、歯は普通に口を閉じた状態にして下さい。


[No.150] 2009/06/06(Sat) 16:31:26
Re: やってみてるんですが (No.150への返信 / 2階層) - Y(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/21(Sat) 14:49:52

返答ありがとうございます。

>「別のところ」とは何処でしょうか?

喉仏を下げるように無理に動かすことは可能ですよね?どことも言いがたいのです
が...

>推測するに、「飲み込む感じ」を行った後、顎が下がってしまったのだと
>思います。上下の奥歯が離れている状態の事です。
>「飲み込む感じ」を行った後、歯は普通に口を閉じた状態にして下さい。


ああ,まさに奥歯が離れていました。やり直してみます。


[No.151] 2009/06/06(Sat) 16:32:55
Re: やってみてるんですが (No.151への返信 / 3階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/22(Sun) 11:27:45

レス有難うございます。

> ああ,まさに奥歯が離れていました。やり直してみます。
分かりにくい説明文ですみませんでした。
まさおさんも、同じ様に思われたようです。
でも、お二人のレスのお陰で、あの説明文に問題があることを
認識する事ができました。
有難うございました。<(_ _)>


[No.152] 2009/06/06(Sat) 16:33:46
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS