[ リストに戻る ]
No.153に関するツリー

   ぽんてぃさんは? - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:35:09 [No.153]
英語喉のモノマネ☆ - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:46:46 [No.162]
Re: 英語喉のモノマネ☆ - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:48:03 [No.163]
Re: ぽんてぃさんは? - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:41:12 [No.158]
二重母音 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:43:58 [No.160]
Re: 二重母音 - エルルレ - 2009/06/06(Sat) 16:50:33 [No.165]
Re: 二重母音 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:54:38 [No.166]
Re: 二重母音 - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:45:13 [No.161]
Re: ぽんてぃさんは? - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:35:58 [No.154]
Re: ぽんてぃさんは? - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:38:02 [No.156]
Re: ぽんてぃさんは? - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:37:00 [No.155]
Re: ぽんてぃさんは? - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:38:52 [No.157]
掲示板閲覧不能 - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:42:13 [No.159]
Re: 掲示板閲覧不能 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:49:10 [No.164]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ぽんてぃさんは? (親記事) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/25(Wed) 08:51:42

ぽんてぃさんがずっと来られていないですが、
どうされたんでしょうか? お元気ならよいのですが。。

私が4/1に「根幹」を公開したのも、ぽんてぃさんとの
やりとりが一つのきっかけになりましたので、その後の
ご意見を聞きたかったのですが。。。


[No.153] 2009/06/06(Sat) 16:35:09
Re: ぽんてぃさんは? (No.153への返信 / 1階層) - ぽんてぃ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/05/11(Fri) 03:39:52

お久しぶりです。ご心配をおかけしたようで、すみません。

実は先月アメリカに引っ越しました。
そのため、非常に忙しく、このサイトには通っていたものの、深いところまで読む
ことも、書き込む余裕もありませんでした。

言いたいことはたくさんありますが、今日は箇条書きにするにとどめておきます。
また余裕ができたら、少しずつ詳しく書いていきたいと思います。

1. 実践編は試している最中。
2. 鼻からと口から出す息の割合の最適値は?
3. 自分の英語は初心者の域を脱していない。
4. したがって、他にも練習しないといけないことがたくさんある。最大の訛りの
最大とは?
5. 科学的な議論について。639さんは科学的ですか?
6. 否定派と肯定派に二分割してはもったいない。
7. 私は否定派ではなく、慎重派。
8. 639 さんは多くのことを主張している。
9. 否定派と呼ばれる人はどの点を否定しているのか?部分否定と完全否定

鼻から息を出す方法を試していますが、環境が変わってしまったので、効果を検証
することができません。
ただ、今のところ、例えばカフェで何かを注文して、その言葉を店員に疑問調でリ
ピートされることがよくあります。
もっと練習が必要のようです。


[No.154] 2009/06/06(Sat) 16:35:58
Re: ぽんてぃさんは? (No.154への返信 / 2階層) - ぽんてぃ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/05/11(Fri) 05:35:13

重要なことを書き忘れていた。

自宅からこの掲示板にアクセスできません。
なんとかなりませんか?


[No.155] 2009/06/06(Sat) 16:37:00
Re: ぽんてぃさんは? (No.154への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/05/11(Fri) 07:40:08

> お久しぶりです。ご心配をおかけしたようで、すみません。
お久しぶりです! お元気そうでなによりです。

> 4. 最大の訛りの最大とは?
各音素の発音以前に、声の出し方自体が英語と日本語では異なると私は
主張しています。「最大」に相応しくないですか? 声を出す上で根本
の所が異なっているという意図です。 
従来の日本語訛りといえば、余分な母音が子音の後にくっついてしまう
事などが挙げられますが、それは音素レベルの話です。

しかも、「実践編」を行って頂くと実感できる事ですが、「実践編」の
方法で発音すると余分な母音が自然にくっついてしまう現象が激減します。

> 5. 科学的な議論について。639さんは科学的ですか?
これは、ぽんてぃさんの意図を詳しくお聞きしないと正しく答えられませんが、
少なくとも、私は実験結果から仮説を作っています。科学的とは結果ありきです。
盲目的な音声学信者よりは科学的だと思います。

> 9. 否定派と呼ばれる人はどの点を否定しているのか?部分否定と完全否定
これは否定派の方でないと分かりませんが、すくなくとも、私が提示した情報を
試してみた上で、彼らは反論されているとは思えません。


[No.156] 2009/06/06(Sat) 16:38:02
Re: ぽんてぃさんは? (No.155への返信 / 3階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/05/11(Fri) 08:40:13

> 重要なことを書き忘れていた。
>
> 自宅からこの掲示板にアクセスできません。
> なんとかなりませんか?

どのような症状ですか? 
(1)掲示板が全く表示されずに、エラー 404 Not Found が
  表示されるのでしょうか?

(2)それとも、参照は可能だが、書き込みがご自宅から
   出来ないということでしょうか?

---------------------------------------------------

(1)の場合、ご自宅で使用されているプロバイダーが提供するDNS
   サーバーがちゃんとメンテナンスされておらず、この掲示板の
   URLとIPアドレスのセットが登録されていないことが考えられます。
   これが原因である場合、困りました。

  この掲示板のURLは http://free1.principle.jp/cbbs/bousure639/cbbs.cgi
であり、
IPアドレスは 61.194.3.194 であることまでは私に分かりますが、
この掲示板のドメイン名部分が仮想ドメインを使用されており、
単純にIPアドレスでドメイン名を置き換えても 404 Not Foundになります。

(2)の場合、プロキシーがはじかれたと考えられます。
  この掲示板は、レスの書き込みの際、プロキシー排除機能が作動します。


[No.157] 2009/06/06(Sat) 16:38:52
Re: ぽんてぃさんは? (No.153への返信 / 1階層) - ぽんてぃ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/30(Sat) 00:28:14

お久しぶりです。

鼻発音を試しています。
確かに声は変わるのですが、僕の場合、そもそもレベルが低く、各音素の発音が滅
茶苦茶なので、通じにくいようです。
ということで、各音素を正しく発音できるようにするところから練習しています。

今、母音を勉強しているところなのですが、質問があります。
二重母音の概念がよく分からないのです。
なぜ二重母音をわざわざ普通の母音と分けて考える必要があるのでしょうか?
たとえば、ice の i は、ただの母音の「あ」と「い」が単に連続しているだけと
考えてはいけないのですか?

もしかすると、音節の概念を正しく理解していないことが、こんな疑問を持ってし
まう原因なのでしょうか?


[No.158] 2009/06/06(Sat) 16:41:12
掲示板閲覧不能 (No.157への返信 / 4階層) - ぽんてぃ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/30(Sat) 00:34:54

自宅からは、やっぱり、この掲示板にアクセスできません。
書き込む以前に、見ることすらできません。
プロバイダのせいですかね?


[No.159] 2009/06/06(Sat) 16:42:13
二重母音 (No.158への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/30(Sat) 01:25:12

> お久しぶりです。
お久しぶりです。

> 鼻発音を試しています。
> 確かに声は変わるのですが、僕の場合、そもそもレベルが低く、各音素の発音が滅
> 茶苦茶なので、通じにくいようです。
> ということで、各音素を正しく発音できるようにするところから練習しています。

鼻発音ができているようですね。良かったです。鼻発音はリスニングにも効きます
よ。ぼそぼそ声を聞く時に以前よりクリアに耳に入るとおもいます。

各音素の発音も当然重要です。頑張ってください。
そろそろ「キャンディ・メソッド」の本題の記事を書くつもりです。
母音の発音方法から書く予定ですので、宜しかったら読んで下さい。
従来の母音の発音方法の説明はデタラメばかりだということが、音素の聞き分け精
度が飛躍的にアップする事によって分かっていただけると思います。


> 二重母音の概念がよく分からないのです。
> なぜ二重母音をわざわざ普通の母音と分けて考える必要があるのでしょうか?
> たとえば、ice の i は、ただの母音の「あ」と「い」が単に連続しているだけと
> 考えてはいけないのですか?

二重母音は2つの母音を1つの母音で発音する時と同じ間、時間で発音していると
思ってください。2つの母音を1つずつ発音するより、密接に音が繋がります。
英語のの二重母音の後ろの母音、例えば、/ai/の例であれば、/i/部分は単体の/i/程
クリアではありません。/a/から/i/へ音が移行する途中で二重母音は終わります。
また、ネイティブスピーカーは二重母音の一つの音素として捉えています。

日本語にも二重母音は存在します。「わ」、「を」です。
「わ」は「う」と「あ」の二重母音、「を」は「う」と「お」の二重母音です。
「うあ」と2つの母音を連続して発音する間では「わ」にはなりません。
「うあ」を1つの母音と同じ間で発音して初めて「わ」になります。
我々は「わ」、「を」を一つの音として捉えているでしょう?
英語の二重母音も同じなんです。


[No.160] 2009/06/06(Sat) 16:43:58
Re: 二重母音 (No.160への返信 / 3階層) - ぽんてぃ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/30(Sat) 02:51:29

ai を「わ」と同じようにひとつの音素として感覚的に捉えられる日は、僕にいつ
か訪れるのだろうか。
なんか無理な気がする・・・


[No.161] 2009/06/06(Sat) 16:45:13
英語喉のモノマネ☆ (No.153への返信 / 1階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/07/01(Sun) 06:16:17

さっき、英語喉のサイトに音声があることに気づいたので、それを聴いてから、真
似をしてみました。

http://www.mediafire.com/?9tygv40ztho

cot,cart,cat,cant,cut,kit,keep,keer,cook,cool,cour,kept,kate,care,coat,cou
rt,caught,coil,kait,kair,count,cawerd,

全ての音を真似をすると長すぎるので、全ての母音が一つずつ入るように、自分で
リストを作りました。中には、自分で作った単語もあるかも…笑

僕の発音はネイティブと同じではありません。でも、このレベルでhave you ever
lived in English speaking countries?とか、you sound greate(amazing),
how did you do that? とか言われます。

639,kazさんのおかげが本当に大きいです。

ってか、まだ本が手に入っていません…泣


[No.162] 2009/06/06(Sat) 16:46:46
Re: 英語喉のモノマネ☆ (No.162への返信 / 2階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/07/01(Sun) 06:35:35

すみません。このスレッドと全く関係なかったですね。場違いでした。


[No.163] 2009/06/06(Sat) 16:48:03
Re: 掲示板閲覧不能 (No.159への返信 / 5階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/07/02(Mon) 21:33:14)

> 自宅からは、やっぱり、この掲示板にアクセスできません。
> 書き込む以前に、見ることすらできません。
> プロバイダのせいですかね?

すみませんが、どうすればいいのか、私にも分かりません。
ご自宅でお使いの環境にてDNSサーバーを他のものに変えるというのは
可能なんでしょうか?
通常、Windows環境では自動でDNSサーバーを探す仕組みになっていますが、
明示的にDNSサーバー(名前サーバー)を指定することも可能になっています。


[No.164] 2009/06/06(Sat) 16:49:10
Re: 二重母音 (No.160への返信 / 3階層) - エルルレ

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/10/29(Mon) 20:47:04

>日本語にも二重母音は存在します。「わ」、「を」です。
>「わ」は「う」と「あ」の二重母音、「を」は「う」と「お」の二重母音です。
>「うあ」と2つの母音を連続して発音する間では「わ」にはなりません。
>「うあ」を1つの母音と同じ間で発音して初めて「わ」になります。
>我々は「わ」、「を」を一つの音として捉えているでしょう?
>英語の二重母音も同じなんです。


素人ならともかく発音について教えようとしている人がこんな単純な間違いをしな
いでほしいです。
「わ」は二重母音などではありません。母音(またはそれに近い音)を短く発音し
て子音として使うものは「半母音」という呼称がついています。二重母音とは全く
別のものです。
二重母音ならもっと滑らかに発音されて「う」がちゃんと聴き取れるはずです。
そもそもuとwは別の音です。調音位置が異なります。
uは口を開けたままでも発音できますがwは一旦口を閉じなければなりません。


[No.165] 2009/06/06(Sat) 16:50:33
Re: 二重母音 (No.165への返信 / 4階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/10/29(Mon) 22:14:57
※旧掲示板最終更新日時:2007/10/30(Tue) 12:37:04


エルルレさん、初めまして。
> 素人ならともかく発音について教えようとしている人がこんな単純な間違いをしな
> いでほしいです。

初登場にして、えらく挑発的ですね・・・ 議論における反論と挑発は別物と私は考えて
います。
私から決して挑発することはありませんが、挑発するような方には、
私は人間ができていませんので、それなりの対応になります。あしからず。


> 「わ」は二重母音などではありません。母音(またはそれに近い音)を短く発音し
> て子音として使うものは「半母音」という呼称がついています。二重母音とは全く
> 別のものです。

確かに「わ」の 頭子音 /w/ は半母音の一種、両唇接近音に分類されていますね。
ですが、「わ」の頭子音のことではなく、「わ」に「半母音」という呼称が
ついているのですか? 初耳です。 wa の a 部分も含めて半母音だというのですね?


> 二重母音とは全く別のものです。
そりゃ、半母音と二重母音は全く別物ですね。


> 二重母音ならもっと滑らかに発音されて「う」がちゃんと聴き取れるはずです。
あの〜、「わ」そのものについての話ですか? それとも、「わ」の頭子音 /w/に
ついて話されているのですか?

私は「わ」全体について話しています。
貴殿は「わ」の頭子音 /w/のみについて話されているように思えます。
話がかみ合うとお思いですか?

仮に私が "「わ」は「う」と「あ」の上昇二重母音" と表現したら、どうします?
この時の「う」が貴殿が仰る半母音に相当するのではないのですか?
上昇二重母音でも「う」が「ちゃんと」聴き取れますか?
私が言った「二重母音」を、貴殿は勝手に「下降二重母音」と判断していませんか?
投稿される前に、私が上昇二重母音の事を想定していると推測は、されましたでしょうか?

> uは口を開けたままでも発音できますがwは一旦口を閉じなければなりません。
「それは」と言うときの「は」は「わ」ですよね?
「それ」の後に私は「一旦口を閉じなければなりません」という状況に
遭遇したことは一度もありません。
貴殿は「それは」の「は」の前に一旦、口を閉じるのですか?
話づらくないですか?

> そもそもuとwは別の音です。調音位置が異なります。
「わき」(=脇)をナチュラルスピードで言ってみて下さい。
「うわき」(=浮気)に聞こえませんか?
調音位置が異なり、更に、「全く別のもの」なのであれば、
何故、「わき」が「うわき」に聞こえるのでしょうか?

ご回答、お待ちしております。
できれば挑発ではなく、冷静な「反論」をお待ちしています。


[No.166] 2009/06/06(Sat) 16:54:38
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS