[ リストに戻る ]
No.3に関するツリー

   皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 00:52:49 [No.3]
(No Subject) - norge(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 07:09:13 [No.65]
Re: (No Subject) - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 07:11:30 [No.66]
Re: (No Subject) - norge - 2009/06/06(Sat) 07:17:20 [No.67]
Re: (No Subject) - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 07:22:39 [No.68]
Re: (No Subject) - norge(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 07:24:38 [No.69]
Re: (No Subject) - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 07:26:59 [No.70]
(No Subject) - オロ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 06:54:32 [No.62]
Re: (No Subject) - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 07:07:35 [No.64]
Re: (No Subject) - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 07:02:47 [No.63]
sleepの - utumi(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 06:43:15 [No.58]
Re: sleepの - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 06:45:39 [No.59]
Re: sleepの - utumi(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 06:49:50 [No.60]
Re: sleepの - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 06:52:35 [No.61]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - たっくん(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 06:39:31 [No.56]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 06:41:50 [No.57]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 05:49:54 [No.52]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 05:51:46 [No.53]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 06:34:53 [No.54]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 06:36:12 [No.55]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 05:01:26 [No.40]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 05:04:00 [No.41]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 05:06:05 [No.42]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 05:11:39 [No.43]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 05:21:15 [No.44]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 05:47:42 [No.51]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 05:44:40 [No.50]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 05:28:28 [No.45]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 05:37:19 [No.47]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 05:30:15 [No.46]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 05:39:19 [No.48]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 05:42:13 [No.49]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 04:55:59 [No.38]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 04:58:43 [No.39]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 吉野(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 04:24:57 [No.32]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 04:36:10 [No.34]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 吉野(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 04:29:05 [No.33]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 04:46:14 [No.35]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 吉野(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 04:49:17 [No.36]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 04:52:00 [No.37]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 吉野(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 03:34:37 [No.26]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 04:15:53 [No.30]
(No Subject) - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 03:20:27 [No.22]
Re: (No Subject) - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 03:26:02 [No.24]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - オリーブ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 03:06:10 [No.16]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 03:16:04 [No.20]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - オリーブ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 03:28:29 [No.25]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 04:19:00 [No.31]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - オリーブ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 03:08:05 [No.17]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 03:18:08 [No.21]
1週間経過して - CDR3(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 03:03:36 [No.15]
Re: 1週間経過して - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 03:13:35 [No.19]
Re: 1週間経過して - CDR3(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 04:06:43 [No.27]
Re: 1週間経過して - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 04:09:46 [No.28]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - CDR3(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 02:20:57 [No.8]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 02:30:28 [No.11]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - CDR3(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 02:50:14 [No.12]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 02:18:16 [No.7]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 02:26:54 [No.10]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 02:56:08 [No.13]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 02:59:25 [No.14]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 03:09:52 [No.18]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 03:24:04 [No.23]
日本語訛り - 吉野(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 02:15:23 [No.6]
Re: 日本語訛り - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 02:23:05 [No.9]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - まさお(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 00:55:01 [No.4]
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 01:00:18 [No.5]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
皆さんのご意見をお待ちしています。 (親記事) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/03/31(Sat) 03:03:28

アクセス・カウンターの履歴を見ると、結構な数の人が私のブログに訪れてくださっていますし、リピーターも多いようです。
ですが、皆さんの書き込みが非常に少ないですね。
遠慮なく、書き込んでください。

※但し、桜井恵三氏のような、議論以前に他人を不愉快にするだけの人はご遠慮願いますが・・・


[No.3] 2009/06/06(Sat) 00:52:49
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.3への返信 / 1階層) - まさお(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/03/31(Sat) 20:14:36

はじめまして、とーゆか前にkazさんの掲示板でレスを一度もらったんですが
お礼を書く前に掲示板が終了してしまったのでw

常識の嘘、おもしろいですね。
自分の場合toeicのリスニングでは満点なのに、ドラマになると聴き取りが、うーん・・・という典型的な上級?日本人英語の状態に
陥っているので、最大の日本語訛りがどんなものなのかすごい楽しみにしてる、というかものすごーく期待しています。

ひとつ疑問に思っていたのは、kazさんのように本にして公開、とかはお考えにならなかったのでしょうか?
いや別に大盤振る舞いなぶんには構わないのですがw

まぁ・・あと少しなので楽しみに待ってます。


[No.4] 2009/06/06(Sat) 00:55:01
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.4への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/03/31(Sat) 23:06:37
※旧掲示板編集最終日時:2007/04/01(Sun) 15:44:13


まさおさん、こんばんは。

> 常識の嘘、おもしろいですね。
ありがとうございます。でも、ブログは大変ですね。
本物の日記をブログに載せれば、そんなものは面白くないし、来客者数を保つには、常に企画力が必要ですし・・・

> 自分の場合toeicのリスニングでは満点なのに、ドラマになると
> 聴き取りが、うーん・・・という典型的な上級?日本人英語の状態に
> 陥っているので、
> 最大の日本語訛りがどんなものなのかすごい楽しみにしてる、というか
> ものすごーく期待しています。

「最大の日本語訛り」がヒントになることを望んでいます。


> ひとつ疑問に思っていたのは、
> kazさんのように本にして公開、とかはお考えにならなかったのでしょうか?
> いや別に大盤振る舞いなぶんには構わないのですがw

過去も現在も本の出版は全く考えていないです。もともと「発音メモ」は
私の知人の個人のために作った(作ろうとしている)ものです。


> まぁ・・あと少しなので楽しみに待ってます。
あと、公開まで1時間を切りました。予約記事機能を使っていますので、
4/1の0:00に自動的に公開されます。

すみませんが、4/1は「概要編」のみの公開とさせて下さい。
4/2の0:00には、克服のための「理論編」、「実践編」を公開します。
2日に分ける理由は、Kazさんの本が先に出ないかなと思っていること。
それと、公開した後のフォロー記事に手を付けていないためです。


[No.5] 2009/06/06(Sat) 01:00:18
日本語訛り (No.3への返信 / 1階層) - 吉野(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/04(Wed) 09:57:41

うーん。よりにもよって何故今なのか・・・
花粉で思いっきり鼻詰まってるんですが、鼻通ってないと基本的に無理ですよね?
一旦感覚を掴んでる人ならまだしも。

肺に響かせる方法もメモの方に載ってたと思うんですけど、
寄与度としては鼻の方が大きいんでしょうか?
基本的にまず肺(鎖骨のところを緩める)方が先ですか?


[No.6] 2009/06/06(Sat) 02:15:23
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.3への返信 / 1階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/04(Wed) 13:03:47


以前、避難所の掲示板に、自分なりの発見を書くと言っていたhiroですが、その発
見には自分で納得がいかない部分があったので書かずじまいになっていました。で
も、書くといっていたので書きます。結局間違っていましたが…笑

僕なりの発見の一つは、ネイティブは口の中で発音していないと思ったことです。
帰国子女やネイティブが話しているの正面から見てなんだか奥のほうで音が聞こえ
るなと思ったことで気付いたんです。あと、子音と母音が離れた所から聞こえるな
と思ったことです。

この時点で、KAZさんとイエモンさんの発音が明らかに違うというのは判かってい
ました。口以外の発音のKAZさんと口で発音する日本人のイエモンさん。

日本人は口の中で母音を発音してしまう事から、子音の後に母音をどうしてもつけ
てしまのだろうととも考えていました。

この「口の中以外」で僕が考えたのは「喉」で発音することでした。それで喉で声
を出す練習をしていたのですが喉を痛めました…笑。こんな痛い事ネイティブがや
っているはずが無いと思い納得できませんでした。

あともう一の発見は舌の位置でした。帰国子女の友達に発音している口の中を何回
も見せてもらいました。舌の奥のほうが日本語よりも高くなっていました。これは
喉の方で声を出しやすくするためだと考えていました。舌の位置は英語発音メモに
デフォルトの位置として書かれていました。


4月1日に639さんの公開で驚きました。読んだ瞬間、「喉じゃなくて、鼻や
ん!」と叫んでしまいました。一応、鼻で発音できるようになった気がします。発
音するときに鼻がピクピクしてしまうのですが…笑 


[No.7] 2009/06/06(Sat) 02:18:16
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.3への返信 / 1階層) - CDR3(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/04(Wed) 23:43:49

639さん
 無料公開本当に有り難う御座いました。
4月1日以来、あいうえおで練習をしているのですが、少し鼻から出てるかなという感触が出てきましたが、まだまだマスター出来たという気がしません。
 いくつか質問がありますので、教えてください。
1. 英語ネイティブスピーカーは、鼻をつまんだら普通に話せないのですか?
2. 口から出す音(破裂音、摩擦音など)と鼻から出す音を連続して出す、すなわち子音と母音を切り離すための良い練習方法はあるのでしょうか?
3. 日本人はRの発音は結構できているとおっしゃいましたが、ちゃんと鼻から声を出せているという意味でしょうか?
4.逆にLの発音が出来ていないのは、鼻音になってしまっているということなのでしょうか?
5. 自分なりに考えた方法として、口を閉じて、あごをしっかり動かしてあいうえおを発音すると、鼻からしか音は出ないので、鼻から音を出す練習としては良いのではないかと思ったのですが、あさはかでしょうか?

以上、素人のばかな質問ばかりで恐縮ですが、何とか最大の日本語訛りを克服したいと思いますので、教えていただけますでしょうか?


[No.8] 2009/06/06(Sat) 02:20:57
Re: 日本語訛り (No.6への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/04(Wed) 23:57:06

> 花粉で思いっきり鼻詰まってるんですが、鼻通ってないと基本的に無理ですよね?
そうですね・・・。以前と音が変わっても分かりにくいかも、です。

> 肺に響かせる方法もメモの方に載ってたと思うんですけど、
> 寄与度としては鼻の方が大きいんでしょうか?
> 基本的にまず肺(鎖骨のところを緩める)方が先ですか?

口から声が出ている、出ていないというのが、日本人とネイティブとの最大の違いだと思っています。ので、鼻の方が大きいと思います。
喉の開きはネイティブによっても、声を聞く限り、差があるかと思います。
でも、日本人よりは開いていると思います。


[No.9] 2009/06/06(Sat) 02:23:05
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.7への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/05(Thu) 00:02:05

> 僕なりの発見の一つは、ネイティブは口の中で発音していないと思ったことです。
> 帰国子女やネイティブが話しているの正面から見てなんだか奥のほうで音が聞こえるなと思ったことで気付いたんです。

身近にネイティブがいると、そう感じますよね〜
あさっての方向から声がする感じ。

> 4月1日に639さんの公開で驚きました。読んだ瞬間、「喉じゃなくて、鼻やん!」と叫んでしまいました。一応、鼻で発音できるようになった気がします。発音するときに鼻がピクピクしてしまうのですが…笑 
鼻から声を出す方式の音声を聞きたいですw
それから、帰国子女やネイティブのお友達に、その声を聞かせました?
彼らの反応も知りたいですw
宜しければ、ですが。


[No.10] 2009/06/06(Sat) 02:26:54
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.8への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/05(Thu) 00:15:14

> 4月1日以来、あいうえおで練習をしているのですが、少し鼻から出てるかなという感触が出てきましたが、まだまだマスター出来たという気がしません。
多分、もうできています。是非、普通に口から声を出す音声と、「実践編」の音声を両方録音して聞き比べて下さい。最初の内は、あんまり変わった感覚が自分ではしないのです。意識して鼻へ響かせるのとは、明らかに感じ方も違います。
意識して鼻へ響かせると、「口と鼻の間の弁」が閉じ気味の状態で無理やり空気と声を通すので、音が歪みます。弁が閉じ気味なので、高い成分の音だけが鼻へ響きます。

>  いくつか質問がありますので、教えてください。
> 1. 英語ネイティブスピーカーは、鼻をつまんだら普通に話せないのですか?

サンプル数が多くないので、絶対にそうか?と聞かれれば答えに窮しますが、声が出ないか、または、音素の欠片も無い声になると思います。

> 2. 口から出す音(破裂音、摩擦音など)と鼻から出す音を連続して出す、すなわち子音と母音を切り離すための良い練習方法はあるのでしょうか?
気づきませんか? 口から出す音と、鼻から出す音を連続で出す時に、息のパワーが必要なことを。漠然ですが、ストレスアクセントの発声原因かとw

> 3. 日本人はRの発音は結構できているとおっしゃいましたが、ちゃんと鼻から声を出せているという意味でしょうか?
いいえ。日本人のR、ラは、あまり鼻へは響いていないです。
但し、Lの特徴を持っていないから、Rとしてネイティブは認識するのかもしれません。

> 4.逆にLの発音が出来ていないのは、鼻音になってしまっているということなのでしょうか?
いいえ。Lは音声学では側音といって、舌の両サイドから息・声を出す音です。
Zと発音の仕方が似ています。舌先が口内の壁に触れるか、触れないかの違いはありますが。
つまり、日本人は、Lについては、口から声・息が出ていない、のではないかと思っています。

> 5. 自分なりに考えた方法として、口を閉じて、あごをしっかり動かしてあいうえおを発音すると、鼻からしか音は出ないので、鼻から音を出す練習としては良いのではないかと思ったのですが、あさはかでしょうか?
おぉ、いいかもしれません! 口を開けた状態での練習の前ステップとして、いいかもしれません。


[No.11] 2009/06/06(Sat) 02:30:28
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.11への返信 / 3階層) - CDR3(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/05(Thu) 00:44:17

639さん
 ご返答有り難う御座いました。

>>5. 自分なりに考えた方法として、口を閉じて、あごをしっかり動かしてあい>>うえおを発音すると、鼻からしか音は出ないので、鼻から音を出す練習としては良いのではないかと思ったのですが、あさはかでしょうか?
> おぉ、いいかもしれません! 口を開けた状態での練習の前ステップとして、いいかもしれません。


 力を抜いて口を軽く閉じて、アイウエオと発音する練習を何度もしていたら、鼻からかなり大きな音が出るようになってきました。この音は鼻の奥で共鳴する感じです。そこで少し口を開け気味にしても、鼻からは音が出ているようです。まだ完全ではないのですが。


[No.12] 2009/06/06(Sat) 02:50:14
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.10への返信 / 3階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/06(Fri) 21:34:41

639さん

帰国子女の友達とはまだ会ってません。というか、僕は明日から学校を休学してカナダに語学留学に行きます。そこでネイティブに発音を着てもらうのが楽しみです。今、単語の発音を一つ一つ覚えなおしています。正直すごく楽しいです。

マイクをスーツケースの中に片付けてしまったので2,3日後にまた音声をのせたいと思います。その時は評価をまたお願いします。


[No.13] 2009/06/06(Sat) 02:56:08
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.13への返信 / 4階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/08(Sun) 01:17:34

留学ですか・・ 羨ましい。 短期ですか?長期ですか?

> マイクをスーツケースの中に片付けてしまったので2,3日後にまた音声をのせたいと思います。その時は評価をまたお願いします。
音声アップを楽しみに待っています。


[No.14] 2009/06/06(Sat) 02:59:25
1週間経過して (No.3への返信 / 1階層) - CDR3(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/08(Sun) 12:53:39

【一週間経過して】
 639さんのおっしゃるように練習を始めてから一週間経過したので振り返ってみます。

1. 英語の音の聞こえ方が変わってくるかどうか。
 英語の音の聞こえ方は、確かに以前より細かいところまで聞こえるようになったような気がします。男性ナレーターの朗読CDなどを聞いていると、この独特の低い声の響きの正体はこれだったのかとものすごく納得して聞いています。ほとんどのナレーターの声はこの特徴を非常に強く持っていることがわかりました。その響き具合をまねすることによって、シャドウイングもしやすくなったように感じます。
ただし以前はどのくらい自分が聞こえていたのかもうすでにわからなくなっており、TOEICを受けるなど客観的に評価しない限り何とも言えませんが。

2. ネイティブスピーカーの声に違和感を感じなくなるかどうか。
 イヤホンで聴いていると、自分の上顎洞や鼻腔に響いて音が耳に伝わってくるような感覚がします。

3. 日本人英語に違和感を感じ始めるかどうか。
 日本人英語音声を聞くと確かに響きが少ないのがわかってきました。639さんが4月6日にupした使用前・使用後の音声では、その前に公開した声と比べて使用前でもかなり鼻から声が出ているように気がしますが、どうでしょうか?
 自分は「あいうえお」で練習しすぎたせいか、普通に日本語を話すときも鼻から一部声を出してしまうようになってしまい、なんかおかしな感じです。練習途中なのであえて日本語と英語を切り替えずに日本語を話すときも鼻モードで変な感じですが、639さんは日本語を話すときはちゃんと切り替えていますか?

 後は、この発声方法で、個々の発音をどのようにするか自分なりに考えてみます。


[No.15] 2009/06/06(Sat) 03:03:36
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.3への返信 / 1階層) - オリーブ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/08(Sun) 16:49:21

ここに書いて良いのか分からないのですが・・・。

実践編の練習を試してみました。まだ完全じゃないのですが少しは出来てると思います!
録音してみると今までの自分の声とは違うのでびっくりです。
私はカラオケ好きなのでよく自分の声を録音して聞いているのですが
今まで生きてきて聞いた事のない自分の声という感じがしました。(大げさかな)

でもこの発声方法結構疲れます。横隔膜を常に使っている感じ。
これは方法が間違っているのでしょうか。慣れれば自然に発声する事が出来ますか?
あと声の音量の調節が難しいです。常に大声になってしまいます。

練習を始めて「喉を開く」というのがやっと分かった気がします。
今までは開いてる"つもり"だったようです。
まだまだ練習が必要ですね…頑張ろう。

ところで今更ですが、この方法本当に素晴らしいと思います。
無料で公開して下さって感謝です。


[No.16] 2009/06/06(Sat) 03:06:10
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.16への返信 / 2階層) - オリーブ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/08(Sun) 17:10:36

追加で横ですが、
ボイストレーニングで有名なロジャー・ラブという人の本に
常に鼻で息を吸うことと書いてあります。
これって口から息を出してたら結構大変じゃないですか?
でも鼻で吸って鼻で出すと・・・もしかしたら楽に出来る??
自分でも何が言いたいのか分かりませんが…思いだしたもので。


[No.17] 2009/06/06(Sat) 03:08:05
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.14への返信 / 5階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/08(Sun) 18:25:44

639さん

一応、半年はカナダにいるつもりです。中期って感じですかね。大学には一年の休学届けを出したので、また違うところにも行きたいと思ってます。ただし、資金の問題があるのでどうなるか分かりませんが…


音声録音しました。今真夜中なので、プラス、ユースホステルの壁が薄すぎるので、小さい声ですが、聞いてください。http://www.mediafire.com/?emyuhyhmmwg

さっきも普通にテレビでWILL SMITHの出ているドラマを見ていました笑。前から、英語のまま見たりしていたのですが、細かいところまで聴けるようになりました。というか前は似た音から推測していたのかもって感じです。やっぱり本当の音は聴けていなかったように思います。

今のところ、ネイティブに聞き返されてません。今日ついたばかりですが…笑。イミグレの人に英語褒められました…笑


[No.18] 2009/06/06(Sat) 03:09:52
Re: 1週間経過して (No.15への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/09(Mon) 07:25:09

CDR3さん
詳細なご報告、有難うございます。読んでて嬉しくなりました!

> 1. 英語の音の聞こえ方が変わってくるかどうか。
>シャドウイングもしやすくなったように感じます。

耳の解像度が上がった感じがしますよね。


> 2. ネイティブスピーカーの声に違和感を感じなくなるかどうか。
>  イヤホンで聴いていると、自分の上顎洞や鼻腔に響いて
> 音が耳に伝わってくるような感覚がします。

これもよ〜くわかります! まるで自分が話しているような感じw

>639さんが4月6日にupした使用前・使用後の音声では、
>その前に公開した声と比べて使用前でもかなり鼻から
>声が出ているように気がしますが、どうでしょうか?

実はあの時の音声は何回も録音しなおしたのです。アップしたのが
5回目のものです。没にした録音音声では、使用前と使用後が
余りにも違いすぎました。音量が違いすぎるとか、声質が違いすぎるとか。
音量と声質が違いすぎると、前回の音声の時のように、その違いだけが着目されてしまう懸念がありましたので。

アップした音声では「使用前」の方を頑張りましたw 
「使用後」では「喉の開き」具合も凄くなりますので、「使用前」で最大限可能な限りの「喉の開き」を行いました。それで声質をなんとか合わせました。「使用前」でも「喉の開き」を最大限にすれば、ある程度は鼻にも響くみたいですね。


>  自分は「あいうえお」で練習しすぎたせいか、
練習しすぎです(笑) 外国人の話す日本語にならないように注意して下さい(笑)

>、639さんは日本語を話すときはちゃんと切り替えていますか?
はい、切り替えています。「スイッチ」を作る必要がありますね。
英語を話すときだけ、「空気を吸い込む」イメージを持ってください。

あ、それとも、そうではなくて、「喉の開き」が完璧にできているから、鼻にも響いているのではないですか? シブイ声になりますよね。

>  後は、この発声方法で、個々の発音をどのようにするか
> 自分なりに考えてみます。

そうです。「最大の日本語訛り」を克服しただけでは、英語を母語としない外国人と同じスタートラインに立ったのと同じです。
個々の発音も勿論大切ですね。


[No.19] 2009/06/06(Sat) 03:13:35
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.16への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/09(Mon) 22:53:18

> 実践編の練習を試してみました。まだ完全じゃないのですが少しは
> 出来てると思います!

もうできていますよw


> 今まで生きてきて聞いた事のない自分の声という感じがしました。
「最大の日本語訛り」克服中の声を録音して聞くと最初は驚きますね。私もそうでした。


> でもこの発声方法結構疲れます。横隔膜を常に使っている感じ。
> これは方法が間違っているのでしょうか。慣れれば自然に発声する事が
> 出来ますか?

大きい声を出しすぎだと思います。(笑)
ネイティブスピーカーの普通の声を目指してください。1メートル先の相手と話すつもりで。
鼻から声を出すと、日本語を話す時と同じつもりでも、(私の体感では)3倍以上の声の大きさになります。喉が完全に開いていると、4〜5倍にもなります。ご注意を。


[No.20] 2009/06/06(Sat) 03:16:04
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.17への返信 / 3階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/09(Mon) 22:56:18

> 追加で横ですが、
> ボイストレーニングで有名なロジャー・ラブという人の本に
> 常に鼻で息を吸うことと書いてあります。
> これって口から息を出してたら結構大変じゃないですか?
> でも鼻で吸って鼻で出すと・・・もしかしたら楽に出来る??
> 自分でも何が言いたいのか分かりませんが…思いだしたもので。

鼻から息を吸うというのは体には良いそうです。
ただ、慣れないと難しいですね。
http://accent.gmu.edu/searchsaa.php を聞く限り、ネイティブ
スピーカーも息つぎの際、口から空気を吸う人が多いようです。


[No.21] 2009/06/06(Sat) 03:18:08
(No Subject) (No.3への返信 / 1階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/09(Mon) 23:06:50

639さん

時差ボケがなかなか抜く、夜中だとする事もないので何度も掲示板に来てしまいますw プラス、発音とリスニングが明らかに上達しているので、書き込みをしたくなってしまいます。否定派の方々はこの経験をされていないのですかね?


最近、自分で英語を発音や音読してみて、なぜ音がつながったり、変化しているように聞こえたのか分かるようになってきました。それらの多くは勝手にそうなってしまうという感じです。だから、音変化させるために舌の動きを変えたりは全くしていません。今までは少し動きを変えていたと思います。

それから、こういう発見を自分でしていかないと100パーセントのリスニングは無理だと思います。だから昔KAZさんが言っていたいう一晩では無理だと思います。しかし、逆から言えば、ある程度の時間を掛けたら、100パーセント聴けるようになるんじゃないかと思います。

639さん、本当に感謝しています!!!


[No.22] 2009/06/06(Sat) 03:20:27
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.18への返信 / 6階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/09(Mon) 23:12:05

> 一応、半年はカナダにいるつもりです。中期って感じですかね。大学には一年
> の休学届けを出したので、また違うところにも行きたいと思ってます。
> ただし、資金の問題があるのでどうなるか分かりませんが…

羨ましい限りです。


> 音声録音しました。今真夜中なので、プラス、ユースホステルの壁が薄すぎるの
> で、小さい声ですが、聞いてください。http://www.mediafire.com/?emyuhyhmmwg

音声を聞かせていただきました。凄まじく凄いですね〜。とても日本人の発音とは思えない!
前回のアップ時と比べて、「最大の日本語訛り」以外にも、改善されているようですね。たいした物です。
"and of having nothing to do"の鼻にかかった感じで、音を崩されていますね。
映画やTVドラマで普通に耳にしますが、日本人には中々できないものです。

一点だけ気が付いたことを書きます。"she had peeped" の "had"が強い感じがします。/haed/という発音のままでいいですので、hadをもっと弱く、そして、"had peeped" の発音時間をできるだけ、"peeped"単体の発音時間に近づける感じで、読めばもっと自然だと思います。

> イミグレの人に英語褒められました…笑
流石です!


[No.23] 2009/06/06(Sat) 03:24:04
Re: (No Subject) (No.22への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/09(Mon) 23:58:51

> 時差ボケがなかなか抜く、夜中だとする事もないので何度も
> 掲示板に来てしまいますw プラス、発音とリスニングが明らかに
> 上達しているので、書き込みをしたくなってしまいます。

西から東へ移動した場合、時差ボケが酷いと聞きます。
私もヨーロッパから日本へ戻った時は1週間程度、時差ぼけに
苦しみました。
手持ち無沙汰の時は、この掲示板にどんどん書いちゃってください。


> 最近、自分で英語を発音や音読してみて、なぜ音がつながったり、
> 変化しているように聞こえたのか分かるようになってきました。
> それらの多くは勝手にそうなってしまうという感じです。

私も同意見です。Kazさんも同じ事を以前、言ってましたね。

> 639さん、本当に感謝しています!!!
hiroさんの今までの努力があればこそですよ。
留学に間に合って良かったです。


[No.24] 2009/06/06(Sat) 03:26:02
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.20への返信 / 3階層) - オリーブ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/10(Tue) 13:06:14

> もうできていますよw
そう言ってもらえて少し安心w
まだ2日しか練習していないので鼻をつまみつつやっています。
逆に言うと2日しかやっていないのに、この効果はすごいと思います。

> 大きい声を出しすぎだと思います。(笑)
なるほど大きすぎたかw もう少しリラックスしてやりたいと思います。

>ネイティブスピーカーも息つぎの際、口から空気を吸う人が多いようです。
鼻で息を吸うのが難しいのはネイティブも一緒なんですね。

リスニングについて他の方達も効果を感じているみたいですね。実は私もそうです。
私は英語自体初心者なので、他の方達には到底及びませんが、
実践編で練習している最中に耳のスイッチが切り替わった感覚がありました。
なんか上手く言えないのですが、英語のチャンネルにピタッと合ったというか
日本語とは違う周波数?に乗れた、みたいな感覚です。
発音もその他の勉強もまだまだな私でも、この方法は効果がありました。

ところで、発音以外の質問をしてもよろしいでしょうか。
私は今まで発音中心に勉強してきたのですが、
文法にもそろそろ本腰を入れなければと思っています。
639さんは発音以外の勉強はどんな方法でやりましたか?
お勧めの本などありましたら是非教えて下さい。
英語の歌と会話を上達させるのが第一目的です。


[No.25] 2009/06/06(Sat) 03:28:29
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.3への返信 / 1階層) - 吉野(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/10(Tue) 20:00:05

以前花粉症で鼻が詰まったら演歌を歌うといいというようなことをテレビで言ってたんで
すけど、今は何となくわかるような気がします。
鼻から声を出す練習をしてると鼻が通るからです。
でもどうしても解せないことがあります。
口から息を出さずに鼻から100%息を出して、母音を口の中で調音できるのはなぜでしょうか?
いろいろ試してみたのですが、やはり息は口から出てるような気がします。(鼻からも出てますが)


[No.26] 2009/06/06(Sat) 03:34:37
Re: 1週間経過して (No.19への返信 / 3階層) - CDR3(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/10(Tue) 20:56:05

639さん
 僕も100%鼻から声を出せているのではなく、口からも出ているのですが、やはり100%鼻から出すようになった方が良いのでしょうか?
 それと、摩擦音、破裂音、Lなどの子音の練習ですが、息が漏れない程度に鼻を軽くつまんで音読すると、子音のみ口で出すように強調することが出来て、子音と母音を切り離す感覚がつかめてきそうです。

> そうです。「最大の日本語訛り」を克服しただけでは、英語を母語と
> しない外国人と同じスタートラインに立ったのと同じです。
> 個々の発音も勿論大切ですね。

 この部分、ものすごく納得しました。英語の音は以前より聞き取れるようになってきた感触がありますが、音は聞き取れても何を言っているか意味がすぐに理解できていないということがあらためてわかってきました。後は多読、多聴が大事ですね。


[No.27] 2009/06/06(Sat) 04:06:43
Re: 1週間経過して (No.27への返信 / 4階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/11(Wed) 08:29:31

>  僕も100%鼻から声を出せているのではなく、
>  口からも出ているのですが、やはり100%鼻から
>  出すようになった方が良いのでしょうか?

口から出ている音はどの音でしょうか?
私の場合、母音は全て口の前にかざした手に息を感じません。
但し、「ウ」だけは唇の動きを大きくすると、かすかに
息を感じます。子音のRは唇を丸める動きのためか、
かすかに息が口から出ます。

>  それと、摩擦音、破裂音、Lなどの子音の練習ですが、
>  息が漏れない程度に鼻を
> 軽くつまんで音読すると、子音のみ口で出すように
> 強調することが出来て、子音と
> 母音を切り離す感覚がつかめてきそうです。

興味深いお話です。hiroさんも以前、↓と書かれています。

>日本人は口の中で母音を発音してしまう事から、
>子音の後に母音をどうしてもつけ
>てしまのだろうととも考えていました。


「実践編」の発声方法と母音との分離は関係ありそうですね。
実は、2回目にアップロードした私の音声で実験しました。
peeped の "ed"の前の p を日本語のプの子音で発音しています。
「使用前」は peep と edの 間に「ウ」が入って、
ピープt のような響きになっていますが、同じように発音したのに
も関わらず、「使用後」では 余計な「ウ」が入っていません。

今、思い出したのですが、以前、Kazさんが言っていたことの
答えではないですかね?w
母音と子音の分離の件でKazさんが話されていたような・・・

>後は多読、多聴が大事ですね。
そうですね。音を聞き取っただけではリスニングとは言えないですね。
読解力をつけないと。あと、発音について言えば、
「最大の日本語訛り」の克服の後は、個々の発音、イントネーションも
抑えておいたほうがいいですね。


[No.28] 2009/06/06(Sat) 04:09:46
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.26への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/11(Wed) 08:40:13

> 以前花粉症で鼻が詰まったら演歌を歌うといいと
> いうようなことをテレビで言ってたんですけど、
> 今は何となくわかるような気がします。

面白い話ですね! 関係ありそうですね。
但し、鼻から息・声を出せる演歌歌手は、演歌歌手の中でも
限られています。

> 鼻から声を出す練習をしてると鼻が通るからです。
> でもどうしても解せないことがあります。
> 口から息を出さずに鼻から100%息を出して、母音を
> 口の中で調音できるのはなぜでしょうか?

空気の流れが鼻へと向かっているためとしか、私には分かりません。
まあー、物理的に測定すれば、息が鼻から100%出ていたとしても、
口から音は出ているでしょう。鼻から出ている音に比べれば
遥かに少ないとは思いますが。

小学校でリコーダーという笛を音楽の時間に習いました?
両サイドに音階をつくるための穴があります。そして、
リコーダーの下から空気と音が出る仕組みです。
両サイドの穴が、今回の場合、口に相当すると考えると
変ですか? 穴からも多少は音は出ているかもしれませんが、
下の穴から音が出る方がメインですね。

> いろいろ試してみたのですが、やはり息は口から
> 出てるような気がします。(鼻からも出てますが)

それはどの音ですか? 母音ですか? 子音ですか?


[No.30] 2009/06/06(Sat) 04:15:53
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.25への返信 / 4階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/11(Wed) 22:06:32

> なんか上手く言えないのですが、英語のチャンネルに
> ピタッと合ったというか日本語とは違う周波数?に
> 乗れた、みたいな感覚です。

正にそんな感じがしますね〜。


> 639さんは発音以外の勉強はどんな方法でやりましたか?
> お勧めの本などありましたら是非教えて下さい。
> 英語の歌と会話を上達させるのが第一目的です。

アメリカのTVドラマや映画のtranscriptを手に入れて、音読してました。
特にフレンズとか好きでした。
辞書は英英辞典がいいですね。お勧めは collinsのCOBUILDシリーズです。
説明口調の英文で単語の意味が表現されています。
文法は音読により口に覚えさせる方法が良いと思います。
今なら、そういう趣旨の本がいくつか出ていると思いますよ。


[No.31] 2009/06/06(Sat) 04:19:00
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.3への返信 / 1階層) - 吉野(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/12(Thu) 11:08:19

基本的に肺に息を出し入れするルートは口ルートと鼻ルートの2つです。
両方とも解放されている状態では吸う場合もはく場合も空気は口ルートを通って流れます。口ルートの方が広くて通りやすいからです。
空気の流れをいずれかのルートにコントロールする手段は、もう一方のルートへの流れを妨害する以外にありません。
鼻や口の中には一番奥にポンプがあるだけで途中にフラップやファンのようなものはなく、腸の蠕動運動のように息を送る働きは気道にはありません。
従って、鼻から息を出してしゃべるには口ルートへの空気の流れが十分に妨害されていなければなりません。
この妨害の一つは、
http://www.uiowa.edu/%7Eacadtech/phonetics/
の図の弁です。上のルートが開くと弁は下に垂れ下がった状態になって多かれ少なかれ下へのルートをふさぎます。
もう一つは639さんの言うデフォルトの舌の位置です。舌の奥が盛り上がって口ルートを妨害しています。
当然のことながら下ルートを完全にふさいでしまうとまともな声は出ません。

”あーーーー”と声を出しながら徐々に舌の奥を持ち上げてのどの奥をふさぐと”んーーーーー”になります。
鼻ルートがふさがっている状態だとんーーーーーにならずに息が詰まってしまいます。
その場合は”んーーーーー”から始めて徐々に口ルートを開いていって”あーーーーーー”になるまで開きます。
途中でわずかにgらしき音が出た後、100%鼻から出ていた息が少しずつ口からも出るようになって最後にはほぼ100%口から出るようになります。
その中間には口と鼻の両方から息が出ていて、”ん”と”あ”の間のような声が出ている状態があります。
この状態のどこかに英語っぽい口と鼻の空気の流量の比率があるはずです。
そこで、舌の奥で息をすべて妨害する代わりに、舌の奥は英語のデフォルトの状態以上に持ち上げずに、それ以上の部分は鼻腔の後ろの入り口の弁で妨害する(鼻ルートを開けることによって必然的に副次的にそうなる)ようにすれば正しい英語の発音の状態に到達できるはずです。

一番のポイントはいかにしてその弁を下に垂らす(鼻ルートを全開にしてついでに口ルート妨害する)かです。
で、639さんの練習法でこれを実現すると、ネイティブのような発声ができるようになると。

以上が私の立てた仮説です。
今は鼻が詰まっているので、もしかしたら鼻から息を出すためにはそれほど口ルートを妨害する必要はないのかもしれません。
何せ今は鼻から空気を出すのが一苦労ですから。

639さんはこれについてはどう思われますか?


[No.32] 2009/06/06(Sat) 04:24:57
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.32への返信 / 2階層) - 吉野(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/14(Sat) 10:36:44

もう一つ気づいたのですが、639さんの日本語訛り克服法を実践している状態で
earthと発音すると最後のthのところで鼻からヒュッという音がすることがあります。
もちろんこれは私の鼻がほとんど詰まっているせいです。
詰まって狭くなった鼻の隙間から空気が勢いよく抜けていくため摩擦音的な原理で音が出ているのだと思います。
鼻に響かせようとせずに日本語訛り全開でearthと言うとそういうことは何も起こりません。
これは、thのところでearのところを発音している状態よりもさらに口から外へ抜ける空気の道が妨害されるため、鼻の方へ流れる空気の量が増し、内からより大きな圧力がかかるためだと思われます。
つまり、こういう現象が起こるということはちゃんと空気は鼻の方にも流れていってるということだとおもいます。
克服法のテキストにはthは口から出す音と書かれていますが、thを発音するときは瞬間的に弁を閉じて鼻の方には空気が行かないようにするのでしょうか?
それとも特にそういうことはせずに鼻からも抜けているのでしょうか?
鼻から抜けているとすると、理屈の上では口から空気が抜けにくくなる分むしろthのところで鼻への流量の方が増すような気もします。
私としては、横隔膜を使って瞬間的に息を加速させる時は、鼻に空気が抜ける状態だと口の中は摩擦音や破裂音を出すため気流が妨害されている状態なので加速した分の空気はほとんど鼻の方へ行ってしまうような気がします。
だから口から音を出す子音を発音するときは鼻へ抜けるルートを瞬間的に閉じて口の方へ空気を誘導する必要があり、私の場合はヒュッという音はしてはいけないということなのかなと思います。
639さんはthとかを発音する瞬間は鼻の方へは空気は漏れていない状態でしょうか?
よろしくお願いします。


[No.33] 2009/06/06(Sat) 04:29:05
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.32への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/19(Thu) 00:53:10

レスありがとうございます。
返信が遅くなりました。すみません。

詳しい考察ありがとうございます。
私が「実践編」の方法を考えたプロセスと似ています。
仰るとおり、「デフォルトの舌の位置」は重要です。ここの掲示板でも「口からも息が出てしまう」という、ご報告を頂いています。
その理由は「デフォルトの舌の位置」が未完成か、同じく「デフォルトの舌の位置」になると実践しやすい「喉をひらく」ことが未完成であることだと思います。

> そこで、舌の奥で息をすべて妨害する代わりに、舌の奥は英語のデフォルトの状態以上に
> 持ち上げずに、それ以上の部分は鼻腔の後ろの入り口の弁
> で妨害する(鼻ルートを開けることによって必然的に副次的にそうなる)ようにすれば正
> しい英語の発音の状態に到達できるはずです。
> 一番のポイントはいかにしてその弁を下に垂らす(鼻ルートを全開にしてついでに口ルー
> ト妨害する)かです。


私の意見は少し違います。
軟口蓋を下げるのは口へのルートを塞ぐため、と私は考えたのではなく、鼻へのルートの空気量を増大させるため、と考えました。
私が分からない事は、母音等の口内、および、舌の形の影響を受ける音でも口から息が出ない理由です。空気が口の中へ流入せずに、音のみが口内の影響を受けているのか、個人で実験しようがありません。


[No.34] 2009/06/06(Sat) 04:36:10
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.33への返信 / 3階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/19(Thu) 00:57:51

> もう一つ気づいたのですが、639さんの日本語訛り克服法を実践
> している状態でearthと発音すると最後のthのところで鼻から
> ヒュッという音がすることがあります。
> もちろんこれは私の鼻がほとんど詰まっているせいです。
> 詰まって狭くなった鼻の隙間から空気が勢いよく抜けていくため
> 摩擦音的な原理で音が出ているのだと思います。


> 鼻に響かせようとせずに日本語訛り全開でearthと言うとそういう
> ことは何も起こりません。

(中略)
> つまり、こういう現象が起こるということはちゃんと空気は
> 鼻の方にも流れていってるということだとおもいます。


「実践編」の方法を行うと鼻の方への空気量が増える考察としては、
よく気付かれたなと思います。

私の考えは多少、吉野さんと異なるのですが、私は「空気を出す」と思うと、
軟口蓋が上がる(=完全では無いが弁が閉じ気味になる)と思っています。

では、吉野さんの 「最後のthのところで鼻からヒュッ」ですが、
THを発音するときに「口先から勢い良く息を出す」というイメージが弱いのかと
想像します。

または、花粉症のため、喉、口の周辺をリラックスさせており、
軟口蓋が上がる反応が良くないとか。私は風邪を引くと喉が痛いので、
喉付近に力が入りません。そうすると、必要以上に「喉が開いて」鼻に
響く声になります。


[No.35] 2009/06/06(Sat) 04:46:14
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.35への返信 / 4階層) - 吉野(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/19(Thu) 20:18:01

639さんありがとうございます。
> 私の考えは多少、吉野さんと異なるのですが、私は「空気を出す」と思うと、
> 軟口蓋が上がる(=完全では無いが弁が閉じ気味になる)と思っています。

私もそんな気がします。弁が内側に向けて開く戸のように付いているので、息を吐く時の
状態よりも吸う時の方が大きく開いているような気がします。
鼻から(も)空気が出ている状態でしゃべれるようにはなったんですが、鼻から吸うイメ
ージで実際には出ている状態というのがなかなかつかめていません。もう少し練習してみ
ます。

口から息が全く出ない理由について素人なりに考えてみました。

風下からも音は聞こえてきますし、風上からの音に比べて小さいということもありません
から、
音が口の中から外へ発されている時、空気も内から外へ流れていなければならないという
わけでは必ずしもないですよね。
ただ、声帯を震わしたり摩擦音を作ったりするのに空気の流れを作ってそれを利用してい
るため、空気は内から外へ流れます。
母音は口の中で音を作ったり発生させたりしているわけではなく、声帯で音を作り、
口の中では響きを微妙に変化させているだけなのかなと思われます。
音は空気の流れにかかわらず伝わるので、息が鼻から出ていようと口から出ていようと声
は出ます。
口だけでなく鼻でも音を響かせることによってより大きな音になりますが、
響きを変化させる部分が空洞全体に対して小さくなるので母音はやや曖昧になってくぐも
った感じになります。
空気は通りやすいところを通って抜けていくだけで、鼻で十分に響かせられる状態だとほ
とんど鼻から抜けていくことになります。
そのため息が鼻から出ているか(または口から息が出ていないか)をチェックすることで
鼻で十分に響かせられているかどうかを確認することができるのかなと思います。


[No.36] 2009/06/06(Sat) 04:49:17
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.36への返信 / 5階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/22(Sun) 09:44:21

レス有難うございます。


> 母音は口の中で音を作ったり発生させたりしているわけではなく、
> 声帯で音を作り、口の中では響きを微妙に変化させているだけ
> なのかなと思われます。

ネイティブスピーカーの母音については、私もそのように思います。

> 口だけでなく鼻でも音を響かせることによってより大きな音になりますが、
> 響きを変化させる部分が空洞全体に対して小さくなるので母音はやや曖昧に
> なってくぐもった感じになります。

新しく見つけた方法(コップでの確認)により、母音の音は口からも、
鼻からも放射されていることが分かりました。口の中で音の特徴が作られる
母音であっても、鼻でも響いているようです。

> 空気は通りやすいところを通って抜けていくだけで、鼻で十分に
> 響かせられる状態だとほとんど鼻から抜けていくことになります。

軟口蓋が下がり、鼻への通路が大きく開き、空気の流れの殆どが
鼻へ流れる、というのは私もそう思います。口へ空気が入るには
進路を変えて曲がる必要があるからです。
それにしても全く口の中へ空気が入らないというのが、どうしても
理屈的に分かりません。


[No.37] 2009/06/06(Sat) 04:52:00
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.3への返信 / 1階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/26(Thu) 04:41:17

こんにちは。お久しぶりです。相変わらず発音練習してます。

今のところ会う人会う人になんで英語が話せるのか?イマージョン教育受けたの?
とか…昨日はイギリス人にはどうしてアメリカのアクセントが話せるのか?ときか
れました…笑 

日本人からは外国人で英語を話す人だと思われまし、アジア人からはどこの国に人
かわかりにくいみたいです。

でも、根幹があるからかは確かめたことはありません。あんまりばらしたくないか
らです…笑

でもやっぱり、調子が良い(リラックスしている)ときは発音をキープできるんで
すが、緊張しているときとかは、昔の発音が結構でてしまいます。まだまだ定着が
不十分という感じです。

kazさんの根幹を読みました。639さんの発見と一つは結局同じなんじゃないか
なと思いました。完全に理解できているかはわかりませんが…

そういえば昔、kazさんの掲示板で、根幹ができるようになると、動物の鳴きまね
だとかが上手くなるか尋ねたことがありました。以前、素人の質問で、焦ったみた
いなことを書かれていましたが、その事ですかね…名前もhoeruですし。

もっと書きたいことがあるんですが、パソコンがあと5分しか使えないのでまた書
きます。ちなみにバンクーバー図書館から書き込みです!では!!


[No.38] 2009/06/06(Sat) 04:55:59
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.38への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/26(Thu) 07:54:21

お久しぶりです。元気そうで何よりです。
宿はユースですか? それとも何処か借りていらっしゃるのですか?

> 今のところ会う人会う人になんで英語が話せるのか?イマージョン
> 教育受けたの?
> とか…昨日はイギリス人にはどうしてアメリカのアクセントが
> 話せるのか?ときかれました…笑 

流石ですね〜。今までの努力の賜物です。

> 日本人からは外国人で英語を話す人だと思われまし、
> アジア人からはどこの国に人かわかりにくいみたいです。

以前お聞かせ頂いた「根幹」付きの声から、日本人だと見破るのは
簡単ではないと思います。まず、声が日本人じゃない。

> でもやっぱり、調子が良い(リラックスしている)ときは
> 発音をキープできるんですが、緊張しているときとかは、
> 昔の発音が結構でてしまいます。まだまだ定着が
> 不十分という感じです。

分かります。ついつい「スイッチ」をONし忘れますね。
Kazさんが以前、Kazさんの掲示板で「ついついスイッチをONし忘れる」と
言っていたのは、このことです。
※もう「根幹」と「秘密」の一つは同じものだと分かりましたので、
 断定口調で書けます(笑)


> kazさんの根幹を読みました。639さんの発見と一つは
> 結局同じなんじゃないかなと思いました。完全に理解できて
> いるかはわかりませんが…

私も同じものだと思います。理論はどういう訳か、全く違っていますが(笑)

> もっと書きたいことがあるんですが、パソコンがあと5分
> しか使えないのでまた書きます。ちなみにバンクーバー図書館
> から書き込みです!では!!

hiroさんのレス、楽しみにしています。


[No.39] 2009/06/06(Sat) 04:58:43
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.3への返信 / 1階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/05/16(Wed) 17:27:35

お久しぶりです。

最近の発音状況+気づいたことなど(笑)

・最近は発音が定着して、ほぼ無意識に英語を発音しています。舌の位置はいちい
ち考えていません。例えばLは舌をこうするとかです。頭の中で音を想像したらそ
のまま音が出てくるみたいな感じです。

・ネイティブとの電話が怖くなくなりました。

・日本人と一緒に英語を話している時に、カタカナ英語につられてしまう時があり
ます。やっぱり母国語の発音の方に耳が優先して反応しているのかななんて思いま
す。

・耳コピができるようになったので単語を覚えるのが楽になりました。ほとんどネ
イティブが言ったのを繰り返せます。他のヨーロッパの言葉もです。これはKAZさ
んが言っていた通りだなと最近つくづく思います。

・各シラブルのつなげ方はネイティブらしさにとってかなり重要ですね。これがで
きると文章単位で発音がかなり上手に発音できるようになりますね。

・強勢についてはまだ本が出ていないので分かりませんね…。これは一つ一つの音
の出し方に関係しているみたいですね。

・別にもうこれ以上発音が上手くならなくてもいいかなと思い始めました。通じま
すからね…。


[No.40] 2009/06/06(Sat) 05:01:26
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.40への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/06(Wed) 01:30:21

お久しぶりです。物凄く亀レスですみません。
GW後、仕事で忙しかったのと、スパムレスに紛れて見逃していました。


> ・耳コピができるようになったので単語を覚えるのが楽になりました。
>  ほとんどネイティブが言ったのを繰り返せます。
>  他のヨーロッパの言葉もです。これはKAZさんが言っていた通りだなと
>  最近つくづく思います。

他のヨーロッパ言語も耳コピーできますか・・・ 凄いですね。

> ・別にもうこれ以上発音が上手くならなくてもいいかなと思い始めました。
>  通じますからね…。

Kazさんが仰っていたのと同じ事をhiroさんも仰っていますねw
確か「ネイティブと完璧に同じかどうかということが気にならなくなるレベル」と
Kazさんは表現されていたような・・・。
今、hiroさんはそのレベルですねw
なんてたって、hiroさんはKazさんの本が出る前から、実質上、Kazさんの
メソッドを行い、体験した人ですから(笑)

それはそうと、ようやくKazさんの本が出版されるようです。
当初より大分遅れましたね。。

まだ発売されていませんが、amazonで予約受付は行っています。私は予約しまし
た。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4384054629/rakugaki0a-
22/ref=nosim/

こちらは Kazさんの本のサイトです。
http://www.eigonodo.com/

Kazさんは「英語喉」, "native method"という用語を使うようですね。
じゃ、私は「英語鼻」という用語を広めようかなw 誰も使ってなさそうだしw


[No.41] 2009/06/06(Sat) 05:04:00
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.41への返信 / 3階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/06(Wed) 13:39:35

やっと出版ですね!僕も予約をしようと思うんですけど、カナダに滞在しているの
で配送量が本の代金より高いです…(泣)まあ、買っちゃいますけどね!

英語鼻って面白いですね。やっぱり喉で英語を話している時に鼻をつまんでみたら
音がほとんど消えてしまいます。少なくともかなり小さくなります。

3ビートの練習もやっていますよ。といっても、特許の文書から読み取った分かる
範囲でですが。これができたら、さらにネイティブに近づきますね。

どんな秘密がまだまだ本に隠されているのか気になります。本当に待ち遠しいです


[No.42] 2009/06/06(Sat) 05:06:05
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.42への返信 / 4階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/07(Thu) 10:12:45

> 英語鼻って面白いですね。やっぱり喉で英語を話している時に鼻をつまんでみたら
> 音がほとんど消えてしまいます。少なくともかなり小さくなります。

ですね! 「英語喉」と「英語鼻」は表裏一体だと私は思っています。
Kazさんは喉に着目したネーミングで、私は鼻に着目したネーミングという違いはあるものの、実践方法は同じなのですから。

> 3ビートの練習もやっていますよ。といっても、特許の文書から読み取った分かる
> 範囲でですが。これができたら、さらにネイティブに近づきますね。

はい。Kazさんが出版される前から、hiroさんは実質的に、Kazさんの2つの秘密、「英語喉」と「3ビート」両方の実践者ということです。


> どんな秘密がまだまだ本に隠されているのか気になります。本当に待ち遠しいです
「英語喉」と「3ビート」以外は、個々の音素についてだと思います。
私が覚えているのは「RとLの瞬間的聞き分け法」、「Lを発音できているつもりだったが
実はできていなかった」、「口の開け方を大きくしたり小さくしたりしても、別の音素に変わる訳ではない。uda式で言うような口の開け方は関係無い。」、
「SHは口を窄めなくても発音できる」、「Wも口を窄めなくても発音できる」です。

これらは私も思い当たる節があります。私なりに予想してみましょうか(笑)
記事に徐々に書いていきます。Kazさんのそれと同じ内容かはわかりませんがw
(Lの発音、聞き分けについては以前書いた程度しか私には分かりませんが。)


[No.43] 2009/06/06(Sat) 05:11:39
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.43への返信 / 5階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/15(Fri) 17:41:31

予想してみてください!

今日もネイティブに自分の発音を聞いてもらいました。日本人の英語をはじめて聞
くカナダ人です。些細な違いでも直してくれと伝えました。すると、母音で違う音
が何個かありました。やっぱり母音か〜という感じでした。個々の音の理論をまだ
知りませんからね。

で、直された母音はe,ei,ooでした。練習しましたけど、ooがまだ微妙です。って
いうか、微妙とかはありませんよね。あってるか、間違ってるかですよね。まだ間
違っています…笑 多分、僕はそれらの音が聞き取れていません。

子音はたまに弱いときがあるといわれました。それは今まで、子音の母音をあとつ
けない様に子音を弱く発音していた癖から来ているんだと思いました。これはすぐ
解決できました。今は強く言っても母音はくっ付きません。口で発音してませんか
ら…笑

あと、音の高低でストレスをつけようとする癖がまだとれません。これをしてしま
うと、そのカナダ人曰く、すごくアジアンの香りがするらしいです…笑 それに、
英語はFLATだから、面白くないよ!といっていました。これも日本人が聞くとビッ
クリしそうです。そういや、ストレスは共鳴させる部分の違いから自然に生まれる
ようですね。とにかく、個々の音の出し方、理論が早く知りたいです。 

L、Rについては何も言われなかったので、あえて自分から聞いてみました。できて
るといわれました。そういや、Avril LavigneやChevroletが一発で通じます。これ
らを口発音でするのは神業ですね。



あと、面白いサイトを見つけました。http://www.oa-vdt.com/english/audio/audio02.html


[No.44] 2009/06/06(Sat) 05:21:15
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.44への返信 / 6階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/16(Sat) 05:00:59
※旧掲示板最終更新日時:2007/06/16(Sat) 08:36:04

> 予想してみてください!
了解w 一応、やってみます。最近、ブログはサボり癖がついてしまってww
ですが、KAZさんのものを当てる自信は無いですよ。

私の場合、唇や舌の形、顎の下げ幅は、あることを行うための結果であって
原因ではないという考えです。Wは唇を丸めるからWの音が発生するのではなく、
Wの音を決定づけるあることをするから結果として唇が丸まるという
考えです。ですので、あることを効率的にできれば唇を丸めなくても
すむと。
あることとは、音の響く空間を作ることです。
Wの場合、唇の丸めの変化に注目されて、ともすると口内の前の方で
音を作る人がいますが、そうではない。
舌の後方よりさらに奥、つまり口内ではなく気道部分で響びかせ、
その後、口の奥で響かせる、音の変化によりWが作られると予想します。
まあ、こういった感じです。
但し、「空気を吸い込むイメージ」付きで発音することが前提です。
言葉だけでは難しいので記事にします。


>すると、母音で違う音が何個かありました。
母音は難しいですよね。私も苦手です。

> で、直された母音はe,ei,ooでした。練習しましたけど、ooがまだ微妙です。
以前、hiroさんがアップされた音声を聞いてみました。なるほど。
e, ei の音が響く場所は口内の前の方ですかね? もっと舌先に近いところで
音を出すのかな?
oo は口内ではなく、舌の後方と気道の空間で音を作る感じですかね?
あの音声を聞くと、ooの音が響く場所が口内で響いていますね。


> あと、音の高低でストレスをつけようとする癖がまだとれません。
> これをしてしまうと、そのカナダ人曰く、すごくアジアンの香りが
> するらしいです…笑 それに、 英語はFLATだから、面白くないよ!と
> いっていました。これも日本人が聞くとビックリしそうです。

これ、KAZさんが以前、言っていましたね。早く秘密を知りたいです。


> あと、面白いサイトを見つけました。
このサイトも「英語喉」と書いていますね。KAZさんのサイトですかね?
別の人のサイトですかね?


6/15とアマゾンでは書いてありますが、私が手にするのは
6/18か6/19だそうです。予約していたので6/15に手に入ると
期待したのですが・・
KAZさんのメルマガによると本の発売は6/18だそうです。
6/18より前に手にいれることはできないのかもしれません。


[No.45] 2009/06/06(Sat) 05:28:28
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.45への返信 / 7階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/16(Sat) 20:44:24

「口の動きの予想」

僕も、ある音を出すために、意識して喉の筋肉をうごかすと、口や舌がそれにつら
れて動いてしまうんだろうなと予想しています。

そしたら、逆に、口の動きから喉の筋肉の動かし方が予想できないかなと考えて
色々と探っています…笑。でも結局…わかりません。

「ストレスの予想」

きっと、喉のここを響かせたら、この音がでて、そこを響かせたら、この音がで
る、みたいなのがあって、その響かせる位置の違いで(例えば、響く部分がより上
か下かなど)でストレスが単語や文章についているようになるんでしょうね。

「本の入手日」

僕はまだカナダにいるので本が着くのは20日か21日になります。一足遅れるの
が少し残念です。

「お願い」

あと僕の音声を消していただけませんか?今、聞くとすごく恥ずかしいです。明
日、また今の発音を載せたいと思います。革命前の最後の音声を。革命後の音声も
また載せますね。


[No.46] 2009/06/06(Sat) 05:30:15
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.45への返信 / 7階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/16(Sat) 20:48:43


wの音は僕似たような事を考えました。よく日本人が「RIGHT」という発音をしよ
うとして「ぅわいと」みたいになっているのを良くききます。RがWみたいになって
しまってるのです。これと関係あるのかな…


[No.47] 2009/06/06(Sat) 05:37:19
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.46への返信 / 8階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/17(Sun) 15:04:59

> 「口の動きの予想」
>
> 僕も、ある音を出すために、意識して喉の筋肉をうごかすと、
> 口や舌がそれにつられて動いてしまうんだろうなと予想しています。

「英語喉」の関連サイトにもこのような表現が書かれていましたが、
私にはKAZさんのこの考え方が理解できません。本を待つしかないです。
単に口内の影響を受けた音が喉にも響く、あるいは、喉を開いている
ので肺にも響く、ということなら理解できるのですが、口ではなく
喉で子音の音を作っているという説明は?です。


> 「本の入手日」
>
> 僕はまだカナダにいるので本が着くのは20日か21日になります。
> 一足遅れるのが少し残念です。

2ちゃんねるの英語板を見ると昨日手に入れた方がいるようです。
私は月曜(18日)か火曜日(19日)に入手できます。
大して違いがありません。海外でも日本の本が日本国内で入手するのと
あまり変わらない時代ですね。便利なことです。

> 「お願い」
>
> あと僕の音声を消していただけませんか?

承知しました。hiroさんの音声を削除しました。


[No.48] 2009/06/06(Sat) 05:39:19
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.48への返信 / 9階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/17(Sun) 17:48:39

本当に便利ですよね。

僕も喉で子音を発音していますよ。というか、喉を開いたまま子音を出しているだ
けですが。

喉を開いて子音を発音すると、例えば、日本語のBと英語のBは全然違うなと思いま
す。丁寧に英語のBを発音しようとすると勝手にネイティブ見たいな唇の動きにな
ってしまいます。うまく言えませんが、唇を隠すみたいな。でも、逆に唇をそう動
かしとしても、発声方が違ったらBにはなりませんよね。KAZさんが言うようにただ
の表情を真似ているだけになってしまいます。

音声の削除ありがとうございました。


[No.49] 2009/06/06(Sat) 05:42:13
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.44への返信 / 6階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/18(Mon) 23:50:51

> 予想してみてください!
私がグダグダしてる内に本が届きました。今日帰ったら届いてました。
むむむ。思ってた以上に難解です。レビュー記事を書きたいと思います。


[No.50] 2009/06/06(Sat) 05:44:40
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.44への返信 / 6階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/19(Tue) 00:51:46


hiroさん

>あと、音の高低でストレスをつけようとする癖がまだとれません。
>これをしてしまうと、そのカナダ人曰く、すごくアジアンの香りが
>するらしいです…笑 それに、
>英語はFLATだから、面白くないよ!といっていました。
>これも日本人が聞くとビックリしそうです。

KAZさんの本をざっと見ましたが、私とはかなり考え方が違うようです。
考え方というか、着眼点が違います。どうなんでしょうかね〜。

さて、イントネーションの件ですが、そのカナダの方、及び、KAZさんが
言っていた「イントネーションは錯覚だ」というのは体感できるようになりまし
た。
音程をつけずにFLATに読んでも、自動的に音程が付きます。声帯の振動数は
変えていないのに、響かせる場所の違いによって周波数が変わるって感じです。
この間、私がWの件で書きました。あの方法です。

口の奥と気道の間の空間で音を響かせるようにすれば、音程が高くなります。
/u:/や /e/、/ae/, /a:r/, /r/等々。さっきKAZさんの本をざーと飛ばし読みしまし
たが、
表現方法は結構違いますが、同じ原理だと思います。

音声学は前舌母音、中舌母音、口舌母音という舌の形に着目した分類をしています
が、
舌の形だけで母音が作られるのではない、と思います。舌を含め、頬、顎等の
口内の部位を総動員して空間を作ることに母音の本質があると思います。
まあ、目新しい考えではないとは思いますが。

この考えで行くと、KAZさんの言っている「口の開け方の大きさで母音が決定付けら
れて
いるのではない」と言う言葉も合点がいきます。その通りです。
口の開け方ではなく、口(口の奥の気道を含む)の何処で空間を作るか、というこ
とです。
この考えで行くと、英国人やオーストラリア人の訛りも説明可能です。
today が to-dieに聞こえたり、tonightが 「トゥノイトっ」に聞こえたりするの

合点がいきます。空間を作る場所がほんの少し、それぞれ口の奥方向へ、アメリカ
人の
それからズレテイルだけです。
いずれ記事にします。


[No.51] 2009/06/06(Sat) 05:47:42
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.3への返信 / 1階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/20(Wed) 14:02:18

レビューの記事を読みました。ちょっとガッカリされてるみたいですね…

ストレスが自然にたいけんできるようになたんですか〜。僕は今までストレスがあ
るとされていた母音を喉の上の方で発音してそれ以外の音を下の方で発音しようと
しています。例外もありますが。


予想は上がae,e,ei,oo,a,ou,など、下が au,i,u(NUTのU)などです。これらは音
を聴いてみて予想してました。


イギリスの音は少し下で発音していますよね。アメリカ人がイギリス人の発音を真
似る時にふざけて口を下げて発音するのはそのせいですよね。


僕が本を手にできるのは明日だろうな…。


[No.52] 2009/06/06(Sat) 05:49:54
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.52への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/21(Thu) 00:57:00

こんばんは。
> レビューの記事を読みました。ちょっとガッカリされてるみたいですね…
どんな本にも長所と短所があります。各音の記述については?が所々あります。
ですが、3ビートには相当期待しています。hiroさんから威力を聞いていますの
で。(笑)

> ストレスが自然にたいけんできるようになたんですか〜。
ストレスというよりはイントネーションの音程(ピッチ)の方です。
KAZさんの本には「強勢アクセントは無視して良い」と書いてあります。(-_- )

> イギリスの音は少し下で発音していますよね。アメリカ人が
> イギリス人の発音を真似る時にふざけて口を下げて発音するのはそのせいですよね。

これについては記事カテゴリー「原因と結果」で記事を書いていこうと思います。

> 僕が本を手にできるのは明日だろうな…。
本をちゃんと一通りやるのに私なら1ヶ月かかりそうです。(-_- )


[No.53] 2009/06/06(Sat) 05:51:46
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.53への返信 / 3階層) - hiro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/21(Thu) 14:25:24

今日、英語喉が一度届いたんですが、訳があって配達やさんに引き取ってもらいま
した。

その訳とは…本の価格が間違っていたんです。ア○ゾンが価格の桁を一つ多く間違
えて記入したようです。250CA$になっていました。定価の10倍です。それに伴っ
て何かのTAXも160CA$に…。本より高いし…。

ア○ゾンのバカ!!!今、訂正してもらう手続きを頼んだところです。いつになっ
たら手に入ることやら…しばらくかかりそうです…。

と言うわけで、639さんのレビュー等、楽しみにしています…(泣)


[No.54] 2009/06/06(Sat) 06:34:53
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.54への返信 / 4階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/21(Thu) 23:16:53

こんばんは。

> ア○ゾンのバカ!!!今、訂正してもらう手続きを頼んだところです。
> いつになったら手に入ることやら…しばらくかかりそうです…。

あれま・・・ お気の毒です、としか言いようがないです・・・
早く手に入るといいですね。

> と言うわけで、639さんのレビュー等、楽しみにしています…(泣)
ありがとうございます。


[No.55] 2009/06/06(Sat) 06:36:12
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.3への返信 / 1階層) - たっくん(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/27(Wed) 22:40:51


はじめまして!2、3ヶ月前から発音をキレイにきれいにしたいと思って発音記号
を見て練習し始めたけど限界を感じ、藁にもすがる思いでネットをさまよっていた
らここにたどり着いたものです。

はじめてこのブログを見た時はびっくりしましたが、なるほど確かに鼻から声が出
ているというのには納得しました。

というわけで639さんの書いている通り、鼻から声をだす+のどを開く練習をし
ているのですが疑問が二点あります。

1つ目は、鼻から声を出そうとすると舌の後ろが盛り上がって口から声が出るのを
防ごうとします(説明しづらいのですが、要は舌が口の奥をふさいでしまいま
す)。一体これで大丈夫なのでしょうか?

2つ目は、のどを開く練習をしたら鼻から声が出なくなってしまいます(泣)。
もしかしたら練習の仕方が間違っているのでしょうか?一応声は響くのですが。ち
なみに両方いっぺんにできない場合、個々で練習したほうがいいのでしょうか?


[No.56] 2009/06/06(Sat) 06:39:31
Re: 皆さんのご意見をお待ちしています。 (No.56への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/06/28(Thu) 21:45:43

はじめまして。


> はじめてこのブログを見た時はびっくりしましたが、なるほど確かに鼻から声が出
> ているというのには納得しました。

「最大の日本語訛り」克服の「実践編」をやると声が変わるでしょ?

> 1つ目は、鼻から声を出そうとすると舌の後ろが盛り上がって口から声が出るのを
> 防ごうとします(説明しづらいのですが、要は舌が口の奥をふさいでしまいま
> す)。一体これで大丈夫なのでしょうか?

まず、決して「鼻から声を出そう」と思っていけません。「声を出そう」と思うだけで
口の奥の天井が上にあがってしまいます。

舌が口の奥を塞ぐということですが、舌の奥が口内の天井に触れなければ問題無し
です。
英語の舌の基本の形は舌の奥が上にもりあがります。天井にはつきませんが。

> 2つ目は、のどを開く練習をしたら鼻から声が出なくなってしまいます(泣)。
> もしかしたら練習の仕方が間違っているのでしょうか?一応声は響くのですが。ち
> なみに両方いっぺんにできない場合、個々で練習したほうがいいのでしょうか?


まず、発音メモにも注意として書いていますが、鼻から声を出そうと思わないこと
です。
過度な鼻声にならずに自然な感じで鼻から声を出し響かせる唯一の方法が
口、喉をリラックスして「空気を吸い込む」イメージで発音することです。
鼻から声を出そうと意識するだけで、喉の筋肉が緊張します。

喉を開く練習をすると鼻から声が出ないということですが、喉に力を入れていませ
んか?
左右の鎖骨が交わる窪み近辺を最大限にリラックスさせて下さい。
実はここを力を入れて気道を広げることで喉を開くこともできますが、
細かな違いがあり、私が薦めている方法ではありません。

また、何か分かったらレスをして下さい。一緒に考えましょう。


[No.57] 2009/06/06(Sat) 06:41:50
sleepの (No.3への返信 / 1階層) - utumi(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/07/22(Sun) 08:24:23

sleepと言うとsからlに移行する間にtの側方破裂みたいな音が入って
stleep?みたいになってしまいます。
どうすれば綺麗に発音できるでしょうか?
よろしく御願いします。


[No.58] 2009/06/06(Sat) 06:43:15
Re: sleepの (No.58への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/07/25(Wed) 01:34:34

初めまして。

> sleepと言うとsからlに移行する間にtの側方破裂みたいな音が入って
> stleep?みたいになってしまいます。
> どうすれば綺麗に発音できるでしょうか?
> よろしく御願いします。

推測ですが、Lを発音する時に、舌を上顎の歯茎、歯に
力いっぱい押し付けすぎていませんか? そうであれば、もっと軽く
触れるようにすればいいかも、です。

Lの発音方法として、良く「しっかり舌を歯茎にくっつける」と言われていますが、
その「しっかり」という表現が曖昧だと感じます。
恐らくその表現を考えた人は、「しっかり長い時間」舌を歯茎にくっつける、を
意図したと思われますが、「しっかり」という表現が一人歩きして、
「しっかり力を入れて」舌を歯茎にくっつける、と思っている人が多いようです。


[No.59] 2009/06/06(Sat) 06:45:39
Re: sleepの (No.59への返信 / 3階層) - utumi(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/07/29(Sun) 22:27:56


639さんありがとうございます。
今まで思ってたよりかなり軽くふれるようにすると上手く発音できました。
sをしっかり発音するために力が入ってたのかもしれません。
逆にsleepが綺麗に言えるくらいの強さが適正な強さって事ですね。
Helpとかもそれくらいソフトに触れるようにして言うと
ネイティブっぽい感じになりました。


[No.60] 2009/06/06(Sat) 06:49:50
Re: sleepの (No.60への返信 / 4階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/07/30(Mon) 22:30:35

今晩は。

> 639さんありがとうございます。
> 今まで思ってたよりかなり軽くふれるようにすると上手く発音できました。

良かったです。

> sをしっかり発音するために力が入ってたのかもしれません。
> 逆にsleepが綺麗に言えるくらいの強さが適正な強さって事ですね。

そうかもしれません。
LはSと同じく、息を出す声・音なので、それを満たしていればオッケーです。


[No.61] 2009/06/06(Sat) 06:52:35
(No Subject) (No.3への返信 / 1階層) - オロ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/09/29(Sat) 23:34:35

鼻から声を出すことについて質問なんですけど、
口を大きく開けたときも鼻から声が出るんですか?
ちなみに今実践編をやってるんですけど、100%鼻からというのができなくて
中途半端に口から音が出てる感じです。
やはりこれはまだ鼻から出せてないということですかね?


[No.62] 2009/06/06(Sat) 06:54:32
Re: (No Subject) (No.62への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/10/21(Sun) 01:02:36


返信が本当に遅くなりました。すみません。
一週間に一度程度しか掲示板を覗いていなくて、その間に投稿されたスパムメール
のため、表示順番が狂い、見逃していました。

> 鼻から声を出すことについて質問なんですけど、
> 口を大きく開けたときも鼻から声が出るんですか?

「英語鼻」(=旧名:「最大の日本語訛りの克服」)の理論を当初のものから
すこし変更しました。
簡易実験で多少、理論の誤りが見つかったためです。但し、実践方法は変更ありま
せん。

現在は
破裂音、摩擦音、Lを覗く音素は、
息は殆ど鼻から、声は口と鼻から出す、です。


> ちなみに今実践編をやってるんですけど、100%鼻からというのができなくて
> 中途半端に口から音が出てる感じです。
> やはりこれはまだ鼻から出せてないということですかね?

音素によって、口から出る声と鼻から出る声の割合が異なります。
当初から理論が変更されましたが、実践方法は同じです。
確認方法は改善されました。
下記のページを参照して下さい。
http://maglog.jp/bousure639/index.php?module=Article&action=ReaderDetail&article_id=89245


[No.63] 2009/06/06(Sat) 07:02:47
Re: (No Subject) (No.62への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/10/21(Sun) 01:16:52

「英語鼻」(=旧名:「最大の日本語訛りの克服」)の定義の修正版のページです。
http://maglog.jp/bousure639/index.php?module=Article&action=ReaderDetail&article_id=88434


[No.64] 2009/06/06(Sat) 07:07:35
(No Subject) (No.3への返信 / 1階層) - norge(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/10/28(Sun) 13:13:48

初めまして!
こんな凄い事に気付くなんて本当に尊敬しています

早速で悪いのですが質問です・・・
喉を開くことと鼻から声を出すことに相関関係はあるんでしょうか?
鼻からは出ていると思うのですが、喉を開いているかどうか自信がもてません

・鼻をつまむとかなり音量が下がり、声が変になる
・自分では喉開いているような気がする
・普通に声を出すのと英語鼻を使って声を出すのでは、後者のほうが音量が3倍ほ
ど大きく、響く感じがして、声が低くなる
・下を向いて喉を強制的に閉じるようにして英語鼻を使うと、声が出しにくくあま
り響かない
現状ははこんな感じです
鼻からは出ているが喉は閉じたままである、喉は開いているが鼻からは出ていな
い、というのはありえるんでしょうか?

言いたいことが多すぎてかなり無茶苦茶な内容になっていますが、よろしくお願い
します


[No.65] 2009/06/06(Sat) 07:09:13
Re: (No Subject) (No.65への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/10/30(Tue) 00:42:36
※旧掲示板最終更新日時:2007/10/30(Tue) 19:33:01

> 初めまして!
初めまして!

> こんな凄い事に気付くなんて本当に尊敬しています
「英語鼻」の事ですか? いえいえ、私が理系の人間だからです。
理系の人間は「本当にそうなのか?」、「何故そうなるんだ?」と考え、時には自
分で実験する人種です。
私でなくとも、理系の人なら誰でも時間さえあれば気付いたと思いますよ。
私が運が良かったのは、2ちゃんねるのスレで、流れからブログを作ることにな
り、毎日1回は英語の発音について考えることになった事です。


> 喉を開くことと鼻から声を出すことに相関関係はあるんでしょうか?
私は相関関係があると思っています。どちらもポイントは、首のリラックスです。

=============================================================================
1.リラックスとその効果

 必要なリラックスの程度の深さにより、「喉を開く」と「鼻から声を出す」が
できるか決まると思います。

深い                            浅い
-----------------------------------------------------------------------
「鼻から声を出す」 >>> 「喉を開く」>>>>>>>>>>>>>>>> 日本人の「口発音」

↑こんな具合だと思います。

従って、
・首のリラックスの程度が深い場合、「鼻から声を出す」、「喉を開く」の両方が
可能です。
・首のリラックスが「そこそこ深い」場合、「喉を開く」のみが可能です。

=============================================================================
2.息を吸うイメージについて

 息を吸う時、体全体がリラックスし、息を吐く時、体が緊張します。
力を込めるとき、息を吐いた後に、息を止めるでしょ? 
ボクシングのパンチ、野球のバッティング、等々。

また、焦ったときに深呼吸をすると、気持が落ち着くでしょ? 
息を吸い込んだ時の効果です。

空気を吸い込む時、のど仏が下がり、のど仏より下の部分が弛緩するでしょ?
ですので、「英語鼻」の方法は、鼻から声が出るし、喉も開くのです。


=============================================================================
3.「英語鼻」の実践方法の開発秘話

 「英語鼻」の方法を行ったときと全く同じ状態を、実は、日本人でも経験している
のです。
朝、起きて、非常に寝起きが悪くて、体がだるくて、力が入らない時、
まともに声がでないですね?  そのまま力を入れないで、声を出してみて下さい。
あれ、実は声が出ないのではなく、「日本語に相応しい声」が出ていないだけなの
です。
あの状態の時、喉は開き、鼻から声が出ていると思います。

「英語鼻」の方法は、この状態がネイティブの発声方法と同じだと思い、
それを覚醒した状態で再現するために、試行錯誤した結果、生まれました。

***************************************

> 鼻からは出ていると思うのですが、喉を開いているかどうか自信がもてません
>
> ・鼻をつまむとかなり音量が下がり、声が変になる
> ・自分では喉開いているような気がする
> ・普通に声を出すのと英語鼻を使って声を出すのでは、後者のほうが音量が3倍ほ
> ど大きく、響く感じがして、声が低くなる
> ・下を向いて喉を強制的に閉じるようにして英語鼻を使うと、声が出しにくくあま
> り響かない
> 現状ははこんな感じです


喉も開いていると思います。
上記で示した通り、「英語鼻」ができているのであれば、喉も開きます。


=============================================================================
4.鼻から声を出す方法

鼻から声を出すには2つの方法があります。

 (1)鼻から声を出す事を意識的に行う方法
 (2)声・息を出すイメージを完全排除する事により
    得られる首のリラックスを使う方法


(1)と(2)は似て非なるものです。

(1)は 「30音」のUDA式の方法です。
 ・この方法は鼻から声は出ますが、喉は開いていません。別途、「喉を開く」を同時に
行う必要があります。

 ・この方法では「鼻に声が響く」というよりは、「鼻にかかった」声になります。
 ・ 声も少し高い感じの声になります。


(2)が私が提唱する「英語鼻」の方法です。また、寝起きの時の首の状態でもあります。


=============================================================================
5.「英語鼻」を実践できているか確認する方法

norgeさんのレスを読む限り、「英語鼻」が出来ていると思いますが、

一応確認させて下さい。下記の2つ、実践できていれば大丈夫だと思います。

(1)口からも鼻からも、息、声を出す事という意識を完全に排除できている。
(2)「英語鼻」を実践した最初の頃、英語のネイティブスピーカーの声の聞こえ方が
   いつもと違って聞こえ、驚いた経験がある。

***************************************

> 鼻からは出ているが喉は閉じたままである、喉は開いているが鼻からは出ていな
> い、というのはありえるんでしょうか?


・上記の4(1)の方法では、「鼻からは出ているが喉は閉じたままである」状態は
 ありえます。

・「英語鼻」の場合については、「1.リラックスとその効果」を参照下さい。


-------------------------------------------------------------
<<注意>>
「英語鼻」の効力が無効になる、破裂音、摩擦音、Lの発音時は、喉が閉じてしまうかも
しれません。
それを防ぐ為に、「発音メモ」の「喉を開く方法」の記述を参考にして下さい。


[No.66] 2009/06/06(Sat) 07:11:30
Re: (No Subject) (No.66への返信 / 3階層) - norge

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/11/02(Fri) 20:31:39

ありがとうございます!
見当違いなこと言ってないだろうか・・・ひょっとしたら無視されるかも・・・
とか思っていたので、こんな丁寧に書いて頂いて嬉しい限りです

・・・が、とんでもないことになりました
実は今まで風邪で、英語鼻も風邪のときに始めました
多少鼻声になるとはいえ、普通に声を出すとほとんど口から出ていたので、自力で
英語鼻できていると思っていたのですが・・・風邪が治ると鼻から全くでなくなり
ました(T_T)
微妙に深みのある声は出るので、多少の喉の開き程度はできるみたいです
1から頑張ります・・・色々細かく教えていただいたのに無駄にしてすいません


[No.67] 2009/06/06(Sat) 07:17:20
Re: (No Subject) (No.67への返信 / 4階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/11/02(Fri) 21:02:26

こんばんは。
> ありがとうございます!
> 見当違いなこと言ってないだろうか・・・ひょっとしたら無視されるかも・・・
> とか思っていたので、こんな丁寧に書いて頂いて嬉しい限りです

いえいえ、良いご質問でしたよ。
内容が濃いご質問でしたので、返信に時間がかかってしまいました。
ご質問内容と私の返信の内容は、「英語鼻」の記事、および、次期バージョンの
「発音メモ」に
活用させて頂きます。こちらこそ、ありがとうございました。

私が返信しない時は、海外サイト等からのスパム攻撃で「新着表示」の順番や、ツ
リー表示の順番が狂って、気が付かない場合が多いです。
また挑発目的のレスにはレスをしないこともありえます。


> ・・・が、とんでもないことになりました
> 実は今まで風邪で、英語鼻も風邪のときに始めました
> 多少鼻声になるとはいえ、普通に声を出すとほとんど口から出ていたので、自力で
> 英語鼻できていると思っていたのですが・・・風邪が治ると鼻から全くでなくなり
> ました(T_T)

プラスに考えて下さい。風邪をひかれていた時の状態を再現すれば、「英語鼻」が
できるということですw

私は風邪をひくと咳が酷く、喉を痛めてしまいます。喉が痛いので、できるだけ
喉に負担をかけないように、のど仏〜 左右の鎖骨が合流するくぼみまでの
箇所を脱力します。そして、のど仏をあまり上下させない話し方をします。
すると、「英語鼻」と似た状態になり、私の声があまりにもいつもと異なるので
周りの人に驚かれてしまいますw

> 微妙に深みのある声は出るので、多少の喉の開き程度はできるみたいです
> 1から頑張ります・・・色々細かく教えていただいたのに無駄にしてすいません

一度できていたのなら、そう難しくないと思います。


[No.68] 2009/06/06(Sat) 07:22:39
Re: (No Subject) (No.68への返信 / 5階層) - norge(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/11/13(Tue) 22:47:17

どうもこんにちは。

今は、風邪治ってリセット→ある程度まで戻った→喉の調子が悪くまたリセット
(これは一時的?)という状況です。

> 活用させて頂きます。こちらこそ、ありがとうございました。
私なんかの質問でよければどんどん活用しちゃってください!

> (1)口からも鼻からも、息、声を出す事という意識を完全に排除できている。
> (2)「英語鼻」を実践した最初の頃、英語のネイティブスピーカーの声の聞こ

え方が
   いつもと違って聞こえ、驚いた経験がある。
すいません、前回ここ無視してましたね・・・
1.息、声を出す、という事は風邪の時も排除できていたし、今も排除できている
と思います。
2.未だに全くありません・・・

> 一度できていたのなら、そう難しくないと思います。
それがなかなか難しいんですよね・・・方法が全然違うのかな?と思ってよくよく
考えてみると、
風邪のときからずっと、“呪怨のあの声”の発声法にかなり近いものでした。
英語以上に文字であらわせない音ですが、強いて文字にするなら「かっかっかっか
っかっ」だと思います。ご存知でしょうか?
(あの声を以下“呪怨音” 私がずっと英語鼻だと思っていたこの手法を、英語鼻と
同じであるかどうかに関わらず以下“呪怨鼻”)
呪怨音は昔から得意でした。最初に書いた喉の調子が悪い、というのはこの呪怨音
が全く出ない、というわけです。
英語鼻は基本的に声がかなり低くなると勝手に思っていましたが、違いました?呪
怨鼻ではかなり低くなります。
呪怨鼻は響いてはいるけど、なんか違うなとずっと思ってはいましたが、
これは慣れていないだけで、慣れれば自然な感じに声が出ると思っていました。
しかしやはり別の音のような気がします・・・これは英語鼻よりは英語喉に近いの
でしょうか?

それともう1つ・・・
仕事帰りの車の中で、英語鼻とか全く関係なくCDの曲にあわせて熱唱してるとき
に何気なく鼻をつまんでみると、恐ろしいぐらいに声が出ませんでした。
酷いときは鼓膜の内側から結構な衝撃がきて、鼓膜が破れそうな感じがしました。
そう言われれば昔から、歌ってるときは鼻毛の揺れをたまに感じていました(汚い
話ですいません)もしかして、喉も開いて完全に英語鼻状態でしょうか?
しかしネイティブのような鼻で響いてる感じは全くしませんし、ネイティブのよう
な声とは全く違うと思います。
人の歌声と話す声って全然違いますよね?(友人に音痴ではないけど、音程をつけ
て“喋っているだけ”というヤツがいるのでよく分かるのですが)
皆歌うときは喉を開いて鼻から声を出しているのでしょうか?でも歌手のみ喉を開
くというなら私は特殊ケース?
呪怨音といい、もしかして全く違う発声法しているのでしょうか・・・?

本当に質問ばかりですいません。相変わらず文章まとめる能力なくてすいません。
(英語よりまず日本語やれって話ですよね)


[No.69] 2009/06/06(Sat) 07:24:38
Re: (No Subject) (No.69への返信 / 6階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/11/19(Mon) 06:39:23

> どうもこんにちは。
こんにちは。返信が遅くなりました。すみません。

>>(1)口からも鼻からも、息、声を出す事という意識を完全に排除できている。
>>(2)「英語鼻」を実践した最初の頃、英語のネイティブスピーカーの声の聞こ
> え方が
>    いつもと違って聞こえ、驚いた経験がある。
> すいません、前回ここ無視してましたね・・・
> 1.息、声を出す、という事は風邪の時も排除できていたし、今も排除できている
> と思います。
> 2.未だに全くありません・・・


そうですか・・・ ひょとして、もともとnorgeさんは音素単位でのリスニング能力
が高いのではないですか?
(2)は英語のネイティブスピーカーの声を聞くと、自分の鼻で響いているように感じ
る感覚のことです。

前回、私は具体的にどう聞こえ方が違うのか言っていませんでした。
他の方から寄せられた感想を引用します。

オリーブさん:
http://free1.principle.jp/cbbs/bousure639/cbbs.cgi?mode=one&namber=74&type=3&space=135&no=0
------------- 引用開始----------------------------
>リスニングについて他の方達も効果を感じているみたいですね。実は私もそうです。
>私は英語自体初心者なので、他の方達には到底及びませんが、
>実践編で練習している最中に耳のスイッチが切り替わった感覚がありました。
>なんか上手く言えないのですが、英語のチャンネルにピタッと合ったというか
>日本語とは違う周波数?に乗れた、みたいな感覚です。
>発音もその他の勉強もまだまだな私でも、この方法は効果がありました。

------------- 引用終了----------------------------

CDR3さん:
http://free1.principle.jp/cbbs/bousure639/cbbs.cgi?mode=one&namber=62&type=3&space=120&no=0
------------- 引用開始----------------------------
>1. 英語の音の聞こえ方が変わってくるかどうか。
> 英語の音の聞こえ方は、確かに以前より細かいところまで聞こえるようになった
>ような気がします。男性ナレーターの朗読CDなどを聞いていると、この独特の低い
>声の響きの正体はこれだったのかとものすごく納得して聞いています。ほとんどの
>ナレーターの声はこの特徴を非常に強く持っていることがわかりました。その響き
>具合をまねすることによって、シャドウイングもしやすくなったように感じます。
>ただし以前はどのくらい自分が聞こえていたのかもうすでにわからなくなってお
>り、TOEICを受けるなど客観的に評価しない限り何とも言えませんが。


>2. ネイティブスピーカーの声に違和感を感じなくなるかどうか。
> イヤホンで聴いていると、自分の上顎洞や鼻腔に響いて音が耳に伝わってくるよ
>うな感覚がします。

------------- 引用終了----------------------------

hiroさん:
http://free1.principle.jp/cbbs/bousure639/cbbs.cgi?mode=one&namber=65&type=3&space=120&no=0
------------- 引用開始----------------------------
>さっきも普通にテレビでWILL SMITHの出ているドラマを見ていました笑。前か
>ら、英語のまま見たりしていたのですが、細かいところまで聴けるようになりまし
>た。というか前は似た音から推測していたのかもって感じです。やっぱり本当の音
>は聴けていなかったように思います。

------------- 引用終了----------------------------


> (あの声を以下“呪怨音” 私がずっと英語鼻だと思っていたこの手法を、英語鼻と
> 同じであるかどうかに関わらず以下“呪怨鼻”)
> 呪怨音は昔から得意でした。最初に書いた喉の調子が悪い、というのはこの呪怨音
> が全く出ない、というわけです。

すみません。ホラー映画は全く見ないので、“呪怨"も観ていません。

> 英語鼻は基本的に声がかなり低くなると勝手に思っていましたが、違いました?呪
> 怨鼻ではかなり低くなります。

私の感覚では、英語鼻は、第一印象は、声がかなり低くなったと感じます。
しかし、詳しく聞くと、英語鼻未使用時より、低い声も高い声も幅広く音が出てい
る感じです。

言い換えると、英語鼻未使用時(=通常の日本語の声)は、地声より低い音も高い音も、
あんまり出ていない薄っぺらい感じがします。一人の人が歌うボーカルって感じです。
英語鼻使用時は、低い音も高い音も、複数の男性ボーカル、複数の女性ボーカルで
合唱する感じです。重厚な感じがします。

> それともう1つ・・・
> 仕事帰りの車の中で、英語鼻とか全く関係なくCDの曲にあわせて熱唱してるとき
> に何気なく鼻をつまんでみると、恐ろしいぐらいに声が出ませんでした。

いい感じですね♪ たぶん、英語鼻はできているでしょう。

> しかしネイティブのような鼻で響いてる感じは全くしませんし、ネイティブのよう
> な声とは全く違うと思います。

「鼻で響いている」と聞いて想像する音意外の鼻で響く音が存在すると私は考えて
います。
だから、今まで、「英語鼻」に気付く人がいなかったと思います。

「鼻で響いている」ことを、ご本人は感じない方もいらっしゃいます。
このブログに来られている「しょ」さんがそうです。ご本人は鼻で響いている感覚を
感じないと仰っていますが、「しょ」さんの「英語鼻」で発音された音声を聞くと
私には鼻で響いているように感じます。


> 皆歌うときは喉を開いて鼻から声を出しているのでしょうか?でも歌手のみ喉を開
> くというなら私は特殊ケース?

いえ、歌を歌うときに鼻から声を出せる人は、プロの歌手でも、本当に極一部の人
だけです。
一握りの演歌歌手だけです。多くの演歌歌手も、「英語鼻」はできません。

音声を聞かせていただければ、多分、私は判断できると思います。
※声質によって、判断できない場合も時々ありますが・・・


[No.70] 2009/06/06(Sat) 07:26:59
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS