[ リストに戻る ]
No.496に関するツリー

   全然できません - TK(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 22:11:32 [No.496]
続報 - TK(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 22:15:06 [No.503]
Re: 続報 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 22:16:32 [No.505]
Re: 全然できません - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 22:11:59 [No.497]
Re: 全然できません - TK(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 22:12:31 [No.498]
Re: 全然できません - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 22:13:02 [No.499]
Re: 全然できません - TK(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 22:13:31 [No.500]
Re: 全然できません - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 22:14:04 [No.501]
Re: 全然できません - TK(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 22:14:31 [No.502]
Re: 全然できません - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 22:15:55 [No.504]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
全然できません (親記事) - TK(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/05/16(Fri) 22:25:23

こんにちは

センスがないのか理解力がないのか、半年たっても英語鼻すらできません
口から息を吸うイメージ
喉をリラックス
吸いながら声を出す練習(これは英語喉ですが)
色々試しましたがさっぱりです
声はかわりますが、全然違う方向にいってる感じです
声帯を痛めた人が無理矢理声を出しているような?勝手なイメージですが・・・
喉を開くのだけはできているのかもしれませんが、鼻からはさっぱり声が出ていま
せん

他に何かコツはありますでしょうか?
また、同様に全然できない方はいらっしゃいませんか?


[No.496] 2009/06/09(Tue) 22:11:32
Re: 全然できません (No.496への返信 / 1階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/05/17(Sat) 03:32:02

こんにちは。

> 声帯を痛めた人が無理矢理声を出しているような?勝手なイメージですが・・・
おっしゃる通り、別の方向へ進まれているようです。

> 喉を開くのだけはできているのかもしれませんが、鼻からはさっぱり声が出ていま
> せん

鼻から出す事を完全に頭から消さなければ、この発声方法は成功しません。
この点は宜しいでしょうか?


> 他に何かコツはありますでしょうか?
寝起きの状態を参考にするという方法があります。
寝起きの力が入らず、だる〜い状態の、「まともな声が出ない」状態、
これが実は英語の発声方法そのものです。

一度、寝起きの時に、喉、首、口の中の脱力加減を記憶して下さい。
発音練習するときは、その感覚を思い出して下さい。
その感覚を参考にすることで、英語鼻を身に付けられた方がいらっしゃいます。


[No.497] 2009/06/09(Tue) 22:11:59
Re: 全然できません (No.497への返信 / 2階層) - TK(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/05/19(Mon) 01:01:47

返信ありがとうございます

> 鼻から出す事を完全に頭から消さなければ、この発声方法は成功しません。
> この点は宜しいでしょうか?

発声時は消していますので多分大丈夫です

> 寝起きの状態を参考にするという方法があります。
> 寝起きの力が入らず、だる〜い状態の、「まともな声が出ない」状態、
> これが実は英語の発声方法そのものです。
>
> 一度、寝起きの時に、喉、首、口の中の脱力加減を記憶して下さい。
> 発音練習するときは、その感覚を思い出して下さい。
> その感覚を参考にすることで、英語鼻を身に付けられた方がいらっしゃいます。

寝起き時は確かにまともな声は出ませんが、鼻から声は一切出ていません
喉は開いているのかな?ぐらいです
それでも参考にしてみましたが、ダメです・・・


[No.498] 2009/06/09(Tue) 22:12:31
Re: 全然できません (No.498への返信 / 3階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/05/21(Wed) 00:23:58

こんばんは。

> 発声時は消していますので多分大丈夫です
了解しました。

> 寝起き時は確かにまともな声は出ませんが、鼻から声は一切出ていません
> 喉は開いているのかな?ぐらいです

寝起き時の「鼻から声は一切出ていません」と判断された方法は
 (1)声で判断した。
 (2)声を出している時に鼻を摘んでも声の大きさが殆ど変わらなかったから。
 (3)口から息が普通に出ているから。
 (4)その他

のどれでしょうか?
(1)は人によって実感されない方がいらっしゃいます。でも、鼻を摘むと
声が大幅に小さくなる。そういう人もいらっしゃいます。
鼻から出ている音と聞くと、いかにも鼻で響いている音を想像しがちですが
鼻で響いている音に聞こえない音も多いのです。これは言葉で伝えるのは
非常に難しいですし、英語鼻実践者の中でも感じ方は様々です。


> それでも参考にしてみましたが、ダメです・・・
もし宜しければ、TKさんの発音を聞かせていただけませんか?
発音を聞けば、口内の舌の様子(1ミリ単位で分かります(笑)、
喉の様子、軟口蓋の様子が詳細に分かると思いますので。

もし、音声を聞かせていただける場合は、
 ・英語鼻実践中の英語の発音
 ・日本語の発声方法での英語の発音

の2種類、録音して下さい。
日本語の発声方法での音声も欲しい理由は、録音環境や声質の特性を
除去して考察できるため、私の耳の精度が上がります。

もし、音声を聞かせていただける場合、
 ・掲示板で、この続きのやり取りを行っても良い場合は、掲示板に
  音声ファイルへのリンクを貼って下さい。

 ・この後のやり取りを非公開にしたい場合、
  http://maglog.jp/bousure639/Article304740.html から
  ご連絡下さい。私のメルアドをお伝えします。

ではでは。


[No.499] 2009/06/09(Tue) 22:13:02
Re: 全然できません (No.499への返信 / 4階層) - TK(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/05/27(Tue) 20:32:26

すいません返事が遅れました。

> のどれでしょうか?
主に2です。全く音量がかわりませんし、鼻がつっかえるような感じもしません。

> もし宜しければ、TKさんの発音を聞かせていただけませんか?
うーん、録音して聞いてみるとあまりに惨めで(-_- )

文面のアドバイスだけでなんとかなりませんか・・・?


[No.500] 2009/06/09(Tue) 22:13:31
Re: 全然できません (No.500への返信 / 5階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/05/31(Sat) 09:49:19

こんばんは。
レスが遅れてすみません。ちょっと仕事でゴタゴタしていました。

> 主に2です。全く音量がかわりませんし、鼻がつっかえるような感じもしません。
なるほど〜。分かりました。


>>もし宜しければ、TKさんの発音を聞かせていただけませんか?
> うーん、録音して聞いてみるとあまりに惨めで(-_- )
> 文面のアドバイスだけでなんとかなりませんか・・・?

了解しました。質問に答えていただけましたので現状が分かりました。
では、そういう方向で進めていきます。

TKさんの現在の状態は、日本語を話す時も英語を話す時も口内の舌の位置と
形が同じ状態だと推測します。

英語は日本語の様に舌を沢山口内へ引っ張り込みません。
その為、口を閉じた状態で既に、日本人と英米人は舌の形が異なっています。
この状態を解消しなければ、舌・喉・軟口蓋・首全体のリラックスは難しいと思い
ます。

まずは、これを解消していきましょう。
予想ですが、これが解消できれば英語鼻の習得に時間はさほど要しません。

1.「デフォルトの舌の形」の習得
 「某スレの639の英語発音メモ」をダウンロードし、「2.1 舌のデフォルトの
位置」を
 参照して試してください。

2.「喉を開く」の習得
 「某スレの639の英語発音メモ」の「2.2 喉を開く方法」、及び、記事「喉を
開く方法の補足」

http://maglog.jp/bousure639/index.php?module=Article&action=ReaderDetail&article_id=57569
 を参照し試してください。

1と2が習得できたかどうかの判断は、英語を話す時に口内の奥の方の空間が
日本語を話す時より広くなったと感じられればOKです。

頭を45度斜め上に向けると、ちょうど「喉を開く」状態を疑似体験できます。
この状態も「口内の奥の方の空間が広く」なります。上記1と2が習得できたか
どうか判断するときの比較材料としてお使い下さい。
首の根元がぴんと張り、口内に沢山引っ張り込まれた舌が引っ込みます。
この状態で首に力を入れずに声を出せば普段より声が響きます。
この状態が「喉を開く」状態と殆ど同じです。カラオケで歌う時、高い声、大きな声を
出すとき自然に頭を上に向けますね。本能的にどうすれば大きな声が出るのか、
高い声を出しやすくなるのかを我々は知っているのです。

それを感じられる状態であれば、1と2を完全に習得できていない状態であっても
英語鼻で補完できます。次は英語鼻の習得を目指してください。

ご不明な点はまた質問のレスをして下さい。


[No.501] 2009/06/09(Tue) 22:14:04
Re: 全然できません (No.501への返信 / 6階層) - TK(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/06/09(Mon) 01:47:12

返事が遅くなってすいません。
調子にもかなりよりますが、調子いいときは鼻つまむとほとんど声が出なくなりま
した。
かなり響いていますし、声がかなり大きくなります。

そこで2つほど気になった点があるので質問させてください

・口の開きが大きいと鼻から出る量が減り、小さいと鼻から出る量が多くなる
・日本語より英語を喋る時のほうが鼻から出る
こういうものなのでしょうか? ※鼻から出る量は全て鼻をつまんだときの声の変
わり具合等から判断しています。

よろしくお願いします。


[No.502] 2009/06/09(Tue) 22:14:31
続報 (No.496への返信 / 1階層) - TK(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/06/09(Mon) 23:39:38

初めてジョッキを口か鼻にあてて英語鼻やってみました。
音の響き具合から判断して調子よくて半々ぐらいだと思います。
吸い込むイメージを続ければ口にあてても全く響かないようになるんでしょうか?


[No.503] 2009/06/09(Tue) 22:15:06
Re: 全然できません (No.502への返信 / 7階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/06/11(Wed) 02:45:13

こんばんは。

> 返事が遅くなってすいません。
いえいえ、こちらこそ、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。


> 調子にもかなりよりますが、調子いいときは鼻つまむとほとんど声が出なくなりま
> した。
> かなり響いていますし、声がかなり大きくなります。

できていますね!


> そこで2つほど気になった点があるので質問させてください
>
> ・口の開きが大きいと鼻から出る量が減り、小さいと鼻から出る量が多くなる

口の開きの大きさは無関係だと思います。現に私の場合、口の開きが小さくても
大きくても、鼻をつまんで確認すると同じだけ声が小さくなります。

TKさんの場合、現在はまだ、口の開きが大きい場合に英語鼻が成功しやすい状態な
んだと思います。


> ・日本語より英語を喋る時のほうが鼻から出る
確かにそれはあるかもしれません。
日本語の場合より英語の方が、舌が口内に沢山引っ張り込まれておらず、喉がリ
ラックスしやすいです。

こういうご質問をされるということは、TKさんは、英語のデフォルトの舌の位置・形
(=英語の舌の基本形)ができています!


[No.504] 2009/06/09(Tue) 22:15:55
Re: 続報 (No.503への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/06/11(Wed) 02:46:20

こんばんは。

> 初めてジョッキを口か鼻にあてて英語鼻やってみました。
> 音の響き具合から判断して調子よくて半々ぐらいだと思います。

上出来です。英語鼻を習得されていますよ!
音素によって全然異なりますが、鼻から一番沢山でる音素で、鼻:口=50:50
 ぐらいです。もうできていますね〜♪
声がかなり大きくなることを実感されておられますし、英語鼻は基本的にもう出来
ていると思います。
あとは、S,Z,F,V,TH等の摩擦音、T,D,P,B等の破裂音を発音する時に、以前と発音の
仕方が違うな〜と感じたり、これらの音のリスニングが以前より遥かにはっきり聞
き取れるようになれば英語鼻は卒業です。そうなれば、次はキャンディ・メソッドへ
進んでください。


> 吸い込むイメージを続ければ口にあてても全く響かないようになるんでしょうか?
いえ、口から息が殆ど出ることが無い状態になることはあっても、口から全く声が
出なくなることはありません。

英語鼻Ver.2の英語鼻の定義は↓に書かれている通りです。声は口からも鼻からも両
方、出ます。
http://maglog.jp/bousure639/Article237431.html

英語鼻Ver.1の最初の頃、声は全部鼻から出る主旨の記述を私がしたことがあります
が、その後の実験で、誤りであることが確認しました。
英語鼻Ver.1発表後、1ヶ月の時点で訂正しましたが、これが惑わしているのであれ
ば、大変、申し訳ないです・・・


[No.505] 2009/06/09(Tue) 22:16:32
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS