[ リストに戻る ]
No.530に関するツリー

   はじめまして - kuro(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 22:54:15 [No.530]
その後の途中経過 - kuro(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 22:59:32 [No.536]
Re: その後の途中経過 - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 22:59:59 [No.537]
私もはじめましてm( _ _ )m - EP(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 22:55:52 [No.532]
Re: 私もはじめましてm( _ _ )m - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 22:56:31 [No.533]
Re: 私もはじめましてm( _ _ )m - EP(代理投稿) - 2009/06/09(Tue) 22:57:05 [No.534]
Re: 私もはじめましてm( _ _ )m - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 22:58:54 [No.535]
Re: はじめまして - 某スレの639 - 2009/06/09(Tue) 22:55:01 [No.531]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
はじめまして (親記事) - kuro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/07/31(Thu) 19:15:32
※旧掲示板最終更新日時:2008/07/31(Thu) 19:15:58

はじめまして

1年以上遅れてますが、3日前に偶然にこのサイトを見つけることができました。
とりあえず英語鼻はできるようになったような気がします。
確認のためにマイクも買ってきました。
HPを読んでこれまでの本ではぼやけていたことが、少し霧が晴れたような気になっ
てます。


お忙しいとは思いますが楽しみにしています。


[No.530] 2009/06/09(Tue) 22:54:15
Re: はじめまして (No.530への返信 / 1階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/08/02(Sat) 03:54:41

> はじめまして
はじめまして。

> 1年以上遅れてますが、3日前に偶然にこのサイトを見つけることができました。
> とりあえず英語鼻はできるようになったような気がします。

3日でできたということは順調ですね♪

> 確認のためにマイクも買ってきました。
> HPを読んでこれまでの本ではぼやけていたことが、少し霧が晴れたような気に

なってます。

うれしいお言葉をありがとうございます。


[No.531] 2009/06/09(Tue) 22:55:01
私もはじめましてm( _ _ )m (No.530への返信 / 1階層) - EP(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/08/06(Wed) 02:02:59

新たにトピ立てるのもなーと思い、便乗させていただきます。
はじめまして。EPと申します。

英語鼻、キャンディメソッド、呼気タイミング逆転メソッド、全て読むだけは徹底
的に何度も読ませていただきました。
今まで不明だった事が理論的に説明されていて感動でしたね。

で、自身の実践なんですが、英語鼻はなんとかなってると思います。
呼気タイミング逆転メソッド(長い名前ですよね。もう少し短くなりませんか?
w)は理屈は分かりますが、子音が重なる please とか sport なんかがうまくいき
ません。先頭が無声子音なのが特に難しい気がします。
でもそれよりもキャンディメソッドがぜんぜんダメなんです(涙)
実際にアメ玉も口に入れました。
自分で発音しているときには小さい空間を意識しているつもりなんですが、リスニ
ングが一向に改善されません。

何かアドバイスいただけないでしょうか。


[No.532] 2009/06/09(Tue) 22:55:52
Re: 私もはじめましてm( _ _ )m (No.532への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/08/07(Thu) 01:32:15
※旧掲示板最終更新日時:2008/08/07(Thu) 01:34:16

> はじめまして。EPと申します。
はじめまして!

> 英語鼻、キャンディメソッド、呼気タイミング逆転メソッド、全て読むだけは徹底
> 的に何度も読ませていただきました。
> 今まで不明だった事が理論的に説明されていて感動でしたね。

ありがとうございます。

> 呼気タイミング逆転メソッド(長い名前ですよね。もう少し短くなりませんか?
> w)は理屈は分かりますが、子音が重なる please とか sport なんかがうまくいき
> ません。先頭が無声子音なのが特に難しい気がします。

私も「呼気タイミング逆転メソッド」のネーミングには苦労しました。
他に良いのがあれば乗り換えたいのですが、いいのありませんでしょうか?w
「英語鼻」の様に短くて全体的イメージを反映しているネーミングが良いのですが
思いつきません T_T

please の場合、pを急激型の呼気で発音し、その後で L を続けるのですが
無声音のPの影響で Lが無声化します。
口の中の様子を表現しますと、Pを発音するために口を開く前に、舌はLの位置に
配置して準備して置きます。

sport の場合、sを急激型で発音した後、息を止めます。Pの為の準備です。
Pの為に肺からの呼気を加速【しません】
sを発音する為に発生した肺からの呼気を息を止めることによって
声帯を閉じて、惰性の呼気をせきとめ、声帯と肺の間で加圧します。
その後、力を抜くことによって、止めた息を開放し、P以降の音を発音します。
呼気タイミング逆転メソッドでは、原則1シラブル=1回の呼気加圧、ですので
こういう説明になります。

呼気タイミング逆転メソッドに併せて、破裂音や摩擦音の発音方法の記事も
書く必要がありますね。

破裂音・摩擦音はシラブルの先頭にあるときだけ、そこで呼気加速しますが
それ以外の場所では惰性の呼気を使います。
日本人が特に、語尾の破裂音、摩擦音が苦手な理由は、日本語に惰性の呼気で
破裂音や摩擦音を発音することが無いためです。


> でもそれよりもキャンディメソッドがぜんぜんダメなんです(涙)
> 実際にアメ玉も口に入れました。
> 自分で発音しているときには小さい空間を意識しているつもりなんですが、リスニ
> ングが一向に改善されません。
>
> 何かアドバイスいただけないでしょうか。

もし、宜しければ、一度、音声を聞かせていただけ無いでしょうか? 聞けば、ど
ういう状態なのかたいていの場合、直ぐに分かります。

音声を公開してもよい場合は、このまま、掲示板に音声ファイルへのリンクを貼っ
てください。
非公開にしたい場合は、まず、http://maglog.jp/bousure639/Article304740.htmlから
メールを下さい。私のメルアドをお伝えします。


[No.533] 2009/06/09(Tue) 22:56:31
Re: 私もはじめましてm( _ _ )m (No.533への返信 / 3階層) - EP(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/08/07(Thu) 10:52:50

EPです。639さんお返事ありがとうございます。

>私も「呼気タイミング逆転メソッド」のネーミングには苦労しました。
>他に良いのがあれば乗り換えたいのですが、いいのありませんでしょうか?w


難しいですよねw
単に「呼気メソッド」でも良いかとは思いますが、何か良さげなのを思いついたら
提案しますね。

please と sport についてご説明ありがとうございました。練習します。

>呼気タイミング逆転メソッドに併せて、破裂音や摩擦音の発音方法の記事も
>書く必要がありますね。


そうしていただけるとすっごくありがたいです。
英語鼻のところで一部の有声子音(vとかthとか)の解説がありましたが、欲を言えば
もっと網羅的体系的に3つのメソッドと絡めて各音の発音方法を解説したもの、言
わば発音メモの完成版でしょうか、そんなのがあれば良いですね!
(すごく大変な作業だと思います。勝手に言いたい事を言ってます。)

発音をアップするのは何ら問題ありません。アドバイスいただけるのならむしろ喜
んでアップします(でもあまりに恥ずかしい出来ならメールしますw)
残念ながら今すぐに録音できる環境でないので、後日連絡しますね。

ありがとうございました。


[No.534] 2009/06/09(Tue) 22:57:05
Re: 私もはじめましてm( _ _ )m (No.534への返信 / 4階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/08/08(Fri) 06:17:51
※旧掲示板最終更新日時:2008/08/08(Fri) 06:19:33

> EPです。639さんお返事ありがとうございます。
こんばんは ^^

>
> 難しいですよねw
> 単に「呼気メソッド」でも良いかとは思いますが、何か良さげなのを思いついたら
> 提案しますね。

短くてバシと要点が伝わる名称がなかなか思い浮かびませんね。
「呼気メソッド」に改名しようかな^^

> そうしていただけるとすっごくありがたいです。
> 英語鼻のところで一部の有声子音(vとかthとか)の解説がありましたが、欲を言えば
> もっと網羅的体系的に3つのメソッドと絡めて各音の発音方法を解説したもの、言
> わば発音メモの完成版でしょうか、そんなのがあれば良いですね!
> (すごく大変な作業だと思います。勝手に言いたい事を言ってます。)

私もその構想を持っています。「発音メモ Ver.1.00」です。
ブログの上の方に、ブログの方針を示してあり、このことに触れています。
しかし、当初予定していたより遙かに内容がふくらんでしまって何年かかるか分からない
状態です T_T

呼気タイミング逆転メソッドを開発時、私が持っていた、英語の発音についての殆どの疑
問を、論理的に且つ、実践的な簡潔な理論で説明可能であることに気がつきました。
イントネーション、アクセント、音の変化等、まだブログ記事にしていませんが、論理的
に、且つ実践的に説明可能だと考えています。

ブログで既に書いた記事は、今、私の頭の中にある理論・メソッドの2%程度です。まだ
1割にも到底達していません・・・
テキストベースの「発音メモ Ver.0.01」に書いた内容も、英語鼻、キャンディ・メ
ソッド、呼気タイミング逆転メソッドを反映した内容に全て書き換える必要を感じています。

たぶん、私の頭の中にある理論と実践メソッドを全て記事にし、それらを印刷した
とするとA4 500ページ程度ではすまないと思います。たぶん、百科事典並みのボ
リュームになります。
全体像が頭の中にありますので、それらの構成要素の依存関係を考えると、ブログ
記事をかけない状態に陥っています。
たとえば、呼気タイミング逆転メソッドの記事が停滞していますが、それらの記事を読者
に100%理解して頂くには、呼気タイミング逆転メソッドに即した音素毎の説明が不可
欠です。ですが、それらの説明は逆に、呼気タイミング逆転メソッドが一通り説明した後
でないと読者は理解できないでしょう。

全体を説明するのに、個々の説明が先に必要なのに、個々の説明もまた、先に全体の説明
が必要で・・・・・ 
プログラムでたとえると、相互依存関係しまくり状態で、どこからコンパイルしてよいの
か、途方に暮れている状態です T_T

このままだとラチが開かないので、全体の構成を考えてブログ記事を書くのをとりあえず
放棄して、その場その場で書く対象に近いところだけ見て、記事更新を続けようかなと
思っています。
従って、内容が重複したり、1つのブログ記事を読んだだけでは理解度は50%程度にし
かならない記事が多発したりすると思います。各要素の依存関係が相互依存しまくり状態
だからです。

とりあえず、頭の中にある、ぜーんぶの項目、内容をブログ記事にした後で全体的な構成
と依存関係を考え、再構成して、「発音メモ Ver.1.00」を新たに編集&加筆しようか
な、と思っています。


> 発音をアップするのは何ら問題ありません。アドバイスいただけるのならむしろ喜
> んでアップします(でもあまりに恥ずかしい出来ならメールしますw)
> 残念ながら今すぐに録音できる環境でないので、後日連絡しますね。

はい。お待ちしております。


[No.535] 2009/06/09(Tue) 22:58:54
その後の途中経過 (No.530への返信 / 1階層) - kuro(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/08/08(Fri) 20:10:21

こんばんは

英語鼻を練習してからは、鼻音の響きを言葉の一部と認識できたためか、何となく
ですが聞きやすくなったように思います。

今は、子供が言葉を練習するように、意味の無い発語から、英語鼻、キャンディメ
ソッド、呼気タイミング逆転メソッドを使用した単語単位で発音の練習を開始して
います。

楽しく勉強できるHPを提供頂きありがとうございます。


[No.536] 2009/06/09(Tue) 22:59:32
Re: その後の途中経過 (No.536への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2008/08/09(Sat) 00:50:08

> こんばんは
こんばんは!

> 英語鼻を練習してからは、鼻音の響きを言葉の一部と認識できたためか、
> 何となくですが聞きやすくなったように思います。

良い感じです!

例えるなら、英語鼻をやる前は霧の中で物を見ていたのが、
英語鼻以後は、その霧が徐々に晴れてきて視界が少し良好に
なり、物が以前より見やすくなった、という感じでしょうか。
私も経験があります ^^

キャンディ・メソッドを実施することにより、その霧がどんどん
晴れてきます。いずれ、霧が全くなくて、はっきりと見える時期が来ます。
以前は、英語ネイティブの発音を聞くと、「もっとクリアに話せよ」と
思っていたのが嘘のようにクリアに聞こえ始めます。
頑張って下さい。

> 楽しく勉強できるHPを提供頂きありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。


[No.537] 2009/06/09(Tue) 22:59:59
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS