[ リストに戻る ]
No.71に関するツリー

   「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 07:30:36 [No.71]
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 07:33:20 [No.73]
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 07:47:27 [No.75]
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 07:51:33 [No.77]
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 11:51:28 [No.79]
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 07:41:26 [No.74]
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 07:49:05 [No.76]
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 07:53:36 [No.78]
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 - EIJI(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 11:55:41 [No.80]
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 - EIJI(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 12:57:29 [No.81]
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 13:00:07 [No.82]
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 07:31:58 [No.72]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 (親記事) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/01(Sun) 00:13:29

どうですか? にわかには信じられないでしょう?


[No.71] 2009/06/06(Sat) 07:30:36
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 (No.71への返信 / 1階層) - ぽんてぃ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/01(Sun) 01:09:53

約束通り、公開して頂きましてありがとうございました。

今、しこたま飲んで帰ってきたところですので、残念ながら、よく理解できませ
ん。
理解できないのが、酔いのせいなのか、なんなのかよく分らない状態です。
素面の状態で、明日の理論編と実践編を読んだ後、もう一度よく考えたいと思いま
す。
その後、改めて感想をお伝えしたいと思います。

まずは取り急ぎ、お礼まで。


[No.72] 2009/06/06(Sat) 07:31:58
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 (No.71への返信 / 1階層) - ぽんてぃ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/02(Mon) 00:36:03

理論編・実践編を読ませて頂きました。

最初の感想は、「んなばかなっ」です。
とりあえず自分でできるようにして、ネイティブに発音の違いを聞いてみます。
その道の専門家の意見も聞いてみたいです。

ところで、主張の根拠が全く示されていませんが、何か根拠はあるのでしょうか?


[No.73] 2009/06/06(Sat) 07:33:20
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 (No.73への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/02(Mon) 00:43:03

> 最初の感想は、「んなばかなっ」です。
今までのモニターの方、全員、および、私も含めて、最初の感想は、ぽんてぃさん
と同じです。


> ところで、主張の根拠が全く示されていませんが、何か根拠はあるのでしょうか?
私の場合、概要編で書きましたが、自分の耳で、そう感じました。
ソースは存在しません。いまだ、誰もこんな事を言っている人はいませんので。


[No.74] 2009/06/06(Sat) 07:41:26
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 (No.73への返信 / 2階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/02(Mon) 00:44:49

ぽんてぃさんへ

KazさんのHPでの、いえもんさんの音声、Kazさんの音声、
ネイティブの音声を聞いてみては、いかがでしょう。
私には、Kazさんやネイティブの音声に、口から出ている声が
感じられません。


[No.75] 2009/06/06(Sat) 07:47:27
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 (No.74への返信 / 3階層) - ぽんてぃ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/02(Mon) 00:56:03

>>ところで、主張の根拠が全く示されていませんが、何か根拠はあるのでしょう
> か?
> 私の場合、概要編で書きましたが、自分の耳で、そう感じました。


ありゃりゃ・・・
そんな主観的なものではなく、客観的な検証可能な根拠はないのですか?

あぁぁぁぁ


[No.76] 2009/06/06(Sat) 07:49:05
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 (No.75への返信 / 3階層) - ぽんてぃ(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/02(Mon) 01:21:00

> ぽんてぃさんへ
>
> KazさんのHPでの、いえもんさんの音声、Kazさんの音声、
> ネイティブの音声を聞いてみては、いかがでしょう。
> 私には、Kazさんやネイティブの音声に、口から出ている声が
> 感じられません。


確かに、Kaz さんの声は鼻にかかったような声に聞こえます。
それに比べれば、いえもんさんの声は、鼻声度が低いように思えます。
ただ、ネイティブの声をたくさん聞いてみると、
話す人によって、鼻声具合はまちまちな感じがします。。

たとえば、
KazさんのHPにアップされているネイティブの声はすごく鼻声に聞こえますが、
他の音声を聞いてみると、それほど鼻声に聞こえないものもあります。
特に、女の人の声は、鼻声度が低いように感じます。

うーん、一度、ネイティブとこの話題で議論してみます。


[No.77] 2009/06/06(Sat) 07:51:33
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 (No.76への返信 / 4階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/02(Mon) 01:27:42
※旧掲示板最終更新日時:2007/04/02(Mon) 01:44:50

ぽんてぃさん

> ありゃりゃ・・・
> そんな主観的なものではなく、客観的な検証可能な根拠はないのですか?

ぽんてぃさんの周りにネイティブスピーカーが身近にいらっしゃるのであれば、
そちらで追試する方法はあります。

実践編で書きましたが、母音であれば、なんでもいいですが、Ah〜 とネイティブ
に発音してもらって、口の前で手をかざして、息の温かみを感じれば、私の間違い
です。口から息・声が出ています。日本人と同じです。
しかし、かざした手に息の温かみを感じなければ、少なくとも、母音を発音すると
きに息が口から出ていないことになります。

注意点がありますが、私は鼻から息が出ていると思っていますので、鼻から出るかもし
れない息を感じない位置に手をかざしてください。それと、明らかに口から息・音
が出る音素があります。破裂音や摩擦音、L等です。それらでは、口の前にかざし
た手に温かみを感じるでしょう。これらの音は対象外にして下さい。

科学的に検証するには、専門家に、ネイティブスピーカーーが話す際の音素毎の
息の放射実験、声の放射実験というものをする必要があります。
欧米でこの実験がされたことを示す文献は存在しないそうです。
日本人のこの種の実験は日本で行われており、日本人は口から声と息を出すことが
確認されているそうです。


[No.78] 2009/06/06(Sat) 07:53:36
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 (No.77への返信 / 4階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/02(Mon) 01:32:26
※旧掲示板最終更新日時:2007/04/02(Mon) 01:46:54

ぽんてぃさんへ

一般的に鼻音と考えられている音は、鼻音の極一部だと私は考えています。
一般的な鼻音は鼻腔で響く音のことですが、それ以外にもあると思っています。
だから、今まで誰も気づかなかったと思っています。

口から出る音が存在するか否かという視点でないと、この件は
分からないかもしれません。


[No.79] 2009/06/06(Sat) 11:51:28
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 (No.78への返信 / 5階層) - EIJI(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/02(Mon) 12:17:10

> ぽんてぃさん
>
>>ありゃりゃ・・・
>>そんな主観的なものではなく、客観的な検証可能な根拠はないのですか?
> ぽんてぃさんの周りにネイティブスピーカーが身近にいらっしゃるのであれば、
> そちらで追試する方法はあります。
>
> 実践編で書きましたが、母音であれば、なんでもいいですが、Ah〜 とネイティブ
> に発音してもらって、口の前で手をかざして、息の温かみを感じれば、私の間違い
> です。口から息・声が出ています。日本人と同じです。
> しかし、かざした手に息の温かみを感じなければ、少なくとも、母音を発音すると
> きに息が口から出ていないことになります。
>
> 注意点がありますが、私は鼻から息が出ていると思っていますので、鼻から出るかもし
> れない息を感じない位置に手をかざしてください。それと、明らかに口から息・音
> が出る音素があります。破裂音や摩擦音、L等です。それらでは、口の前にかざし
> た手に温かみを感じるでしょう。これらの音は対象外にして下さい。
>
> 科学的に検証するには、専門家に、ネイティブスピーカーーが話す際の音素毎の
> 息の放射実験、声の放射実験というものをする必要があります。
> 欧米でこの実験がされたことを示す文献は存在しないそうです。
> 日本人のこの種の実験は日本で行われており、日本人は口から声と息を出すことが
> 確認されているそうです。


多分もっと簡単な確認方法があります。
鼻をつまんで「あ」を発音してみてください。
普通の日本語の発音方法では問題なく(もちろん鼻づまりの音になります)発音で
きますが、「鼻で発音」した場合はほとんど発音不可能です。
…どうでしょうか?あまり自信はないですが…。


[No.80] 2009/06/06(Sat) 11:55:41
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 (No.80への返信 / 6階層) - EIJI(代理投稿)

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/02(Mon) 12:34:59

>>ぽんてぃさん
>>
> >>ありゃりゃ・・・
> >>そんな主観的なものではなく、客観的な検証可能な根拠はないのですか?
>>ぽんてぃさんの周りにネイティブスピーカーが身近にいらっしゃるのであれば、
>>そちらで追試する方法はあります。
>>
>>実践編で書きましたが、母音であれば、なんでもいいですが、Ah〜 とネイティブ
>>に発音してもらって、口の前で手をかざして、息の温かみを感じれば、私の間違い
>>です。口から息・声が出ています。日本人と同じです。
>>しかし、かざした手に息の温かみを感じなければ、少なくとも、母音を発音すると
>>きに息が口から出ていないことになります。
>>
>>注意点がありますが、私は鼻から息が出ていると思っていますので、鼻から出る
> かもし
>>れない息を感じない位置に手をかざしてください。それと、明らかに口から息・音
>>が出る音素があります。破裂音や摩擦音、L等です。それらでは、口の前にかざし
>>た手に温かみを感じるでしょう。これらの音は対象外にして下さい。
>>
>>科学的に検証するには、専門家に、ネイティブスピーカーーが話す際の音素毎の
>>息の放射実験、声の放射実験というものをする必要があります。
>>欧米でこの実験がされたことを示す文献は存在しないそうです。
>>日本人のこの種の実験は日本で行われており、日本人は口から声と息を出すことが
>>確認されているそうです。
>
> 多分もっと簡単な確認方法があります。
> 鼻をつまんで「あ」を発音してみてください。
> 普通の日本語の発音方法では問題なく(もちろん鼻づまりの音になります)発音で
> きますが、「鼻で発音」した場合はほとんど発音不可能です。
> …どうでしょうか?あまり自信はないですが…。
>
>
>

すいません、自己レスです。
実践編をよく読んでいませんでした。ちゃんと実践編に書いてありますね。
…失礼しました。


[No.81] 2009/06/06(Sat) 12:57:29
Re: 「最大の日本語訛り」の概要編は公開しました。 (No.81への返信 / 7階層) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/04(Wed) 23:39:08

> すいません、自己レスです。
> 実践編をよく読んでいませんでした。ちゃんと実践編に書いてありますね。
> …失礼しました。

いえいえ。EIJIさんと言えば、避難所の掲示板で、「鼻で話す」ことを
言い当てた方だったですね。
宜しければ、ご感想をいただければ幸いです。


[No.82] 2009/06/06(Sat) 13:00:07
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS