[ リストに戻る ]
No.786に関するツリー

   口を開く大きさ - haze - 2009/09/18(Fri) 22:11:32 [No.786]
Re: 口を開く大きさ - 某スレの639 - 2009/10/09(Fri) 00:34:28 [No.790]
録音、公開します。 - haze - 2009/10/11(Sun) 01:44:20 [No.792]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
口を開く大きさ (親記事) - haze

お久しぶりです。その後いかがですか?
恐らくお忙しい日々を送られていることと思います。

私は最近ようやく少し前進した感じがします。(微々たるものですが…)
これまでの発音の欠点も少し分かってきました。以前は声の大きさに対する口の開け方が大きすぎて、舌根が上がり気味で窮屈になっていたため、上手く響かない音素が多々ありました。口の開ける方向を縦方向に小さくすることで、口内の空間もより横方向に広がりましたし、全体的にリラックス度が増した感じがします。

また機会があるときに録音してみようと考えています。その時はぜひよろしくお願いします。

題材は何かいいのありますかね…。何かお勧めのスクリプトがあれば挑戦してみたいと思っています。


[No.786] 2009/09/18(Fri) 22:11:32
Re: 口を開く大きさ (No.786への返信 / 1階層) - 某スレの639

> お久しぶりです。その後いかがですか?
> 恐らくお忙しい日々を送られていることと思います。

すいません。返信が大変、遅くなりました。
仕事と私事でばたばたしていて、ブログを放置してしまいました・・・・


> これまでの発音の欠点も少し分かってきました。以前は声の大きさに対する口の開け方が大きすぎて、舌根が上がり気味で窮屈になっていたため、上手く響かない音素が多々ありました。口の開ける方向を縦方向に小さくすることで、口内の空間もより横方向に広がりましたし、全体的にリラックス度が増した感じがします。

おお、これは、以前、私が言っていた、英語は天井が低いという感覚と似ていますね。
そうですね。天井を敢えて低くすることで、舌の根の盛り上がりを抑え、
口の奥というか、気道の部分までフラットにして、そこで響きやすくしているのでしょうね。


[No.790] 2009/10/09(Fri) 00:34:28
録音、公開します。 (No.790への返信 / 2階層) - haze

こんばんは

> おお、これは、以前、私が言っていた、英語は天井が低いという感覚と似ていますね。
そうですね。起こっているのは639さんのまさしくおっしゃっていることだと思います。実際どう変わったか639さんに確認していただきたく、音声を公開することにしました。(まぁ体感しているほど、音声は変わっていないかもしれません(汗))
何か、お気づきの点がございましたらコメントを頂けると幸いです。

今回の録音に関しての情報は以下の通りです。
haze091011 (今回はpasswordはhazeです。honaさんも掲示板に来ていらっしゃるので、数日間だけ一般公開することにしました。)

【録音に関する情報】
・録音日:2009年10月11日(前回の録音日:7月31日)
・内容「Ig Nobel winners: Knuckle cracking to panda poo」
* http://news.cnet.com/8301-27080_3-10366638-245.htmlの最初の部分
・録音時間:51秒

【前回からの改善点】
(1) 口の縦の開きを音声に適切な大きさに調整(若干小さくした)。
(2) 早口にならないように気をつけた。

【今回の反省点】
(1) リズムがところどころおかしい。(ゆっくり読むことを意識しすぎた?)
(2) 声質の安定感に改善の余地がある。
(3) approachesなど一部の単語の歯切れが悪い。

音声とは関係ありませんが、録音した記事は最近読んだ中では最も内容が面白かったので、もしよろしければつづきもご覧ください。^ ^


[No.792] 2009/10/11(Sun) 01:44:20
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS