[ リストに戻る ]
No.866に関するツリー

   Camさんへ - 某スレの639 - 2014/07/03(Thu) 06:04:58 [No.866]
Re: Camさんへ - Cam - 2014/07/03(Thu) 08:43:25 [No.867]
Re: Camさんへ - 某スレの639 - 2014/07/04(Fri) 00:43:20 [No.868]
Re: Camさんへ - Cam - 2014/07/12(Sat) 01:16:34 [No.874]
Re: Camさんへ - 某スレの639 - 2014/07/13(Sun) 11:21:44 [No.878]
Re: Camさんへ - Cam - 2014/07/13(Sun) 14:47:47 [No.879]
Re: Camさんへ - 某スレの639 - 2014/07/13(Sun) 16:43:08 [No.881]
Re: Camさんへ - Cam - 2014/07/13(Sun) 15:48:25 [No.880]
Re: Camさんへ - 某スレの639 - 2014/07/14(Mon) 14:17:25 [No.886]
Re: Camさんへ - Cam - 2014/07/30(Wed) 10:37:16 [No.889]
Re: Camさんへ - haze - 2014/08/03(Sun) 18:09:46 [No.896]
Re: Camさんへ - Cam - 2014/08/09(Sat) 09:16:31 [No.903]
Re: Camさんへ - 某スレの639 - 2014/08/03(Sun) 13:10:39 [No.894]
Re: Camさんへ - Cam - 2014/08/09(Sat) 09:12:33 [No.902]
Re: Camさんへ - 某スレの639 - 2014/07/12(Sat) 17:52:43 [No.876]
Re: Camさんへ - Cam - 2014/07/12(Sat) 19:57:10 [No.877]
Re: Camさんへ - Cam - 2014/07/12(Sat) 03:27:20 [No.875]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
Camさんへ (親記事) - 某スレの639

スレッドの階層が深くなりすぎて、分かりづらくなってきたので、
新規スレッドにしました。


> 了解しました。喉の安定に注力します。
> これは寝起きのリラックスした状態を常に保つということですよね?

そうです。

> 他にリラックスさせるトリガーみたいなものはありますか?
例の「息を吸い込む」イメージを持つことです。これ以外にありえません。

私が言ったことがイマイチ伝わっていないようなので、言葉を換えて再度書きますね。


1.日本人
 日本人は息を口から出すときの口内・喉の状態で声を出す。
実際、演劇やアナウンサー等の日本語のボイストレーニングを受けると、
「口から息を出すイメージで声を出せ」と教わります。一般の日本人は
この「格言」を知りませんが、普段無意識に行っていることを明文化したものです。


 ・日本人が声を出すときの口内・喉の状態 =
  日本人が息を口から出したときの口内・喉の状態

2.英米人
 ・彼らが声を出すときの口内・喉の状態 =
  彼らが息を吸い込んだときの口内・喉の状態

彼らは声を出しても、息を吸い込んでも喉・口内の状態が変化しません。
彼らは起きていても、寝ていてもずーーーと、喉・口内の状態が変化しません。


3.日本人が英米人の口内・喉の状態を経験するには、

  (1)寝起きのとき
  (2)息を吸い込んだ時

 の2つしかありません。
だから、「他のトリガー」はありません。

 この2つしかありえない理由は、呼吸法です。英語鼻第二段階で触れています。
 日本人は、息を吸い込むときにお腹を膨らませ、息を吐くときにお腹を凹ませます。
 英米人は、息を吸い込むときも、息を吐くときも、お腹を凹ませたりしません。
 第二段階の英語鼻呼吸法とはこのことです。
 
 日本人が「日本人呼吸法」をしない瞬間は、まだ覚醒していない寝起きのとき、
 または、日本人呼吸法を打ち消す、息を吸い込んだ瞬間

この2つしかないんですよ。



4.Camさんの英語鼻が安定しない原因

 まず、Camさんの英語鼻第一段階はできています。まだ、リラックス度が深くはありませんが。
 じゃ、なぜ、安定しないのか。
 それは、英語鼻を実践しながら、<<<日本語の音を出しているから>>>です。
 日本語の音を出すときの喉・口内の状態=息を出すときの喉・口内の状態、です。
 英語鼻を実践しながら、その正反対のことを同時にしているのです。だから、安定しない。
 

5.じゃ、今やるべきことは?
 英語鼻が安定するように練習するんじゃないんです。
 英語鼻を打ち消す作用のある、<<<日本語の音を出すことをやめる>>>のです。
 つまり、キャンディメソッドを実践すること =英語鼻の安定化、なんです。


[No.866] 2014/07/03(Thu) 06:04:58
Re: Camさんへ (No.866への返信 / 1階層) - Cam

639さん、

素早く丁寧に教えていただいてありがとうございます!!
だんだんと639さんのおっしゃっていることがわかってきたような気がします。

今日昨日と練習をしておりまして、寝起きの感じで喉の奥を脱力して話すことが大切だということを実感しております。脱力をして息を吸い込むように話すと響いた声がでます。逆に脱力せず、妙なりきみが喉にあると、息を吸っても、これまで相談させていた「響かない、ぬけた声」になってしまうということがわかりました。喉の脱力を意識して英語を話すようにしたいと思います。

キャンディメッソッドはウェブサイトを読ませていただいておりましたが、まだまだ実践できていなかったので、こちらを今後練習して、喉の脱力の安定をはかるためにもこれからキャンディメッソッドの習得に励んで参りたいと思います。

まだまだではありますが、少しづつ光が見えてきたのがうれしいです。引き続き練習を進めていく中でいろいろ質問させていただく機会があると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


[No.867] 2014/07/03(Thu) 08:43:25
Re: Camさんへ (No.867への返信 / 2階層) - 某スレの639

> だんだんと639さんのおっしゃっていることがわかってきたような気がします。
良かった〜♪

> 喉の脱力の安定をはかるためにもこれからキャンディメッソッドの
> 習得に励んで参りたいと思います。

キャンディメソッドを数日やれば、びっくりすると思いますよ。
口の中で音を感じるです。本当にビー玉や飴玉が口の中を移動しているような感じ。
外国語がどれだけ日本語と違うのか、背筋が寒くなるというか、初めて外国語の世界を覗いてしまった感じ。そういう体験をすると思います。
日本語、および、あと2,3カ国語以外は、みんな英語と同じような世界なんです。
(中国語、ベトナム語、フィリピン語でさえ!)


> 引き続き練習を進めていく中でいろいろ質問させていただく機会が
> あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

は〜い、こちらこそ宜しくお願いします。


[No.868] 2014/07/04(Fri) 00:43:20
Re: Camさんへ (No.868への返信 / 3階層) - Cam

639さん、

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
また、やっかいな質問させていただいて恐縮なのですが、、、

教えていただいた後、寝起き+息を口から吸うを実践することで響く英語声になっていたので、
キャンディメソッドの方の実践に移り、そちらもいい感じで進めていたのですが、
ここ3日、4日くらい忙しい日が続いておりまして、英語を話す/練習するの時間がほとんどとれず、
それが原因かわからないのですが、前のように寝起き、息を口から吸うで話そうとしても、
また響かない、抜けた日本語声に戻ってしまいました。なかなか定着するまでは難しいですね。

力を抜こうとしても無意識に喉や声帯のどこかに力が入ってしまっているんでしょうか?
日本語を話す時間が長いと軟口蓋が上がってしまった状態がキープされてしまい、
寝起きをイメージしても、なかなか英語声を出すリラックスした状態に戻るのが難しくなってしまうのでしょうか?

英語鼻を実践してうまく響く声が出ているときは、息をちゃんと吸い込むイメージができて、更にお腹に力が入って(膨らんで、)
喉の奥の方からカチッとした響いた声が出ていたのですが、今はまた息を吸い込むイメージをとろうしても、なかなか実践できず、
お腹に力が入らない抜けた声になっています。

3歩進んで2歩下がるみたいな感じでなかなか難しいですね。
ただ、英語鼻ができて話せているときは、自分も英語を話していてここちいいですし、
外人に聞いてもらうときも、スムーズに聞いてもらえることが確信できているので、
ぜひとも習得したいと考えております。。。。


[No.874] 2014/07/12(Sat) 01:16:34
Re: Camさんへ (No.874への返信 / 4階層) - Cam

もう一度639さんからいただいたコメントをきちんと見返していたのですが、響く声を出す練習よりも、キャンディメソッドを行うとことを優先させたほうがいいのでしょうか?
仮に響いていな声であっても、キャンディメソッドの練習をすることによって、
響く声に戻っていくようになるのでしょうか?

いつも進歩のない質問ばかりしてすいません。。。




> 639さん、
>
> いろいろ教えていただいてありがとうございます。
> また、やっかいな質問させていただいて恐縮なのですが、、、
>
> 教えていただいた後、寝起き+息を口から吸うを実践することで響く英語声になっていたので、
> キャンディメソッドの方の実践に移り、そちらもいい感じで進めていたのですが、
> ここ3日、4日くらい忙しい日が続いておりまして、英語を話す/練習するの時間がほとんどとれず、
> それが原因かわからないのですが、前のように寝起き、息を口から吸うで話そうとしても、
> また響かない、抜けた日本語声に戻ってしまいました。なかなか定着するまでは難しいですね。
>
> 力を抜こうとしても無意識に喉や声帯のどこかに力が入ってしまっているんでしょうか?
> 日本語を話す時間が長いと軟口蓋が上がってしまった状態がキープされてしまい、
> 寝起きをイメージしても、なかなか英語声を出すリラックスした状態に戻るのが難しくなってしまうのでしょうか?
>
> 英語鼻を実践してうまく響く声が出ているときは、息をちゃんと吸い込むイメージができて、更にお腹に力が入って(膨らんで、)
> 喉の奥の方からカチッとした響いた声が出ていたのですが、今はまた息を吸い込むイメージをとろうしても、なかなか実践できず、
> お腹に力が入らない抜けた声になっています。
>
> 3歩進んで2歩下がるみたいな感じでなかなか難しいですね。
> ただ、英語鼻ができて話せているときは、自分も英語を話していてここちいいですし、
> 外人に聞いてもらうときも、スムーズに聞いてもらえることが確信できているので、
> ぜひとも習得したいと考えております。。。。


[No.875] 2014/07/12(Sat) 03:27:20
Re: Camさんへ (No.874への返信 / 4階層) - 某スレの639

>力を抜こうとしても無意識に喉や声帯のどこかに
>力が入ってしまっているんでしょうか?

これはCamさん、ご本人しか分からないことだと思います。
逆に、どこに力を入れているのですか? そこの力を抜いて下さい。

今までのCamさんとのやりとりの傾向から、私は次のような印象を持っています。

(1)ある動作を繰り返すと、その一連の動作のための神経回路網が脳内にできます。そのため、意識に占める割合が格段に下がり、楽にその動作をこなせるようになります。ダンスでも、スポーツでも、単純作業でもなんでもそうです。


(2)Camさんはどうやら、その神経回路網が完璧にできあがる前(体に完璧に馴染む前に)に、他の動作も順次加えていき、別の神経回路網を作ってしまっていませんか?
  自動化してくれる神経回路網AとBが同時に作成途中で、しかも、AとBの動作を同時に行うとき、もうカオス状態になります。
  自動化してくれる神経回路網AとBは連携してくれるはずですが、いかんせん、AとBも作成途中で未熟。うまくいかない。

  ここで問題なのは、自動化してくれる処理なので、これらの神経回路網AとBがどのように動いているか、外野である意識は関与できないんですよ。

  2つの自動処理AとBが両方未熟!! ちゃんと動かない。
  しかも、意識上で、AとBを微調整しようとしても、訳が分からなくなります。


 以前も書きましたが、体に完璧に馴染んでいないことを2つ以上しないように心がけて下さい。このような状態になると、ご本人もそうですが、他の何人も、コントルールできるアドバイスは、ほぼ不可能だと思います。


-------------------------------------------------

以前はうまく行っていて、今は上手く行かない状態。
じゃ、以前の上手くいっていた状態にとりあえず、戻して下さい。
これは発音だけの話ではなく、何か試行錯誤するときには普通に行うことです。


(1)うまく行っていた時と今とで、何か追加したことありますか?
   何か追加したのなら、追加前の状態に戻しましょう。

(2)うまく行っていた時と今とで、何か変更したことありますか?
   何か変更したのなら、変更前の状態に戻しましょう。

(3)うまく行っていた時と今とで、何か削除したことありますか?
   何か削除したのなら、削除前の状態に戻しましょう。

そこから再スタートすればいいです。


[No.876] 2014/07/12(Sat) 17:52:43
Re: Camさんへ (No.876への返信 / 5階層) - Cam

ありがとうございます。
おっしゃるとおりどこに力が入っているかは自分じゃないとわからないですよね。
すいません。

この前ご指示いただいた後は何も変更していないつもりだったんですが、おっしゃるとおり少し自分でやってきたことを振り返ってみたいと思います。また響く声に戻れたらその自動化のために時間をいれて同じ練習をしていきたいとおもいます。

ただ、ちょっと気になるのが今日朝起きて、すぐに発声したときも前のように響く声がでませんでした。一晩寝てもとれないくらい無意識ですごく強く緊張させてしまっている部分があるのかもしれないので、少し時間をおいてみたいと思います。。。


> >力を抜こうとしても無意識に喉や声帯のどこかに
> >力が入ってしまっているんでしょうか?
>
> これはCamさん、ご本人しか分からないことだと思います。
> 逆に、どこに力を入れているのですか? そこの力を抜いて下さい。
>
> 今までのCamさんとのやりとりの傾向から、私は次のような印象を持っています。
>
> (1)ある動作を繰り返すと、その一連の動作のための神経回路網が脳内にできます。そのため、意識に占める割合が格段に下がり、楽にその動作をこなせるようになります。ダンスでも、スポーツでも、単純作業でもなんでもそうです。
>
>
> (2)Camさんはどうやら、その神経回路網が完璧にできあがる前(体に完璧に馴染む前に)に、他の動作も順次加えていき、別の神経回路網を作ってしまっていませんか?
>   自動化してくれる神経回路網AとBが同時に作成途中で、しかも、AとBの動作を同時に行うとき、もうカオス状態になります。
>   自動化してくれる神経回路網AとBは連携してくれるはずですが、いかんせん、AとBも作成途中で未熟。うまくいかない。
>
>   ここで問題なのは、自動化してくれる処理なので、これらの神経回路網AとBがどのように動いているか、外野である意識は関与できないんですよ。
>
>   2つの自動処理AとBが両方未熟!! ちゃんと動かない。
>   しかも、意識上で、AとBを微調整しようとしても、訳が分からなくなります。
>
>
>  以前も書きましたが、体に完璧に馴染んでいないことを2つ以上しないように心がけて下さい。このような状態になると、ご本人もそうですが、他の何人も、コントルールできるアドバイスは、ほぼ不可能だと思います。
>
>
> -------------------------------------------------
>
> 以前はうまく行っていて、今は上手く行かない状態。
> じゃ、以前の上手くいっていた状態にとりあえず、戻して下さい。
> これは発音だけの話ではなく、何か試行錯誤するときには普通に行うことです。
>
>
> (1)うまく行っていた時と今とで、何か追加したことありますか?
>    何か追加したのなら、追加前の状態に戻しましょう。
>
> (2)うまく行っていた時と今とで、何か変更したことありますか?
>    何か変更したのなら、変更前の状態に戻しましょう。
>
> (3)うまく行っていた時と今とで、何か削除したことありますか?
>    何か削除したのなら、削除前の状態に戻しましょう。
>
> そこから再スタートすればいいです。


[No.877] 2014/07/12(Sat) 19:57:10
Re: Camさんへ (No.874への返信 / 4階層) - 某スレの639

2ちゃんねるに、639式のスレがあります。
そちらの方で、639式のスレ住人達へ質問してみてはいかがでしょうか?
639式を簡単に習得できた住人もいれば、とても苦労した住人もいます。
実践者の立場で苦労された方の意見を聞くのも、参考になるかもしれません。


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1404572443/

2ちゃんねるは、専ブラで閲覧することをお勧めします。
NG設定など便利な機能が使えるので。

-------------------------------------------------
以前、何度か、スレ住人に639式スレで指摘されたことがあります。
メソッドの習得期間や習得の難しさの判断は、私が基準になっていると。
私以外の周りの人達の感想も取り入れてはいますが、まぁ、その通りです。
私は、私のメソッドを習得するのに、生まれつきの才能を持っているらしいです。他の人は、そんなに簡単に、639式をすぐに習得できないとのこと。

639式の各メソッドが誕生する仮定は、殆ど同じで、英語の発音や、英語ネイティブの感覚について、私は沢山の疑問・謎を持っていました。
それがどうしてそうなのか、どうしてそうなるのか、昔から考えることが多かったように思います。それらの謎が複数個、論理的に一気に解けるときがあります。
「じゃ、こうすれば、こうなるんじゃない?」と試すと、予想通りのことが起きました。これが、639式の各メソッドが誕生の瞬間です。

論理的、理論的に結論が出て、何かを試す。 → すぐに結果、効果が出る。

この繰り返しでした。
言われてみれば、私は639式の各メソッドの習得に全く苦労したことがないですね。
その分、各メソッドの発案、理論構築、実践方法を考え出すのには、かなり苦労してます。


・英語鼻第一〜第三の各ステップは、試した瞬間にできました。定着期間は1〜3日間程度。
・キャンディメソッドも発案して試した瞬間にできました。
で、まだ定着もしていない次の日、英語を聞くと、キャンディが口の中を非常に高速に
動き回るのを体感できました。このとき、「口の中はどうなっているのだろうか?」と
思った瞬間、キャンディが光る点として飛び回る、3D映像が頭の中に浮かびました。「透視」です。

スレ住人の一人が言うには、「透視」ができるようになるまでに凄く時間がかかったと。
英語鼻、キャンディメソッド、英語息を何年も実践して、第三段階を何ヶ月もやって、音イメージ無しで英語音を聞けるように、発音できるようになった、ある日、初めて、キャンディが口の中を高速に動き回るのを感じることができたと。
私がキャンディを思いついた次の日に、これができるのは、信じられないくらい
難しいことだとか。


まぁ、私が639式の実践でもし、苦労していたら、多分、発案したアイデアは効果が出ないということで
没にしていた可能性大です。


[No.878] 2014/07/13(Sun) 11:21:44
Re: Camさんへ (No.878への返信 / 5階層) - Cam

ありがとうございます。そんなに早く習得された639さんがうらやましいです。
ただ、海外からの2chの書きこみのたまに規制されてしまっているようで。。。

何かいい打開策が見つかるといいのですが。。。


> 2ちゃんねるに、639式のスレがあります。
> そちらの方で、639式のスレ住人達へ質問してみてはいかがでしょうか?
> 639式を簡単に習得できた住人もいれば、とても苦労した住人もいます。
> 実践者の立場で苦労された方の意見を聞くのも、参考になるかもしれません。
>
>
> http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1404572443/
>
> 2ちゃんねるは、専ブラで閲覧することをお勧めします。
> NG設定など便利な機能が使えるので。
>
> -------------------------------------------------
> 以前、何度か、スレ住人に639式スレで指摘されたことがあります。
> メソッドの習得期間や習得の難しさの判断は、私が基準になっていると。
> 私以外の周りの人達の感想も取り入れてはいますが、まぁ、その通りです。
> 私は、私のメソッドを習得するのに、生まれつきの才能を持っているらしいです。他の人は、そんなに簡単に、639式をすぐに習得できないとのこと。
>
> 639式の各メソッドが誕生する仮定は、殆ど同じで、英語の発音や、英語ネイティブの感覚について、私は沢山の疑問・謎を持っていました。
> それがどうしてそうなのか、どうしてそうなるのか、昔から考えることが多かったように思います。それらの謎が複数個、論理的に一気に解けるときがあります。
> 「じゃ、こうすれば、こうなるんじゃない?」と試すと、予想通りのことが起きました。これが、639式の各メソッドが誕生の瞬間です。
>
> 論理的、理論的に結論が出て、何かを試す。 → すぐに結果、効果が出る。
>
> この繰り返しでした。
> 言われてみれば、私は639式の各メソッドの習得に全く苦労したことがないですね。
> その分、各メソッドの発案、理論構築、実践方法を考え出すのには、かなり苦労してます。
>
>
> ・英語鼻第一〜第三の各ステップは、試した瞬間にできました。定着期間は1〜3日間程度。
> ・キャンディメソッドも発案して試した瞬間にできました。
> で、まだ定着もしていない次の日、英語を聞くと、キャンディが口の中を非常に高速に
> 動き回るのを体感できました。このとき、「口の中はどうなっているのだろうか?」と
> 思った瞬間、キャンディが光る点として飛び回る、3D映像が頭の中に浮かびました。「透視」です。
>
> スレ住人の一人が言うには、「透視」ができるようになるまでに凄く時間がかかったと。
> 英語鼻、キャンディメソッド、英語息を何年も実践して、第三段階を何ヶ月もやって、音イメージ無しで英語音を聞けるように、発音できるようになった、ある日、初めて、キャンディが口の中を高速に動き回るのを感じることができたと。
> 私がキャンディを思いついた次の日に、これができるのは、信じられないくらい
> 難しいことだとか。
>
>
> まぁ、私が639式の実践でもし、苦労していたら、多分、発案したアイデアは効果が出ないということで
> 没にしていた可能性大です。


[No.879] 2014/07/13(Sun) 14:47:47
Re: Camさんへ (No.879への返信 / 6階層) - Cam

書き込めなかったのですが、2chの皆様のコメント見ていたら、声をすごく低めに出すようなイメージを持つことがコツと書いてあったので、それを実践してみたら、結構いい感じに戻ってきました。この調子で戻ってくるとよいのですが。。。


> ありがとうございます。そんなに早く習得された639さんがうらやましいです。
> ただ、海外からの2chの書きこみのたまに規制されてしまっているようで。。。
>
> 何かいい打開策が見つかるといいのですが。。。
>
>
> > 2ちゃんねるに、639式のスレがあります。
> > そちらの方で、639式のスレ住人達へ質問してみてはいかがでしょうか?
> > 639式を簡単に習得できた住人もいれば、とても苦労した住人もいます。
> > 実践者の立場で苦労された方の意見を聞くのも、参考になるかもしれません。
> >
> >
> > http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1404572443/
> >
> > 2ちゃんねるは、専ブラで閲覧することをお勧めします。
> > NG設定など便利な機能が使えるので。
> >
> > -------------------------------------------------
> > 以前、何度か、スレ住人に639式スレで指摘されたことがあります。
> > メソッドの習得期間や習得の難しさの判断は、私が基準になっていると。
> > 私以外の周りの人達の感想も取り入れてはいますが、まぁ、その通りです。
> > 私は、私のメソッドを習得するのに、生まれつきの才能を持っているらしいです。他の人は、そんなに簡単に、639式をすぐに習得できないとのこと。
> >
> > 639式の各メソッドが誕生する仮定は、殆ど同じで、英語の発音や、英語ネイティブの感覚について、私は沢山の疑問・謎を持っていました。
> > それがどうしてそうなのか、どうしてそうなるのか、昔から考えることが多かったように思います。それらの謎が複数個、論理的に一気に解けるときがあります。
> > 「じゃ、こうすれば、こうなるんじゃない?」と試すと、予想通りのことが起きました。これが、639式の各メソッドが誕生の瞬間です。
> >
> > 論理的、理論的に結論が出て、何かを試す。 → すぐに結果、効果が出る。
> >
> > この繰り返しでした。
> > 言われてみれば、私は639式の各メソッドの習得に全く苦労したことがないですね。
> > その分、各メソッドの発案、理論構築、実践方法を考え出すのには、かなり苦労してます。
> >
> >
> > ・英語鼻第一〜第三の各ステップは、試した瞬間にできました。定着期間は1〜3日間程度。
> > ・キャンディメソッドも発案して試した瞬間にできました。
> > で、まだ定着もしていない次の日、英語を聞くと、キャンディが口の中を非常に高速に
> > 動き回るのを体感できました。このとき、「口の中はどうなっているのだろうか?」と
> > 思った瞬間、キャンディが光る点として飛び回る、3D映像が頭の中に浮かびました。「透視」です。
> >
> > スレ住人の一人が言うには、「透視」ができるようになるまでに凄く時間がかかったと。
> > 英語鼻、キャンディメソッド、英語息を何年も実践して、第三段階を何ヶ月もやって、音イメージ無しで英語音を聞けるように、発音できるようになった、ある日、初めて、キャンディが口の中を高速に動き回るのを感じることができたと。
> > 私がキャンディを思いついた次の日に、これができるのは、信じられないくらい
> > 難しいことだとか。
> >
> >
> > まぁ、私が639式の実践でもし、苦労していたら、多分、発案したアイデアは効果が出ないということで
> > 没にしていた可能性大です。


[No.880] 2014/07/13(Sun) 15:48:25
Re: Camさんへ (No.879への返信 / 6階層) - 某スレの639

今はそんなことになっているのですか。。。
残念。


[No.881] 2014/07/13(Sun) 16:43:08
Re: Camさんへ (No.880への返信 / 7階層) - 某スレの639

> 書き込めなかったのですが、2chの皆様のコメント見ていたら、
> 声をすごく低めに出すようなイメージを持つことがコツと書いてあったので、
> それを実践してみたら、結構いい感じに戻ってきました。


それは【英語鼻:第1段階】第6回:注意編に書かれていることですね。


[No.886] 2014/07/14(Mon) 14:17:25
Re: Camさんへ (No.886への返信 / 8階層) - Cam

ご無沙汰しております。いろいろ教えていただいたことを踏まえて、その後練習を続けてきたところ、昔のように響く声が少しづつ戻ってきました。ありがとうございます!!

その過程で気づいたことは、丹田を意識しながら、低い声(喉の奥)で息を吸い込むイメージを持ちながらやると声をだすと、響く声が出るということ。響く声が出るときは、口の中の気圧が高まり、口の中や舌が吸い付くような状態になることです。この気圧の高まりを利用してキャンディメソッドをうまく行えるようになればよいのかなと、自分ながら分析をしております。

一つまた質問で恐縮なんですが、発声練習や会話のはじめに意識した場合は、喉の下の方で息を吸い込み、丹田に力を入れて発声できるのですが、英語で会話を進めていると段々と声の位置が上がってきてしまい、やがて日本語の声に戻ってしまうという現象が起こっております。その後、発声練習であーあー等としばらくやって、声をさげて丹田に力が籠められるようになると声が戻るといった具合です。

どのようなところを意識するとこのような状況を克服できるかアドバイスがありましたらいただけると幸いです。


[No.889] 2014/07/30(Wed) 10:37:16
Re: Camさんへ (No.889への返信 / 9階層) - 某スレの639

> どのようなところを意識するとこのような状況を克服できるか
> アドバイスがありましたらいただけると幸いです。


以前も書きましたが、私は639式のメソッドの習得に困ったことが全くありません。理論・実践方法を思いついて、殆ど全て一発で実践成功してます。
実践者の方からは、639式についての特別な才能を持っていることを自覚すべきだ、との声もあります。
ですから、英語鼻第一段階について、既にブログやこの掲示板で書いたこと以外で私からアドバイスできることはないと思います。

2chの英語鼻スレで他の実践者の方に尋ねてみるなどですかね〜。
海外からの投稿は2ちゃんねる浪人という課金システムで可能なようです。
あとは、実践者の一人が英語鼻スレで言っていた、「れみぼいす」とかいう
ボイストレーニングのブログが参考になるとのこと。私は、そのブログは
読んだことすらないので、全く存じていません。


[No.894] 2014/08/03(Sun) 13:10:39
Re: Camさんへ (No.889への返信 / 9階層) - haze

Camさん、お久しぶりです。
海外からは掲示板によっては規制があるようですし、ご参考になればということで投稿しました。

会話中、発音に気を付けている余裕はないと思います。でも別にそれでいいのではないかと。無意識に発音が変わってきたとき、本当に身についたということになるんだと思います。

Camさんの英語経験にもよるのですが、色々なことが自動化されていないと発音には頭が回りません。英語で考えることができ、ぱっと必要な表現が浮かんでくれば発音を気にする余裕も出てきますが、最初からそれができる人はほぼいないと思います。でも時間と経験が解決してくれる問題なので、大して気にすることでもないのですよ。

基礎的な英語力は大きな力を持ちます。何も考えずに思い浮かんでくる表現が多ければ多いほど、適切な表現も見つかりますし、話している途中で自然に軌道修正もできるようになります。最初は使える表現(自分の18番)をいくつか作っておくのもいいかもしれません。その表現の発音を集中して練習しておけば、多少の緊張、揺さぶりがあっても口が勝手に動いてくれます。そこから徐々に表現の幅を広げていけばいいんだと思いますよ。


[No.896] 2014/08/03(Sun) 18:09:46
Re: Camさんへ (No.894への返信 / 10階層) - Cam

639さん、毎回同じような質問ばかりですいません。2ちゃんねるを見てたら代筆いただいたみたいで、そちらもありがとうございます。なかなかうまくいかない日々ですが、今後も英語鼻で頑張っていきたいと思います。

> > どのようなところを意識するとこのような状況を克服できるか
> > アドバイスがありましたらいただけると幸いです。
>
> 以前も書きましたが、私は639式のメソッドの習得に困ったことが全くありません。理論・実践方法を思いついて、殆ど全て一発で実践成功してます。
> 実践者の方からは、639式についての特別な才能を持っていることを自覚すべきだ、との声もあります。
> ですから、英語鼻第一段階について、既にブログやこの掲示板で書いたこと以外で私からアドバイスできることはないと思います。
>
> 2chの英語鼻スレで他の実践者の方に尋ねてみるなどですかね〜。
> 海外からの投稿は2ちゃんねる浪人という課金システムで可能なようです。
> あとは、実践者の一人が英語鼻スレで言っていた、「れみぼいす」とかいう
> ボイストレーニングのブログが参考になるとのこと。私は、そのブログは
> 読んだことすらないので、全く存じていません。


[No.902] 2014/08/09(Sat) 09:12:33
Re: Camさんへ (No.896への返信 / 10階層) - Cam

hazeさん、ありがとうございます。英語の経験の問題よりもやはり私の発声器官の使い方の問題のような気がしております。ボイストレーニングのウェブサイトをいろいろ見て、最近は発声器官を柔らかくするべく練習をしておりますが、まだまだ効果がでず、相変わらず日本語声の日が続いております。。。何かいい喉のストレッチやトレーニング方法がありましたら教えてください。

> Camさん、お久しぶりです。
> 海外からは掲示板によっては規制があるようですし、ご参考になればということで投稿しました。
>
> 会話中、発音に気を付けている余裕はないと思います。でも別にそれでいいのではないかと。無意識に発音が変わってきたとき、本当に身についたということになるんだと思います。
>
> Camさんの英語経験にもよるのですが、色々なことが自動化されていないと発音には頭が回りません。英語で考えることができ、ぱっと必要な表現が浮かんでくれば発音を気にする余裕も出てきますが、最初からそれができる人はほぼいないと思います。でも時間と経験が解決してくれる問題なので、大して気にすることでもないのですよ。
>
> 基礎的な英語力は大きな力を持ちます。何も考えずに思い浮かんでくる表現が多ければ多いほど、適切な表現も見つかりますし、話している途中で自然に軌道修正もできるようになります。最初は使える表現(自分の18番)をいくつか作っておくのもいいかもしれません。その表現の発音を集中して練習しておけば、多少の緊張、揺さぶりがあっても口が勝手に動いてくれます。そこから徐々に表現の幅を広げていけばいいんだと思いますよ。


[No.903] 2014/08/09(Sat) 09:16:31
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS