[ リストに戻る ]
No.11407へ返信

all ショートウトーリー集18 - ケタ - 2006/10/15(Sun) 10:12:11 [No.11405]
Re: ショートウトーリー集18 - 流 - 2006/10/17(Tue) 18:07:02 [No.11408]
武器開発の風景 - フェアリー - 2006/10/17(Tue) 16:49:08 [No.11407]
「結果」 - jagaimo - 2006/10/17(Tue) 18:55:32 [No.11409]
「邂逅」 - ケタ - 2006/10/17(Tue) 23:50:34 [No.11411]
「計画」 - ケタ - 2006/10/21(Sat) 07:13:24 [No.11412]
「帰るべき場所」 - jagaimo - 2006/10/21(Sat) 19:59:40 [No.11413]
「侵略の日」 - ケタ - 2006/10/22(Sun) 10:25:41 [No.11414]
「称賛という皮肉」 - jagaimo - 2006/10/22(Sun) 23:42:45 [No.11415]
「未完成のEDF隊」 - ケタ - 2006/10/25(Wed) 07:33:19 [No.11416]
「ファーストコンタクト」 - ケタ - 2006/10/31(Tue) 22:52:22 [No.11422]
防衛戦 - 不運な会社 - 2006/11/03(Fri) 05:56:17 [No.11423]
「避難」 - ケタ - 2006/11/05(Sun) 04:48:31 [No.11424]
質問及び提案 - フェアリー - 2006/11/14(Tue) 16:55:37 [No.11432]
「安全な場所」 - ケタ - 2006/11/14(Tue) 20:10:21 [No.11433]
「終わる世界」 - ケタ - 2006/11/18(Sat) 23:30:33 [No.11434]
Re: 「終わる世界」 - ケタ - 2006/11/19(Sun) 00:03:45 [No.11435]
SSの最後に - jagaimo(あす - 2006/11/19(Sun) 18:50:12 [No.11436]
Re: SSの最後に - 卍流刃若火卍 - 2006/11/20(Mon) 10:34:29 [No.11437]
Re: SSの最後に - ケタ - 2006/11/20(Mon) 20:56:57 [No.11438]
Re: SSの最後に - フェアリー - 2006/11/21(Tue) 17:02:19 [No.11439]
Re: SSの最後に - ぴーす - 2006/11/21(Tue) 19:20:47 [No.11440]
ご苦労様でした - ヘリ兵士 - 2006/11/25(Sat) 14:29:13 [No.11441]
勝利絶対不能 - ヘリ兵士 - 2006/11/25(Sat) 14:44:08 [No.11442]
出撃準備 - フェアリー - 2006/12/11(Mon) 16:04:29 [No.11462]
左腕 - フェアリー - 2006/12/22(Fri) 15:59:55 [No.11467]
対メカソラス用兵器4 - フェアリー - 2006/11/14(Tue) 16:26:25 [No.11431]
対メカソラス用兵器3 - フェアリー - 2006/11/14(Tue) 16:23:57 [No.11430]
対メカソラス用兵器2 - フェアリー - 2006/11/14(Tue) 16:18:47 [No.11429]
対メカソラス用兵器1 - フェアリー - 2006/11/14(Tue) 16:15:47 [No.11428]
「報告」 - ヘリ兵士 - 2006/10/17(Tue) 21:16:27 [No.11410]


武器開発の風景 (No.11405 への返信) - フェアリー

 パトロールの仕事から帰ってくると謹慎明けの橋口はペイルウイングのカタログを読んでいた。「光学兵器の開発もできるのか?」と問いかけると
橋口は「武器の種類による。」と返した。「俺の武器を開発するといっていたが・・・ペイルウイングの
装備は俺たちには使えんな。MXタイプのサンダーボウなら使えるかも、だけど。」
「MXサンダーボウか、それもいつか研究してみるか。だがまぁ今は他にやってみたいことがある。とりあえずまだ使えそうだけど
捨てられる予定のエアーバイクとプラズマエネルギーユニット、あと近〜中距離光学兵器を手に入れてきてくれないか。」
といって橋口は財布を差し出した。何を作るのか・・・余りに不安なので梶谷は何を作るのかと聞いてみると、
「プラズマエネルギーユニットを使ったレイピアバイク。一度光学兵器とバイクの融合してみたかったんだ」また融合か・・・
ロケットランチャーとアサルトライフルは大失敗に終わったと言うのに。まあ今回はアイデア自体はいいなと思った梶谷は「それは絶対に使用禁止だな。ちなみにランスバイクも駄目だ。」
と言う。橋口は納得いかないふうに口答えする「何故だ!ペイルウイング以上の機動力の・・「機動力が高すぎだ。秒速50mを越すバイクで30mの
射程の武器を使うのは怖すぎだ。ウィップバイクやサンダーバイクならありだがな。」
梶谷は言葉をさえぎってそういった橋口は一応納得した様子で「くぅ・・確かに・・・じゃあ、その二つを作るぞ。」
意外と単純な一面もある人だ。こういう人を天才と言うのだろうか。「ああそうだ、領収書はもらって来いよ。」
と言う橋口に梶谷はハイハイと応えて部屋を出た。
 
橋口はこのごろさらに支持者が出てきて助手がやりやすくなった。俺の黒い噂も何処え行ったのやら、今はもう良い噂がたっているのだ。
彼の才能も認められたのだろう今では俺も注目を集めている。今すれ違った奴もがんばれと声をかけてくれた。それでも「まだどうせ問題作を作るさ」と思っている人も少なくないが、
やはりその一方で開発室に出入りしたがる者もいる。しかし橋口は助手は一人で十分といって追い返すのだが。俺を信頼しているととってよいのだろうか。

そんなことを考えているうちに廃棄される予定となっている兵器・乗り物の山にたどり着いた。
梶谷は作業員に話しかける「おい、ここにあるのは持ってってもいいのか?」梶谷の問いかけに対し
作業員は「これはバラしてもう一度使うので駄目です。どうしてもと言うなら許可を受けてからお願いします。」
まぁ、資源の確保ができないこのご時勢ではあたりまえか。梶谷は軽いお礼をいって許可を取りに言った。

こういう時誰に許可を取るかはもう決まっていた。幹部の中でも話の分かる人、イリスという方。
ソラス火炎砲の使用許可が降りたのも謹慎が三日で済んだのもこの人のおかげといっても過言ではない。博士も「あいつは話が分かる」
と言っていて俺たち二人が頼りにしている人なのだ。

そういう訳で新兵器の計画について話したら。「彼の発明にお世話になっている隊員も増えてきたからな。まぁ小数だけなら問題ないだろう」
とOKをもらった。本当に話の分かる人だ。どうやら博士から預かったお金は使う必要はなさそうだ。

台車を借りて目的の物を運んで開発室に戻る。暇そうにタバコをふかす彼がいた。この人は研究に打ち込んでいる時はタバコを吸わないようだが暇な時はいつもこうだ。
「お金は使わないですんだぞ。」橋口はそんな事気にする様子も無く「そうか、じゃぁ早速バイクとプラズマエネルギーユニットをここに。」バイクが重い・・・
悪戦苦闘してバイクを移して、「他に何かやることは?」と、問いかける橋口は「無い!」と一言。こうなってしまっては梶谷はもうお役ゴメンである。
そしてこうなった時だけが休みの日になるのだ。「じゃあ完成したら連絡をくれ。」そう言うと財布を置き忘れていたことに気付き「財布はここにおいて行きます」といって部屋を出た。

数日後、電話が鳴る、「完成したか?」「いや、ちょっと機材が切れてしまってな。○○と××と△△を買ってきてくれ。」ハイハイ分かりました。
梶谷は任務の後で重くなった腰を上げる。一回目の電話はハズレであった。

また数日後二度目の電話、二回目の電話はアタリだった。「完成か?」「ああ、すぐにでも試したい。先に演習所に行っているからすぐに来てくれ」やれやれ、人使いの荒い。
テロリストとEDFの戦いが気になるがここは行くしかないな。

着いてみるとバイクを乗り回す橋口が見えた。どうやらバイクの調子はいいらしい。かねてより心配なのは
サンダーボウやプラズマウィップに変な改造している事だ。そんなことを知って知らずかこちらに気付いて橋口は近くまで走ってきた。
「バイクの方は完璧だ。では、試してくれ」無茶を言う、サンダーボウはバウンドガンより跳弾が怖いと言うのに。
とりあえず動かずにその場で撃ってみる。電撃の軌跡が見える。今度は走りながら撃ってみる。電撃が地面を駆けていく。
なるほど、跳ね返るタイプではなく這うタイプか、これなら跳弾の恐怖もやわらぐと言うものだ。
なにより今までのバイクは地面に当たれば無駄だったが、これなら地面に当たっても相手に当たるのがうれしい。
しかも照準レバーも付いていて狙いを多少調整可能にしてあるのも魅力である。これで今までのバイクでは絶対に狙えない羽蟻も撃墜可能だ。

とりあえずサンダーボウは成功、橋口の目の前までバイクで近づいて感想を一通り語った後、「ところでプラズマウィップは?」「ちょっと待っていろ」と橋口
そう言うとものの40秒ほどで、武器を付け替えた。「簡単な取替えも魅力のうちだ。」そう得意げに語っていた。

ここまでは文句なしの結果であった。他の隊員の受けもよく、搭載兵器の威力・射程・速射性能どれをとっても申し分ない。この人にとっては珍しい事だ。
ただひとつ問題があるとすれば橋口意外の誰が何度取替えをやっても一分半を切れないことか。それを見て橋口は「情けない」と言い放つ。

情けないと言われた隊員は誰もが「情けないとか言うな橋口、お前が異常に早いだけだ。」と思った。

そして博士の話によると後部にプラズマ兵器をつけたらしい。ONとOFFの小さなレバーが付いていて、
ONにするとフルオートでプラズマを打ち出すとか。早速ONにして走ってり、減速・停止して後ろを振り向くと
あら不思議。プラズマ球が自分めがけて襲ってくるではないか。梶谷は叫び声をあげながら急発進し難を逃れたが・・・
どうやら100kmで走っている時に打ち出したプラズマはバイクが止まっても(100−約10km)つまり止まった時に90kmでこちらに向かってくると言う欠陥のようだ。
「し、死ぬかと思った。」と梶谷は言うが、対して橋口は「済まない!・・・まあ改善点も見つかったし、改良しにいくか。」と言って「あの野郎、一発ぶん殴る!」と梶谷が思う前に開発室にそそくさと逃げていった。
彼はもう開発室の中、梶谷の完敗だ。
今回は最後のが無ければは大成功と言うべき結果だったのに。許可を申請するのはまた後になりそうだ。

演習場から戻ると周りがやけにうるさい。何事かと聞いてみるとローズ元帥が生きていると言う。そんな重要なことを見逃していたとは・・・梶谷は部屋に急いでテレビをつけた。

プラズマバイク
種類:エアーバイク
搭乗員:1〜2人
武装:前方;サンダーボウ30orプラズマウィップS。
     どちらも速射速度が同名の武器の1,5倍になっている。威力・射程・チャージ時間はそのまま。
   後方;プラズママイン
     威力;300
   速射速度;2発/秒
前方は話のとおり。プラズママインはプラズマグレネード40の改良版。約7秒で消滅するプラズマ球を放つ。
初期型はものすごく危険なためXkmで走っている時はX+αkmで打ち出すように設計しなおされた。そのため威力は半分以下となってしまった。
しかしこの兵器も足止めに便利と好評を受けている。この兵器はバイク完成間近の時に思いついて廃棄場からこっそり持ってきたものを取り付けて改造したもの。

な、長い!でも勘弁してください。
この兵器はメカソラス編に出す予定です。でもメカソラス編までもうちょっと待ってほしいな。


[No.11407] 2006/10/17(Tue) 16:49:08
gw080.ibk.ed.jp

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS