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No.10293に関するツリー

   ペイルウィング養成講座 - 三枝 - 2006/01/27(Fri) 22:11:11 [No.10293]
Re: ペイルウィング養成講座 - メンズ - 2006/01/27(Fri) 23:56:42 [No.10294]
Re: ペイルウィング養成講座 - ケタ - 2006/01/28(Sat) 03:12:14 [No.10295]
Re: ペイルウィング養成講座 - マナ - 2006/01/28(Sat) 16:58:49 [No.10300]
Re: ペイルウィング養成講座 - 三枝 - 2006/01/28(Sat) 19:09:38 [No.10302]
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Re: ペイルウィング養成講座 - マナ - 2006/01/29(Sun) 08:28:39 [No.10307]
Re: ペイルウィング養成講座 - 三枝 - 2006/01/29(Sun) 09:33:50 [No.10308]
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Re: ペイルウィング養成講座 - マナ - 2006/02/11(Sat) 09:33:34 [No.10392]



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ペイルウィング養成講座 (親記事) - 三枝

はじめに
好きな方には申し訳ないが、ペイルウィングは弱いという風評がある。
理由は人それぞれだが誰しも一度は使い難いあるいは弱いと感じた事があるのではないだろうか?
ペイルウィングは発売当初こそ移動速度、ソラスですらあっと言う間に倒すレイピアの威力が評判となった。
が、時が経つにつれ、レビューサイトではペイルウィングは弱いという意見が見られるようになり、
挙句の果てには囮作戦の囮役にまで成り下がってしまった。
では、本当にペイルウィングは使えないのか?
答えは決してイエスではないと思う。
爆発物、狙撃兵器が貧弱なのは陸戦兵と対をなす存在だからではないだろうか?
使い難いのは戦法が確立されていないだけではないだろうか?
囮役を与える前にもう一度彼女達の戦闘能力を見直すべきだと思う。


…なんだこの偉そうな文章(汗)
怒られる前に謝っておいた方が良いですね。
不快に思った方すいません。
ペイルウィングって定番の戦法みたいなのがないな、と思ってスレッドを作ってみました。
ぜひ皆様の「ペイルウィングで上手く戦うコツ」ご提供頂けませんか?
ではまず俺から「んなもん知っとるわい!」と言われそうですが…

近距離兵器について
レイピアとレーザーランスの2種類がありますね。
好みで選んでる方多いんではないでしょうか?
もちろん好みで選んで頂いて一向構わないのですがこの二つ、射程が大きく違います。
マスターレイピアTの射程は30mですがレーザーランス狽フ射程は63mと倍以上あります。
「どっちにせよ短いじゃないか!」と言われそうですが、侮るなかれ63m。意外と遠くの敵も倒せます。
レイピアの射程に不満を持っている方、一度レーザーランスを使ってみてはいかがでしょうか?


[No.10293] 2006/01/27(Fri) 22:11:11
i222-150-154-191.s02.a021.ap.plala.or.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10293への返信 / 1階層) - メンズ

ペイルウイングの戦い方はやはりサンダーボウ30両手持ちでしょう。
多くのステージはこれでクリアできます。
この程度の戦法ならみんなやっているでしょうが大切なことをいくつか。
1.とにかく外周に移動すること。これだけでだいぶ違います。
2.空を飛ばないこと。これが一番大切です。よほど危なくなったり必要なとき以外は絶対に飛んではいけません。歩いてさえいればサンダーボウを撃ちきってももう片方を撃ちきるまでにエネルギーは全快します。
いきなりペイルウイングのコンセプトに反したことかいてますがペイルウイングの飛行は陸戦の回避行動と同列に扱ってはいけないと思います。ピンチ回避のための奥の手です。


[No.10294] 2006/01/27(Fri) 23:56:42
zaq3dc007e5.zaq.ne.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10294への返信 / 2階層) - ケタ

ペイルウイングはビルの上から上に飛び回るのがヨイ!

戦術的に不利だろうが、これはロマンだ。譲れない・・・!


[No.10295] 2006/01/28(Sat) 03:12:14
softbank220060180120.bbtec.net
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10295への返信 / 3階層) - マナ

常に一定距離を保てるのがペイルウイングの強みかな?と思います。

ペイルウイングが得意な相手(個人差あり)
・蟻、蜘蛛、ムカデ・女王・大蜘蛛
・インペリアル兄弟(ガードは微妙?)
・ソラス全般
・ディロイ、団子虫
苦手な相手(こっちも個人差あり)
・通常UFO、精鋭、鏡UFO
・ダロガ(個人的には参謀orマスレイ推奨)
・キャリアー、マザー、浮遊都市

ちなみに個人的なペイルウイング強力兵器(一部)
・マスターレイピア
Tよりノーマル。基本的にレーザーランスより優秀
ソラス系は当然だがインペリアル兄弟にも大役立ち。
ペイル使いならぜひぜひ使いこなしたい。
鏡UFOに向けないでください。
・サンダーボウ30
これがなければペイルウイングははじまらないといってもいい武器。
これ両手持ちしとけば基本的に近・中距離はOK
外周で使えば効果UP
UFOはやや苦手。
・サイブレードα
高性能誘導兵器。
威力・弾速・爆発範囲において優秀でペイルウイングの貴重な爆発兵器。
・MONSTER-S
絶大な威力を持つ狙撃兵器。
慎重かつ大胆に使いましょう。
・アルマゲドンクラスター
いや言うまでもありませんが最強兵器の一角


[No.10300] 2006/01/28(Sat) 16:58:49
eAc1Aaq147.osk.mesh.ad.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10300への返信 / 4階層) - 三枝

> ちなみに個人的なペイルウイング強力兵器(一部)
イクシオン・マークXって結構いいと思います。
巨大生物相手に使うとかなり強いです。
ただし使う時は敵を道路上に集めましょう。
これ結構重要です。敵が瓦礫の上にいるとほとんど当たりません。


[No.10302] 2006/01/28(Sat) 19:09:38
i60-43-9-166.s02.a021.ap.plala.or.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10302への返信 / 5階層) - メンズ

しかしよく考えてみたらどの武器が強いという話自体に無理がありますよね。
ペイルウイング単騎で灼熱と皇帝都市以外のINFは攻略しましたがいろんな武器を試しました。
陸戦みたいにライサンダーとグレネードもって行けばたいていのステージクリアできると言うことはありませんからね。どの敵には何が有効と言うのをよく理解したうえで武器を吟味してミッションに挑む、これこそがペイルウイングの最も重要な戦い方ですね。
まあ、それでも使えないと思った武器なんか山ほどありますけど。
とにかく戦略です。陸戦みたいにバイクで逃げればいいわけじゃありません。


[No.10303] 2006/01/28(Sat) 22:18:45
zaq3dc007e5.zaq.ne.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10303への返信 / 6階層) - pi-su

電撃兵器とレイピアがあれば、とりあえず地下道内は無敵ですよね

[No.10304] 2006/01/28(Sat) 23:41:47
softbank219048180134.bbtec.net
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10304への返信 / 7階層) - たかふみRX

私もハーデスト中盤まではペイルメインに使用していましたが限界は感じました。(結局囮でINF全クリ程度のレベルですが・・・)
おもにサンダーボウ30とミラージュ5WS装備でしたが私的にはミラージュ5WSはダメージも結構ありかなりお世話になりましたよ。


[No.10305] 2006/01/29(Sun) 00:57:13
baicbcad888.bai.ne.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10305への返信 / 8階層) - マナ

INFは一応皇帝都市以外は単騎クリアできました。
皇帝都市もあともうちょっとだったので上手い人ならいけちゃうかも。
↑に挙げたのはあくまで強力武器の一部であり他にも強い武器はたくさんあります。
今回はまた別な強力武器を上げたいと思います(一部)

・ホーリーランス(orレーザーランスΣ)
デモニックもいいけど燃費を考えたいならこちらを使いましょう。
主にUFO、ディロイやギリオなんかにも活躍。
巨大生物にはレイピアの方が向いてますが蜘蛛はこっちのほうがいいかも。
ていうか蜘蛛には近距離武器じゃなくてサンダーボウ使いましょう。
・ミラージュ15WS
撃つポイントは乱射ではなくちゃんと節約すること。
こっちもUFOやディロイに強い。
飛びながら撃ったりするとジリ貧化します。
・ヘブンズゲートα
主な使用用途は叩き落し。
羽蟻を落としまくれます。
インペリアル兄弟にも意外に強い。


[No.10307] 2006/01/29(Sun) 08:28:39
eAc1Abk176.osk.mesh.ad.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10307への返信 / 9階層) - 三枝

蜘蛛
レーザーランス煤AイクシオンマークX、サンダーボウ30、ARC−LAZR等がお勧め。
とにかく接近戦は避けましょう。間違ってもレイピアで戦ったりしてはいけません。
なお、レーザーランス煤AARC−LAZRが通用するのは数が少ない時のみです。


ディロイ 
遠距離で戦う場合は MONSTER−S 足狙うのもいいですが、本体に当てるのが理想です。
近距離戦では マスターレイピアTを足に当てるかデモニックランス二発で倒せます。
接近する場合は敵の攻撃を食らわないよう注意しましょう。
レーザー…言わなくてもお分かりですね。
踏みつけ…避けにくい上にダメージでかいです。
グレネード…倒れてる間にレーザーが来ます。

羽蟻
スピードを出すと急には止まれない、という特性を利用しましょう。
見えない壁際で待ち構えて奴らが頭上に来たら下を通り抜けます。
後は振り返って群れに向かって攻撃。
マスターレイピア(Tではない)、サイブレードα など一気に倒せる武器がお勧めです。

取りあえず敵の対策を書いてみました。 
俺の経験で書いてるのでもっといい方法があるとは思いますが。
ちなみに俺は残りインフェルノのラスト三つです。
インフェルノは確か単騎でクリアしたはずです。


[No.10308] 2006/01/29(Sun) 09:33:50
i218-44-80-221.s02.a021.ap.plala.or.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10308への返信 / 10階層) - 虎太郎

ペイルウィングの心配事といったら、エネルギー消費だと思います。
そこで、だいたいのエネルギーに関することを調べて(測定して)みました。
手動での測定なので、実験は全て5回行いました。

まず、緊急チャージの時間ですが、平均8.5秒です。
通常時の回復が、残量25%〜100%までの75%で平均12.5秒。
即ち、毎秒の回復率は約6%ということです。

消費エネルギー×連射速度(粒子砲・誘導兵器など)
消費エネルギー÷チャージ時間(近距離・雷撃など)
この二つの計算式で6以下の数字が出たら、飛ばない限りエネルギーを消費しないのです。

飛行時にどれくらい飛べるかは、100%からボタン押しっぱなしで平均11.2秒くらい。毎秒約8.9%消費します。
飛行中に、チャージもしくは発射を行う時には、上式の結果にこの値を足すといいです。

何かの参考になれば。


[No.10309] 2006/01/29(Sun) 14:23:02
softbank219173127025.bbtec.net
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10309への返信 / 11階層) - 三枝

そろそろ情報出尽くしちゃったかな…
俺が現在考えている灼熱の攻略法を…(未完成)
装備 マスターレイピアT サイ・ブレードα

まず最初にサイ・ブレードαで円盤を爆破。
開始直後ではなくちょっと待つと円盤が集まっていて一気に倒せます。
羽蟻が来るまでに2〜3機くらいまで減らしたいです。(全滅が理想ですが)

このとき大切なのはエネルギー切れを起こす事。
これにより羽蟻が来た時、エネルギーがほぼフルの状態で戦えます。
飛びながら三発くらい撃てばいいです。

羽蟻は見えない壁際で待ち構えます。
奴らは急に止まれないので見えない壁にぶつかって密集するはずです。
で、羽蟻も同様の方法で撃破。
次に、向かってくる蟻軍団を迎撃。
女王はできるだけ早めに倒しましょう。
女王がある程度接近してきたら突撃します。

女王を倒し終えたら、ディロイが接近してきたのを見計らって突撃。
足をレイピアで攻撃しましょう。二機目も同様の方法です。
結構運が関わりますが高速で接近すればいけます。
ディロイを撃破したら蟻を一匹残して回復します。

回復が終わったらビルの屋上に立ちましょう。
キャリアーが出てくる場所の近くです。
で、蟻を倒します。その後キャリアー(下に突き出ている棒の付け根)に乗ります。
そこでエネルギーを回復したらレイピアでキャリアーを撃破。

もう片方のキャリアーに向かい、今度は乗らなくてもいいのでとにかくレイピアで倒しましょう。
途中のビルでちょっとエネルギー回復が必要です。
キャリアー2機を倒し終えたら蟻を撃破。
とここまではいけたんですが、精鋭が倒せません……
奴さえいなければクリアなのに……


[No.10335] 2006/02/02(Thu) 18:07:56
i222-150-156-30.s02.a021.ap.plala.or.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10335への返信 / 12階層) - メンズ

その方法で戦って灼熱をクリアできたので報告します。
基本的には同じ戦法ですが、第2部隊の戦い方が違います。
第1部隊は蟻を一匹残して、画面の角の十字路の真ん中辺りに立ちますできるだけキャリアーから離れたところです。
蟻を始末すると精鋭が2機来ますから攻撃された場合は避けて下さい。
十字路の真ん中あたりに立っていると精鋭がこちらの頭上を通り過ぎて画面の角に移動します。
ここがチャンスです。精鋭より上を飛び斜め上もしくは真上から角か地面にたたきつけるようにレイピアを撃てば瞬殺です。あとは残った敵を適当に片せば終わりです。
私がクリアしたときの最大アーマー値は4811でした。
第1部隊で200程度まで削られましたがアイテムで全快。
第2部隊精鋭戦で4600程度まで削られましたが後はほとんどノーダメージです。
さて、後は皇帝都市です。一応半分くらいは壊せたんですがだめです。誰かいい戦術ありませんか。
ちなみに私は開始直後左上の発生装置を破壊。
ガスタンクのある角に移動後手早く全発生装置を破壊。
インペリアルガードのアイテムで回復しつつ、死骸で弾よけして戦ってます。


[No.10345] 2006/02/03(Fri) 20:15:02
zaq3dc00ea5.zaq.ne.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10345への返信 / 13階層) - 三枝

情報ありがとうございます。
まさかレイピアで精鋭円盤を倒す方法があるとは……
俺のアーマー最大値は今3000ちょっとですがその方法ならクリアできそうです。
久々に達成率が上がりそうです。


[No.10347] 2006/02/03(Fri) 20:55:55
i220-109-140-37.s02.a021.ap.plala.or.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10347への返信 / 14階層) - RST

初めまして。
灼熱はサンダーボウ30とマスターレイピアでクリアしました。
最初のUFO部隊がきついですが、飛行戦力が減ってしまえば楽になります。
開始直後にUFOにサンダーボウ30を全弾撃って弱らせるのがポイント。
距離があるので撃墜できるのは3機くらい。弱らせておけばマスターレイピアでも撃墜しやすくなります。
羽蟻はマップの端を利用しながらマスターレイピアで攻撃です。
第2部隊はサンダーボウ30で精鋭を攻撃すれば鏡面UFOに誤射しても乱反射するので安全です。
サンダーボウ30とマスターレイピアの組み合わせは、陸戦兵のライサンダーFとGランチャーUM−XAに匹敵する万能な組み合わせだと思います。

ディロイと一騎討ちで負けましたが、プラズマグレネードFとレーザーランスΣを使った作戦もあります。
開始直後に飛行しながらUFOに接近してプラズマグレネードFで攻撃します。
UFOより少し上を飛びましょう。当たらない場合は再出撃です。かなり接近しないと当たりません。
うまく当たったら残りはレーザーランスΣで落とします。
羽蟻はプラズマグレネードFを瓦礫に投げて数を減らしつつレーザーランスΣで攻撃。
地上部隊は酸性ガスで飛行を邪魔する女王を優先して攻撃します。
プラズマグレネードFはエネルギーを消費しないので酸蟻に積極的に投げる。
赤蟻はレーザーランスΣで一撃です。あとは蟻を1匹残してディロイと勝負。私はここで焼かれちゃいましたが。
第2部隊の精鋭はレーザーランスΣならそれほど苦戦しないはず。
エネルギー消費量が少ない組み合わせなのでその分飛行にエネルギーを使えることが利点です。

長文になってすみません。お役に立てれば幸いです。


[No.10350] 2006/02/04(Sat) 05:22:12
b061.cidr3-2.kct.ad.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10350への返信 / 15階層) - 三枝

はじめまして。情報提供ありがとうございます。

サンダーボウ30は以前考えましたがUFOがいまいち倒せないのでやめてしまいました。
「倒さずに弱らせる」というのがポイントなんですね。
サイ・ブレードよりこっちの方がいいかも……

レーザーランスも前に試したんですが地上部隊で苦戦して却下しました。
プラズマグレネードって発想はなかったなぁ。
でもディロイがネックですか……
レーザーランス狽ナ戦うにはちょっとつらい相手ですね。
まだ見た事ないんですがホーリーランスならいけるかな?


[No.10352] 2006/02/04(Sat) 13:33:32
i218-44-26-217.s02.a021.ap.plala.or.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10352への返信 / 16階層) - RST

プラズマグレネードFとレーザーランスΣの作戦で灼熱をクリアできました。
レーザーランスΣではディロイを倒すのに4、5秒かかります。もし攻撃中にレーザーを発射されそうになった場合はすばやく瓦礫に隠れてダメージを軽減してください。
精鋭はレーザーランスΣ3発で倒せます。
プラズマグレネードFとホーリーランス作戦でもクリア可能ですがホーリーランスはチャージ時間が長く、地上部隊に苦戦するのでおすすめできません。
開いている状態の鏡面UFOにホーリーランスは厳禁です。攻撃は閉じている時に。
個人的にはサンダーボウ30とマスターレイピアがベストかな。

豆知識も書いておきますね。
飛行するとエネルギーを消費するため事実上飛行による移動が制限されているわけですがエネルギー消費量を最小限に抑える移動方法があります。
飛行→早歩き(着地)→飛行→早歩き…を繰り返すだけです。飛行エネルギーをエナジーゲージの目盛り二つ分に抑えれば着地して早歩きしている間にエネルギーが回復します。
これをうまく繰り返せばエネルギーを気にせずに素早い移動を続けられる。
アサルトライフルと手榴弾で戦うことが男の中の男なら、レーザーライフルとプラズマグレネードで戦うことが女の中の女だと思いARC−LAZRとプラズマグレネードFで戦ってみました。
この組み合わせはエネルギー消費量が非常に少なく飛行に使えるエネルギーが多い。自由に飛び回ってこそペイルウイングです。作戦しだいでインフェルノの侵略者集結までクリアできます。
蟲の怒りをクリアしたのでダメなレーザーや使えない手榴弾といった汚名返上です。
審判の日は射程の関係でARC−LAZRとサンダースナイパーMXを使用しちゃいました。後半はディロイに歯が立たず苦戦中。
ARC−LAZRは高精度、速い弾速、当てやすい太い光線、低燃費と優秀です。チャージが長いAS−22RRだと思えば腹も立たない。
ペイルウイングはよく弱いと言われますが、ここ60時間ペイルばかり研究していたら陸戦兵は動きが鈍くて大したことないと思えるようになりました。ペイルは強いのです。


[No.10391] 2006/02/11(Sat) 05:20:21
b061.cidr3-2.kct.ad.jp
Re: ペイルウィング養成講座 (No.10391への返信 / 17階層) - マナ

ペイルに慣れてくると陸戦の足の遅さにイライラするマナです。
「ここで飛べたらクリアできたのに」とかありえないこと言ってます。
いや陸戦が弱いわけじゃないんですけど。

狙撃のお話
ペイルウイングの何が弱いかというとやっぱり狙撃ではないでしょうか。
これは皆さんも重々分かっていることかと思いますし変えようのない事実なのかもしれません。
本当にペイルウイングは遠距離はダメダメなのか。
主な強力狙撃兵器について検証してみましょう。

・サンダースナイパー6
長所:威力はそれなり
短所:燃費が悪い、精度が悪い
その他:何気にそこそこ優秀なものの威力が微妙なのでハーデストどまり?
純粋火力は礼賛Fより上だが性能はやっぱり微妙。
・サンダースナイパー40
長所:高威力、近・中距離でも戦える、洞窟戦最強クラス
短所:エネルギー消費が高い、拡散しすぎ
その他:サンダーボウとしても使えないことはない。
やっぱり狙撃には向かない?
・LRSL-AC
長所:正確
短所:貧弱、撃ってる間は隙だらけ
その他:何気に純粋火力は礼賛2よりも上で礼賛Fにも近い。
だが性質上、雑魚や砲台を片付けるには向いていないかもしれない(それでも頼らなければいけないけど
・MONSTER-S
長所:超威力、射程が長い
短所:燃費が最悪
その他:使い方さえ間違えなければかなり強力な兵器。
ペイル三種の神器の一角に入るか入らないかといわれる武器。
周りに雑魚がいないことと発射後しばらく安全なことが最低条件。
ちなみに素早くボタンを離すことで一発撃ちが可能。

おまけ
・サイブレードα
長所:威力が高い、爆発範囲が広い、狙撃兵器じゃないけど速い
短所:燃費がやや悪い、数秒後追跡を始めちゃう。
その他:狙撃とは言わないものの遠距離で戦うには適している武器。
スピードが速くINFギリオすら逃げられない。
三種の神器の一角をMONSTER-Sと争う仲
・アルマゲドン・クラスター
長所:超々威力、超爆発、発生が早い
短所:燃費が激しく悪い、やや運任せなところがある
その他:遠距離で異常な性能を発揮する支援(?)兵器
空中戦力に対してはダメダメ。
これにかかれば蜘蛛の大群もディロイも一瞬で消え去る。
ただし入手条件が厳しいことと使った後隙だらけになる事が欠点。


[No.10392] 2006/02/11(Sat) 09:33:34
eAc1Abk096.osk.mesh.ad.jp
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