[ リストに戻る ]
No.10554に関するツリー

   空想… - 夢見る者 - 2006/03/23(Thu) 23:49:57 [No.10554]
Re: 空想… - 多分 - 2006/06/11(Sun) 20:14:06 [No.11126]
Re: 空想… - あろんα - 2006/03/24(Fri) 13:37:41 [No.10560]
Re: 空想… - あろんα - 2006/03/24(Fri) 14:55:33 [No.10561]
Re: 空想… - 多分 - 2006/06/11(Sun) 20:15:54 [No.11127]
Re: 空想… - 夢見る者 - 2006/03/25(Sat) 18:13:09 [No.10583]
Re: 空想… - あろんα - 2006/03/26(Sun) 01:51:13 [No.10588]
Re: 空想… - 夢見る者 - 2006/03/28(Tue) 00:52:58 [No.10605]
Re: 空想… - あろんα - 2006/03/28(Tue) 18:58:49 [No.10622]
Re: 空想… - jagaimo - 2006/03/24(Fri) 00:05:07 [No.10556]
Re: 空想… - 夢見る者 - 2006/03/24(Fri) 00:30:31 [No.10557]
Re: 空想… - メンズ - 2006/03/24(Fri) 01:32:43 [No.10558]
Re: 空想… - 夢見る者 - 2006/03/29(Wed) 00:26:56 [No.10627]
Re: 空想… - 夢見る者 - 2006/03/30(Thu) 12:51:22 [No.10655]
Re: 空想… - あろんα - 2006/03/30(Thu) 14:02:34 [No.10658]
Re: 空想… - 夢見る者 - 2006/03/30(Thu) 14:30:35 [No.10659]
Re: 空想… - あろんα - 2006/03/31(Fri) 12:14:07 [No.10673]
Re: 空想… - 夢見る者 - 2006/03/31(Fri) 20:31:59 [No.10677]
Re: 空想… - jagaimo - 2006/03/24(Fri) 12:12:12 [No.10559]
Re: 空想… - 三枝 - 2006/03/24(Fri) 18:10:31 [No.10562]
Re: 空想… - 777 - 2006/03/24(Fri) 22:05:52 [No.10569]
Re: 空想… - メンズ - 2006/03/25(Sat) 01:13:50 [No.10574]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
空想… (親記事) - 夢見る者

一年前にここで「空想地球防衛読本」を掲載した者です。
大学受験が終わったので、再びここに現れました。ついでにHNを変えました。

さてEDF2で空想地球防衛読本を再び…
と行きたいところですが、こういうものはむやみやたらに書きすぎてもマンネリ化してしまうだけなので、とりあえず空想地球防衛読本は陸戦兵・巨大蟻・ジェノサイド砲について調べたものだけでおいときます。
ちなみに以前言っていた「何故一般市民は無敵か?」を調べることは止めました。いや、自分の妄想が激しかっただけで全然だめだめな結果になっただけですが…


とは言いますが、個人的に気になることが二つほど。

・凶虫バゥのモデルになった蜘蛛は?
・ソラス・キングの体長は?

どなたかこの二つの謎を自分に教えてくれないでしょうか?
機会があったら蜘蛛とソラスについてまとめる…かもしれないです。
よろしくお願いします。



追伸:ちなみに「空想地球防衛読本」を知らない人が多数いそうなので、要望があれば再びここに改訂版を載せたいと思います。


[No.10554] 2006/03/23(Thu) 23:49:57
218-228-210-127.eonet.ne.jp
Re: 空想… (No.10554への返信 / 1階層) - jagaimo

夢見る者さん、お久しぶりです。
私はジェノサイド砲についてのものだけを、ちらっと読ましてもらいました。

その時は・・・まぁイロイロと忙しく、詳しく見る暇がなかったのであまり記憶に残っていないのですが、とても面白かった事は覚えています。

バゥやソラスについての情報を提供できないのに、ずうずうしいのですが、もし良かったら「空想地球防衛読本」をもう一度載せてもらえないでしょうか。

バゥについては蜘蛛に興味がないので(というか苦手なので)調べられませんが、ソラスは調べてみようと思いますw


[No.10556] 2006/03/24(Fri) 00:05:07
fw1.tcn-catv.ne.jp
Re: 空想… (No.10556への返信 / 2階層) - 夢見る者

返信早っ!!w

ジェノサイド砲の件ですが、ずいぶん前に指摘があったように
「AS-18(初期装備、攻撃力10)がいくら昔のライフルの攻撃力を圧倒的に上回っていたとはいえ、昔のライフルの攻撃力を1にするのはおかしくないか?昔のライフルの攻撃力は5が妥当ではないか」
という声が出ており、「空想ジェノサイド読本」では、
攻撃力1=3000ジュール
と考えていましたが、改定版を出すときは上記の指摘を考慮に入れて
攻撃力1=500ジュール
として計算し直したいと思います。

また三月末から四月半ばまでは下宿・大学生活などで非常に忙しくなると思いますので、空想〜の掲載はだいぶ先になると思います。


ちなみにこのサイトから蟻について専門的に扱っているサイトに行けるのですが、蜘蛛について専門的に扱っているサイトが見つかりません。というか蜘蛛は大嫌いなので多分自分で調べようとはしませんw


[No.10557] 2006/03/24(Fri) 00:30:31
218-228-210-127.eonet.ne.jp
Re: 空想… (No.10557への返信 / 3階層) - メンズ

バゥはまず間違いなくハエトリグモだと思います。
見た目的にはアダンソンハエトリのメスあたりではないかなと思います。
蜘蛛のことは全く詳しくないから確証はありませんが一応参考までに。


[No.10558] 2006/03/24(Fri) 01:32:43
zaq3dc00e02.zaq.ne.jp
Re: 空想… (No.10558への返信 / 4階層) - jagaimo

難しそうな計算ですね。とても楽しみにしていますので、頑張ってください。^^


私はショートストーリーに書きこませてもらってるのですが、通常兵器と対巨大生物用兵器に分けています。(ここら辺があいまい^^;
AS−99Dで地球上の生物を撃ったら、どんな悲惨な光景が広がるのか・・・w

ソラスについて色々やってみようかなぁ・・・。


[No.10559] 2006/03/24(Fri) 12:12:12
fw1.tcn-catv.ne.jp
Re: 空想… (No.10554への返信 / 1階層) - あろんα

空想地球防衛読本シリーズを読んで、一人部屋で笑い転げてた記憶があります。
それぐらい面白かったです。
でもその分消えたときはショックでしたが・・・
自分は再掲希望者です。もう一度読みたいw

本題(?)の方ですが
バゥのモデルについてはちょっと調べる気が起きないですねーw
自分は蜘蛛のことはよく知りませんが、どこかで「タランチュラに似てる」みたいな話を聞いた覚えがあります。(自分は似てるとは思いませんが)

キングソラスの体長は、出てくるステージのセンタービルの展望台と同じぐらい、ということしかわからないですね。
あのビルどの位の高さなんだろう・・・?
もしあれが通天閣サイズであれば、通天閣は103mらしいので大体展望台は90mぐらいだと思います。根拠はありませんがw
色々試してみようかな・・・・・・


[No.10560] 2006/03/24(Fri) 13:37:41
3dd52131.catv296.ne.jp
Re: 空想… (No.10560への返信 / 2階層) - あろんα

今実際に計測&計算してきました。
計算した結果、市街地1のビルの展望台の高さ(端)は約189.5mでした。(何が90mだ馬鹿野郎)
ということはキングソラスも大体その位でしょうか。
成人男性100人分ぐらい?かなぁ・・・・・・デカッ(笑


[No.10561] 2006/03/24(Fri) 14:55:33
3dd52131.catv296.ne.jp
Re: 空想… (No.10559への返信 / 5階層) - 三枝

はじめまして。
夢見る者さんが離れている間にここを訪れるようになった三枝です。

空想ジェノサイド読本は読んだことがあります。
オリジナル版とそっくりな文体に笑わせていただきました。

さて、バゥについてですがメンズさんがおっしゃっており、
このサイト ttp://ja.wikipedia.org/wiki/THE_%E5%9C%B0%E7%90%83%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%BB%8D
(最初のhを抜いてあります)にも書いてあるようにハエトリグモだと思います。

サイトにはなぜハエトリグモだと判断したかが書かれていないため自信はありませんが…


[No.10562] 2006/03/24(Fri) 18:10:31
i218-44-81-135.s02.a021.ap.plala.or.jp
Re: 空想… (No.10562への返信 / 6階層) - 777

空想ジェノサイド読本…見たいですね。
凶虫バゥについてですが、ハエトリグモで間違い無さそうです。
とあるサイトで調べたところ、ぴょんぴょん跳ねる様、目の位置など、瓜二つと見ていいです。
ただ、糸を出さないという致命的な違いはありますが…(汗)そこはインベーダーが改良したということで良いでしょう(ぇ)
蟻だって普通は体液とか酸とかなんて出さないはずですからね。
ちなみにハエトリグモの雌は尻にあたる部分が雄の3〜4倍はありました。


[No.10569] 2006/03/24(Fri) 22:05:52
softbank060118041006.bbtec.net
Re: 空想… (No.10569への返信 / 7階層) - メンズ

ハエトリグモは一応糸を出します。
用途は獲物に飛び掛ったとき失敗して落下してもぶら下がると言う命綱みたいな使い方ですが。
調べても糸を飛ばすような蜘蛛は見つかりませんでした。
ナゲナワグモと言う糸を振り回す蜘蛛もいるんですが見た目が違いすぎます。


[No.10574] 2006/03/25(Sat) 01:13:50
zaq3dc00e02.zaq.ne.jp
Re: 空想… (No.10561への返信 / 3階層) - 夢見る者

どうやって計算したのでしょうか?良かったら教えてください…

ちなみに市街地1のタワーのモデルとされる京都タワー(舞台は東京なのに…)の全長は131mですが、タワー本体は30.8mある京都タワーホテルから突き出した形になっていますので、実質のタワーの高さは100mとなります。
ただ市街地1のタワーの台の高さは不明ですが…


[No.10583] 2006/03/25(Sat) 18:13:09
218-228-210-127.eonet.ne.jp
Re: 空想… (No.10583への返信 / 4階層) - あろんα

> どうやって計算したのでしょうか?良かったら教えてください…
だ、だいぶいい加減ですが、それでもよろしければ。

キングソラスの体長を大体タワーの展望台の淵の高さと仮定しました。
次に対戦で一人が爆発物、もう一人がAS-21RL(射程が200mなのでちょうどいい)と高性能スコープ付きの武器を持たせ、タワー周辺のビルをぼこぼこ壊します。
そして爆発物係をタワーの展望台の上まで移動させ、どこか適当に淵の近くに配備。
AS持ってるほうは、爆発物係がいる方を狙って(この際スコープを使うと楽です)ASを撃ちます。
常に狙う場所を固定し、タワーに近づいたり遠ざかったりしながら撃ちまくっていると、展望台に当たるか否かぐらいの距離が見つかります。(弾が壁に当たる音が稀にするぐらい)
そこを発見できたら爆発物係はそこから飛び降りる。
あとは歩数を数えながらAS持ってるほうに一直線で向かいます。
この時ジャンプしたりしなければいけないところもあるので、そこは真横にずれて進みまた戻るという方法で計測します。
AS持ってる方の所に着いたら測定終了。あとは計算です。
大体陸戦兵の一歩分は靴二個分ぐらいなので、靴を片方28cmと仮定すると一歩分は56cmになります。
自分の場合歩数は114歩だったので114×56=6384(cm)
よって63.84mです。
これとAS-21RLの射程200mを使って三平方の定理より、展望台の大体の高さは189.5mになりました。(Q.E.D)w

この方法はなかなかに大雑把なので人によって結果が変わって来る可能性が大です。
どなたかもっと正確に出せる方法わかりませんか?
わかったらぜひ教えて下さい。
読み辛い長文失礼しました。


[No.10588] 2006/03/26(Sun) 01:51:13
3dd52131.catv296.ne.jp
Re: 空想… (No.10588への返信 / 5階層) - 夢見る者

うわ、ややこしい…w
でも全然いいかげんではないと思いますよ。
三平方の定理…考えもしなかった…

では今度自力であのタワーの大きさを計ってみたいと思います…。


[No.10605] 2006/03/28(Tue) 00:52:58
218-228-210-127.eonet.ne.jp
Re: 空想… (No.10605への返信 / 6階層) - あろんα

でも実際やってみると面倒なだけでそこまでややこしくはなかったり・・・
おそらくややこしいと感じるのは説明および書き方が下手だからだと思いますw
いや、ややこしいから面倒なのか?

普段問題解く時はこんなに頭回らないくせに・・・


[No.10622] 2006/03/28(Tue) 18:58:49
3dd52131.catv296.ne.jp
Re: 空想… (No.10558への返信 / 4階層) - 夢見る者

> バゥはまず間違いなくハエトリグモだと思います。
> 見た目的にはアダンソンハエトリのメスあたりではないかなと思います。
> 蜘蛛のことは全く詳しくないから確証はありませんが一応参考までに。


ネットでアダンソンハエトリのメスの画像を観ました。
…そっくりですね、確かに。
やはり凶虫バゥはアダ(ry
…でも「バゥ」の名前の由来って…何だろ?
ちなみに2chのスレで面白い「成分分析ソフト」を見つけました。
ttp://tekipaki.jp/~clock/software/index.html
これによると凶虫バゥの成分は…

遅れ馳せながら、凶虫バゥについての情報提供に感謝します。m(__)m


[No.10627] 2006/03/29(Wed) 00:26:56
218-228-156-166.eonet.ne.jp
Re: 空想… (No.10627への返信 / 5階層) - 夢見る者

最後に質問をもう一つ。

アルマゲドン・クラスターの外見は他の支援武器と同じなのでしょうか?

いかんせんまだハーデストも制覇していないので…


[No.10655] 2006/03/30(Thu) 12:51:22
218-228-156-166.eonet.ne.jp
Re: 空想… (No.10655への返信 / 6階層) - あろんα

> アルマゲドン・クラスターの外見は他の支援武器と同じなのでしょうか?
地球防衛軍第7支部というサイトの防衛記録に連続写真(?)で載っています。
大蜘蛛の防衛記録だったような・・・・
なかなかの迫力だと思われます。
> いかんせんまだハーデストも制覇していないので…
自分もまだルシフェルを見ていません。ああ、欲しいなぁ。
あとラスト2つなのですが・・・
ちなみに現在はFF12という高い壁に阻まれて防衛できません。
こういうとき弟の身分は辛いなぁ。

最後は愚痴になってしまいましたが、ようするにまだまだEDFは現役ってことです(謎


[No.10658] 2006/03/30(Thu) 14:02:34
3dd52131.catv296.ne.jp
Re: 空想… (No.10658への返信 / 7階層) - 夢見る者

すみません、外見というのは
「アルマゲドン・クラスターという武器自体の形状」
のことを指しています。

まぁ、ようするに…あれですね。ジェノサイド砲をあらゆる点で上回ることは明らかですからw


[No.10659] 2006/03/30(Thu) 14:30:35
218-228-156-166.eonet.ne.jp
Re: 空想… (No.10659への返信 / 8階層) - あろんα

> すみません、外見というのは
> 「アルマゲドン・クラスターという武器自体の形状」
> のことを指しています。

はうっ!なんたる勘違い・・・そういうことでしたか、すいません
投げる前までは確か通常の支援兵器と同じ形だった気がします。


[No.10673] 2006/03/31(Fri) 12:14:07
3dd52131.catv296.ne.jp
Re: 空想… (No.10673への返信 / 9階層) - 夢見る者

> > すみません、外見というのは
> > 「アルマゲドン・クラスターという武器自体の形状」
> > のことを指しています。はうっ!なんたる勘違い・・・そういうことでしたか、すいません
> 投げる前までは確か通常の支援兵器と同じ形だった気がします。


ありがとうございます。これで空想ジェノサイド読本が無事に完成しそうです。
ちなみに空想地球防衛読本1・2は完成しました…けどまだ載せません。あしからず。


[No.10677] 2006/03/31(Fri) 20:31:59
219-122-165-6.eonet.ne.jp
Re: 空想… (No.10554への返信 / 1階層) - 多分

ソラスキングは100メートルだと思います

[No.11126] 2006/06/11(Sun) 20:14:06
59x87x226x152.ap59.ftth.ucom.ne.jp
Re: 空想… (No.10561への返信 / 3階層) - 多分

いえ、インセクト・ヒルは100メートルで、キングは同じ高さっぽいので100メートルに近いです

[No.11127] 2006/06/11(Sun) 20:15:54
59x87x226x152.ap59.ftth.ucom.ne.jp
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS