ミニイベント「日々の小さな依頼」 - ジェバーグ店長 - 2018/10/04(Thu) 09:18:18 [No.1] |
└ 「裏山に野良芋」 - オカンバ村・野良芋対策委員会 - 2021/08/23(Mon) 01:12:59 [No.90] |
└ ▼エネミーデータ:まかいも(人型) - GM - 2021/08/23(Mon) 14:55:48 [No.92] |
└ ▼情報カード:オカンバ村 - GM - 2021/08/23(Mon) 01:14:13 [No.91] |
└ 「指定スライムの捕獲・納品依頼」 - 魔術師ジャンプマン - 2020/05/07(Thu) 22:43:12 [No.60] |
└ 【研究報告】他 - 魔術師ジャンプマン - 2020/05/07(Thu) 22:50:23 [No.61] |
└ 「茸採りvsオーク」 - GM - 2019/11/06(Wed) 17:04:26 [No.53] |
└ (*GM、PL向け補足) - GM - 2019/12/05(Thu) 02:33:52 [No.56] |
└ 「妖精の蜜の採集Side Story/黒光りする例のヤツ」 - GM - 2019/05/11(Sat) 18:03:13 [No.33] |
└ 「ヨタヨワ茸の洞窟」 - GM - 2018/12/15(Sat) 21:50:27 [No.23] |
└ ▼情報カード:チカクノ村 - GM - 2019/05/04(Sat) 23:44:19 [No.30] |
└ 「ヨタヨワ茸の洞窟/チョットだけHard mode」 - GM - 2019/05/04(Sat) 20:40:56 [No.29] |
└ 「木こりのお仕事」 - ディグシード木こり組合 - 2018/12/03(Mon) 21:16:27 [No.21] |
└ 「妖精の蜜の採集/Free mode」 - GM - 2018/11/10(Sat) 20:42:44 [No.17] |
└ ▼情報カード:例の森/夏の季節 - GM - 2019/05/26(Sun) 18:55:28 [No.34] |
└ ▼情報カード:例の森/春の季節 - GM - 2019/04/23(Tue) 23:20:11 [No.28] |
└ ▼情報カード:例の森/雪積もる頃 - GM - 2018/12/13(Thu) 12:57:26 [No.22] |
└ 「妖精の蜜の採集/称号一覧」 - GM - 2018/11/16(Fri) 11:13:09 [No.18] |
└ 「眠れぬ霊への子守唄」 - 気弱そうな神父 - 2018/10/06(Sat) 16:05:34 [No.14] |
└ 亡霊目録(この依頼のエネミー集) - GM - 2018/10/06(Sat) 16:06:51 [No.15] |
└ 「海のならず者を撃退せよ」 - 近海を駆ける漁師達 - 2018/10/04(Thu) 09:29:29 [No.4] |
└ 「走れ!冒険者特急便」 - けだるげな郵便局員 - 2018/10/04(Thu) 09:24:28 [No.3] |
└ 「依頼の合間の魚釣り」 - ジェバーグ店長 - 2018/10/04(Thu) 09:22:47 [No.2] |
歩いて数時間先にある村の近くの森の洞窟にゴブリンが棲み着いた。 至ってどこにでもある話である。 しかしここのゴブリン、あまりにも弱い。弱すぎる。 噂によると子供の腹パン一つで意識不明になるレベル 姿見せたと思えば勝手にこけて動けなくなる等々・・・ 洞窟に籠りっきりであることも多く村の人も依頼を出さずに放置するほどだ。 この洞窟には妖魔の鼻には極上の香りを放つ(そして人にはとてつもなく臭い) 【ヨウマタベタラヨワクナル茸(通称ヨタヨワ茸)】が自生している。 致死なる毒性はないが、これを食した妖魔は判断力含め弱体化する。 さて、場所変わりまして冒険者ギルドor酒場。目に留まるは一枚の張り紙。 『ヨタヨワ茸食べたい。子供の拳くらいに育ったやつを1個50spで買うから取ってきて。 期限はとりま無しの方向で頼むぞよよ。 依頼主:チョット・フゴウ』 この依頼主、かなり大雑把な性格のようで、すでに報酬になるお金をギルドに多く預けているのだという。 つまり、条件さえ満たせば即金が望めるということだ。 倒しても倒しても洞窟には妖魔が集う、その洞窟に。 冒険者達よ。小遣い稼ぎに今参らん!!! ▼推奨人数:1〜4人 ▼舞台: 【ヨタヨワ茸の洞窟】 街から西、街道沿いから外れた奥にある村外れの森の洞窟(*イベントチャット) ルートは2つ。転移陣が発見されたことにより、大幅な時間の短縮が可能。 双方とも軽装の歩き慣れた者が途中で魔物に遭遇しなけばたどり着ける時間を想定している。 《ルート1》街道沿いを2時間、林の中を30分、村を挟み10分、森の奥へ20分 状況にもよりけりだが、概ね2時間半程で到着可能となる。 《ルート2》街道を歩き20分、外れて森の中を20分 地下洞窟を5分、転移陣を使って森の中を15分 状況にもよりけりだが、概ね1時間程で到着可能となる。 転移陣は森の入り口近くにあるため、村との距離は5分程。 〜〜〜〜〜〜〜 《時間操作:条件付きで可能》 基本はイベチャで開始した時間そのままか、酒場からの出発→移動時間スキップ (設定上の開始時間はリアル時間+必要移動時間)…となりますが このイベントでは 他の公式チャットや店サイト、掲示板での動きとズレがでないことが 条件として設定上の開始時間のさかのぼりを可能とします。 さかのぼり可能時間は当日中or前日までとし。 時間帯は朝・昼・晩・夜などのはっきりした時間を明記しない ぼかし型をお勧めします。 〜〜〜〜〜〜〜 ▼依頼手順: めちゃんこ弱いゴブリンをなぎ倒しつつ茸をゲットしよう!! 洞窟を突き進むと自然にゴブリンと遭遇し、戦闘の形となります。 ここに集うゴブリン達は皆茸ジャンキーとなっており 拳や棒、石などを武器に襲い掛かってきます。 たまにシャーマン種もいるようですが、やっぱりどこかへっぽこです。 また、時折我に返って退却するものもいる模様。 ただただ数が多いときもあれば、弱いのに何度も立ち上がってくるものも いるようです。 敵はイニシ/行動基本なし/PC側も順番を気にする必要はありません。 参加者は1ターン事に〔討伐値判定1d6〕を振り、ゴブリン達をひたすら薙ぎ倒してください。 乱戦となるため戦闘中の回復は出来ませんが描写は技能構成が許す限り、自由です。 当イベント戦闘1ターン中に通常時戦闘の3ターンが流れているくらいのノリで。 戦闘が2ターン目終了時には乱戦内におけるゴブリン達の攻撃に備え 冒険者側でダメージ回避をする必要が出てきます。 参加者各自で1d6を振り<111000>にて判定。 1〜3を出したPCは1のダメージを受けることになります。 《達成条件》 1人での挑戦では討伐値を合計12到達にて殲滅となります。 参加者が1人増えていくごとに必要討伐値に+10されていきます。 (2人なら合計22、3人なら合計32です。) ==== また、以下の技能を持つものは判定に補正あり。 (各補正はどのような技能構成でも1種類につき1回までとなります) 【列攻撃】薙ぎ倒し/烈梟刃 所有者は1トライにつき1回のみダイス補正+1可能 【全体攻撃】魔法の矢乱れ撃ち/罠を仕掛ける/斉射/群鴎弓/火精召喚 所有者は1トライにつき1回のみダイス補正+2可能 【全体or列妨害技能】暗闇の霧/眠りの雲/破魔の印/神の威光/聖刻の護り 【全体or列補助技能】魔法の鎧/祝福/聖霊の盾/光精召喚 技能所有者が1人でもいる場合、1トライ中の初回回避判定ダイスを各自振る必要なくダメージを自動的に0にできる。 (複数人いる場合、突入前に代表を決めて行ってもらう。描写は協力しあう形でもOK) ==== 《逃走について》 個々/あるいは全員の同意ありきで確実な逃走が可能です。 ただし追手による攻撃でそれぞれ茸落下&ダメージ判定1d6<001122>が必要となります。 数字の分茸を落とし、HPを削ることになるでしょう。 【煙玉】を所持PCが引率すれば全員で茸を落とさず戦闘離脱が可能です。 逃走後の再挑戦はできず、自動的にミニシナリオ終了となります。 ==== 戦闘終了後は各自〔茸入手判定1d6<111222>を振り、目的の茸をゲットしましょう。 採集が終われば洞窟から出るか もっと奥にあるであろう茸を求めに進むかを選びましょう。 のんびりしてると新たなゴブリンが沸いてくるため インターミッションの余裕はありません。 ザクッと倒してササッと採ってパッと出る。 回復するならそれからと言う形になるでしょう。 (*回復はミッション終了後、ロールプレイの形でお願いします) ===== 繰り返し戦闘→茸入手も可能ですが、敗北した場合それまで入手した茸は剥奪。 その後は近くを訪れた狩人や同業者に救出されるため、命に別状はありませんが 汚名称号として「めちゃ弱ゴブリンに負けた(-1)」が配布されます。 大きな噂にはなりませんが、近くの村の人からネタにされてしまうでしょう。 この良くない噂は依頼人でもあるチョット氏にヨタヨワ茸を5個納品することで 自然?に収まるようです。(*汚名称号剥奪となります) 仲間がいた状態でHP0になったPCは足を痛めます。 洞窟の外で仲間に回復してもらうか、近くにある村で一晩休憩するかなどして帰還してください。 (*回復についてはロールプレイとして省略可能です) ===== ▼更新履歴: 18/12/29 公式チャットとの兼ね合いを改め時間操作について明記 19/01/18 難易度を上げました。 19/05/06 補正について説明修正 19/12/02 逃走について追記 19/12/08 敵の総合HPを減らす。 20/07/11 移動ルート追加。PCに優しくなりました。 22/05/29 難易度変更。敵攻撃を3ターン中に1度、ではなく2ターンに1度に変えました。 [No.23] 2018/12/15(Sat) 21:50:27 |