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   ミニイベント「日々のささやかな娯楽」 - ジャズ - 2019/05/11(Sat) 12:10:05 [No.31]
「飲み比べ〜SASI mode〜」 -   - 2023/10/20(Fri) 20:27:15 [No.124]
冬期限定ミニゲーム「みかんあんきを斬れ!」 - なのは亭 - 2019/11/29(Fri) 21:12:12 [No.55]
「ブラックジャックinなのはアレンジルール」 - 店主ジェバーグ - 2019/07/22(Mon) 12:41:25 [No.37]
「やきうやろうぜ!!」 - ジャズ - 2019/05/11(Sat) 12:11:12 [No.32]



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ミニイベント「日々のささやかな娯楽」 (親記事) - ジャズ

(なのは亭の張り紙中の、広告や知らせに混ざって何枚かの紙が貼ってある。

「小遣い稼ぎに戦闘訓練、大金狙ってダンジョンアタック。
どれもこれも良いもんだけど、たまにゃそゆのパーッと取り払って遊んでも良いんじゃない?」

   〜〜〜   〜〜〜   〜〜〜

「日々の小さな依頼」の娯楽バージョンです。
距離的にはもっともっと近く。報酬は冒険者達の思い出プライスレス。
おおよそのテンプレは「日々の小さな依頼」に沿いますが、気候天候による制限があったり、酒場でもできる遊びもここに含まれるかもしれません。


[No.31] 2019/05/11(Sat) 12:10:05
「やきうやろうぜ!!」 (No.31への返信 / 1階層) - ジャズ

▼舞台:街外れの草原(*イベントチャット)
森へ続く木々が壁になった草揺れる広い草原。

▼推奨人数:2〜3人(観客受け入れは任意)
役割は「ピッチャー(投手)」「バッター(打者)」「キャッチャー(捕手)」の交代制
(*各自PCの希望/50音時順/ダイスの大小などで初期ポジションをお決めください)

《3人でする場合》
 A(初期投手)、B(初期打者)、C(初期捕手)と考え
 A(投)×B(打)/B(投)×C(打)/C(投)×A(打)/B(投)×A(打)/A(投)×C(打)/C(投)×B(打)の
 組み合わせ順でやるとバランスが良い?かも。

▼補足:悪天候時禁止(軽い小雨程度はOK)
観客中のPCは試合中の発言を小さい文字で行うのが進行阻害にならず良いかもしれません。

======

▼ルール:

【0】プレイボール!!!

【1】(投球値決定1d5)
投手が1d5にて投球を行います。
出てきた数字が1であればボールが打者のゾーンに届かなかったということでアウト。
3回連続でアウトを出してしまった場合は「暴投」扱いになり自動的に打者に1点が入ります。
どの形になっても投手が投げられるのは合計3回となります。

【2】(打球判定1d6)
投手が2以上出せば、打者が1d6にて飛んできた球を打ち返します。
ダイスの目が投球値以上になればボールを打ち返せます。
打ち返せなかった場合はストライクとなります。

【3】(飛距離判定[投球値]d6)
打者役が打ち返した球がどれほど飛んだかを判定します。
ダイス「[投球値]d6(投球値が4なら4d6)」を振りましょう。
また「遊びの達人」で+1がかかります。カッ飛ばせ!!

結果が10未満なら打ち返せたとしても手近な範囲に飛んでいき
ファウルボールの扱いになり0点。
10以上20未満ならヒットで1点。
20に到達すればホームランということで3点が入ります。
この時点で投手の投球が3回に届いていなければ【1】へと戻ります。
選手が投手と打者両方をこなし終えたなら2ゲーム目として回数をリセットし
再び【1】を繰り返すか【4】へと移ります。
(3人でやるなら1ゲーム、2人でやるなら2ゲームがちょうどいいと思います。)

同点になった場合は延長あり。試合開始前に相談して決めましょう。
(延長戦は+2回戦まで。
 〇〇時までに決まらなければコールドゲームで試合終了、など)

【4】ゲームセット!!
もっとも点数が高い選手が勝利です。

通の中には「ホームランしか点数と認めない」ホームランダービー試合を
行う者もいるようです(*泥沼化するのでお勧めはできません)

============
「やきうやるのに道具がない!?しょーがないなー。このあたしが貸してやるよ!!
 なお海洋ディグシーズのメンバーは常時募集中なんでヨロシーク!!」
                             バイト店員(最近ほぼ冒険者)ジャズ

(なのは亭にいくつか道具が貸し出し用に置かれました。
 街外れ外とやきう目的以外の持ち出しは禁止です。)

・吸収のグローブ×1
・普通のグローブ×1
・普通のバット×1
・プレミアのやきうボール×1
・「海洋ディグシーズ」の帽子×3
・小冊子「初めてのやきう」×1

【情報カード:海洋ディグシーズ】
数年前、ジャズが近所の暇人を集めて作ったやきうチーム。
当然ご隠居世代ばかりで五十肩だのぎっくり腰だのと肉体的問題が多発しチームは当の昔に自然解散。
ジャズ自身も当時は冒険者仕事多めに踏ん張っていた頃なので訓練はおろか試合もほぼ無し。
まさに思い付きで始まり何となくで終わったチーム。イメージカラーは青と白である。

【アイテムカード:「海洋ディグシーズ」の帽子】
市販の帽子に刺繍などでアレンジを施したもの。
ある程度サイズは調節可能。かぶるとちょっとだけテンションが上がる。

【アイテムカード:吸収のグローブ】
一定の距離とスピードを持ったやきうボールを自動的に吸い込んでくれる魔法がかかっている。
これに釘をぶっさして木に固定すれば捕手がいなくともやきうゲームができるぞ!うおおー!!

【アイテムカード:プレミアのやきうボール】
使用回数無制限のやきうボール。どれだけ遠くに飛んでも戻ってくる。
ただし生物や割れ物にぶつからないセーフティがかかっているため戦闘には使用できない。
一定以上の飛距離を飛ばすことで白く光輝く特性あり。ホームラン球はこの輝きの有無で判別可能。
この光は強く握りこむことでリセットできる。

【アイテムカード:小冊子「はじめてのやきう」】
羊皮紙を何枚かまとめて作られた小冊子
初期ポジション決めて!投げて!打って!交代!!
とこれ以上なくシンプルなやきう手順が載っている。クマとパンダの挿絵付き。

============
(*このイベントの判定は「依頼の合間の魚釣り」を参考にしています。
また内容の元ネタは現実の野球よりも「ホームランダービー」色が強いです。
気になる方は検索してみてください。

また、この遊戯イベントが出来なくなるほどの大きなことでないかぎり
「やきう」とこのシステムを利用した依頼系イベントへとアレンジすることを歓迎します。)


[No.32] 2019/05/11(Sat) 12:11:12
「ブラックジャックinなのはアレンジルール」 (No.31への返信 / 1階層) - 店主ジェバーグ

『やぁ、酒場に来たのは良いけど暇だという顔をしているね。
他にお客さんも見えないし、良かったら一つゲームでもどうだい?

定番のブラックジャック。
このトランプでやるやつはちょっと勝手が違うけど、カードゲームに不慣れな人にもわかりやすくて良いんじゃないかな。

…おっと、この店はあくまで酒場。店主が客に何かを賭けるようなことはなしさ。

他に人が来るようなら、その人に持ち掛けてみるのも楽しいかもね。
そっちでなら賭けも…そうだね。合意が得られれば良いんじゃないかな。』

−トランプの持ち主曰く−
冒険者同士でするならテーブル席がおすすめ。

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▼舞台:酒場【Non-of-Hurt】(なのは亭)

▼推奨人数:1〜4人
(1人の場合はソロール限定/相手はNPCである店長ジェバーグとなります)

▼アイテムカード「数字トランプ」
完全運試しのブラックジャックに特化したトランプ。
A、K、Q、J、ジョーカーが除外されているのが特徴。
数字だけがかかれており最小1、最大10の各種数字が結構な枚数で入っている。

現在ほぼ冒険者なバイト店員が持ち込んだものであるため、現在はなのは亭限定。
ジェバーグに言えば貸してくれる。

▼補足:イベントチャットで行うものと違い、タイトルコールの必要はありません。
ゆるっと酒場会話しながら始められちゃう系のものです。
======

▼ルール:

【0】何本勝負か決める。
1セットにつき1本(ゲーム)or3本勝負(2本先取り)がメジャーです。
1人での場合:ジェバーグも仕事はあるのでソロールの場合強制1本勝負となります。
また彼の場合は接客の一環ですので、勝ったからお酒奢りとかはできません。

【1】カードを引く順番を決めよう!
1人の場合:PCは先攻、NPCジェバーグの後攻固定です。
(未経験のPCはジェバーグに教えてながらの形式となります)

複数人の場合:ダイスを2つ(1d12or2d6)を振ります。数値が大きなほうが後攻になります。
連戦前提の場合、二回目は順番が逆になります。
(例:PC1→PC2→PC3からPC3→PC2→PC1→を繰り返す形になります)

3人以上で同値が2人出た場合、被ったPC同士で振りなおして順番を決めてください。

2人でやる上でまどろっこしいのが嫌な場合は、さっと動いたほうが先行というのもありです。
多少不利にはなりますが、勝ち負けうんぬんよりも楽しむことが大事ですので!

【2】1d10でカードを引こう!
各自最初の1枚を引き(ヒット)、数字を見せる。
ズレがでないよう今までカードを何枚引いたかを描写に入れてください。
ソロールの場合、2d10で二人分のカードを引きましょう。後者ジェバーグ固定です。

【3】合計21を目指せ!!
これを繰り返し、数値を蓄積させていきます。
1枚引きおえるごとに参加PCは次のカード引きをスタンド(止める)するかどうかを選びましょう。
続けて引く場合、引く前の宣言は不要です。
(ヒット予定の場合、備考を使って次の宣言をかいておくのも良いかもしれません)

参加者の1名が重複数値が12を過ぎた辺りで、声かけ確認をするとスムーズにいくでしょう。
(逆に言えばそれまでは安全圏なのでどんどん引いちゃって良いと思います)

全員が引き終わった後【2】に戻ります。
全員がスタンドするか、1人でも21を超えて(バーストして)しまえば1ゲーム終了。
【4】に移りましょう。

【4】勝利者は誰だ?
バーストしたPCを除き、その時点で21によりより近いほうが勝利者となります。

順番が後の方のPCが先にカードを引きバーストしたとしても、それより前の順番のPCは「カードを引き終えた」時点でスタンドしていない限り次のカードを引く必要があります。
なお、全員がバーストせず、もっとも近い数値が同値であった場合、そのゲームはお流れとなります。

どうしても勝敗を決めたい場合は…ダイスでも振って決めてください。ケースバイケース!


【情報カード】
『ジェバーグ』との戦いについて:
ジェバーグは17以上で自動スタンドします。
PCが先にスタンドした場合、その数値越えするまでカードを引くでしょう。

『遊びの達人』補正について:
「遊びの達人」所有者は1ゲーム中、任意のタイミングで一度だけ判定ダイスを1d9にしてバーストのリスクを減らすことが可能です。

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(*このミニゲームルールは独自性も含んでいるので、更新される可能性があります)


[No.37] 2019/07/22(Mon) 12:41:25
冬期限定ミニゲーム「みかんあんきを斬れ!」 (No.31への返信 / 1階層) - なのは亭

なのは亭のこたつ期間、サービスミカンの中には『みかんあんき』なる物が混ざっている。
外観はごくごく普通のミカンであるが皮が石のように硬く、指で剥けないのは勿論、ナイフすら入らない。
ジャグリングや投擲武器には使えそうなほどのものであるが、唯一そのみかんを斬れる武器が存在する。

偶然に見つかることもあれば、意識して探すこともできるだろう。

《みかんあんき発見への道》
1PC1日1回まで基本<××××○○>
盗賊の眼があれば<××○○○○>の判定となる。

それが橙色の刀身を持つ対みかんあんき決戦兵器『太陽式斬柑刀』だ。
冒険者でもあるフュンフ=コーデックスからの預かり品である。
みかんあんきを発見したことを店員に言えば、快く貸してくれるだろう。
剣術の心得さえあれば誰でも使用可能だが
問題は使用した直後に出てくる大量の果汁!これが曲者。
なのは亭で調理用ボウルを預かり、受け止める必要がある。

二人一組となり、うち受け止める方には
基本<××××○○>
盗賊の手があれば<××○○○○>
の判定が必要。

失敗すれば強烈なミカン果汁が目を直撃。HP-1まったなし。
一応果汁はボウルに溜まるようですが
楽しみを忘れさせる苦しみが貴方を襲うだろう。

《濃厚☆みかんジュース》
そして幾度なる試練を乗り越え
出来上がったのがこのみかんあんきの濃厚ジュース!!!
残ったみかんも希望があればシャーベットなどに出来るようだ。
(*ただし時間が必要ですので最低一晩置く必要がある。
また形式として予約注文となりますので有料になるとか)

冬の暇つぶし、伸るか反るかは貴方次第。


[No.55] 2019/11/29(Fri) 21:12:12
「飲み比べ〜SASI mode〜」 (No.31への返信 / 1階層) -  

祭名物として知られる「飲み比べ」の酒場バージョン。
その日のための予行練習として行うも良し、駄弁りながらも密かに競い合うのもよし。

注がれた一杯をグイッとむせずに飲み干そう。

…なお、酒場も商売、どれだけ良い勝負がそこにあったとしても酒代はこちら持ちだ。

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▼舞台:酒場【Non-of-Hurt】(なのは亭)

▼推奨人数:2〜4人
(SASIとありますが、流れが出来れば細かいことはナシ!)

▼補足:タイトルコールの必要はありません。

======
【基本ルール】

お互い1d6を振り合い、うち結果が1〜3の範囲にあり
相手より低い方の数値を出した方が敗者となる。

《例》冒険者Aが3、Bが2を出した場合はBの敗北
   冒険者Aが5、Bが4の場合は双方耐えたことになり、次の一杯に続きます。

また5杯目から蓄積アルコール要素がくわわり、
ダイスを振るごとに強化されるマイナス補正が追加され
5杯目で−1、6杯目で−2…と補正が強化されます。

基本参加者によるセルフ進行になりますが、応援者がいれば、そちらに
お任せすることも可能です。

《ボーナススキル》
「遊びの達人」技能所持者は、毎回の判定時に+1の補正をつけ
脱落確立を下げることが可能。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《お酒の種類について》

店主であるジェバーグにお任せする形になります。
ゆるいエールかと思えば以外に度数が高いものを出されたり
時にちょっとした悪戯心で見た目がよく似た、中身の違う種類を出されることもあり
こちらは酒の強さにくわえて、運の強さも必要となるようです。

この手の勝負には賭け事がつきものですが、敗者は勝利者に今まで
飲んだお酒を奢るという形が恐らく角の立たずマスト。
持ち合わせの足りない場合は残念ながらツケとなります。

《完全に酔いつぶれてしまったら?》

最早自分で水も飲めないほど酔ってしまった場合
「浄化」や「光精」持ちのPCに救いを求めるか
なのは亭2階の宿泊室を借りて休むことを推奨しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[No.124] 2023/10/20(Fri) 20:27:15
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