[ リストに戻る ]
No.333に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ぼやき〜シングルスについて〜 (親記事) - 元どシコラー

あまりにも暇なのでぼやこうと思います。

自分が男子なので女子のシングルスについてはわかりません。
なんで男子のシングルスについてぼやこうと思います。
あ、けど女子の軟式経験者あたりからは読んだら為になるかも。

シングルスについて。
とりあえず自分は高校までダブルスばっかやっててシングルスは全く何が何だか分かんなかったわけです。
ですが、無駄に体力があるためカップ辺りからシングルスに転向したわけですが
ようやく分かったことがあります。


それは「自分の軸となるショットを確立させること」なんです。


一定のボールの質で何十球でもラリーできるぞ、という軸のショットを確立させると何よりも自信が生まれるのです。
シングルスは孤独だし全てが自分にかかっている種目です。
そこでなにより頼りになるのは自信なわけです。
「この質の球ならいくらでもラリーしてやんよ!」という自分の軸のショットを作りましょう。
これがシングルスが強くなる一番の近道&コツです。

それができてから
甘いボールを打ち込むorアプローチしてボレーという攻めを試みるべきだと思います。

軸のショットのないままそのようなことをしてもミスがかさみ自分の首を絞めるだけです。


そして今度は軸のショットの質について。

自分が今持っている軸のショットは
しっかりスピンをかけて(わりと山なり)サービスラインとベースラインの間に落ちるボール、です。
これが個人的には一番安定し相手に攻められにくいボールだと思っています。
これを習得するには手出し10球でしっかりスピンをかけて入れに行くという姿勢で身につきました。

しかし、オープン間近でもうそんな練習する暇がない!という人へのアドバイスとしては「あえて打点を落として打つ」ということです。

ボールが弾んで最高点を過ぎた後だともうボールの威力も落ちているので自分のスイング次第でボールを操ることができます。
なので、「あえて打点を落とす」ということが有効となります。

あとは大事なことを箇条書きにでもします。(あくまで自論)
・打ったらすぐ真ん中に戻る、と言われるけどそうでもない。
・サーブは遅くて良い
・苦手なショットは極力打っちゃだめ(バックとか)
・スライスorロブでラリーのペースを変えろ!
・うまくポイント間などの時間を使え!


シングルスに関して何か疑問・意見あったらどしどし書いてくだしあ。


[No.333] 2011/09/01(Thu) 19:56:53
238.221132147.m-net.ne.jp
Re: ぼやき〜シングルスについて〜 (No.333への返信 / 1階層) - 平凡プレーヤー

自分は相手のミス待ちだったり、チャンボを待ってアプローチからのボレーがポイントパターン(にしてるつもり)です。

しかし、最近アプローチが入らないため後者のポイントパターンが作れません。試合中に「今日は攻め急ぐとミスが出るな」と思ったらどういうふうにポイントを重ねるのがベストですかね。やはり後ろで粘って相手に嫌がられるテニスをするしかないのでしょーか。

ちなみに体力はそんなないです笑


[No.338] 2011/09/02(Fri) 00:46:27
eatkyo614243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Re: ぼやき〜シングルスについて〜 (No.338への返信 / 2階層) - 元どシコラー

僕が「今日はミスが出るなー」と感じる日はめちゃくちゃラリーのペースを落とします。
ゆっくりスピン掛けた深いボールを打って相手のボールが浅くなってきたら
いつもの攻めのボールよりスピードをちょい落としたボールをアプローチとして打ちます。

シングルスは絶対的スピードよりラリー中の相対的スピードの方が重要になってくる、と自分では考えています。
なので、全体的にボールのスピードを下げることでその調子の悪さをまかなうことができるのかなと思います。

なのでラリーのペースを落とすためにスライスやロブでかわすくらいできればなんとなりますよ!

そのラリーのペースを落とした最初の方は相手にきめられることがよくあります。
けどそこでめげちゃだめです。
オールレベルじゃなければ相手もスローペースに耐えきれなくなってどんどん自滅します。きっと。

調子悪い日でも悪いなりにプレーしていれば絶対に自分に流れがきます。その流れを逃さなければ負けることはないです。
流れがきはじめたらちょっとずつギアをあげていってみてください。


あ、調子が悪い日は足を動かしまくりましょう。
ショットのコースはわりとどこでもいいです。
スプリットステップなどは本気でやると良いですよ!


[No.339] 2011/09/02(Fri) 10:42:19
238.221132147.m-net.ne.jp
Re: ぼやき〜シングルスについて〜 (No.339への返信 / 3階層) - 平凡プレーヤー

なるほど。

やっぱ辛抱が必要なんですねー。ゆっくりでもスピンで返す、なら調子悪くてもできそうだし、やってみます。


[No.341] 2011/09/02(Fri) 12:18:38
eatkyo614243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Re: ぼやき〜シングルスについて〜 (No.333への返信 / 1階層) - らん

「自分の軸となるショット」=通常弾
ですね。「軸のショット」なんていうカッコ悪い呼び方をしてはいけません。

私がキャプテンだったころ、「通常弾の強化」をDOのテーマにしてましたな。シングルはもちろん、ダブルスにおいても大事です。

通常弾の質についてですが、これはこれは人それぞれだと思います。
極端な例ですが、
・通常弾をレベル10(マックス)まで上げてストロークでごり押しするタイプ(古川タイプ)
・通常弾のレベルは6くらいでボレーしたいなーっていうタイプ(村田タイプ)
…etc


[No.343] 2011/09/02(Fri) 22:38:56
124-144-209-27.rev.home.ne.jp
Re: ぼやき〜シングルスについて〜 (No.343への返信 / 2階層) - らん

「自分の軸となるショット」=通常弾
ですね。「軸のショット」なんていうカッコ悪い呼び方をしてはいけません。

私がキャプテンだったころ、「通常弾の強化」をDOのテーマにしてましたな。シングルはもちろん、ダブルスにおいても大事です。

通常弾の質についてですが、これはこれは人それぞれだと思います。
極端な例ですが、
・通常弾をレベル10(マックス)まで上げてストロークでごり押しするタイプ(古川タイプ)
・通常弾のレベルは6くらいでボレーしたいなーっていうタイプ(村田タイプ)
…etc

ここまで書いたら消えちゃったんだけど、要は、自分の得意なショットや技術をしっかり理解して、それにどうやったらつなげられるかを考えることです。
そう、そうなんです。


[No.344] 2011/09/02(Fri) 22:43:28
124-144-209-27.rev.home.ne.jp


   ぼやき〜シングルスについて〜 - 元どシコラー - 2011/09/01(Thu) 19:56:53 [No.333]
Re: ぼやき〜シングルスについて〜 - らん - 2011/09/02(Fri) 22:38:56 [No.343]
Re: ぼやき〜シングルスについて〜 - らん - 2011/09/02(Fri) 22:43:28 [No.344]
Re: ぼやき〜シングルスについて〜 - 平凡プレーヤー - 2011/09/02(Fri) 00:46:27 [No.338]
Re: ぼやき〜シングルスについて〜 - 元どシコラー - 2011/09/02(Fri) 10:42:19 [No.339]
Re: ぼやき〜シングルスについて〜 - 平凡プレーヤー - 2011/09/02(Fri) 12:18:38 [No.341]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS