[ リストに戻る ]
新着記事一覧


WINGBEAT COFFEE ROASTERS


表示対象の変更: [ 新着 10 件を表示 | 72 時間以内の記事を表示 ]
Re: 参加者が見えません。 (No.45への返信 / 1階層) - 管理者

 コヘレトさん、こんにちは。エクレシアMLの管理者・みやもと です。


> ところで失礼ですが、このサイト、参加者ってどれだけいるんですか?

 「このサイト」には参加者はおりません。この掲示板は、あくまでサブの窓口に過ぎません。また、メーリングリスト本体の参加者数等は、非公開とさせていただいております。

 もっとも、メーリングリスト本体も、最近は「盛り下がって」いるというのが客観的な評価かと思います。
 投稿の流量が減り、週に1〜2通程度の投稿、それも管理者をメーンに、常連メンバーが若干のレスを付ける程度のやりとりしかありません。

 エクレシアMLは、設立15周年を迎えましたが、メーリングリスト全盛の設立時と違い、多くの書き手がSNSやBlogなど、ほかのメディアに転出していきました。
 また、キリスト教の存否自体を議論の対象にするというラジカルなMLの方針に耐えられる信徒さんは、そんなに多くないというのが、実際のところかもしれません。

 興味があれば、リンクをたどってメーリングリスト本体にご参加いただければ歓迎しますが、ご自分で話題を振って議論を仕掛けるという発想がなければ、現在のエクレシアMLは「単なる沈滞した、ほとんどやりとりのないコミュニティ」と評価される可能性が高いかと思います。


関連スレッドを表示
[No.46] 2014/03/18(Tue) 16:59:25 (32872時間12分前)

参加者が見えません。 (親記事) - コヘレト

はじめまして。自分はプロテスタント系の信徒です。
ところで失礼ですが、このサイト、参加者ってどれだけいるんですか?
本体も何も、議論めいたものは見えませんね。
参加者っていっても、せいぜい数人でしょう?
てっきり、いろんな話題で盛り上がっているサイトかと思いきや、ですよ・・・。
どこを見たら、参加者が見えるんですか?御案内ください。


関連スレッドを表示
[No.45] 2014/03/18(Tue) 12:50:33 (32876時間21分前)

保守 (親記事) - 管理者

保守のための投稿です。

関連スレッドを表示
[No.44] 2013/02/14(Thu) 14:32:15 (42402時間39分前)

保守 (親記事) - 管理者

保守のための投稿です。

関連スレッドを表示
[No.43] 2012/11/22(Thu) 16:02:04 (44417時間9分前)

保守 (親記事) - 管理者

 動作チェックと保守のための投稿です。

関連スレッドを表示
[No.42] 2012/03/11(Sun) 14:46:00 (50562時間25分前)

【再掲載】おことわり (親記事) - 管理者

ここは、「元MLメンバーが、ご無沙汰の挨拶をおくってきてくださる場所」とか、「MLメンバーが、ML本体に書きにくい雑文を書く場所」とか、「MLに興味がある外部の方が、雰囲気を知りたくて投稿してくる場所」ですので、書き込みは非常に少ないBBSです。
 ただ、懐かしい方の投稿は貴重ですし、ML本体のサーバが落ちたときの連絡手段も必要ですので、このように維持しております。

 定期的にウオッチするには不向きなBBSかとも思います。ハードなやりとりをお望みの方は、ML本体へおいでくださいませ。お待ち申し上げております。


関連スレッドを表示
[No.41] 2011/11/10(Thu) 01:45:18 (53503時間26分前)

Re: (No Subject) (No.27への返信 / 1階層) - 管理者・みやもと

ユテコさん、こんにちは。エクレシアML管理者・みやもと です。

 残念ながら、私には、お尋ねの件についての答えは、分かりません。なぜなら、「しもんかい」という手続き、もしくは儀式は、キリスト教のすべての教派に存在するわけではなく、私の所属する教派には存在しないからです。

 直接、当該の教会に尋ねてみるのが早道ではないでしょうか?


関連スレッドを表示
[No.28] 2010/06/29(Tue) 00:01:18 (65481時間10分前)

(No Subject) (親記事) - ユテコ

私の知ってるキリスト教会で知人が洗礼を受けますが。その前に「諮問会」と言うのが有るそうですが、「試問会」なのか「諮問会」なのかどちらの漢字を使うのが正しいのですか?

関連スレッドを表示
[No.27] 2010/06/28(Mon) 22:03:20 (65483時間8分前)

Re: ねね、この本の内容どう思います? (No.5への返信 / 1階層) - かんりしゃ

 「ML新参者」さん、こんにちは。投稿を歓迎します。
 ただ、このような「濃い」(^^;)話題は、ML本体か、あるいは、併設の「パティオ」で展開した方がよいかとも思いますが…。

 ともあれ、レスを付けさせていただこう…というものの、実は、私は、この本を読んでいない…(^^;)。

 ただ、ネット検索した限りの間接情報では、フロイト先生は、モーセの故事を「史実」として、エジプトの歴史(アテン一神教時代)にあてはめておいでのようで…。「トンデモ」とは言いませんが、いかに他の学問分野で世界的な権威者であっても、聖書学(ユダヤ教ベースにせよキリスト教ベースにせよ)や歴史学や宗教学をきちんと専攻なさっていない方が、そのような著述をするのは、いかがなものかと思います。

 実は、旧約聖書(あるいはモーセ5書)の主役の一人であるモーセについては、エジプト人かパレスティナ人か以前に、その実在さえ、史実としてはきちんと確認されてはいないのですよ。モーセは「伝承」の人なのです。もちろん「ウソ」だなととは申しません。ただ、たとえば、複数の族長・リーダーの故事が、一人の英雄の物語としてまとめられた、というようなことは大いにあり得る。そして、その故事や業績も、多分に脚色がなされている…ということもあり得る。

 なぜかというと、たとえば「出エジプト」については、エジプト側に、一切の記録がない。対比するなら「ナザレのイエスという人物が十字架で死んだ」という記録は、ほんの1行程度らしいが、ローマ側の記録に残っている。つまり、イエスの存在と十字架の上の死は、それをどのように解釈するにせよ「客観的な歴史(ヒストーリエ)」です。それに相当する「ヒストーリエ」が、モーセについては、どうも見あたらないらしい。

 そういう状況下で「モーセが…」と、大上段に振りかぶられても、宗教的にそのような著述を見る限り、何だかなぁという気はします。ただ、これも間接情報ですが、フロイト先生の「遺書」として、フロイトの思想を分析するという資料としては、この書籍は、非常に有用だという話ですね。つまり、聖書学や宗教学の話ではなく、フロイトの精神分析(特に集団心理と民族の関係など)の「学問史」的な資料として読むべきだということではないかと思います。


関連スレッドを表示
[No.6] 2009/01/17(Sat) 23:11:19 (78130時間0分前)

ねね、この本の内容どう思います? (親記事) - ML新参者

おおーフリー掲示板だ!
フリーダム!!

ねね、気になった本があるのですが、
  モーセと一神教
  発行:ちくま学芸文庫(2003年9月発刊)
  著者: ジークムントフロイト(Sigmund Freud)
  訳者:渡辺哲夫
みなさん、どう思います?

まあ、有名人が著者ですが、
結局は(古典的な)とんでも本のような気もするのですが、
どうなんでしょう??


関連スレッドを表示
[No.5] 2009/01/17(Sat) 14:03:01 (78139時間8分前)



- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS