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all T22に向けて作成中のデータ - セントラル越前 - 2017/10/25(Wed) 23:31:03 [No.3]
越前藩国の高速道路事情 - セントラル越前 - 2017/12/03(Sun) 19:44:02 [No.149]
生活施設 ○洋菓子店 RD12 評価値6 - あずむ - 2017/12/01(Fri) 01:14:26 [No.147]
大部品調整版 - あずむ - 2017/12/01(Fri) 13:13:26 [No.148]
赤鰯(仮)※部品項目のみ - セントラル越前 - 2017/11/24(Fri) 03:14:55 [No.132]
白兵戦用簡易ウォードレス・ピーナッツ(作成中) - セントラル越前 - 2017/11/23(Thu) 02:11:18 [No.128]
白兵戦用簡易ウォードレス・ピーナッツ(完成) - セントラル越前 - 2017/11/24(Fri) 03:09:35 [No.131]
ショウ・ジ(途中) - セントラル越前 - 2017/11/22(Wed) 22:37:14 [No.127]
越前中央病院 RD:38 評価9 - 黒埼紘 - 2017/11/21(Tue) 04:22:45 [No.126]
舞龍(仮) - セントラル越前 - 2017/11/20(Mon) 21:17:58 [No.123]
Re: 舞龍(仮) - セントラル越前 - 2017/11/21(Tue) 00:16:34 [No.124]
地形反映時に修正した部品 - 黒埼紘 - 2017/11/19(Sun) 22:51:46 [No.118]
チェックしました - セントラル越前 - 2017/11/19(Sun) 23:11:28 [No.119]
地形に反映しました - 黒埼紘 - 2017/11/19(Sun) 23:27:54 [No.120]
越前藩国の住宅事情 - セントラル越前 - 2017/11/19(Sun) 20:21:21 [No.117]
藩国地形更新 RD:223 評価値:13 - 黒埼紘 - 2017/11/19(Sun) 05:55:06 [No.114]
藩国地形更新 RD:126 評価値:11 - 黒埼紘 - 2017/11/18(Sat) 03:10:46 [No.107]
空挺剣士 ※部品項目のみ - セントラル越前 - 2017/11/17(Fri) 00:07:16 [No.101]
空挺剣士 ※作成中 - セントラル越前 - 2017/11/21(Tue) 00:45:56 [No.125]
店舗類追加3点 - 黒埼紘 - 2017/11/16(Thu) 00:45:29 [No.96]
残りの地形類 RD9 - あずむ - 2017/11/15(Wed) 23:25:18 [No.95]
空島トンネル/越前街道/○畑作・畜産区域 - あずむ - 2017/11/15(Wed) 21:54:34 [No.94]
〇越前藩国の中央区 RD8 評価値5 - あずむ - 2017/11/15(Wed) 19:47:35 [No.92]
[削除] - - 2017/11/18(Sat) 03:09:52 [No.106]
〇越前藩国の中央居住区 RD7 評価値5 - あずむ - 2017/11/15(Wed) 17:33:36 [No.91]
越前警察署 - 黒埼紘 - 2017/11/14(Tue) 00:50:32 [No.84]
データセンター(施設)※部品名のみ - セントラル越前 - 2017/11/13(Mon) 20:55:29 [No.83]
Re: データセンター(施設)※作業中(RD47) - セントラル越前 - 2017/11/14(Tue) 00:58:15 [No.87]
データセンター(施設)※一旦完成(RD107) - セントラル越前 - 2017/11/29(Wed) 22:41:56 [No.146]
越前情報軍(組織) - 黒埼紘 - 2017/11/12(Sun) 01:47:58 [No.78]
電脳迷宮 - セントラル越前 - 2017/11/11(Sat) 23:10:54 [No.76]
越前藩国奨学金制度(途中まで) - セントラル越前 - 2017/11/10(Fri) 01:35:03 [No.66]
越前藩国奨学金制度(一旦完成) - セントラル越前 - 2017/11/11(Sat) 02:34:56 [No.72]
〇越前藩国奨学生 - セントラル越前 - 2017/11/09(Thu) 23:51:16 [No.65]
店舗系進捗 ※途中 - あずむ - 2017/11/08(Wed) 22:54:30 [No.63]
Re: 店舗系進捗 ※途中 - あずむ - 2017/11/12(Sun) 23:24:48 [No.79]
Re: 店舗系進捗 ※途中 遊園地+飲食 - あずむ - 2017/11/14(Tue) 15:24:06 [No.88]
店舗系進捗 ※一旦完了 服飾系 - あずむ - 2017/11/15(Wed) 00:16:27 [No.89]
〇鮫島造船工房 - セントラル越前 - 2017/11/07(Tue) 23:22:32 [No.59]
〇温暖湿潤気候 - 黒埼紘 - 2017/11/07(Tue) 00:39:21 [No.55]
〇越前藩国の標準的な教育カリキュラム(T22)※初版 - セントラル越前 - 2017/11/06(Mon) 21:45:52 [No.51]
○越前藩国の民(T22) ※仮版 - セントラル越前 - 2017/11/06(Mon) 00:11:41 [No.47]
○越前藩国の民(T22) ※修正1 - セントラル越前 - 2017/11/06(Mon) 22:08:32 [No.52]
所在地情報だけあれば大丈夫な地形類 - あずむ - 2017/11/05(Sun) 16:06:18 [No.45]
○地下鉄 ※途中 - あずむ - 2017/11/03(Fri) 22:03:43 [No.28]
○地下鉄(初稿) - あずむ - 2017/11/04(Sat) 17:48:56 [No.40]
○地下鉄(追記・修正) - あずむ - 2017/11/05(Sun) 14:05:52 [No.44]
○地下鉄 RD23 評価値7 - あずむ - 2017/11/15(Wed) 20:10:34 [No.93]
ショッピングジャングル「ラ・マンチャ」 ※途中 - あずむ - 2017/11/02(Thu) 23:16:36 [No.26]
○ショッピングジャングル「ラ・マンチャ」 RD10 評... - あずむ - 2017/11/03(Fri) 19:27:21 [No.27]
〇降下用サーフシールド - セントラル越前 - 2017/11/02(Thu) 00:02:59 [No.25]
○越前藩国の離島(砂島・泉比良島) RD6 評価値4 - あずむ - 2017/10/31(Tue) 21:44:40 [No.23]
○イワヤト温泉郷 RD9 評価値5 - あずむ - 2017/10/30(Mon) 20:42:50 [No.20]
システム運用技術 RD58 評価値10 (10/30時点) - セントラル越前 - 2017/10/26(Thu) 21:12:41 [No.14]
EAIシステム - セントラル越前(代理) - 2017/10/25(Wed) 23:33:29 [No.6]
〇越前藩国の農村地区 - セントラル越前(代理) - 2017/10/25(Wed) 23:32:33 [No.5]


電脳迷宮 (No.3 への返信) - セントラル越前

※現時点でRD57=評価値10
※未実装項目
・トラップの種類
・呪いの種類
・マジックアイテムの種類
・ダンジョンのバイオームの種類
・セキュリティガーディアンの種類
は、1個あたりRD3〜7RDくらいで積み増しが出来る項目だと思われ、公募して共同作成扱いにしてもいいかも?
RD600積めたら評価値16!




電脳迷宮
〇概要
電脳迷宮とは
電脳迷宮とは情報戦によって一方的に攻撃を受ける状態を回避すべく、ハイセキュアなネットワーク環境を実現するために構築されたコンピュータシステムである

ファイアウォール的機能
電脳迷宮は機械式のネットワークにおけるファイアウォールであり、内側と外側を介する通信は基本的には許されたもののみが通行できる。

ただし通す気はない
電脳迷宮は複数の仮想階層からなる電子的な迷宮であり、不正侵入者を妨害するための仕組みが多数搭載されている。無差別的でもあるので通常の通信であっても通過することは困難である。

ファンタジー的なテクスチャ
電脳迷宮は機械式の仕組みを用いて構築されているが、ソフトウェア的にはファンタジーなテクスチャが貼り付けられており、それらを一言で言い表すとダンジョンである。

いろいろなダンジョン階層
電脳迷宮内のダンジョンは現実と事なり物理的制約を無視できるので宇宙の階層や海の階層といったものも不可能ではない。ただし一定のルールはあるのでそれらに従う必要はある。

セキュリティデーモンの配置
電脳迷宮には内部を通過する通信をブロックするためのデーモンプログラムが複数配置されている。無防備な通信データはまず突破できない。

トラップの存在
電脳迷宮には不注意な不正侵入者をひっかけるための仕組みも存在しており、もれなくトラップのテクスチャが設定されている。単にダメージを与えるだけではなく、警報、足止め、捕獲など、いやらしい罠も存在している。

データの破損
セキュリティデーモンのアタックやトラップなどでデータが破損すると当然通信は最初からやり直しになる。パリティで修復できる範囲であれば時間経過で回復することもあるが、強力なセキュリティデーモンにアタックされるとイチコロである。通信が切断されれば持っていたアイテムやお金(いずれもテクスチャが貼られたものだが)は全てLOSTし、電脳迷宮のシステムに回収される。

通信タイムアウト
電脳迷宮では通信が通過を開始して一定時間が経過するとタイムアウトと判定をして接続をkickする仕組みがある。電脳迷宮のダンジョンで陣地形成しようとしても造営中にkickされて失敗するので注意しよう。

ファイアウォールの突破
ファイアウォールの向こう側に存在する機器へ通信するためには、ハッキングまたは物理的な攻撃で電脳迷宮そのものを破壊するか、ダンジョンをハックで突破して通信を通過させる必要がある。

電脳迷宮の使用指針
電脳迷宮の内と外の間での通信が阻害されるので、内側で新たなネットワークを構築し、内と内の間での通信を安全化することが想定される利用方法である。

〇電脳迷宮におけるアイテム
アイテムっぽいテクスチャ
電脳迷宮内ではファンタジー的なテクスチャが貼りつけられているため、例えば通信データに付与されるパケットなどはアイテムや武器、防具といった形に見える。基本的には機能にマッチしたテクスチャが自動選択される。

外部からの持ち込み
不正侵入者が外部から持ち込む攻撃プログラムなどにも自動的にテクスチャが貼りつけられるが、いかんせん機能との一致率が低く、マッチせずに使用者に致命的な隙を生むこともあった。

武器
至近距離で攻撃する剣やこん棒、リーチの長い槍、遠距離で攻撃できる弓などの武器に関するテクスチャはデーモンプロセスなどに対して異常動作を発生させうるものに対して割り当てられた。

防具
トラップやデーモンプロセスなどからの攻撃でデータが損傷することを防ぐための対策は防具のテクスチャが割り当てられた。主に盾や鎧や服である。

マジックアイテム
飲むと回復するポーション、振ると電撃が飛び出る魔法の杖、落とし穴に落ちるのを防ぐ羽の生えた靴など、特殊な効果を持つマジックアイテムは電脳迷宮にあらかじめ用意されたスクリプトに対して割り当てられた。多くは店売りだがダンジョンの宝箱に入っていることもあった。

〇呪われたアイテム
アイテムの呪い
ダンジョン内の宝箱などから手に入れたアイテムの中には呪われているものも含まれている。これらも電脳迷宮に事前定義されたスクリプトが動作しているが、ランダムで付いたり付かなかったりする。

呪いの解除
ドッカの街で売っている解呪のスクリプトを使うとダンジョンの中でも呪いを解除することができる。結構高いので数をそろえるのは難しい。怪しいものは身に着けないのが一番の対策である。

〇特徴的なアイテム
横流れの砂時計
横倒しにしていると砂が流れていく不思議な砂時計。ダンジョンに侵入してからタイムアウトまでの時間を計ってくれる。一回ダンジョンに入って出てくるとただの砂時計になる。ドッカの街のお店でしか売っていない

トラップ解除七つ道具
ダンジョンにあるトラップを解除するために必要な工具関係の道具箱。実は8個ある。品質があまりよくないのかたまに壊れて使えなくなるので複数持っておくと安心。ドッカの街のお店でしか売っていない。

〇ダンジョンバイオームの法則
バイオームとは
バイオームとは環境を意味する単語である。電脳迷宮においては階層に適用されるダンジョンテクスチャの法則を指して「バイオーム」と呼んでいる。

バイオームの意味するもの
電脳迷宮はあくまでもコンピュータシステムであり、その物理的制約や機能的設定をソフトウェアレイヤーで各階層のバイオームとして翻訳し、ファンタジー風のテクスチャとして適用している。

バイオームのランダム配置
階層に割り当てられるバイオームは新たな侵入者が到達した際にランダムに決定される。法則性があるように見えることもあるが確率の偏りだった、というオチも多い。

〇バイオームの主なパラメーター
通路
ダンジョンの通路はそのまま通信経路を意味する。幅広で天井が高いほど大容量のデータを通しやすくなる。品質の良し悪しは床の状態で表現される。行き止まりや回廊が生成されることもある。

部屋
ダンジョン内の部屋は通路と同等の意味合いであるが、セキュリティデーモンが動作しやすいように通路よりも広くなっている事が多い。

壁などの素材
壁や床、天井の素材は階層を管理するアプリケーションプロセスがシステム内で保持している権限の強さによって決められる。土や木など強度が低そうな素材であればシステム内でさほど強い権限を持たないプロセスが管理しているが、それでも外部からの侵入者が穴を開けるのは骨である。

階段
下層または上層へと繋がる階段はどのバイオームであっても共通しており、素材不明の黒光りする硬質な無機物で生成されている。システム上、セキュリティデーモンがこれを破壊することはない。多くのバイオームでは下層に繋がる階段の前にガーディアンとなるセキュリティデーモンが待機する部屋が生成される。

〇トラップ
トラップとは
トラップとは、電脳迷宮に不正アクセスを試みた侵入者を返り討ちにするために仕組まれた防衛機構である。基本的には常駐型のプログラムだが、テクスチャを割り当てられた結果ダンジョン内に設置されたトラップとして表現することができる。

設置場所
トラップの多くは通路や部屋の壁や床に設置されており、何らかの通信が発生した場合に反応して発動する仕組みになっている。通信データに対してダメージを与えることや捕らえてタイムアウトで追い出すもの、セキュリティデーモンを呼び出す警報など、意外と種類がある。宝箱にもトラップが仕掛けられている事があり、うかつな侵入者に手痛い教訓を与えている。

トラップの生成
トラップはバイオームのランダム決定によってダンジョンの階層が生成される際に同時に生成される。トラップの数や発生位置もランダムであり、中にはどう考えても引っかかるやつがいない場所に出来上がってしまうこともある。

解除方法
事前にトラップを見つけることができれば解除することは不可能ではないが、専用の道具が必要になる上に時間がかかる。もたついているとタイムアウトで切断されるため別の道を選ぶか解除せずに強引に押し通るかの選択が迫られることもある。

〇セキュリティデーモン
セキュリティデーモンとは
セキュリティデーモンとは電脳迷宮システム内を一定の法則で巡回し、内部を通過しようとする通信パケットを見つけたらほとんどの場合アタックを仕掛けてブロックしたり切断したりしようとする。頭文字を取ってSDと言われることもある。

事前定義された行動ルーチン
セキュリティデーモンの動作はすべて事前定義されたルーチンにしたがっており、1体ずつにAIが搭載されているわけではない。反応が固定化して対策を取られる恐れもあるが、性質の異なるセキュリティデーモンを複数種配置することで回避している。

語源は守護神
セキュリティデーモンという名前からは悪魔が連想されがちであるが、その語源は「守護神」であった。本来は邪悪ではないのだが、彼らの庇護者を害しようとする敵対者から見れば恐ろしい存在であることに違いは無かった。

配置
セキュリティデーモンは事前定義されたカタログを元に呼び出されるが、ひとつの階層に配置される種類には上限がある。バイオームが決定される際、同時にランダムで選出されるが、その後機能調整アルゴリズムで種類が自動追加されたものが最終的に階層に配置されるセキュリティデーモンとなる。

killされた時のドロップ品
セキュリティデーモンは不正侵入者のアタックによってプロセスをkillされることがある。killされたセキュリティデーモンはお金とアイテムをドロップすることがある。もちろんこれらはテクスチャが貼られたものであり、メモリのリークや特殊なスクリプトやパケット情報をそのように表現しているだけである。

リスポーン
セキュリティデーモンはkillされても一定時間でrebootする仕組みになっている。こういう仕組みもあり、色々と管理が面倒になるためセキュリティデーモンには原則として高度なAIなどは搭載されていない。

出現範囲
セキュリティデーモンは電脳迷宮のハードウェア機能に依存した構造になっているため、システムの外側に出ていくことはできない。あくまで中に入ってきた通信を無差別に攻撃するだけのプロセスである。

ガーディアン
多くの階層では、最奥、つまり下層に繋がる階段の手前に特殊なセキュリティデーモンが配置されている。通常のセキュリティデーモンの色違いや大きさ違い、ガーディアン専用セキュリティデーモンなど種類は様々であるが、どれも一般的なセキュリティデーモンよりも協力である。

〇セキュリティデーモンの主なパラメーター
大きさと重さはメモリ使用量
セキュリティデーモンの体の大きさと重さは、そのデーモンプロセスが動作する際に必要とするメモリ量に由来する。小さくて軽いものほどメモリ量は少なく、大きくて重いほどメモリ量が多く必要となる。

瞬発力はCPU能力
セキュリティデーモンの瞬発力の速さは割り当てられたCPU能力に依存する。より多くのCPU仮想コアを割り当てられていればそれだけ動きは機敏になるが、足の早さとはあまり関係がない。

防御力は権限
甲羅を持っていたり、皮膚が金属のような光沢を放っていたりと、明らかに堅そうなテクスチャを割り当てられたセキュリティデーモンは多くの場合高い権限で動作している。足の遅さとはあまり関係がない。

特殊なテクスチャは特殊な機能
大きな一つ目、翼が映えているなど、外見的に特殊なテクスチャが割り当てられたセキュリティデーモンは侵入者の追跡や監視など特徴的な機能を持っている事が多い。もちろんすべての例がこれに倣うわけではないが。

注意:たまに壁を壊す
セキュリティデーモンに割り当てられた権限がバイオームに定義された権限より強かった場合、不正侵入者の存在を察知したセキュリティデーモンがダンジョンの壁を壊しながら一直線で不正侵入者のもとに向かって排除を行うことが起こりうる。不正侵入者の意表を突くことになりうるものの、想定外の事態を引き起こすこともあるため、権限関係の監視は常に行われている。

〇最表階層:ここはドッカの街だよ
ドッカの街とは
ドッカの街とはドッカニアル共和国のドコダロナ地方にある街であり、地下に広がるダンジョンがあることで有名である。……という設定である。

実体はDMZ
ドッカの街はDMZ上、つまりネットワーク的にはもっとも外側に配置される階層であり、構成的には電脳迷宮とは分け隔てられている。街の地面を掘ったからといってダンジョンに繋がるわけではない。

チープな街並み
ドッカの街はテクスチャを貼りつけただけの軽薄な街である。住人らしき姿はあれど、AIと呼べるほど高度なキャラクターもおらず、チープなゲームの街そのものである

探索の拠点
ドッカの街は電脳迷宮を外部から見た時に最も表層にあるエリアであり、セキュリティデーモンの周回も無いため、ハッキングを試みる者たちの拠点として使われている

貨幣経済
ドッカの街は独特な貨幣による経済が成り立っている。具体的には、主にセキュリティデーモンをkillした際にリークして侵入者の手に渡るメモリが貨幣として使用されている。もちろん外部に持ち出したりはできない。

イダ・ノレーの宿屋
イダ・ノレーの宿屋はダンジョンハックを試みる者たちが集う酒場を兼ねた宿屋、という設定である。実態は外部と通信の繋がるゲートウェイであり、基本的に外から入ってくる通信は最初にこの場所からスタートする。つまりリスポーンポイントである。

武器と防具の店
武器と防具の店は気難しそうな鍛冶屋のオヤジが商う店である。武器と防具、つまりセキュリティデーモンに有効なパケットを通信データに付けてくれるが、有償である。

魔導書の店
身の毛もよだつ醜い老婆が経営する魔導書の店である。使い捨てのスクリプトを購入することができる。一定周期で妖艶な美女が店番をしていることがある。

道具屋
ふくよかで緑の服を着たおじさんが店主の道具屋では、アタックなどによってダメージを受けた通信パケットを修復するためのポーションや状態異常を回復するアイテムを売ってくれる。ログを元にダンジョンの深部からイダ・ノレーの酒場に生還することができる糸は必需品ともいえる。なお、全てのアイテムはそれっぽいテクスチャが貼られたアプリケーションである。

教会
痩せた老人が神父を務めている教会では、ダンジョンから生還しても残っている状態異常やアイテムにかけられた呪いを解くことができる。神父をダンジョンに連れ込んだ方がいいんじゃないか、と思われるが、神父自体がダンジョンの入口の中にアクセスできる権限を持っていないため連れ込めない。解除の依頼をするたびにお布施を要求されるので銭ゲバなのではないかという疑惑がある。

宝石商
団子鼻にちょび髭を生やした壮年男性が店主を務めるお店。特に効果は無いが高い宝石を売ってくれる。再換金すると目減りするが、実はイダ・ノレーの宿屋で宝石を預かってくれるので何度も攻略に挑戦しようとするときは世話になることになる。

言うなればガベージコレクション
不正侵入者たちを利するだけのように見える店の数々だが、その実態はメモリを回収するガベージコレクションである。買い物の記録もしっかりログに残るので、今どれくらいのハッカーにシステムが狙われているのかという事を知る手がかりになったりもする。

ダンジョンへの入り口
街はずれにある崖に開いた洞窟のようなものが、地下深くに広がると言われているダンジョンの入り口であり、セキュリティデーモンのはびこる魔窟である。


[No.76] 2017/11/11(Sat) 23:10:54
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