[ リストに戻る ]
No.1356へ返信

all 見積診断お願い致します - koukoushin - 2011/09/01(Thu) 00:15:18 [No.1340]
Re: 見積診断お願い致します - koukoushin - 2011/09/02(Fri) 15:57:07 [No.1355]
Re: 見積診断お願い致します [設置済み] - 管理人 - 2011/09/04(Sun) 00:20:26 [No.1366]
Re: 見積診断お願い致します - koukoushin - 2011/09/05(Mon) 20:58:06 [No.1383]
Re: 見積診断お願い致します [設置済み] - akibow - 2011/09/02(Fri) 18:13:52 [No.1356]
Re: 見積診断お願い致します [業界経験者] - 通りがかりのの業者 - 2011/09/12(Mon) 10:25:06 [No.1400]
Re: 見積診断お願い致します [設置済み] - 管理人 - 2011/09/12(Mon) 21:26:57 [No.1402]
Re: 見積診断お願い致します - akibow - 2011/09/12(Mon) 13:58:31 [No.1401]
Re: 見積診断お願い致します - koukoushin - 2011/09/03(Sat) 23:39:56 [No.1364]
Re: 見積診断お願い致します [関心がある] - きんぐ - 2011/09/01(Thu) 11:11:45 [No.1345]
Re: 見積診断お願い致します - koukoushin - 2011/09/01(Thu) 12:18:50 [No.1348]
Re: 見積診断お願い致します [設置済み] - 管理人 - 2011/09/01(Thu) 20:58:30 [No.1352]
Re: 見積診断お願い致します - きんぐ - 2011/09/01(Thu) 12:55:13 [No.1349]
Re: 見積診断お願い致します - チケおばさん - 2011/09/01(Thu) 09:53:21 [No.1344]
Re: 見積診断お願い致します - koukoushin - 2011/09/01(Thu) 12:06:08 [No.1347]
Re: 見積診断お願い致します [設置済み] - 管理人 - 2011/09/01(Thu) 09:15:16 [No.1343]
Re: 見積診断お願い致します - koukoushin - 2011/09/01(Thu) 11:34:32 [No.1346]
Re: 見積診断お願い致します [設置済み] - akibow - 2011/09/01(Thu) 13:16:20 [No.1350]
Re: 見積診断お願い致します - koukoushin - 2011/09/01(Thu) 19:25:00 [No.1351]
Re: 見積診断お願い致します - のぶゆき - 2011/09/01(Thu) 22:49:26 [No.1353]


Re: 見積診断お願い致します (No.1355 への返信) [設置済み] - akibow

> ■節電効果について
消し忘れ防止とか、浪費防止効果は確かにあります。売電を増やそうと節電意欲も出ます。
でも、製品としてそれを提示する立場が、利益見積もりに最初からそれを入れるのはすごい違和感はあります。
これは個人の考え方次第だとは思います。

> ■自家消費について
> 今回の業者が設定している、自家消費は以下です。
> ・・1か月の発電量×0.2(自家消費率?)

うーんこれは・・・ちょっと辛いです。

> 今回の2.85kw/hより、もうちょっと発電能力あげた方がいいのでは、と感じました。
屋根傾斜が30度だと、北向きになってくると少し効率が悪いですね。monsolaシミュレーションだと、西北西105°設置は効率78%まで落ちます。効率がよい今のままの方がいいかもしれません。10年後は売電補助減り自己消費分の利益がメインになりますので、自己消費率低減のため頑張りすぎて効率悪い面の設置や高いシステム設置してコストが下がらないのは良くないかも知れません。頑張りすぎない範囲で安いのを探すのがいいかな?と思います。
(HIT入れた私が言うのもなんですが(^^;))

もうひとつ気になったのですが、南南西3枚、東南東12枚とありましたが、これ、パワコンと接続箱は何になっていたのでしょうか? 3直列×5入力できる接続箱がありませんので、昇圧接続箱使ってるのかな?とか考えます。
もしそうなら、ハーフパネルなどを使って頑張って南にあと1枚載ればコストぐっと下がるかも?
検討済みならすみません・・・

> ■年間発電予想量を明示しない点
まあこれは・・怪しいと言うよりわかりにくいって感じでしょうか。
毎月の発電量がいくら、このうち自己消費いくらで売電いくらだから、それぞれこれだけの利益を生む、
という計算にたどり着くのに、koukoushinのような計算を要します。計算できない人は金額の計算結果を鵜呑みにするしかありません。そういうわけであまり好きではないと思う人が多いのだろうと思います。
出されている数値を検算しましたが、三菱がメーカーサイトに掲示している東京4kWシステムを2.85kW換算にして方位角係数0.92かけた値とほぼ一致しました。間違いはないのだろうと思います。

> ■損失率などについて
Monsolaシミュレーションだと0.90くらいになります。
ただし、冬場の落ち込みが大きく夏場の割合が高い-75°屋根がメインであると、おそらく温度損失が年平均15%より大きくなりがちかなあと思います。大きな差ではないとは思いますが。

> 方位:0.92
> 私の計算の結果:0.895%でした。
> 南南西15°:0.19kw/h×3枚
> 東南東-75°:0.19kw/h×12枚
> ざっくり見積もったのか?という印象です。


> 日照時間は3.7h
> ソース:NEDO全国日射関連データマップ(太陽光発電推奨データ)1960年〜1990年の東京)

おそらくmonsola等で出る、南面30度での斜面日射量ですね。
これが3.74kWh/day=1kW日照の3.74時間分になります。
5時間というのはおそらく気象庁の日照時間(年1900時間程度=5.2時間/日)だと思いますが、こちらは正午の日照も朝夕の日照も同じようにカウントしますので、発電量推定には使えません。
一日の日照がほぼコサインカーブであるなら、太陽が出ている間の平均の日照はピークの1/1.4=約70%になります。
正午と朝夕の平均が70%くらいでそれくらいという直感は鋭いかもしれません(^^)/

> ■今回不信感を抱いた点
警戒するポイントと言われていますが、まあこちらがそれに惑わされずにマイペースであればいいと思います。
考える時間が必要だと思えばそう言えばよいです。待てないというなら縁がなかったと言うことで。

> 価格はまあ業者でいろいろあるでしょうし、異常と言うほどではないと思います。
それはまあそうだと思います。
ただ、他所には安価な業者もありますし、高い方を選ぶだけのメリットが特にないなら、それは損かも?と言いたくなる野次馬の心も分かっていただけたらと思います(^^)
基本的に、補助金範囲内なら、そう悪くない結果にはなると思います。
安いところに比べたら相対的に損、言うだけ。

> ■信頼できた点
> メーカ保証を勧めたりして、施工については自身がありそうでした。

アフターサービスに対する態度を明確にしているのはいいですね。
実際にコストがかかることなのですから、あいまいなままよりいいと思います。
20年以内に壊れると予想されるパワコン込みで13.5万円は実は安いのかも。

> いつの日か「設置しました!」と書き込めらたいいなと思います。
期待しています〜


[No.1356] 2011/09/02(Fri) 18:13:52

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS