[ リストに戻る ]
No.1368へ返信

all 二酸化炭素ペイバックしました [設置済み] - りょく - 2011/09/02(Fri) 23:38:15 [No.1359]
Re: 二酸化炭素ペイバックしました [設置済み] - 管理人 - 2011/09/04(Sun) 00:54:02 [No.1368]


Re: 二酸化炭素ペイバックしました (No.1359 への返信) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。
いつも貴重なコメントをありがとうございます。

> 我が家の太陽光発電において、二酸化炭素ペイバックしました。
>

まずはおめでとうございます。


>  2007年のみずほ情報総研・NEDOによる研究結果によると、
>  住宅用多結晶シリコンの太陽光発電のCO2排出原単位は
>   58.6 (g-CO2/kWh) となっています。
>
> 管理人さんが使用されている、製造廃棄時の排出量 0.02(kg-C/kWh)=73.3(g-CO2/kWh)、
>

私のデータは購入時(2003年)についてきたメーカーの取説に載っていた値です。
製造工程の省エネが進んだ結果、この値が小さくなってきたのだと推測します。


>  経産省が発表している「H21年度電気事業者別二酸化炭素排出係数」の値を用いました。
>  九州電力は0.348 (kg-CO2/kWh)です。
>

ご存知のように、この数字も年次や電力会社によって異なります。
また、ご指摘のように、全ての発電の平均値を使うのか、昼間の火力発電の割合を考慮するのか
によっても値が違います。導入時期と電力会社が違うシステム同士を比較するのは難しいですね。
私のケースと比較する事が主目的ではなかったのだと思いますので、参考データということで。


[No.1368] 2011/09/04(Sun) 00:54:02

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS