[ リストに戻る ]
No.1393へ返信

all 設置工事完了しました。 [設置済み] - きんぐ - 2011/09/09(Fri) 07:22:12 [No.1393]
Re: 設置工事完了しました。 [設置済み] - 管理人 - 2011/09/11(Sun) 09:54:48 [No.1395]
Re: 設置工事完了しました。 - akibow - 2011/09/11(Sun) 08:38:42 [No.1394]


設置工事完了しました。 [設置済み] - きんぐ

契約前にこの掲示板などで勉強させて頂きました。
約2か月待って、設置工事が完了しました。天気が崩れなければ1日で終わる予定だったのですがあいにく、
雨が降ったということもあり2日間になりました。

自分の場合は販売店側から、可能なら工事日には家にいてほしい旨言われました。それは各機器の取り付け
位置の相談があるからとのことでした。工事当日は職人さんがパワコンやブレーカーなどを付ける時に、その都度
話し合って取り付け位置を決めていました。電気工事や屋根上にパネルを乗せるということもあり、屋根裏に入って
確認などもしていました。

パネルの取り付けに関しては、図面通り付けることを確認し合いました。こんな感じで2日間の工事が終了しました。
売電メーターは工事後の翌日に電話があり、スンナリと設置が完了しました。系統連系は1週間程度かかるそうです。

自分が思ったのは、工事が入る前に家の周りは整理しておくことです(笑)配線工事や資材を置いたり、
梯子をかけたりするので・・・。

職人さんとコミュニケーションを取るということで、雑談して聞いたこと。
それは施工IDが簡単に取れてしまう。その講習会に革靴でくる人もいるということでした。要はこれからは
取得者が増えてくるので、客としては業者の見極めが大事だと言っていました。
あと防水、雨漏りですが当たり前のことをやる。と職人は言っていました(笑)というのは工事を早く終わらせ
たいが為に多少の雨でもパネル設置を強行する業者もあると言っていました。
屋根に取り付ける工事なので、雨が降ったら無理せず中止すると言っていました。

屋根には防水工事をしなければならいので、雨が降っているときにやると雨漏りの原因になるそうです。
では、止んだら即開始かと言えばそうではなく、乾かす時間が必要だと言っていました。

太陽光は業者や職人と長い付き合いになるので、職人さんや営業担当とコミュニケーションは大事だと
思いました。これから設置する人の一助となればと思います。


[No.1393] 2011/09/09(Fri) 07:22:12

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS