[ リストに戻る ]
No.1394へ返信

all 設置工事完了しました。 [設置済み] - きんぐ - 2011/09/09(Fri) 07:22:12 [No.1393]
Re: 設置工事完了しました。 [設置済み] - 管理人 - 2011/09/11(Sun) 09:54:48 [No.1395]
Re: 設置工事完了しました。 - akibow - 2011/09/11(Sun) 08:38:42 [No.1394]


Re: 設置工事完了しました。 (No.1393 への返信) - akibow

おつかれさまでした & これからが楽しみですね。

> 雨が降ったということもあり2日間になりました。
どうしても時間はかかりますよね。
うちは、設置場所設定のための下見1-2時間(見積・打ち合わせ時に)+住人不在でもできる外まわり工事(アンカーなど)半日+屋内工事含む設置工事まる1日でした。屋根にもよるのでしょうが、時間はかかりますよね。

> 自分が思ったのは、工事が入る前に家の周りは整理しておくことです(笑)配線工事や資材を置いたり、
> 梯子をかけたりするので・・・。

ですね。うちの場合はクレーン必須だったので、駐車場をあけなければなりませんでした。

> それは施工IDが簡単に取れてしまう。
需要急増で数が必要になったのでしょうね。屋根実習を含む講習に革靴で来ても追い返せないのでしょう・・・
施工IDの他に、リフォームや屋根施工に関する何らかの資格をもっていたらそれを目安にしていいのかな?

> 屋根に取り付ける工事なので、雨が降ったら無理せず中止すると言っていました。
施工も大事ですし、安全第一ですし、やっぱり。

> 屋根には防水工事をしなければならいので、雨が降っているときにやると雨漏りの原因になるそうです。
> では、止んだら即開始かと言えばそうではなく、乾かす時間が必要だと言っていました。

うちの業者は屋根にアンカーつける作業とそれ以降を分離することで、はじめっから2日掛けてる状態でした。
RC造り陸屋根なので参考にはならないかもしれません。

> 太陽光は業者や職人と長い付き合いになるので、職人さんや営業担当とコミュニケーションは大事だと
> 思いました。これから設置する人の一助となればと思います。

営業担当以外とも話しやすい業者、アフターを頼める業者、長持ちしそうな会社(雰囲気でしかわかりませんが)にすることが重要でしょうか。値段は大事ですがそれ以外も大事かなと自分も思いました。


[No.1394] 2011/09/11(Sun) 08:38:42

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS