[ リストに戻る ]
No.1457へ返信

all パネル設置後の落雪のリスク [購入検討中] - koukoushin - 2011/10/06(Thu) 00:55:07 [No.1457]
Re: パネル設置後の落雪のリスク [設置済み] - 管理人 - 2011/10/10(Mon) 00:22:52 [No.1465]
Re: パネル設置後の落雪のリスク - koukoushin - 2011/10/15(Sat) 10:12:59 [No.1479]
Re: パネル設置後の落雪のリスク-東芝 - ハスカップ - 2011/10/16(Sun) 10:31:58 [No.1480]
Re: パネル設置後の落雪のリスク [設置済み] - akibow - 2011/10/08(Sat) 16:54:28 [No.1461]


パネル設置後の落雪のリスク [購入検討中] - koukoushin

以前、見積り診断をお願いした者です。
その節はありがとうございました。

あれから2社見積りをとって、後1社見積りをとる予定です。
なんですが、、いろいろとうまくいかなくてちょっと心が折れそうな状況です。。
半分愚痴になってしまいます、すみません。

A社は、3回訪問してもらいましたが、ほぼ最終的な値引きでもkw単価60万位。
Panaの230w。南3枚、東12枚の3.45kw。
西面+9枚設置の5.52kwでkw単価56万位です。
西面は、ほんの少し北向き+我が家より2、3mくらい高い隣家有りで、基本的に消極的なんですが、
軽く観察すると、あからさまに影になる様子もないので微妙。

発電量はメーカのソフトで算出してるようなのなのでまあ大丈夫かと。ただ、西面の影の考慮は無い。
経済効果の説明は?な所があり、細かく指摘しまくってますが、一応業者なりの考え方もあるようで、適当ではなさそう。
5.52kwが一番経済効果はあるとの事で、それ自体は理解できるけど、総額が上がる事と西面設置の不安で微妙。


B社は、1回訪問してもらい、初めの概略見積りでA社の最終値引き程度の価格。
こちらは東芝の240W、南3枚、東12枚の3.6kwと西面設置の6.48kw。
訪問時に屋根裏、外観などいろいろ見てくれて、値引きももう少しいけそうな感触。
経済効果の説明はまだ。
今まで業者に渡していた屋根の寸法がちょっと間違っていそうな事が発覚し、ちょっと小さいかもしれないのでパネルの枚数に無理がある可能性がでてきました。
数年前にハウスメーカが出してきた図面だったので大丈夫かと思ってたのですが、どうも適当に作ったらしく。。。
この業者に屋根の実測を依頼しました。

後、この業者から、雪止めの効果が無くなるので東面の駐車場の車などに雪が落ちてしまう可能性をアドバイスされました。
確かに、東側の屋根端と境界は数十cmしか空いていなく、すぐ隣に車が駐車されています。
境界の金網はあるので、そんなに寄せて駐車することはないですが。
客観的に見て、凍った雪が落ちる事を想像すると、ちょっと危ない気がします。
ただ、我が家は東京都西部なので、積雪は年に数回なんですけど。。

ここにきて、屋根の寸法間違いや、こういった事故の可能性まで指摘されてかなりへこんでます。
我が家は太陽光設置に向いてないんじゃないか、と心折れそうです。

気を取り直して、
こういった落雪のリスクの検討や対策をされた方などいたらアドバイスいただけないでしょうか。


[No.1457] 2011/10/06(Thu) 00:55:07

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS