[ リストに戻る ]
No.1465へ返信

all パネル設置後の落雪のリスク [購入検討中] - koukoushin - 2011/10/06(Thu) 00:55:07 [No.1457]
Re: パネル設置後の落雪のリスク [設置済み] - 管理人 - 2011/10/10(Mon) 00:22:52 [No.1465]
Re: パネル設置後の落雪のリスク - koukoushin - 2011/10/15(Sat) 10:12:59 [No.1479]
Re: パネル設置後の落雪のリスク-東芝 - ハスカップ - 2011/10/16(Sun) 10:31:58 [No.1480]
Re: パネル設置後の落雪のリスク [設置済み] - akibow - 2011/10/08(Sat) 16:54:28 [No.1461]


Re: パネル設置後の落雪のリスク (No.1457 への返信) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。

> Panaの230w。南3枚、東12枚の3.45kw。
> 西面+9枚設置の5.52kwでkw単価56万位です。
> 西面は、ほんの少し北向き+我が家より2、3mくらい高い隣家有りで、基本的に消極的なんですが、
> 軽く観察すると、あからさまに影になる様子もないので微妙。
>

今の時期は良いとして、冬至前後はどうなりそうかはよく検討しておいた方が良いでしょう。
影にならなければ候補として考えても良いかもしれません。
しかし、Panaはあまり値引きしませんね。


> B社は、1回訪問してもらい、初めの概略見積りでA社の最終値引き程度の価格。
> こちらは東芝の240W、南3枚、東12枚の3.6kwと西面設置の6.48kw。
>

東芝って結構良さそうですけどね・・・。
まあ、無責任な言い方ですが、東芝の情報が少ないので人柱になってもらえると嬉しいです。


> 雪止めの効果が無くなるので東面の駐車場の車などに雪が落ちてしまう可能性をアドバイスされました。
> 確かに、東側の屋根端と境界は数十cmしか空いていなく、すぐ隣に車が駐車されています。
> 境界の金網はあるので、そんなに寄せて駐車することはないですが。
> 客観的に見て、凍った雪が落ちる事を想像すると、ちょっと危ない気がします。
> ただ、我が家は東京都西部なので、積雪は年に数回なんですけど。。
>

我が家も東京都西部なので、状況は良くわかります。
頻度は少ないですが、たまに30cmくらい積もりますよね。
我が家の場合はベランダに落下するので問題ありませんが、クルマに直撃は極力避けたいですね。


> ここにきて、屋根の寸法間違いや、こういった事故の可能性まで指摘されてかなりへこんでます。
> 我が家は太陽光設置に向いてないんじゃないか、と心折れそうです。
>

私から見れば、我が家に比べて屋根が広くていいな、っていうのが正直なところです。
設置容量は減ってしまいますが、東面の枚数を減らして雪止めを残すという選択肢も有りかも。


[No.1465] 2011/10/10(Mon) 00:22:52

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS