[ リストに戻る ]
No.1479へ返信

all パネル設置後の落雪のリスク [購入検討中] - koukoushin - 2011/10/06(Thu) 00:55:07 [No.1457]
Re: パネル設置後の落雪のリスク [設置済み] - 管理人 - 2011/10/10(Mon) 00:22:52 [No.1465]
Re: パネル設置後の落雪のリスク - koukoushin - 2011/10/15(Sat) 10:12:59 [No.1479]
Re: パネル設置後の落雪のリスク-東芝 - ハスカップ - 2011/10/16(Sun) 10:31:58 [No.1480]
Re: パネル設置後の落雪のリスク [設置済み] - akibow - 2011/10/08(Sat) 16:54:28 [No.1461]


Re: パネル設置後の落雪のリスク (No.1465 への返信) - koukoushin

akibowさん

洛雪関連のHPありがとうございます。
とても参考になりました。
自分でも軽く検索はしてみたんですが、見つけられませんでした。
これはもう、洛雪対策は必須ですねぇ。。我が家の場合。
一応1列減らせば、雪止が効くみたいなので、その線でしょうか。
ただ、雪が落ちないとなると、積雪時に長時間パネルに雪が残ったりするのかなあ。。
悩みは尽きませんです。。



管理人さん

Panaの業者は値引きしないんですよね。。
この業者は三洋よりPanaの方が値引きしやすいと言ってるんですが。
この業者では、ソーラーフロンティアも見積もってるんですが、
ソーラーフロンティアでも3.45kw(西面設置)で単価55万位です。

東芝、私も興味津々なんです。
パネルは海外メーカのOEMだとか、自社開発ではないみたいなんですが。
後、個人的にはハイブリッド(HIT)の経年劣化を微妙に不安に思っていることも東芝に興味がある理由の一つです。
東芝は軒にパネルを載せられない?らしく、枚数が結構減る事がわかりました。
他の業者は軒にも載せられると言ってるんですけど。
寸法も実測してもらいましたが、前の図面もあながち間違いではなかったです。
前の図面は雨樋込の寸法になってたっぽいですが。。
どのみち雪止の関係で、3列は無理そうですし。


西面設置を本気で検討してみます。
影の影響は判断難しいですが。
屋根を実測した業者によると、「結構影の影響を受けそう」との事ですが、まだ根拠を聞いていません。
業者としてもリスキーなことは勧めたくないと思うし(特にこの業者はそんな感じ)。

今回は「洛雪対策必須」と言う答えを決める事ができました。
またなにかあれば相談させていただきます。
ありがとうございました。


[No.1479] 2011/10/15(Sat) 10:12:59

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS