[ リストに戻る ]
No.1675へ返信

all 見積診断をお願いします。 [購入検討中] - おこげ - 2012/02/17(Fri) 16:27:28 [No.1669]
Re: 見積診断をお願いします。 - うちも検討中です - 2012/02/27(Mon) 17:02:29 [No.1684]
Re: 見積診断をお願いします。 [購入検討中] - おこげ - 2012/02/18(Sat) 09:35:03 [No.1670]
Re: 見積診断をお願いします。 [設置済み] - 管理人 - 2012/02/19(Sun) 15:12:56 [No.1673]
Re: 見積診断をお願いします。 [購入検討中] - おこげ - 2012/02/20(Mon) 17:27:57 [No.1674]
Re: 見積診断をお願いします。 [設置済み] - 管理人 - 2012/02/20(Mon) 23:24:32 [No.1675]
Re: 見積診断をお願いします。 [購入検討中] - おこげ - 2012/02/21(Tue) 08:47:12 [No.1676]
Re: 見積診断をお願いします。 - KIKU - 2012/02/18(Sat) 11:45:57 [No.1671]
Re: 見積診断をお願いします。 [購入検討中] - おこげ - 2012/02/19(Sun) 13:49:37 [No.1672]


Re: 見積診断をお願いします。 (No.1674 への返信) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。

> 私が太陽光発電に興味があるのはエコ的考えではなく、将来”得”しそう
> だからなんですが、実際、現金では払えないので300万円ものローンを
> 組んで、トントンくらいで支払いができて行くものなのでしょうか?
>

経済的なメリットを目的とすること自体、決して悪いことだとは思いませんが、その割に
緻密さに欠けるというか、自主性がないというか、どうもその姿勢は感心できません。
得するかどうかは、

 1)いくらで購入できるか(支払額がいくらか)
 2)どのくらい発電するか(売電金額がいくらか)

の2点に尽きると思います。

購入金額と発電量は、ケース・バイ・ケースですから、得するかどうかもケース・バイ
・ケースです。「安く買えて得したよ」という人が大勢いる一方で、「思ったほど発電
しないで損した気分」という人もいるんです。この掲示板で「得するよ」と言われたから
とかいうのではなく、「おこげさんのケースは得か?」どうか、ご自身で費用対効果を
しっかり把握した上で、十分に納得して判断することをお勧めします。

300万円ローンの期間が何年で利率が何%なのか、月々の支払額がいくらなのか、把握
できていますか? もしできていないのなら、さっそく業者さんに確認しましょう?
提案されたシステムの年間予想発電量は何kWhですか? 分からなければ判断できません。
業者さんにシミュレーションを依頼するとともに、例えば、私のサイトを参考にして
ご自身でも試算してみてください。

厳しい言い方かもしれませんが、現段階で書き込まれた情報からでは、得するかどうか
誰にも判断不可能です。そして、この掲示板は判断の手伝いはできても判断はできません。
判断するのは購入者以外の誰でもないからです。


> もしそうならなぜみんなやらないのかが不思議なんですが。
> ランニングコストがかかるとか?メンテナンスがたいへんとか?
> デメリットが多いんですか?
>

私自身はデメリットを感じていませんが、みんながみんなやれるものでもないと思います。
南向きの広い屋根が無く、太陽光発電に向いていない家は世の中にたくさんあります。
集合住宅ではそもそも無理ですよね。日照条件が悪くて設置できない場合も多々あります。
住宅ローンに加えて、さらに300万円のローンを組めない方も少なからずいらっしゃいます。

ほんの数年前、太陽光発電の年間設置件数は5万件程度でした。それが今では年間25万件
もの太陽光発電が設置されています。8年前に導入した私には、「みんながやっている」
ように見えたりします。「みんなやる」の「みんな」も人によって捉え方が違います。
自家用車を買う人と同じくらいの人数が買うかと聞かれれば、答えは勿論「No」ですが、
ベンツを買う人よりは多くの人が設置するのではないでしょうか?

正確な損得勘定をするために、まずはおこげさんの中の「曖昧さ」を払しょくしましょう。
是非、ご自身で突き詰めていって下さい。そのためのアドバイスならいくらでもしますよ。


[No.1675] 2012/02/20(Mon) 23:24:32

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS