[ リストに戻る ]
No.1711へ返信

all 購入検討中 - あさあさ - 2012/03/18(Sun) 01:08:34 [No.1702]
Re: 購入検討中 [設置済み] - 管理人 - 2012/03/19(Mon) 00:51:17 [No.1705]
Re: 購入検討中 - あさあさ - 2012/03/19(Mon) 21:47:30 [No.1708]
Re: 購入検討中 [設置済み] - 管理人 - 2012/03/20(Tue) 17:02:01 [No.1711]
ちょっと訂正 [設置済み] - 管理人 - 2012/03/20(Tue) 18:52:40 [No.1713]
Re: 購入検討中 - あさあさ - 2012/03/20(Tue) 17:51:45 [No.1712]
Re: 購入検討中 - あさあさ - 2012/03/18(Sun) 08:33:08 [No.1703]


Re: 購入検討中 (No.1708 への返信) [設置済み] - 管理人

こんにちは。管理人です。

> > それでも、日照係数1000の地域で、真南1面で傾斜角30°の条件で設置できるのと同じですから、
> > 決して悪い設置条件ではないと思います。
> >
> それが、私の記入ミスで、パネルは全方向南向きではありません。
>

あ、えーと・・・、ちょっと紛らわしい書き方をしてしまったかな?
3面設置であることは、最初の投稿に書かれているので、ちゃんと理解していますよ。
もし南1面に置き換えて考えたら、日照係数1000の地域で傾斜角30°の条件に相当する、という意味でした。


> ほぼ南方向に21.5kw,東に14.4kw、西に19.1kwです。なので発電量はさがりますよね。
> 私なりに計算したんですが、4857kwでした。これも合ってますかね??
>

正しくは、ほぼ南方向に2.15kw,東に1.44kw、西に1.91kwですね?(一桁違います)

この場でちょっと計算してみましょうか。

 南方向:2.15×1116(日照係数)×0.972(方位・傾斜角係数)=2333[kWh]
 東方向:1.44×1116(日照係数)×0.872(方位・傾斜角係数)=1401[kWh]
 西方向:1.91×1116(日照係数)×0.872(方位・傾斜角係数)=1859[kWh]
 合計 :2333[kWh]+1401[kWh]+1859[kWh]=5593[kWh]
     (先日のざっくりとした試算では、5520[kWh]でした。1.5%程度の差なのでご勘弁を・・・)


> 元がとれるというのは、購入価格÷(買電価格+自家消費量分)ということですか?
>

正確には、購入価格÷「(売電分+自家消費量分)」又は「購入価格÷(固定買取分+自家消費量分)」です。


> 我が家の電気使用量はわかるんですが…。どのように計算をしていいのか。
>

これも概算でしかないのですが、ちょっとやってみましょうか。
まずは、売電率を仮定してみます。電気月平均4040円ということは電気使用量は少ない方だと思います。
5.51kWという設置容量と電気使用量から考えて、売電率(固定買取分÷発電量)は約75%と仮定します。
自家消費分の単価をどう考えるかですが、とりあえず24円(従量電灯Aの第2段単価?)と仮定しましょう。
10年間の固定買取期間終了後の買取単価を24円と仮定します。(この仮定が成り立つかは微妙ですが・・・)

【最初の10年間の経済効果】
 固定買取分:5,593[kWh]×0.75×42円≒176,180円
 自家消費分:5,593[kWh]×0.25×24円≒ 33,560円
 合計:209,740円/年 →10年間で、2,097,400円

【11年目以降の経済効果】
 買取分:5,593[kWh]×0.75×24円≒100,670円
 自家消費分:5,593[kWh]×0.25×24円≒ 33,560円
 合計:134,230円/年

現金購入ですから利息無しで、元が取れるまでの年数は

 { 2,340,000円(補助金差引後購入価格)−2,097,400円(10年分) }÷134,230円/年 + 10年
  ≒1.8年+10年=11.8年

となります。10年は難しいけれど、12年弱なら良い方だと思いますよ。
(仮に、昼間の節電に励んで、売電率が80%になれば、当然、もう少し早く元が取れます)


> 発電量5.51kwに対してパワコンが4.5kwはおかしいですよね? パワコンは5.5kwですよね?
>

この件について、業者さんからの説明はありませんでしたか?

結晶系のパネルでは、パワコン定格値の約1.2倍の定格値までカバーできるというのが一般的です。
今回のケースは3面設置で瞬間最大発電量が1面設置に比べて小さいので、特に問題ないと思います。
サイトの『オール電化&太陽光発電:購入マニュアル』の『5.太陽光発電の発電量と経済効果について』
の『・パワーコンディショナーの定格出力について』をご参照ください。

念のため、業者さんには確認してみてください。(この構成が10保証の対象になるかどうかという観点で)


[No.1711] 2012/03/20(Tue) 17:02:01

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS