[ リストに戻る ]
No.1784へ返信

all 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/22(Sun) 14:36:49 [No.1777]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - akibow - 2012/04/26(Thu) 18:16:26 [No.1787]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/28(Sat) 02:50:23 [No.1789]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - akibow - 2012/04/28(Sat) 20:26:22 [No.1790]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの [設置済み] - koukoushin - 2012/04/24(Tue) 11:15:42 [No.1780]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/26(Thu) 00:49:50 [No.1785]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの [設置済み] - ベルメゾン - 2012/04/24(Tue) 03:19:42 [No.1779]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/26(Thu) 00:47:33 [No.1784]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの [設置済み] - ベルメゾン - 2012/04/26(Thu) 12:56:02 [No.1786]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/28(Sat) 02:28:29 [No.1788]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの [設置済み] - 管理人 - 2012/04/23(Mon) 20:44:30 [No.1778]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/26(Thu) 00:45:21 [No.1783]


Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの (No.1779 への返信) - まる

コメントありがとうございます。

> > 今回、総発電計を付ける事にしました
> グリーン電力の売電用ですか?

はい、そうです。ただ、本当に申し込むかは、分かりません。
というのも年間の自己消費は、1500kw/h位の見込みなんです。
興味本位な所が強いのかもしれません。

> 中国計器工業(本社-広島県)製の
> 電子型普通電力量計(計量法にパス)が安く、直販しています。

教えて下さり、ありがとうございます。
魅力的な電力量計ですね。120A用でおいくら位するんでしょうね。

東京電力管内で、オール電化で電化上手契約の為、東芝製の電子電力計がついてます。
これと同じものを総発電・売電メーターとして、オークションで複数入手致しました。
※三つの時間帯での発電量が分かります・・・。もう、あんまり意味無いですけれど。
 というのも売電メーターに施主支給品を付けたらダメですかと電力さんに聞いたら、
 以降の更新時もずっと施主支給でその費用も施主持ちならOKとの回答に諦めました。
 売電メーターも同型をつければ、時間帯別に自己消費量がわかるかなと思いまして。
 残期間八年のものでしたが、恐らく新品を一つ購入するよりは安く入手できました。

> > →スーパーガラスバリア
>  ホコリや砂(黄砂等)が雨などで多少流れやすいかも?
> パネル表面の放熱の妨げにならなければいいのですが?
> 費用対効果は?


発電に対する影響や費用対効果、共に
全く読めず、わからないんです・・・。

>  私はグリーン電力を某NPOを通じて販売(最近なぜか入金がありません)する為に、
> 積算電力量系を設置していますが、パワコンの表示との差は
> 1%前後です。パワコンは京セラ(東芝のOEM品)です。


そうなんですね。グリーン電力といえば、

太陽光エコナビシステム
http://eco.navidoco.com/solar/

も検討してみました。電話で問い合わせると、
初期設置費用は最低で20万円〜指定業者取り付けとの事で断念した経緯があります。

もっと安ければ、発電量に応じてポイントがもらえるので、
最も普及しそうな気がするのですが、高いですねー・・・。
なんとなーくですが、入金はスムーズそうな感じがします。

また、発電モニターとの誤差を教えて下さり、
とても参考になります。

> > →WS-2 気象観測データWebサーバ + 気象観測機器ヴァンテージプロ2
> > →KW2G-Hエコパワーメータ
> 管理人さんと同意見で、発電量は変わらないし、費用がかかりすぎでは?


そうですね。もう、この領域は趣味の範囲になると思います・・・。
それでも、それほどコストがかからないなら、楽しめて?いいかな、なんて考えてました。
上記は資金的に△ですけれど・・・。
なので、お役に立てる、または、興味がおありのデータがとれたり、
するのであれば、と感じていました。

太陽電池発電システム測定結果収集システム
http://www.sbenergy.co.jp/PVMS/

みたいなのもあって、日照・温度・発電量がリアルタイムで一目瞭然。
私みたいな個人が採取しても、あまり意味が無いかもしれないですね。

> > ・冷蔵庫等、自立運転時に供給したい機器へのあらかじめの配線
> > →業者さんに相談
>
>  設置して13年になりますが、自立運転をしたことは、1度もありません。
> 長時間停電するような時は、パワコンから延長線(電工ドラムとか)を冷蔵庫(台所)まで
> 引っ張ってきてはどうでしょうか?
> 電気工事業者に専用コンセント(電力会社の配電路とは独立)を
> 作ってもらうと2〜3万はかかるでしょう。


13年といいますと、もう大先輩ですね!!
使用頻度を考慮すれば、なるほどです。
3.11を期に防災意識が芽生えて、よりよい自立コンセントの設置を考え始めた次第です。
シャープの場合(当方の設置予定システム)、パワコン本体にコンセントは付いてなくて、
自立運転用コンセントを設置することになります。

新築時に、自立運転用のコンセントひとつ分は先行して設置済みです。
予想に反してパワコンが二台になりましたので、ひとつコンセントを追加するのですが、
屋外にするか、屋内にするか、屋内であれば、どこにするか、考えていました。

アドバイスいただいた通り、
使用頻度も高くないであろうし、延長ケーブルで対応もできそうですよね。
設置コストのかからなさそうな、施工性の良い場所につけてもらおうかなとおもいます。

> > ・コンセントは供用だけれど、自立運転・連系運転時、
> >  それぞれで供給回路をセレクトできる様にする。
>  コンセントを共用するのはいろんな意味(上記)も含めて、
> やめたほうがいいと思います。
> また、特注になるため費用がボッタクリ価格になると思います。


実はこれ、冷蔵庫のコンセントを考えていて、自立運転時に、電路を切り替えられれば、
冷蔵庫のコンセントを差し替えなくて良い?なんていうあまのじゃく的発想からでした。
業者さんに相談はしていないですけれど、やっぱりやめておこうと思います。

> > ただ、先立つものがなく、今回の予算は、四万円程度しかないです。
>
>  これから大事なのは発電量をこまめにチェックして、
> 故障(パネルが多い)を早期発見できれば、売電損失を少なく出来ると思います。
> 家では10年間で6枚(60枚中)パネルが壊れ無償交換してもらいました。


貴重なアドバイスありがとうございます。
10年で10%のパネルが壊れてしまったんですね。その後はいかがですか?

この壊れたパネルの発見はモニターを確認する等し、
ベルメゾンさんが自発的に発見できたのでしょうか。
または、定期検査等で業者さんが発見できたのでしょうか。
どうやれば、早期発見できそうか、とても興味があります。
モニターには顕著に現れそうでしょうか。

当方今回採用しましたシステム
SHARP
パネル NQ-195AA x 40
パワコンJH-M1CP2 x 2( 2入力 )
10枚 x 2系統 x 2セット
となり、同一設置面に同一のシステム構成がふたつできます。
業者さん的には、何かあった場合、もう一台のパワコンと比較すれば、
異常が早期発見できる可能性が高いとも言っていました。

>  パネルの不良を見つける方法として、
> パネル(モジュール)裏の端子箱に故障検出用に温度センサーを設置すれば、
> モジュールを構成しているセルの破損による断線で回路が遮断された時に、
> バイパスダイオードの高温を見つけることができますが
> 全パネルに設置するには費用がかかりすぎますが、、、。


これどこかの記事で見た覚えがあったのですが、すっかり忘れていました。
早速探して、「サーモラベル」という商品を発見しました。
価格を確認してみると 20枚4400円程度でしたので、概算 220円/枚 程度のコストですよね。
丁度40枚を設置予定ですので、これなら付けられそうです。

サーモラベル5Eというシリーズの中で、60,70,80,90,100のタイプを選ぼうかと思いますが、
この温度帯で良いのでしょうか・・・。

色々と大変勉強になりました。
どうもありがとうございます。


[No.1784] 2012/04/26(Thu) 00:47:33

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS