[ リストに戻る ]
No.1788へ返信

all 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/22(Sun) 14:36:49 [No.1777]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - akibow - 2012/04/26(Thu) 18:16:26 [No.1787]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/28(Sat) 02:50:23 [No.1789]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - akibow - 2012/04/28(Sat) 20:26:22 [No.1790]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの [設置済み] - koukoushin - 2012/04/24(Tue) 11:15:42 [No.1780]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/26(Thu) 00:49:50 [No.1785]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの [設置済み] - ベルメゾン - 2012/04/24(Tue) 03:19:42 [No.1779]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/26(Thu) 00:47:33 [No.1784]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの [設置済み] - ベルメゾン - 2012/04/26(Thu) 12:56:02 [No.1786]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/28(Sat) 02:28:29 [No.1788]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの [設置済み] - 管理人 - 2012/04/23(Mon) 20:44:30 [No.1778]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/26(Thu) 00:45:21 [No.1783]


Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの (No.1786 への返信) - まる

コメントありがとうございます。

>  ちなみに某NPO(グリーン電力売買の仲介組織)の買取価格(2010年)は10円/KWhでした。
> その年に2回(計¥19,500)入金があって現在に至っています。
> 設備認定日は2008年7月で年会費\3,000です。


詳細な情報ありがとうございます。

> > 魅力的な電力量計ですね。120A用でおいくら位するんでしょうね。
>  先程、電話で聞いたところ、送料込で定格電流30A \12,000 60A16,000 120A 18,000 です。
> ただ誘導型(円盤がくるくる回る)の様に10年ごとのオーバーホール(有償、定価の約半分)は
> できなくて(電子式は大半ダメ)、10年を過ぎると計量法未認定となります。


お値段まで調べて下さり、恐縮です。とても貴重なありがとうございます。
オーバーホール再検定は、なんと電子電力量計はダメなんですね・・・・。
初めて知りました。できるものだとばかり、思い込んでいました・・・・。

>  余剰電力の売電計器は電力会社でお願いして、
> グリーン電力の売電は今お持ちの時間帯別積算電力量計を利用すれば8年間はOKなのでは?


多分大丈夫だと睨んでいます。設備認定して下さると思います。

>  管理人さんとのやり取りの中で言われていた、
> 近くの畑からのホコリがパネルに堆積するようですが、
> この掲示板で時々投稿される「KIKU]が雨水を利用して、
> パネルを水洗いするシステムを紹介(去年の春?)されています。


拝見させていただきました。
パネルの油分が邪魔して、水量が無いと、全体に行き渡りにくいのですね。
親水性のガラスコートをするならばこういう時に有用かもしれないですね。
樋から雨水タンクに引き回しておき、それを水源として、ポンプで散水できれば、
冷却効果を高めつつ、低コストで冷却できそうですね。

> 定期的(週一とか黄砂の降った日)に水洗いするなら、
> 水道水を利用してもそんなに費用はかからないと思います。


実は、例え低コストでも水道水は使いたくないのです・・・。
当方の水道水の水質は、あまりよくなく・・・、カルシウム分が豊富な様子。
水道水の散布、蒸発を繰り返すと、水分中のカルシウムが結晶化してしまい、
白く固まってしまいます。
これを除去するには、研磨より、酸性洗剤が効果的と思っていますが、
母体のパネルに対する影響もなくはないと思います。
または、物理的清掃では、労力がかかり、また、ガラス表面を研磨する位に、
強くこすらないと剥離できないように思います。お風呂で痛い目を見ました。
とてもやっかいなので、できれば、水道水は使用したくない所ではあります。

>  少し前、こちらの掲示板で紹介したリアルタイムではないですが、
> 1時間ごとの自分のデータ(発電、消費、売電等)を
> PC、スマートホン等で見ること(記録も可)ができる
> 有料(月額¥)サービスもありますが(シャープでも有りますが)
> 日照、温度はなく、その日の「天気」はあります。


シャープ等の発電モニターでも一時間毎の積算発電量が、見れそうですよね。
実は、計測装置を付けて計測したいのは、一秒等の単位での発電量なんです。
瞬間最大発電量というのが、モニターではランキングされるらしいのですが、
これがどの程度の時間継続するかも知りたかったんです。
その為、計測間隔が一秒程度あれば、どの程度持続するのか、
がより、詳細に分かり、パワコン選定の際の協力な判断基準になるのではと思っていました。

> > 新築時に、自立運転用のコンセントひとつ分は先行して設置済みです。
>
> 「先見の明?」素晴らしい。


いえ、失敗もありまして・・。
当時は、こんな容量を搭載するとは、思ってもみなかったのです。
その為、外付けパワコンから、
宅内分電盤に接続する為の電力線を綺麗にスマートに接続する為、
隠蔽配線する為、先行配線しています。

しかしながら、そのケーブル VVR3C8sqを一本のみ配線で
許容電流は約40A強程度です。つまり、ぎりぎりなんです。
今回のシステムで。

パワコン二台にそれぞれ遮断機を付けて、一本のケーブルに集約、
またそこに、合計した容量の遮断機を付けて、宅内に接続します。

もう少しゆとりのある CV3C8sq又は、14sqに統一して、選定しておけば、
より安全だったかなと思います・・・。
でも、分からないですよね。当時はあまり、何も考えていませんでした。

>  業者さんのおっしゃる通り、天気の良い、発電量がピークの時間帯(11時から13時)に
> 2台並んだパワコンのモニター(0.1kw単位)の表示を比較して、0.1kw以上の差がないか
> 日頃(現在も)チェックしていて見つけました(パネル1枚145W-約0.1kw)
>
>  家は陸屋根式なので、3並列(12直列)のそれぞれの出力電圧をテスターで測って、
> その1番低い電圧の回路(アレイ)を見つけて後はパネル1枚1枚を端子箱(リード線)で
> 電圧を測って、極端に低い電圧のパネルを、京セラサービスに電話して交換してもらいました。
> その当時電気工事業をしていて、工事も京セラの講習を受講して自分でしました。


なるほど!!
ベルメゾンさんこそ、先見の明ですよ!!
計測先は電流が効果的で、そちらを計測するのかと思いました。

でもパネルが一枚以上完全に発電しない状態ならば、
電圧測定でもいけるのですね。

シャープの場合は、接続箱がありません。なので電流測定の為、
パワコン外付けにもかかわらず、接続箱を設置して、計測する事も考えみましたが、
接続箱(三入力) x 2の設置コストが六万円代だったので、あきらめました。

パワコンにきている直流の電圧を計測するならば、計測しやすいですよね。
ただ200V程度ありそうなのでテスターをあてるにしてもやや怖いですけど。

>  筑波にある産総研の加藤和彦博士の「PVRessQ!」(06−08年)の中で、太陽電池モジュールの
> 不具合発見方法の実証実験で使用されていたサーモラベルも「丸さん」と同じメーカー(日油技研工業)の
> 不可逆性(1度変色すると元に戻らないタイプ)で5E-50(50度から5度づつ70度まで)と5E-75(同)
> を使用されてました。私は5E-75をネットで購入したまままだ貼り付けていませんが、、、。


大変貴重な情報を、ありがとうございます!!
そちらの品番で手配してみたいと思います。

>  ちなみにこの実験ではパネルの裏側の端子箱の表面と表側の端子箱の直情部分に貼りますが表側は
> 影を作らないように貼るのが困難です。セルの不具合があると裏側では90度位(通常55度位)になります。
> パネルを直接、屋根に取り付ける方法では裏側を見られないので、半導体センサー(サーミスター?)を
> 予め取り付けておけば(長いリード線タイプが必要ですが)故障かな?
> とゆう時に測定できますが、、、。(ホームセンターで¥1,OOO円プラス/1個)、、、。


やはり、影を作らない為裏面のみに張り付けたいと思います。
パワコンの発電差分が、不具合現象検出のトリガーですので、
不具合パネルを特定する上で、目安としての扱いですよねー。
裏面だけでは、効果はあるのかやや疑問ですが、この機会に、
取り付けてみたいと思います。

もう大変勉強になりました。
アドバイスどうもありがとうございました。


[No.1788] 2012/04/28(Sat) 02:28:29

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS