[ リストに戻る ]
No.1915へ返信

all 見積診断のお願い [購入検討中] - RAG - 2012/06/04(Mon) 15:51:18 [No.1903]
Re: 見積診断のお願い - みーちゃん - 2012/06/05(Tue) 23:25:40 [No.1925]
Re: 見積診断のお願い [設置済み] - akibow - 2012/06/05(Tue) 09:17:35 [No.1915]
Re: 見積診断のお願い [設置済み] - 管理人 - 2012/06/04(Mon) 20:43:38 [No.1908]
Re: 見積診断のお願い - RAG - 2012/06/05(Tue) 09:02:18 [No.1914]
Re: 見積診断のお願い [設置済み] - 管理人 - 2012/06/05(Tue) 20:27:32 [No.1917]
Re: 見積診断のお願い - RAG - 2012/06/06(Wed) 09:40:06 [No.1930]


Re: 見積診断のお願い (No.1903 への返信) [設置済み] - akibow

国の補助金基準をひとつの目安にしていいと思います。

kWあたり3万円補助がある税抜き55万円/kW以下
→最低限のライン、小規模とか陸屋根とか特殊屋根とか、特殊事情があればこれで妥協せざるを得ないこともある?

kWあたり3.5万円補助がある税抜き47.5万円/kW以下
→できればこれ以下。普通の傾斜屋根に4kW設置とかならこれが最低線?

国の意図は分かりませんが、こんな感じかなと思っています。

また、住宅の消費電力や電力契約にもよりますが、一般に3kW未満の小さいシステムは、売電比率が小さくなるので投資費用を回収しにくくなります。小規模は高くなりがちなのと相まって厳しくなります。しかも南面ではないですね。極力安くあげないと。

小規模ではありますが単純な傾斜屋根のようですし、補助金枠内でできるところはあるんじゃないかと思います。
複数業者・複数メーカーに見積もり依頼したほうがいいです(しているようですね)

>これをベースに価格交渉をしてみようと思いますが
国補助金限度内には抑えたい、とか、50万円/kW以下にしたいとか伝えて交渉した方がいいかもしれません。
今回の高い見積もりをベースにすると、高め見積もりしか出てこないかも。


[No.1915] 2012/06/05(Tue) 09:17:35

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS