[ リストに戻る ]
No.1955へ返信

all 見積り診断お願いします。 [購入検討中] - funagata - 2012/06/23(Sat) 04:43:02 [No.1953]
Re: 見積り診断お願いします。 [設置済み] - 管理人 - 2012/06/23(Sat) 07:53:17 [No.1954]
Re: 見積り診断お願いします。 - funagata - 2012/06/23(Sat) 19:25:38 [No.1955]
Re: 見積り診断お願いします。 [設置済み] - akibow - 2012/06/23(Sat) 21:15:35 [No.1956]
Re: 見積り診断お願いします。 [設置済み] - 管理人 - 2012/06/23(Sat) 23:46:05 [No.1958]
Re: 見積り診断お願いします。 - akibow - 2012/06/24(Sun) 00:08:35 [No.1960]
Re: 見積り診断お願いします。 [設置済み] - 管理人 - 2012/06/24(Sun) 07:53:03 [No.1961]
Re: 見積り診断お願いします。 - funagata - 2012/06/23(Sat) 23:10:59 [No.1957]
Re: 見積り診断お願いします。 [設置済み] - 管理人 - 2012/06/24(Sun) 00:02:17 [No.1959]


Re: 見積り診断お願いします。 (No.1954 への返信) - funagata

早速の診断ありがとうございます。

> 可能なら、機種・型番なども記載して頂いた方がコメントが付きやすいと思います。

モジュールは三菱がPV-MA2000CK、パナソニックがVBHN233SJ01だそうです。

> 支払いは現金ですか? ローンですか? ローンの場合、金利分も投資回収率の計算に入れないと・・・。

導入するなら現金で払うつもりです。

> あと、11年目以降も計算した方が良いと思います。

一応11年目以降、30年目までの試算もついておりましたが、11年目以降の売電価格がわからないので、あくまで参考だ、とのことでした。内容は10年間のものとほぼ同じで、ただ11年以降の売電値を25円としての試算でした。

> > 三菱
> > システム 200w*15枚=3.0kW
> 単結晶ですか?多結晶ですか?


カタログによると単結晶のようです。

> 我が家(1.8kWシステム:月平均発電量 約155kWh)の自家消費は77kWh/月です。
> 昼間ほとんど家にいないなら70kWhも妥当かもしれませんが、そうでないなら少な目のような気がします。


ちょっと楽観的でその分回収も遅くなるということですね。参考になります。ありがとうございます。

> > パナソニック
> > システム 233w*19枚=4.42kw
> >
> 割り切れない枚数ですが、昇圧器を使うのでしょうか?
> どういう回路構成なのかを確認することをお勧めします。
> 無理して19枚載せなくても、18枚という選択肢も有ると思います。


回路図によりますと5枚で一組が3系統、4枚一組のところに昇圧が入る形のようです。
昇圧はデメリットが有るのでしょうか。

> > 自家消費量月間 70kwh と仮定
> >
> 発電量が多い分、自家消費量としては3.0kWシステムより多くなると思います。
> 売電率83%というのは、かなり高めの見積のように思えますが・・・。


よくわからないのですが、システムが4.4になると3.0のときより自家消費量が多くなるというのはどういう理由で起きるものでしょうか。
自家消費の70は太陽光のあるなしや規模に関係なく、単に今の月平均電気代から業者さんが出した日中の消費量の推定値で、発電分からそれを差し引いた分が売電に廻るという計算をしているのだと思います。


> 取り急ぎ、思いついた範囲でコメントさせて頂きました。

ありがとうございます。引き続きアドバイスいただければ幸いです。


[No.1955] 2012/06/23(Sat) 19:25:38

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS