[ リストに戻る ]
No.2061へ返信

all 施工業者の選び方 [購入検討中] - しろうと - 2012/09/12(Wed) 09:04:39 [No.2054]
Re: 施工業者の選び方 [設置済み] - 管理人 - 2012/09/13(Thu) 21:27:04 [No.2061]
Re: 施工業者の選び方 [購入検討中] - しろうと - 2012/09/15(Sat) 08:22:32 [No.2066]
Re: 施工業者の選び方 [業界経験者] - 騙されないで! - 2012/09/12(Wed) 17:38:42 [No.2055]
Re: 施工業者の選び方 [購入検討中] - しろうと - 2012/09/15(Sat) 08:16:24 [No.2065]


Re: 施工業者の選び方 (No.2054 への返信) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。

一括見積もりサイト自体もピンキリ。
一括見積もりサイトに登録している業者もピンキリ。
新規参入が多くて、見極めが益々難しくなってきましたね。

一括見積サイトも「複数利用して比較の比較をする」時代なのかもしれません。


あくまでも目安ですが、やはり最近ポッと出てきた会社よりは、ある程度の経験年数が欲しいですね。
まあ、15年とまでは言いませんが、太陽光発電の国の補助金が無かった2006年〜2008年の冬の時代
を乗り切って存続してきた業者さんは、そう簡単には無くならないのではないでしょうか?
それなりに経営基盤も強いだろうし、流行に左右されずに続ける意志があったと思うので・・・。

現在すでに過当競争になっていますので、ここ2、3年に参入してきた業者さんや一括見積サイトは、
その多くが、国の補助金が無くなった途端に吹っ飛んでしまうかもしれないと危惧しています。


> 高額な買い物ですので業者は慎重に選びたいと思うのですが、皆さんはどのように業者を選ばれてるのでしょうか?
>

私は、ネットで探し当てた会社(市外)に実際に行って、エコキュートや太陽光パネルの実物を見てきました。
社長から直接いろいろ話も聞きました。「百聞は一見にしかず」ですから・・・。
当時と違い、今はネットに情報があふれていますが、必ずしも信用できるものばかりとは限りません。
ちょっと時代遅れかもしれませんが、「足で探す」という姿勢も多少は必要かもしれませんよ。


[No.2061] 2012/09/13(Thu) 21:27:04

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS