[ リストに戻る ]
No.2156へ返信

all (No Subject) [購入検討中] - neko - 2012/11/05(Mon) 00:53:04 [No.2151]
Re: (No Subject) [設置済み] - 管理人 - 2012/11/05(Mon) 01:30:49 [No.2152]
Re: (No Subject) [購入検討中] - neko - 2012/11/05(Mon) 21:30:26 [No.2153]
Re: (No Subject) [設置済み] - 管理人 - 2012/11/05(Mon) 23:31:46 [No.2154]
Re: (No Subject) - neko - 2012/11/06(Tue) 22:36:51 [No.2156]


Re: (No Subject) (No.2154 への返信) - neko

ご返信有り難う御座います。


> 本当の場合もあるとは思いますが、多くは早く決めてもらうための口実のことが多いですね。
> しかも、日曜に契約して翌日曜に工事ですか? 早すぎません?
> 詳しい見積を貰っていないとのことですが、詳しい見積は工事当日かその後ということでしょうか?
> あと、屋根に上って現地調査とかは終えているのでしょうか?
> クーリングオフの期限内に施工するという慌ただしい日程も、私としては不安材料の一つです。



オール電化は先に着工出来るらしく、今週の日曜日に言われました。
太陽光パネルの方は補助金の関係で1ヶ月半位先じゃないと工事が出来ないみたいです。
確かに早いなと思いました。
今思えば・・・ 客の気が変わらない早い内に、着工始めたもん勝ち と言う感じだったのかも知れませんね。


> 難しいです。誰にでも簡単にできる法則があれば、私のサイトや掲示板も要らなくなるのでしょうね。
>
> ただ、今回のケースについては、、『オール電化&太陽光発電:購入マニュアル』で挙げている
> 「避けた方が良いと思われること」の多くに該当しています。もう一度通してお読み頂きたいと思います。
> 具体的には、
>
>  ・契約を急ぐ
>  ・詳しい見積書がない
>  ・クーリングオフの期限内に工事する
>  ・書面ではなく口約束が多い
>  ・値引きの代わりに物をつける
>
> です。
> 逆に言えば、これらを避けるだけで、ある程度ふるいにかけることはできると思いますよ。
> 年間予想発電量、経済効果の見積、パネル配置図面、なども貰ってから契約することをお勧めします。
>
> 突っ込んだ質問をしたり、詳しいデータを要求したりして、それらに的確に対応してくれるかどうか、
> その辺を試してみるのがよろしいかと思います。



色々とご助言有り難う御座います。
そうですね、挙げてみれば悪い点ばかりでしたね。
本当、焦った判断だったのだなと思いました。
出来るのなら少しでも早いほうが・・、と気持ちが急いていたのもあると思います。
段取りをきちんと踏んだ業者さんで決めたいですね。
もう少し勉強して、細かい部分でも質問等突っ込めたら、と思いました。
次からは冷静に、ゆっくり決めたいと思います。

また行き詰まった時は相談させて下さい。
宜しくお願いします。


[No.2156] 2012/11/06(Tue) 22:36:51

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS