[ リストに戻る ]
No.2208へ返信

all 見積もり診断お願いします。 - larmehide - 2012/11/26(Mon) 22:52:44 [No.2207]
Re: 見積もり診断お願いします。 [設置済み] - 管理人 - 2012/11/27(Tue) 19:40:58 [No.2208]
Re: 見積もり診断お願いします。 [購入検討中] - larmehide - 2012/11/28(Wed) 00:48:07 [No.2209]
Re: 見積もり診断お願いします。 - akibow - 2012/11/29(Thu) 10:53:14 [No.2211]
Re: 見積もり診断お願いします。 [設置済み] - 管理人 - 2012/11/29(Thu) 22:11:29 [No.2212]
Re: 見積もり診断お願いします。 [設置済み] - 管理人 - 2012/11/28(Wed) 23:11:21 [No.2210]
Re: 見積もり診断お願いします。 [購入検討中] - larmehide - 2012/11/29(Thu) 23:39:38 [No.2213]
Re: 見積もり診断お願いします。 [設置済み] - 管理人 - 2012/12/01(Sat) 08:05:02 [No.2214]


Re: 見積もり診断お願いします。 (No.2207 への返信) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。

値引き後で、補助金分を引かないと、税込44.7万円/kW(税抜42.5万円/kW)ですね。
私はQ.CELLSの相場に詳しくないですが、一般論として、特に安くはないが、高くもないと思います。
見積書の内容も比較的分かりやすく好印象でした。
(値引き後で補助金分を引かない額も明記して欲しかったけど)


> クーリングオフの説明は有り。
> 営業からと別で電話にて説明の有無があったかの確認をお客様窓口担当より有り。
>

これは、しっかりした対応だと思います。私としては好感が持てました。
ここまでやらない業者さん多いですから・・・。


> 営業担当からは、我が家の屋根の形状だと国産メーカーよりもQ.CELLSが非常に効率が良いと
>

なぜそうなのか、詳しい説明はありましたか?
屋根の形状が分からないので何とも言えませんが、屋根形状と効率との関係を国産メーカーとの
比較で説明してもらうことをお勧めします。私にはちょっと、理由が思い当りません。
ここで納得のいく説明が得られるかどうかが大きな判断材料の一つですね。


> アフターサービスとして、20年間無料メンテナンス(年1回の点検、5年に1回のパネル清掃)
>

このサービスは、メーカーとは無関係なので、この業者さんが存続していれば受けられると推測しますが、
一応確認してみてください。


> Q.CELLSは保証期間が25年と長く、安心して使用できるとの事でした。
>

Q.CELLSが日本市場から撤退してしまった場合、どうなるのか是非聞いてみてください。


> 地元の企業なので安心して下さいとの事でした。
>

地元企業は信用を失うとやっていけないので変なことはしないとは思いますが、営業年数や
太陽光発電の取扱い年数などは要確認です。口コミの評判とかあれば、なお可。


[No.2208] 2012/11/27(Tue) 19:40:58

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS