[ リストに戻る ]
No.2284へ返信

all 太陽光導入後1年が経過しました [設置済み] - まんた - 2013/03/10(Sun) 21:36:29 [No.2284]
Re: 太陽光導入後1年が経過しました [設置済み] - 管理人 - 2013/03/11(Mon) 21:38:07 [No.2287]


太陽光導入後1年が経過しました [設置済み] - まんた

どうも
まんたと言います。

ここで太陽光導入の相談をさせてもらって、
導入後1年が経過しました。
簡単にご報告させていただきます。

場所は大分県大分市
シャープ製 NQ-190AA 5.7KW
ほぼ南向き 切妻 5.5寸勾配

メーカーの年間発電量予測が6840KWh

実際の年間発電量 7410KWh
売電量      5396.5KWh
買電量      9450KWh
自家消費量    2013KWh

発電量は想定より多かったのですが、自家消費量も想定より多かったため、
収支としてはほぼ想定どおりという状態です。

節電の意識が足りないって事ですね。
途中6月、11月、12月と天気の悪い日が多かったので心配でしたが、
当初の想定どおり1年が経過してほっとしています。

メーカー発電予測より多めに発電できたので文句は無いのですが、
曇りの日が続くとソーラフロンティアの方が良かったのかも?
という不安がよぎる日もありました。
結果としては満足しています。

ありがとうございました。

因みに、我が家のシステムでは電圧抑制は年に2回程度しか発生していません。

皆さんの参考になればと思い投稿しました。
ではでは


[No.2284] 2013/03/10(Sun) 21:36:29

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS